質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ジムバトル熱くなってる人危険です

その内殴り合いになるんじゃないかと懸念されます。
みなさんの地域は大丈夫ですか?

これまでの回答一覧 (27)

 トレーナーの年齢層が比較的高いため,血気にはやった無茶なことにはややなりにくいのかなと思っています。ただ,やっぱり色々トラブルになる可能性はあるので,熱くなりすぎないよう各自気を付ける必要はありますね。
 あとは,不用意に人の恨みを買わないよう,自衛的に振舞う必要もあると思います。たとえば,特定のジムを独占するような行為は,やはり恨みを買いやすいです。自宅や職場の近くで都合が良いからと言って,自分ばかり良い目を見るような行為を続けていると,他の人からは嫌われますし,相手の立場に立ってみれば文句の一つも言いたくなるわけです。その点は,譲り合いと思い遣りのある行動を皆が心掛けると,トラブルは未然に回避できると思います。
 他人との関わり合いを前提としたゲームですから,人間関係に対する配慮を欠かすことはできません。

とも Lv51

私はチキンなので、夜中や人気のないところでは出来ません(^^;
でもあってもおかしくないと思うのですが、ニュースにならないということは無いんでしょうね。そのことの方が不思議です。

ポケストップは今のままでよいと思うけど、ジムの範囲は安全上もっと広げて欲しいと考えます。狭すぎです。

Hokuto Lv90

いや、大丈夫じゃないかも? 
最近ジムの前で不審な格好をした若者がいたりします。一部での度重なるジム潰しに怒って見張っている様子でした。これがもし日本が拳銃社会だったら?と思うとぞっとします。

自分は青ですが、当地域では赤による数の暴力による独占がみられます。意味のない何日間モノ独占はもちろん、他色ジムを潰すのも、どう考えても理解できないケースも多くみられ、既に遺恨が生まれてる。
とにかく独占は絶対に良くない結果をもたらす、と感じます。

OSUKA Lv98

私達地域のグループのコンセプトは、皆が楽しめること。私を含めてリーダー的な数人が、そのように仕切ってきました。
1) 離れたり車でしてる人は、呼び集める。
2) アドバイスしながらレイドを行う。低TLのトレーナー大歓迎
3) 人数によって色分けしてグループを作る
4) 強い人は全滅して何度でも入って低TLの人にたくさんお土産をわたす
 それを繰り返していて、今ではほとんど顔なじみ。ですから、「管理人するなら一日一回だよ」「置かれているポケモンの滞在時間を考慮しよう」なんて誰が言いだすともなく決まっちゃった。
 他の色ともすれ違ったら挨拶するし、時間たちすぎていたら倒してよいよと言い合える。
 老若男女、和気あいあいと楽しませてもらっています。

MASARU Lv19

アサシン(暗殺者)のお前が言うなって
誰も言わないのね。

退会したユーザー

たかだかゲームでそこまでいくんですかね?(笑)今までゲームに慣れてない高齢ガチの人とか見境無さそうで怖いような。
ただ、言ってもたかだかゲームということを皆様お忘れなく!と言いたいですm(._.)m

こういう質問や回答を読むと怖いっす。

とりあえず。
自分の住まいを知られないような努力は、ポケモンgoをダウンロードした初日から心がけてます。

あとは、やはりゲームの世界なんで。
このゲームを通じての人間関係は作らないようにしてます。

この2点かな、自分の防衛策は。
僕はまだ男なんでなんとかなりますが、女性はかなり気をつけないとって思います。

こんばんは。

①近所の神社にあるジムが特定の色のときに攻撃していると
どこからともなく走ってきてしばらくウロウロしてるおじいさんがいます。
夜はちょっとしたホラーなので攻撃しに行くのをやめました。

②近くのショッピングセンターのジムでずっと火花が散って2色が入れ替わってることがありました。
自分の色になったときに一度置きましたが、すぐに帰ってきたので置くのをやめました。
しばらくするとジムの近くにいた青年が「あ~もうしつこいなあっ!」と大声をあげた後ウロウロしだしました。
怖いのでその後は近寄らないようにしました。
彼が私と同色軍なのか他の色なのかわかりませんが、今後関わることが無ければいいなと思ってます。

ということで大丈夫じゃないと思います。
また社会問題風な扱われかたをして「ポケモン(笑)」みたいな風潮にならなければいいなと思っています。

レオ Lv22

じきにEXレイドが実装されるかなという時に暗いスレばっか立てないで欲しいんだけどな
現在のジムより旧ジム仕様のが多かった。
一番腹が立ったのはハイエナ行為。
今は便利なスマホ持ってんだから因縁つけられたら警察に電話すればよし

