質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

嫁がリアルに脅された

夫婦でポケ活してる者です。家の前にジムがあり、そこを中心にジムバトルしてます。本日、嫁が会社に行こうと家を出るといつもジムバトルしている他色のバイク乗りがおり、気にせず歩いているとバイクが追いかけて来て、いきなり「○○だな!いい加減にしろよ!」と言われた。嫁は恐怖のあまり会社にいけなくなり、ボクに電話で訴えてきました。恐ろしいのは、家の場所とID を知っていること。帰ってから警察に相談に行き、近所ではポケ活は辞めID も変えます。夫婦で楽しんでいたのに残念でたまりません。何か他に対策があればご教示下さい。

これまでの回答一覧 (17)

何について「いい加減にしろ!」なのかは分かりませんが、「俺がジムに配置したらすぐ攻撃すんじゃねぇ!」ってことなんですかねー、おそらく女性だからこそ強気に言えた小心者だと思いまますが…

私だったらまぁ言われた通り、しばらくはそのジムでバトルはしません。おそらくそのバイク乗りは様子を見にやってくると思いますし、自宅も分かっているとのことなのでチラチラ見ると思いますが…関わりは持たないようにします。

すでに警察に相談してしまったのであれば、あとは放置でよろしいかと。ジムバトルしたいなら夫婦で散歩しながらするのが1番です。この機会に新規ジムを開拓してはいかがでしょうか?

  • KY1 Lv.8

    クモノハシ様 回答有難うございます。 今日から新ジムを開拓します。地域も決めております。

KY1さん、こんにちは。
大変な目に遭われて、心中お察し申し上げます。
こういう場合、証拠がある方が絶対良いので、他の方も書かれているように録画か録音を意識的にして下さい。
警察から注意してもらうにしても証拠がとても重要です。
リアルに脅してくる輩には、抑止力としてもビデオカメラ見せつけるくらいでも良いと思います。

イングレスで、住所を突き止められてリアルにトラブルに巻き込まれたという話を聞いていたので、個人的にはポケ活後に住居を突き止められないように気を付けています。
まっすぐ帰らないでコンビニ寄ったり、つけられていないかとか結構気にしています。
近所ではポケ活しないというのも、プライバシーの観点からは賢明だと思います。

あと個人の申請で可能かどうかわかりませんが、ナイアンにジムの削除の申請をしてみるのはいかがでしょうか。
脅してくるような人が家の前のジムに来ること自体、嫌じゃないですか。
その観点からは、引っ越しも考える候補にはなってくるかもしれません…。

いずれにしても、脅してくる人がおかしいけれど、おかしい人と対峙するのはエネルギーとられるし、こっちが間違っていなくてもこっちが折れる(逃げる)方が賢明な時もあります。
くれぐれもご無理なさらずに、ご夫婦ともご自身の安全を優先なさってください。

  • KY1 Lv.8

    ロコン様 回答有難うございます。 ジムの削除申請も考えましたが、スポンサージムという事と、ジム環境が悪い訳てなく頭のおかしい奴が悪いので、諦めました。録画・録音を意識するように嫁に言います。

OSUKA Lv98

 相手が女性だとみると脅すアホがいますが、その手の人間は小心者ですので、あまり気にしなくてよい。度胸があれば、「いつも、置けば落とされて悔しいのですが・・」と説明してくる。
 まず、相手が不快に思う原因は何でしょう。
・ 設置時間も見ず、すぐに落とされる
  私は最初に置いた人が500分経過したことを確認して落とす。
・ むやみに落とす
  自分のジムバトルの時間はきちんと決めている。
 みんなが楽しめるために、私は時間を決めていくつかのジムを落として回ります。同チームの低TLの人が置けるように、他のチームのトレーナーに確実にコインが渡るように

