質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
amida Lv189

エクセレントフィーバー

皆さん、ライコウ頑張ってますか?

逃げまくる電気系の伝説のおかげさまで、サークル固定法もグレートもほぼ間違いなくできるようになりました。

ところで皆さんは、エクセレントカーブ何回連続成功したことありますか?

微妙に外れてグレートになってしまうんですよね。サークルが少し大きいのかな?
あまり小さくすると、投げた時、固定されてないのか、円が大きくなってしまう失敗もたまにあります。

上手い方がたくさんいらっしゃるので、ずっとエクセレントさ!
って方ももしやいらっしゃるかも。

私は高個体値が出ると、緊張して端っこに当たることもあります。
ヘタレですね(;´Д`)ハアハア
それでも最高7回連続行けました〜。いまいちかしら?

これまでの回答一覧 (22)

退会したユーザー

こんにちはー。
たぶん11連続?くらいです。もちろんこれはサークル固定で。低個体の練習用と思って全球エクセレントでしたが金ズリあげてないので普通に逃げられましたけど。高個体出ると変に気負って緊張するんで精度落ちます(笑)半分エクセレント取れれば御の字くらいです。でも普段はせっかちなんであのサークル固定の待ち時間が面倒でポンポン投げてしまいます。たまの高個体用にサークル固定やっとかないと感覚が…位のスタンスです。

他3件のコメントを表示
  • amida Lv.189

    流石です。だがそれがいいさん。 確かに、待ってるの嫌になりますね。 しかしこれを一度やりだすと、逆に固定しないでポンポン投げようとするとミスボールさえしてしまうので、もうこれ一本でいきます✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。 本日は真逆を一度に体験しました。 14球マックス、エクセレント10発、グレート4発、逃げ(´− ` ) 初球エクセレント、捕獲(´− ` )

  • 退会したユーザー Lv.50

    サークル固定は覚えといて損は無いですよね~。いざ!という時のためには≡3≡3 14球それだけ当てても逃げられるのに初球あっさりゲットはあるあるですね~( ´∀`)あのもどかしい気持ちはなんなんでしょう。

  • amida Lv.189

    エクセレント意味あるのかい?と思いつつもやはりこれだけきちっとこなしてる方の話をお聞きすると、結果はどうあれ、やり尽くさねばと思う次第です。

  • 退会したユーザー Lv.50

    amidaさんの方が自分なんかよりよっぽどやりこんでらっしゃいますよ!(笑)

こんばんは(^。^)

ライコウに嫌われてる垢の者です(笑)
黄色故、いつも持ち玉が少ないんですが、
前日12球貰って、12球連続カーブエクセレントでしたよ(笑)
勿論逃げられました(笑)
僕は、ライコウに関わらずサークル固定でエクセレント狙いですが、成功率は7〜8割だと思います。
カーブ判定も考慮してやってるので、判定はされてるはずですが、こればっかりは捕まらないと分かりませんので(^_^;)
1年前くらいに、カーブが捕獲率がいいかも!
って話が流れた頃からカーブオンリーですが、何せライコウ入りません(^_^;)
知り合いに何度か捕獲を頼まれたんですが、
その場合は必ず捕まるって、どう言うことですか?(笑)
のでやはり、僕のは、ライコウ入らない垢の様です(笑)

他2件のコメントを表示
  • amida Lv.189

    デイドリさん、おはようございます〜(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ さすがですね。しかし同色なのに嫌われてるなんて、悲しいですね。是非ともいいライコウゲットできるようお祈りしています。ついでに私も 笑笑 しかしライコウはよく逃げますね。。 因みにライコウに限らずとは、まさか通常の敵にも??