他2件のコメントを表示
  • けい Lv.63

    通報する前に刺されでもしたらどうにもならない

  • レオ Lv.22

    発想が怖いわ。 ポケモンやってるやつが持ってんのは予備のバッテリーとケーブルくらい。 トラブっても素手の殴り合いくらいならあるかもだ

  • O様 Lv.80

    レオさん、けいさん、こんにちわ。 ポケモンGOをプレイした為に、人を刺すような武器を持ち歩くようになったと思えません。 人を刺すような人は元から危険人物なので、ポケモンGOをプレイしていなくても人を刺すと思います。 スマホを触ってる人に当たり屋って、最近よく聞きますよね?

O様 Lv80

アサシンさん、こんばんわ。

この前も「本気でポケモンGOをやってる人を見ると引くわ」みたいなQ&A投稿してる人見ましたがそれをワザワザ言うのは、トラブルを起こそうとしてるの?って思いました。

前提として暴力をふるう人が罰せられるのは当たり前と思っています。
しかし、何を例に挙げても同じですが「最初に何かに本気になる人自体が最初から悪い事って、実は少ないんじゃないの?」って思っています。

アサシンさんは、そんな事するつもり無いと思うので大丈夫と思いますが(∀`*ゞ)
殴り合いの中心や原因にならないように注意してくださいね!

この程度で殴り合いをするわけはないのが、全プレイヤーの99%以上。
ごく一握りのアタマのオカシイ人間だけが、暴力に訴えます。
そう、たかがゲームなのです。
ゲームでやられたらゲームの中だけでやり返せ、これが鉄則です。

  • さすらいのトレーナー Lv.16

    もう一つ、別の視点から。ゲームの世界でしか幅を利かせられないような連中が、プレイヤーを減らす行為に出る、これ、本当にバカとしか言いようがありません。自分の首を絞めるだけ。

どーも Lv280

バトルに熱くなるのと手を出すのはまた別の話なのでは?日常の社会生活で他人にムカついたりイラついたりしても、手を出さない人の方が圧倒的多いのと同じと思います。

amida Lv189

何故そう思うんですかね?
一緒にプレーして知らない人と仲良くなることはあっても、何故特定の人に憎しみや怒りを抱くことになるのか?

少し精神年齢が足りない危ない人はいるでしょうが、それは何をやらしても危ないですよね。ポケモンゴー関係あります?

他3件のコメントを表示
  • Kazuaki Lv.2

    ストカー的行為、弱い者への威嚇行為。 私の住んでいる所では当たり前です。 怖くてジムは潰せません。置きに行くのも危険です。 住んでいる地域によって全く違うゲームです。

  • ワンニャン Lv.11

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • Hokuto Lv.90

    マッタリさんの仰るように、このゲーム、本当に住んでる地域によって別のゲームになりますね。 まるで数の暴力による「威嚇ゲーム」です。「数の暴力」「数が多ければやりたい放題」で、これに逆らうと「威嚇」という現状を、あらためて体験させられました。 テロリストが生まれる原因も分かる気がします。

  • amida Lv.189

    マッタリさん、hokutoさん、そんな事があるんですか(;´Д`A。全く理解できませんが、現実危ないのであればバトルはやめたほうがいいですね。 やけになるほどのものでもありませんし。

1日最大でたかだか50コイン(50円)
1ヶ月で1500コイン(1500円)※1コイン=1円

こんなことで本気になるわけけないでしょ。
1500円ならどんな仕事でも2時間あれば稼げます(東京の最低賃基準)
時は金なる。1500コイン稼ぐのに2時間以上費やすのはアホです。

烏賊 Lv2

ジムで熱くなっている人は確かに危険ですね。まあ、相手のプレイヤーが敵でも話ができるような人であれば問題ないですが、時にはチンピラみたいな人や相手をいじめ倒すのが大好きという人たちもいます。そういう私もポケモンGOで実際に殴り合い直前までいった事はありますが、その後、味方だと理解してくれたようで事なきを得ましたw。ジムは敵の嫌がることをすることになるので熱くなっている場合は目の前に相手がいれば人間ですから喧嘩になるのは仕方ありません。もしそうした状態が嫌であれば自分から引くことです。仲間が沢山いれば相手を徹底的に潰しにかかるのもこのゲームの醍醐味です。ジムはリアルバトルに発展する可能性があるという事を理解したうえでプレーするしかありませんね。

リアル脅しの続きですか?