 家から出るとき、可能ならあなたが同伴するとか、警察に言って出かけるときに来てもらうとか。相手が強いとその手の人間は委縮しますが、良い方法ではありません。別の方法で嫌がらせをしてきます。一番良いのは、話ができることなのですがね。
 先日も、回復アイテムが余っていたので、つい別のトレーナーと落としっこしてたら、翌日のレイドの時「OSUKAさん、僕にも置かせてよ」と言われた。

他4件のコメントを表示
  • KY1 Lv.8

    OSUKA 様 回答有難うございます。 嫁はムキになる性格なので、時間など気にせず落としてたと思います。配慮するように言います。

  • OSUKA Lv.98

     自分ではなく、人を楽しめるようにプレイするのは、この社会的ゲームでは、もっとも大事なことだと思っています。それが巡り巡って自分に帰ってくる。今では、道ですれ違っても、笑顔で話す。「今日、コイン足りないので、あそこのジムを落としてくれる?」「よっしゃ、任せとき」なんんて、楽しいですよ。今日も、すれ違った他のチームのトレーナーに、「今から、先のジム、時間少ないけど、落としていいですか?」と言われた。もちろん、「良いですよ。今晩、満杯になったら、取り返しますから」と声を交わした。そうして、お互いフル充電されたジムを落としっこすると、金バッジに早く到達できるでしょ。・・・・お互い金バッジにしておくと、ひょっとしてEXレイドの招待状が貰えて、一緒に戦うことになるかもね。        アバターIDを変えられたのでしたら、この機会に、相手がどうしたら喜べるかを考えたプレースタイルに変えたら良い。        私の町では、それが上手くいっている。チームに関わらず、実に和気藹々で楽しんでます。

  • Hokuto Lv.90

    横レス失礼します。 ああ、奥さんはやっぱり怒りを買ってたんですね。ほどほどにした方が良いと思います。性格的にそれが無理なら、結婚されている身なんですから手を引くことも。

  • KY1 Lv.8

    Hokuto様 回答有難うございます。 辞める事も考えております。

  • OSUKA Lv.98

    [管理人心得]  (1) 決まった時間に一日一回だけバトルしてポケモンを配置する。   (利点) 落とされるとコインが回収できる。 (2) 他のジムも回って配置してコインを得ておく---管理しているジムからのコインだけに依存しない         自宅からできるので、早朝や深夜が良いでしょう。      他のトレーナーから見ると、他色なら、必ずその時間まで待って落としてくれるのでコインが手に入る。同色なら、バトルが苦手でも、置く多だけならその時間に行けばよい。          こうして、皆が楽しめる。特に他のトレーナーが楽しめる。        私も自宅周囲のいくつかのジムではそうしています。だから、出会っても笑顔で話せますよ。

災難でしたねー。

ぶっちゃけそうやって直接罵詈雑言をかませる人間ってのは実は小心者が多いんですよ。
今頃は「やっべー・・・言っちゃったよ・・・」と後悔しているかも知れません。

でも自宅前にジムがあるとは言え、なぜ相手は名指し出来たのですかね?
とりあえずそのバイク乗りを再び見かけたら「警察へ相談しに行きましたので」と告げた方が良いと思いますね。
あとバイクのナンバーとか相手のIDとかチェックしてますか?
何の情報も無しに警察に行っても・・・

あとポケ活は自粛しなくて良いんじゃないんですかね?
何で泣き寝入りしなければならないの?
いくらアタマが沸いてる人間でも直接的な嫌がらせや危害を加える事はほぼ無いと思いますよ。
もし喰らったら証拠掴んで警察へGoすれば良し。

気にしなくて良いと思いますよ。
あとそんな輩には負けたらダメ!