  • デイドリーム Lv.101

    サンダーは98取れて、更に通算捕獲率100%なので、この煽りを受けている様で、よく出来てます(笑) レイドは全てエクセレント固定です(^_^;) いやいや、野良は基本グレート狙いです(^_^;) 砂アメ欲しい様な、ちゃんと取りたい進化系には、固定して、エクセレント狙いますが(^_^;)

  • amida Lv.189

    デイドリさん、100%て恐ろしく凄いですね。サンダーよかったですね!願わくはライコウもですね。お互い頑張りましょう✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

リンクが出てなかったので貼り直しときます♪

他1件のコメントを表示
  • amida Lv.189

    さすが!指のマジシャン(;´Д`)ハアハア

  • amida Lv.189

    指先のマジシャン✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。 でした

masayuki Lv43

amidaさん7回連続とはすごいですね。私は腕のせいか連続はないな~~、まだまだですね。

他2件のコメントを表示
  • amida Lv.189

    ありがとうございます!結構慣れると行けますよ。私のように指が震えるお年頃でも行けますから(;´Д`)ハアハア

  • masayuki Lv.43

    私も指が震え、当たらないこともしばしば。緊張する歳でもないけど。プレッシャーからかな。ミュツーは絶対無理っぽいです。

  • amida Lv.189

    私はそもそも、全てが覚束ないのでなんともですが、ミュウツーの時もそうでしたが、線が細いんですね。緊張しちゃって、指が笑うとはこのことです( ´;゚;∀;゚;)ンフッ

どーも Lv280

amidaさん、いつもお世話になっております。

本来、私は回答する資格がないんですが、amidaさんの質問なのでお許しいただけるかと、、、(^_^;)

カーブは投げれないし、サークル固定も一切しないので、、(*_*)。

ライコウさんの場合、金ずりカーブエクセレントで10球あてると8割ぐらいの捕獲率らしいですね。結構、高いもんだと驚きました。

金ズリストレートグレートで10球あてると捕獲率は5割ぐらいらしいですが、私は必ず10球あてられる訳でもなし、グレートにならないこともあり、また金と赤を交互に使うことも多いので、捕獲率は35%ぐらいになってしまいます。

これまでの4鳥1犬では、最初のうちは連勝したり連敗したりといろいろなんですが、数をこなすうちに、準伝説は45%、伝説は35%ぐらいの数字に収束していくので、確率論の数字って正しいんだなーと痛感しています。

なので、50戦、100戦とレイド数を重ねて、金ズリストレートグレートを10連発し続ければ、10戦するごとに8ゲット、というのも夢ではない?と思いました。(*_*)。

以上、回答でもないのに長文すみませんでした。。。

他3件のコメントを表示
  • amida Lv.189

    どーもさん、ご回答ありがとうございます〜(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ なるほど、統計的には収束する。とっても納得です。 今の所、16/32と、当初20戦くらいまでは25%くらいだった捕獲率が上がって来ました。しかしこの子は捕まるにしても何回も投げさせられるので、キンズリ150あったのに、もう100切っちゃいました! 従って、ズリによる捕獲率低下は免れませんが、来る高個体の為に投球だけは真剣にやります 笑笑

  • amida Lv.189

    あ、でも本日の直近2回は、初球で捕獲しました。もしかしてこの辺りも任意の数値に収束するかもしれませんね。

  • どーも Lv.280

    そうですね~。ずりの分の低下はあるかもしれませんが、カーブエクセレントを続けていければ6~7割にはなるでしょうね。。私はマイペースで頑張ります(笑)

  • amida Lv.189

    どーもさんは、とっても親近感が勝手に沸いてしまいます(ᵒ̴̶̷͈́ - ૢᵒ̴̶̷͈̀) お互い頑張りましょうね〜(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

lucky Lv24

こんばんは!
答えになってませんが、いつもカーブグレイト狙いなのでエクセレントは全く出してません。
狙えばエクセレントも2回に1回くらい出ますが、どうしても1回は外してしまいます。
それなら確実にグレートでいいかって結論になりました。
グレートならほぼ確実に当たりますからね。
エクセレントを高確実で出せる人が羨ましいです。

  • amida Lv.189

    ご回答ありがとうございます〜。ですよね。私もそうしてました。あまりにライコウが取れないので、少し気張って見ました(´− ` )

なにかハプニングでも起こらない限りは、ほぼ確実にExcellent出してます。

13球連続が最高…になるのかな?14球はボール貰ったことないので笑

スマホがカクカクしててコンディション悪いと外してしまいますね。ボールがカックカックになってろくに遠くに飛んでくれないので(T_T)

エンテイもこれぐらいなら楽そうです

他2件のコメントを表示
  • amida Lv.189

    素晴らしい!指先が素晴らしく器用なんですね! 捕獲率はやはり高いです? 私エクセレントな率が増えても、捕獲率は変わらない気がして。。

  • さざんどら Lv.19

    一日一度のレイドですが、今のところ6/8です。 ただ、スイクンもほぼ同じ感じで当ててきたんですが、9/16という虚しい結果です。高個体以外はズリの実なので、仕方がないのかもしれませんが…。ズリでも入る時は入りますしね!