とりあえず、当方が取っている対策(そんなつもりはなかったが自然にそうなっている)
1.車やバイクに乗ったままやるのは止めましょう。
ナンバー控えて、住所が割れます。
面倒でも、ショッピングセンターやP店など、目的外で置いてもばれにくい場所にちょっと駐車させてもらってから徒歩でいきましよう。
2.ジムの前で堂々とやらずになるべく物陰で、ジムサークルギリギリまで離れて戦いましょう。
3.配置したらすぐ、退散しましよう。
4.配置直後に火花が散っても振り返るな。→別のジムを狙いましょう。
5.近くのジムに固着するのは止めましょう。
6.歩きでも自転車でも、たまには後ろを振り返って、つけられていないことを確認の上、遠回りして帰りましょう。
7.毎日同じ時間に同じ場所でバドルするのはやめましょう。
待ち伏せ回避

近所が、他色優勢で、まったく配置が困難でからですが、当初から、
自宅近くでは配置をあきらめています。
但し、黄チームも強くなりました。
他メンバーが、え! そこはダメ! ような場所も黄にしてしまうことがあります。そういうときだけ、後方支援で配置します。
自身が倒すジムは、かなり離します。連続配置すると、狙い撃ちされ、まとめて全部倒されてしまいます。
当方、ジムリーダー6000超と、おそらく黄チームとしては平均以上の配置時間を確保しているが、金ジムが1つも、ありません。
自身が攻撃するときは、黄色の巣および各地、広範囲かつランダム攻撃をするため、ポイントが分散します。
黄チームも結束力で強くなったとはいえ、数の暴力で負けますから、新ジム当初から、全滅させないために、身に着けた方法です。
はめをはずして、連続攻撃を楽しんだのは黄色塗りつぶしイベントくらいかな?
但し、会場は、地元ではない、他市です。

こんばんは。

大げさでは?前のジムならいざ知らず、ジムシステム変更後はほとんど感じません。

自分が気が付かないだけなのかな。

けい Lv63

こんばんは。

表だったニュースにならないだけでどこもかしこも危ないと思いますよ。
殴りあいならまだしも刺されて人生ゲームオーバーになりそう

  • ワンニャン Lv.11

    モラルないポケ活で近隣住民とトラブル起こして傷害事件あったよ 実際死なないと、ニュースにならないだけ くれぐれもポケ活しますか?人生終わりますか?にならなあよいに皆さまモラル持ってポケ活頑張ってくださいね(爆笑)

自分の地域にジムが5,6個ある公園があるのですが、いつも夜になるとランク40~36の赤4,5人が占領し、さらにその近辺のジムまで赤く染め上げていきます。
まあ、その人たちが結構中高年っぽい感じなんで、多分対立は無さそうです。(青、黄色の巨大戦力がないため)
でも、青、黄色も取りかえそうとしてジムから火花が散っている所はよく見かけるので、青、黄色が4,5人でくんで同時刻にジムを占領しようとなると、対立がおきそうで怖いですが。
てゆーか、何体おいても1日50コインなんで、2,3ジムまで位日して欲しいです!

ジムでせっかく6匹倒して配置してもすぐに火花が散り、我が子が帰ってくる。金ズリ防衛が終わらない。

かなり悔しいのはわかりますし、よく経験します(特に地域に自分の色が無勢の場合)。しかし、それだけで因縁つけたり、殴り掛かるような人はまだ見たことがありません。

それだけで問題行為を起こす人は、ただその人の精神年齢が低いのかと思います。

  • ほうれん草 Lv.9

    勝手にルール作られても困りますよね。 ゲームがルールなんです。 勝手なルールを正当化しないでほしいです。

ジム入れ替えしてきました。
トレーナーが自宅に帰ってきたら、ポケモンどもも配置したジムから帰ってきてました。

             ・ ・ ・ 

黄色じゃ、日常ちゃめしごとだぜっ!

もっとイライラするゲームをやっているので気にすんなー。


  ≫≫≫≫ 破滅イライラゲームの一例 ≪≪≪≪

ゴッ「ストイック ライク ショットーーーーっ」
              (スマホンが飛んでいく)
    ミ☆ガシャーン☆彡
                (*´Д`)ハァハァ 画面が粉々にッ。