他3件のコメントを表示
  • KY1 Lv.8

    どうなのこれ様 回答有難うございます。 正直、腸が煮えくり返り報復を考えてました。ただ冷静に考えると、家族を守る義務がボクにはあります。泣き寝入りではなく大人の判断です。同じ立場になれば分かると思います。

  • かびかび Lv.90

    KY1さんがおっしゃるように、普通ポケgoのジム絡みでリアルに因縁をつけてくる時点で、充分普通でないと思います。どのぐらいおかしいかわからないので、奥さんは怖いと思います。 何されるかわからないので… 私ならジム削除して、一切そういう人が自宅近くに来ないようにするのが一番安心。で、まだポケgoしたければ、別のIDで自宅より離れたところでやるのが安心かと… 横から失礼しました。

  • ワンニャン Lv.11

    まだこんなクソゲームするの(爆笑) ポリに言っても、まともに相手しないと思います。 またバカみたいにラインで一緒にレイド参戦などするとトラブルに巻き込まれた事例もあります。 1番いい方法はこんなクソゲーム辞めることです 他にする事ないのよっぽど暇人ですね(爆笑)

  • KY1 Lv.8

    かびかび様 回答有難うございます。 これを機会に辞める事も考えましたが考え中です。

違った視点から意見すれば。

ポケモンgoって、そういう危険性をはらんだゲームって。
そんなのは分かりきってるコトじゃないですか。

ゲームしてて思うんすが。
危機管理の観点から言えば、みんなトラブルを他人事と思っているよなーーと。
自分は大丈夫、そんな危険性は関係ないって。


とても簡単なコトなんすが。
ジムやポケスト位置がプレイヤー全員に共通してる以上。
そこに行けば誰かいるし、同じプレイヤーの行動を何となくも把握できるし。
あとをついていくコトも難しくない訳です。
プレイしてる以上、そういった危機管理をもたないと、色んな意味でイヤな思いしますよ。


よくみんな自宅近くのジムでバトルできるなーって。
自宅付近のジムでやるコトは、他色を潰すんじゃなく、空きがあれば置かせてもらう。
このスタイルは変わらないです。
ジムに届く範囲の中に、誰かいるかもしれない訳で、その存在に気付かないコトなんて普通にありますよ。

危機管理をし、事前に対策をする。
このゲームには必須な気がするし、自分は大丈夫というのは過信でしかないです。

  • KY1 Lv.8

    ジャパネット様 回答有難うございます。 仰る通り危機管理が欠如してました。反省しています。

Hokuto Lv90

バイクで追いかけてきて「いい加減にしろよ」と言う方が悪いのは言うまでもないですが、こう言っちゃなんですが男をそこまで怒らせた奥さんにもなんらかの原因があるんじゃないかな?と思いますが・・・

というのは、実は私も以前女性(アバター)の行為に怒りを覚えたことがあります。 あるジムで、朝~夕は赤、夕~夜は青、と交互に上手くやってったのに、夕方赤から青に交代をして6匹置いた直後、伝説の鳥レイドが近くのジムに来たのでそちらに行ってから戻ってきたら、ジムは再び赤6匹にされてました。犯人は ある赤の活動家の女です。この女、初めてじゃなく いつもやり口は強引で自分勝手さが目に余り、大嫌いでした。 さすがにその時は「ぶん殴ってやろう」と思いましたよ。

  • KY1 Lv.8

    Hokuto 様 回答有難うございます。 嫁とボクのID がとても似ているので、何度もレイドであった方々に、「複垢と思ってました」と言われた事があります。勘違いで怒っている可能性があります。とりあえずID 変えました。

まず第一にそのバイク乗りは最低最悪なのは確かです。
(同じくわたしもジム倒していたら知らないおっちゃんに怒鳴られたことがあります。ガクブル)

でもこういうところに書き込んでいて大丈夫ですか?
そいつがこの書き込みを見ていたら、、、
「あんなとこに書きやがって!」と、また報復材料になりかねません。

警察に相談とありますが、実際警察は何も動いてくれないと思います。見回りなんて絶対しません。
ストーカー殺人しかり、事件になってからじゃないと何もしてくれません。ナイフちらつかせ「てめえ******ぞ!」ならまだしも、「いい加減にしろ!」だけじゃ。
話は聞いてくれるでしょうが、「あの夫婦、いい歳こいてポケモンだとよ。うちらそんな暇じゃねえんだよ。」と陰口されるのが関の山です。社会からしたら、ポケモンやってる中年(わたしもだけど)なんて悲しいかな異端なんです。
ご自身で防衛するしかないと思います。