  • amida Lv.189

    うーん。いい数字です。もうちょっと私かも頑張らねばです。

今晩は〜。

はい、2回ほど( ´∀`) フィーバーじゅない!?

ナナエクセレントはかなりの確率なんですが、交互に投げてる、金orズリがグレートですね〜
固定もたまにやってますが、カーブ認定されてないかも?な捕獲率なので…

普通に投げてグレート連発です。

動画あげてる人って凄すぎます!

他4件のコメントを表示
  • amida Lv.189

    ホンマですよね。動画すごい。そもそもどうやって動画撮るんだ(;´Д`)ハアハア

  • かびかび Lv.90

    アプリかな? しかもアフロ大佐のように編集して文字入れたりすごいです! いや、そもそも何気にエクセレントがすごい…

  • amida Lv.189

    いやほんとそうですよね。仮にビデオの取り方理解したとしても、私のは恥ずかしくてあげれませんよ(´− ` )

  • かびかび Lv.90

    わたくし、今日アプデでカーブ修正されたし!と、ナナ金ズリ交互で6連続エクセレント出しましたのよ。なのに1886に逃げられて、もうどうしたらよいのやら?( ;∀;) 1836はあっさりパイルエクセレントGET…

  • amida Lv.189

    凄い!そして残念でした。。。(´Д`|||) ドヨーン

こんばんは♪
エクセレントスローを連続成功させるという事は、それだけパッカーンされているという事で(^_^;)

ただでさえ集中力がいるのにそれで心乱されて、中々連続成功は続きません(>_<)

集中力の持続力がそこまでない私は、頑張って4〜5連続がいいところです(^_^;)

ただ全投球の8割位はエクセレント出せてると思います♪
自称なので、盛っている可能性は否定しませんw

  • amida Lv.189

    ご回答ありがとうございます!そうですよ。ライコウくんいい加減にして。8割とは非常に精巧ですね。皆さん本当にすごい(^◇^;)見習わねば!

xxkazu25 Lv24

amidaさんこんばんは(´∀`)

10球連続が最高だと思います。
逃げられましたが(添付動画)

最近は捕獲よりもexcellent出すことが面白くなって来ていて、本末転倒ですが金ずり封印して投げ続けてます。

やっぱり集中力というか、精神面も大事かな〜と思います(>_<)。逃げ続けられるとちょっとスローイングも不安定になる感じがします。

でも、失投でも捕獲できることもあるので、excellentにこだわって投げ続けるのもいいのかなと思います。

  • amida Lv.189

    ご回答ありがとうございます!連続投球してる時点で、その個体は取れないのでしょうね…もしやとは思いますが(^◇^;) 10連続素晴らしいです。私ももう少し精進します✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

スイクンのゲットチャレンジで14球もらって全球excellentで逃げられたことがあります。添付の動画は連続ではありませんが、14球もらって13球excellentで逃げられたライコウのゲットチャレンジです。残念ながらどれだけ練習しても100%になることはありません。せいぜい6〜7割です(^_^;)
https://m.youtube.com/watch?v=qDlFgN-SNrg

  • amida Lv.189

    キスデさん、お待ちしてました! もうね、キスさんの動画ツイッターで見てから、これはちゃんとやらねばと思い、ライコウから円小さくして頑張ってますよ。 しかし、捕獲率は上がらず… まあいっか(´− ` )

こんにちわ

アンドロイドの時は6~7くらいでしたが、最近iphoneにしてからは調子のいいときでライコウで最高30連続くらいですね。自分的にはスイクンのほうが安定しますのでスイクンならもっといけそうな気がします。グレートならほぼ100%いけます。もちろんカーブでサークル固定は使います。