注・破損保険加入しているので、端末は何度ゲームオーバーしても定額で復活できるため、「容赦しないよー」コンテニュー魔と化してます。

あぁぁ、ポケモコインがっ。
もいっぺんおでかけしてくりゅっ。

3色アカウント取得しておき、
因縁付けられたら「何色ですか?」と聞いて、

メインアカウントではちゃっかりジム潰して、
因縁付けてきた奴には、
「同じチームカラーですが、なにか?」と言ってあげましょう。

おなじちーむですけどぉぉぉぉ? ぷげらっちょー

他2件のコメントを表示
  • neftile Lv.54

    一応、つっこんでおくと、複数アカウント使用なので、規約違反技ですな。まあ、取り締まりは不可能でしょうけど。

  • スーパーゴッド俺 Lv.39

    すげぇ気になるのはぽっけもんゴォは gooooogleeeeアカウントと、 トレイナァズアカウントの 2つアカウントを取らせる仕様なのに、 規約違反について、多重は駄目と言っている矛盾。 ナイアンティツクは気が付いていないのでしょうかね 追求してくれる方はおらんのかのぉ。

  • スーパーゴッド俺 Lv.39

    やべぇYo!ポケモンGoやってたら、ガチでヤバイ奴に絡まれたYo! マジで恐喝まがいの脅しまでしてきやがって、チョー立ち悪いし感じ悪ーい奴だった。 コンビニで便所借りる為、携帯スマホン手にもって自転車乗ってしまったら、いきなり絡んできやがって、すんげぇ腹立つは、ぐるぐるごろごろ腹下すは、トイレヤバイし、なんかねイラつくんで、恐喝してきたやつに向かって、「そこのコンビニでトイレ借りてうん〇したいから、勝手にやっててくれる」といって、道路に自転車置き去りにして〇んこしに行ってやったよ。う〇こするの優先したのでパンツの中で大暴発しないですんだけど、自転車取りに戻ったら警告とかなんとかくだたねーチケット渡されたわ。ほんと熱中するのには注意です。国内で最もたちの悪いチンピラヤクザに絡まれて気分を害して不快な思いをしてイライラします。ノルマとか検挙率達成のために見境なくなったチンピラヤクザ連中には気を付けないといけませんね。

この手の質問が増えてますね
ポケGO人口の多い都市部や隣接の地域などでは
日常茶飯事なんでしょうね、怖いです(>_<)

私の住んでいる地域ではポケGO人口が限りなく0に近いので
本当、たまに復帰組・新規組に攻撃されるぐらい。
どうしても目に付くので、すぐに変色させちゃいますが。。。
田舎者の私の考えは、言い方は悪いですが、
どんどんヤル気にさせて、もっと近所のポケGOの動きを
活発にさせたい狙いがあります。
でも私の今のやり方は逆効果かもですね。
今後は、相手がしっかり50コイン取れる防衛時間経ってから
変色させたいと思います。
攻撃されなさすぎて、1万時間防衛達成。。。
田舎者はこれぐらいしか自慢できませんね。笑

20〜21時頃にジムバトルで(1匹置いて倒されてまた1匹乗るから倒して…)←な状態になったことがあります。

ジムランクがもう少しで金になりそうだったので数回そのバトルを続けていたのですが、突然バイクに乗った若い兄ちゃんが何かこちらに叫んで走り去って行きました。

初めてジムバトルで怖い思いしましたね。

他1件のコメントを表示
  • さすらいのトレーナー Lv.16

    そういう奴は小心者で本当に喧嘩すると弱いですよ。本当に強いのなら、そもそも本当に来ますので。というか、本当に強いなら、そもそもポケモンGOなんて所詮はゲーム、と思っているのがほとんどです。気にしないで良いです。気にするだけ損。

  • ワンニャン Lv.11

    不適切な内容を含むため、削除されました

スマホが暑くなり、そもそもネットワークエラーで出来ません

トラブルなんて聞きませんよ。
一部の地域というか、一部のヤバイ奴がいるとこだけでしょう、そんなの。

neftile Lv54

毎日、10か所以上潰して回っていますが、今のところリアルでトラブルは起きていません。ジムの耐久力は以前より落ちているため、潰して置いた傍から、取り戻されることはよくあります。プレイ人口が多いようで、見かけない方に”パックマン”されることもしばしばあります。かと思えば、私があえて攻めないでいると、1日以上持ってしまうジムもあったりします。8時間20分を過ぎてるところなんて、防衛側は無抵抗なのにw。場所によっては、必死に抵抗されることもあります。ひどいことに、金ズリ防衛が難しくなったあと、複数アカウント(4垢以上と推定)を代わるがわる使って、通常きのみで耐えるという、規約違反技を使い始めた馬鹿者までおります。ざっくりとした占拠時間比率は各色同じくらいになっており、バランスが取れているようです。というように、いろんな人がいるので、特定の人をリアルで妨害したからといって、無事に防衛ができるわけではない地域なのが幸いしているのかもしれませんが、暴力沙汰は起こらないんじゃないかと思っております。

xxkazu25 Lv24

大丈夫です(´∇`)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×