またすいませんが奥さんの勝気な(の割に打たれ弱い)性格にも問題があると思います。
自宅がジム近くということで、常時ジムにへばりついて、他色が置いたら「まじむかつく!」とすぐつぶして置き直す。そんなこと延々繰り返していたら、他色の置いている方はいい気分がしないのは確かです。
(わたしの近所にも1時間ごとにつぶしにくる人がいて、全く置けません。暇でいいわね。)

他の方が書かれているように、ルールを決めて、他色の人にも多少なりとも配慮した対応をすべきです。
奥様が対応を変えなければ、どこでポケ活しても同じことが起こりかねないと思います。
あなたがやられて嫌なことは、相手もやられて嫌なんです。

同じポケGO好きな仲間なのですから。
みんな気分よく楽しくプレイしたいものです。

  • KY1 Lv.8

    エプロンピンクぶた様 回答有難うございます。 嫁も今回の事で相当堪えたようです。他色にも配慮したポケ活をさせます。

suchi Lv22

KY1様のした通り、警察に通報がいいかと思います。もし続くようなら映像で記録を残すor音声を録音し、バイクのナンバーを控え相手を特定しましょう。社会的な制裁が必要となりますので、恐喝罪か家の前で特定して待ち構えるのでしたらストーカー規制法にふれるのではないでしょうか?
ポケ活を断念されたのは大変かなしい出来事ですが、警察に巡回をお願いする事くらいしか今は出来そうにありませんね...

他1件のコメントを表示
  • KY1 Lv.8

    Suchi様 回答有難うございます。 警察がどんな対応をしてくれるか心配です。でも嫁の不安を少しでも取り除ければと・・・。行ってきます。

  • ワンニャン Lv.11

    不適切な内容を含むため、削除されました

退会したユーザー

正直、同じポケモンGOを楽しんでいる者としてはその相手に対して憤りを感じます。
こんなに楽しいゲームでそんなトラブルになるとは…
少し脱線しますが、明日を生きたくても生きれない人がいたり、内戦やお国柄でこのような娯楽をしたくてもできない人いたり…今日を生きていくだけでも大変な人がいる中、こんような平和な国と健康な身体ををもつことができ、衣食住困らず、このような娯楽を楽しめることに幸せを感じるべきだと感じます。
とはいえ、大事な奥様。たかがゲームなので悔しいですが安全策をとるべき。たかがゲームです。

  • KY1 Lv.8

    レコパ様 回答有難うございます。 レイドがきっかけで顔見知りが増え、話しをする方が増え、このゲームの違う楽しさを感じ初めた矢先でしたので非常に残念です。

今、奥様と同じような立場の者です。
ストカー行為、威嚇行為に遭ってます。
警察に相談に行こうと思っても証拠が無いので出来ません。

ジムに対して執着心が強い人が多く住んでいる地域なので仕方無いです。


  • KY1 Lv.8

    まったりさん様 回答者様方から貴重なアドバイスを頂きました。参考になると思います。

いるんだよね~、ゲームとリアルの見境のつかないアンポンタン。
というか、ゲームの中で知り合ったのなら、いっそのことゲーム友達になった方が、味方になってもらえてあとあとは相互に有利になる、ということもわからないバカなのかもしれません。

ゲームはあくまでもゲーム、ゲームで奪われたのならゲームの中だけで奪い返せ、リアルで接触することがあるなら和やかに、あるいは楽しく、これが鉄則です。

旦那さんからでもいいので、相手に「これ以上、嫁に付きまとうな。これ以上やるのなら、警察に相談する。あと、ナンバーを記録させてもらう。」と、録音しながら警告しましょう。ナンバープレートは写真で。