  • amida Lv.189

    それはすごい。やはりいらっしゃいましたね。安定してエクセレント出せる人。ありがとうございます。

こんにちは。
7回連続エクセレントですか。すごいですね。
自分はサークル固定ではいつも50%円程度のグレートで狙っているので、エクセレントはほとんど出したことないです。
捕獲率はエクセレント、グレート、ナイスでそれぞれ決まっているのではなく、サークルの大きさによって滑らかに変化していくそうです。
なのでエクセレントを狙ったつもりが多少大きくてグレートになっても捕獲率はほとんど変わらないようで。だったら無理してエクセレント狙わなくても、グレートの中で自分が安定する円の大きさで投げれば良いかな、と。
まあ、エクセレントが安定するのが一番いいんですけどね…。カーブ判定のバグも今度のアップデートで修正されるそうですし、エクセレントきちんと狙える方は、さらに捕獲率あがりそうです。

  • amida Lv.189

    ご回答ありがとうございます〜(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ そうなんですね。 グレートが安定して来たので、ライコウさんから、少し小さめのサークルにしてエクセレント狙ってます。 たまにグレート判定になるので微妙な大きさなんでしょうね。 ライコウはしかしよく逃げます。この子のおかげです投球上手くなったの(´− ` )

BILL Lv17

CP1902のライコウ相手にカーブエクセレント8連発が最高です。
ヤミカラスで練習してきた成果ですね。

…まあ、その8連発でも取り逃がしましたがwww

  • amida Lv.189

    ナイスファイトです!BILLさん!ライコウは本当によく逃げる。CP1900以上取るまで諦めまてん!

sobenere Lv82

自分は固定してません(笑)
しっかり手元でくるくるしないと調子悪いんですよね。
ですので連続エクセレントは無理です(笑)

ただ、エクセレントやグレート連発させた後エクセレント失敗の何もなしで捕獲出来るケースが良くあります。
ですので、わざと外す時もあります(笑)

下手なだけですけど(笑)

他3件のコメントを表示
  • amida Lv.189

    ソベサン、毎度どーも!ご回答ありがとうございます! ライコウは高個体と巡り合いました?サンダー真剣にやられてたので、ライコウもガッツリいってます?私は伝説の中で一番真面目にやってます。低個体が出るたびに、焦りの脂汗が。。 と言いつつも、きがるにやりましょ(;´Д`)ハアハア

  • sobenere Lv.82

    96と91が1ずつくらいです。 最近はレイド疲れで無料パス消費する位ですね。 ボチボチやります。

  • amida Lv.189

    96出れば、ぼちぼちオッケーです!良いな〜。がんばろ。仕事そっちのけで✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

  • sobenere Lv.82

    なるほど~(笑)

amida さん、こんにちは

金ズリをほとんど使っていないのでよく逃げられており、投球数も増えています。
その中でカーブ・エクセレントをスイクン相手に 13/13 投げきったこともありますし、パーフェクトを2回連続したこともあります。でも共に逃亡されました。

逃げられる回数が多いと投げるタイミングと距離感が合ってきますね。
さらに、地方ですのでトレーナーの集まりが悪く、捕獲時にアプリがスムースに動いてくれるのも味方しているでしょうか。

  • amida Lv.189

    そうなんですよね。よく逃げてくれるので、投球めっちゃ上手くなりました。しかし、パーフェクトとは素晴らしい!必ずどこかでグレートに外します。素晴らしいです。

エクセレントじゃなかったけど、初めてカーブでライコウとれましたo(^▽^)o

なんとかカーブも投げられるようになり、サークル固定法もマスターしました。
が、せっかく固定したサークルに当たらないというね…
まだまだ先は長そう。
ライコウは動きがトリッキーじゃないので、いい練習台になってくれそうです。
だいぶ落ち着いて投げられるようになってきました。

ご質問の答えですが、ゼロです(´∀`*)

  • amida Lv.189

    メリーさんのさん、おはようございます〜(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ ライコウは本当にいい練習台です。 練習したいわけでなく、あなたが欲しいのに(;´Д`)ハアハア

ocharaka Lv47

こんばんはです。

カーブ、ムリっす。
先週末でやっとサークル固定ストレートで
安定してライコウにエクセレント出せるようなったばかり。
7回連続?自分はストレートでもそんなにいきましぇん。
ヘタレ?そんなことはないですよ。
カーブ投げてる、ってだけで自分から見れば勇者です。

ただストレートでもサークル固定使えるようになってから
ライコウの捕獲は順調でそっちは6連続ゲット中です。
今日は金ズリでなく赤ズリ、玉もチーム黄色なので
大抵8球でしたが3連続捕獲できました(CPはフツー)。

もしかしてナチュラルカーブでもしてるのかな。
捕獲でまっすぐ投げたつもりでカーブって出るときありますよね。
逆に明らかに回転かけてるのにカーブ判定されなかったり。
レイドの捕獲だとカーブって表示出るワケじゃないから
案外思った通りに判定されてなかったりして!?

  • amida Lv.189

    ありがとうございます〜(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ 捕獲率高いですね!私は50%です。今は逆にストレートが異様に下手です 笑笑

ネバ Lv29

ライコウはexcellent取りやすいですね!

何回連続かは数えてないですけど9割くらいの確率でexcellent出せるようになりました!

あっ、でもexcellentの確率は高くても捕獲率は微妙ですけどね

  • amida Lv.189

    ネバさん、それはすごいです!あばれる君だなーと思ってましたが、タイミングわかれば距離感もちょうどいいですし、行けますよね! そうなんです捕獲率は50%です。意味があるのかエクセレント(;´Д`)ハアハア

おじゃまします。

連続4回っすね・・・。
実はあまり意識して
投球していないのです。
威嚇のタイミングは図りますが、
結構淡々と投球してます。

投げ損なわなければ
イイくらいな感じ・・・。

前々からの説で、
逃げる時には逃げるし、←逃亡確定個体?
動画で見た、金ズリ+エクセレントの
全投球パーフェクトで
捕獲成らずも起こるので、
私はもう、ラス2投目まで、
パイル+適当投げですwww

ちょい前の横浜のミュウツー討伐戦で
捕獲出来なかった人がいたと云う話で、
ボールが50何がし球も貰えたのに
逃亡されたとは、そっちが信じられない・・・?
それって逃亡確定個体だったのかと
云ってるようなものでしょうかね。

他2件のコメントを表示
  • amida Lv.189

    きよサン!お久しぶりです〜(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ ポケ活してますか〜?釣りばかりしてませんか〜(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ ですよね。待ってらんないですよね。私もライコウまでは、そうしてました。投げた時に円が小さければラッキーみたいな感じで。 しかし、このライコウ、未強化の低個体をジムで使ってみたところ、めっちゃ使えたので、これは趣味枠じゃねーー!本気枠だ!高個体まじで欲しい!! と思いつつも、1週目25%の捕獲率だったので、これは如何ともし難いと思い、サークル固定法に踏み切りました! やってみると、結構やめられません。✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

  • きよサン Lv.87

    どうも、ご無沙汰です。ポケ活自体は盛んに励んでますよw。ライコウも1ヶ月の長丁場なので、のんびり出向いてますが、捕獲率は14体中8捕獲/5割強でイケてます。高個体値は1900/93、1903/96の2体ですかね。パイル成功は3体です。仲間に100%捕獲がいて、私もライコウ100は実に欲しいす。

  • amida Lv.189

    良いな〜羨ましいです!でも続けられてて安心しました〜

amidaさん、こんにちは。

サークル固定エクセレントの連続は最高8回です。
しかしながら、毎回連続で8回以上となると…まだまだです。平均的には5回連続は上回っているとは思いますが…です。スイクンでMAXを逃がしてから、練習しまくりました笑。
逃げられる時はいくら連発しても逃げられるのですが、固定エクセでの捕獲はかなり有効だと思います。
自分的な固定エクセでのコツは、ライコウの顔を見ながら投げる笑笑です。早よ、MAX来い!

  • amida Lv.189

    リザ助さん、流石です。 そうですよね、来る高個体の時に、エクセレントがバシバシ行けないと泣くに泣けないですからね。 低個体でも、木ノ実は適当でも、投球は超真剣です 笑笑

hiroki Lv39

大きさは目の辺りで固定すればちょうど良いと思います。
連続10回はエクセレント出した事有るが、それでも逃げる時は逃げる。

捕れるかどうかは完全に運だと思います。

  • amida Lv.189

    hirokiさん、素晴らしい。今日はまだ連続5回。目の当たりですね。試してみます。ありがとうございます〜(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×