また、相手に接触するかどうかにかかわらず、警察にも相談しておきましょう。

  • KY1 Lv.8

    さすらいのトレーナー様 回答有難うございます。今度接触して来たら110番するように嫁に指示しました。

xfly Lv26

ちょっと話は違いますが…。

レアポケモンがよく出る某有名な公園の横にある工場にはレアソースがあり、バンギが出た時など、100人ほどが工場になだれ込み、作業員は写真を撮っていました。
警察もよく呼び出されて対応していたので、恐らく警察経由で要請があったのか、結果レアソースやポケストも削除され、公園は静かになりました。(それでも100人程度はいますが…。)

話は戻りますが、カメラでバイクのナンバーと、スマホのボイスレコーダーで録音して通報がおすすめです。
下手に刺激すると何をするか分からない。警察ならバイクのナンバーが分かればGoogleアカウントまではすぐ特定出来るので、事実確認が出来れば、警察からの注意か、アプリ側で警告文とかジムを非表示などの対応は可能かもしれません。
状況が続くようであれば被害が出る前に警察をうまく動かす方法を考えた方がいいですよ。

  • KY1 Lv.8

    xfly 様 回答有難うございます。 嫁にはビデオ撮影と110番通報を指示しました。 あとは様子見と自粛で対応します。

心中お察しします
警察は現行犯でないと役に立たないので
嫌がらせが続くようなら玄関前に防犯カメラ
直接脅しを受けたら録音
弁護士さんに相談し一緒に警察署へ行きましょう
証拠も無く個人で警察行っても相手にされません

一時的な犯行であればいいですね
長期的になるとメンタルがきついです

  • KY1 Lv.8

    もんぷち様 回答有難うございます。 嫁は普通の人よりメンタルが弱い為、心配で仕事が手に付きませんでした。一人で家に帰れないと言うので駅前で待ち合わせをして帰りましたが、嫁のスマホを見ると、会社近くでジム配置しており、以外と強い事か分かりました。防犯カメラは検討しています。

いくらジムの管理者にいらたちしても、それはいけません。
以前、家の近くにジムがあって、何回もそこを破り、自分のポケモンを配置しても、5分で元の色に。以降、そこを無視するように。
バイクなら、簡単にほかのジムを探せばいい。

  • KY1 Lv.8

    mj 20160728様 回答有難うございます。 家の前のPS がジムに変わり、嫌な予感がしてましたが的中してしまいました。嫁や家族を守るため近所でのポケ活は自粛します。

tokyo Lv39

奥さま立ち直られたでしょうか。恐怖はお察しいたします。

しかし、この手のトラブルはいずれ表面化するだろうと思っておりました。誰かが自ポケモンを置けば、誰かが置けないのですし、ポケコインってお金がからむのですものね。バッジの色にこだわる人もいるようですし。
そうなれば、リアルに顔をさらしてポケ活するって、危険だと思います。自分は近所でバトルするのは日が暮れてから(時々ガマンできなくて猛暑の中やってしまうこともありますが)。明るいときは空いているジムにさっと置かせてもらって、長居しない。
レイドは不特定多数が集まる大都会ジム。
そして会社の人に見られないこと(これは意味が違うか笑)
一応危機管理はしているつもりです。
ラインで誘い合うなんて、恐ろしい。

KY1さんも、こうなったら監視カメラで抑止力に期待するしかないとは思いますが、奥さま、顔を覚えられてしまったのですものね。どこで攻撃されるかわからないですね。まずはジム削除申請・ID変更して、近所ではやらない、という方向に変えられたらいかがでしょうか。

  • KY1 Lv.8

    Tokyo 様 回答有難うございます。 予感は昨日は大変でしたが、どうにか冷静を取り戻しました。これ以上事が起こる場合は次の手段を考えます。とりあえずは自粛します。

こんにちは、奥様が家に一人で帰るのが怖い気持ちお察しします。回答欄を見ていると結構同じような目に遭われている方いらっしゃるみたいですね。
どうしてIDや家がバレたのかは推測でしかありませんが、ジムバトルをしているところから帰宅までのところを目視されていたのではないかと思われます。
ポケモンgoは、前身のゲームであるイングレスに比べて匿名性が高いのでこういうことは起こりにくいかなと思っていましたが、やはり現実とゲームの区別が付かない方というのはどこにでもいるもので、起こってはしまうものなんですね。とても残念です。

話が逸れましたが質問者様の求めている「対策」をイングレスの時の経験に照らし合わせて記載しておきます。


・遭遇した経験
プレイ時のストーキング行為、約一時間くらい自転車で付け回されたのでそのまま交番へ。その時にはどこかに行ってしまっていた。

・警察の対応
付け回す男の写メ、付け回された理由、ゲームの相手ID、男がこのような迷惑行為を繰り返すとしてゲーム仲間の間では周知されていたこと等をお話ししましたが自分が男性であることもあってか「ゲームやめればいいのでは?」と言われてお終い。そりゃその通りなんですけどね。

・対策
という訳で、「もうその迷惑な方に一切係わりたくないけどポケモンgo自体はやめたくない」と考えているのなら自宅直近ジムバトルをしないこと。そしてこの出来事の周知です。
質問者様はジムレイドで何人か話す方がいらっしゃるとのことなので、「この前このIDの人にこんな事されて警察に相談した。貴方もこのIDの人には気を付けて」と周知すると良いと思います。
経験上、この手の犯罪行為をする方と言うのは他でも必ずやっています。奥様と同じような被害に遭われる方を未然に防ぐ意味でも、危険行為をするプレイヤーの情報共有は不可欠だと思います。
ジムバトルでもその方がポケモン配置されている場所でのバトルは辞めた方が良いです。配置経過時間で誰がジムを反転したか一目瞭然ですから。
警察に相談に行かれるなら、交番ではなくストーカー対策窓口の方に行かれるか電話される方が良いと思います。「その方の迷惑行為によって奥様が精神的苦痛を感じたことと、自宅に帰ることに恐怖を感じていること」を訴えればご自宅前を警察車両の巡回ルートに加える位はしてくれるかもしれません。
それと、相談は質問者様ではなく被害に遭われた当人である奥様が自らなさると対応は違ってきます。

長文になってしまい申し訳ありません。拙い対策ではありますが、「やれることは全部やった」と自分で納得するのも気持ちの整理をつけるのに大事なことかと思います。
質問者様と奥様がまた気兼ねなくプレイできるようになりますよう。

  • KY1 Lv.8

    まひろ様 イングレスでの貴重な経験談有難うございます。ストーカー対策窓口とは思いつきませんでした。嫁と相談します。

MASARU Lv19

何か他に対策があれば ですか。
あなたが体を鍛えてムキムキになること。
旦那や彼氏がムキムキだと、その彼女や嫁に文句言わなくなります。
女子供に強く出るヤツはそんな程度です。

他2件のコメントを表示
  • ゼツ Lv.15

    質問ですが、ネタに思える。たかがゲームですよ?防衛したところで1日50コイン。ジムなんて他にもあるし、リアルに発展するなんて都市伝説としか思えない。 というか、それが事実なら脅した人は無職、二一ト、派遣、アルバイトの方でお金がないのでしょうね。可哀想に。 普通に正社員として働いている人なら一月10万くらいの遊び金、余裕であると思いますけど

  • KY1 Lv.8

    MASARU 様 回答有難うございます。 力での輩対応は正直得意です。ても逆恨みされ嫁や子供に嫌がらせされる事を考えると、実力行使に踏み切れません。相手は頭おかしい輩ですから。

  • Tom Lv.24

    ジムを叩いて、意気揚々と玄関から入って行った事はありませんでしたか?多分記憶にもないでしょうが、その時に見られていたのではないですか。IDを変えても戦いの癖(時間やポケモンの順など)ですぐに分かってしまうかもしれません。自宅近くで便利だと思いますが、そのジムには関わらない方が良いのでは。たかだかジム一つで心配し続けるのもアホらしいです。それよりゲームを楽しみましょう!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×