低個体値のレガシー(冷凍ビーム)ラプラス育てる価値がありますか?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

低個体値のレガシー(冷凍ビーム)ラプラス育てる価値がありますか?

いつも助けていただきありがとうございます<(_ _)>

いよいよレックウザレイドが始まりますね。
僕はずっとラプラス運に恵まれておらず、所持しているのは

レイドで捕まえた14.12.12(84%)ハイドロポンプ
卵産の11.13.11(78%)冷凍ビーム

の2体のみです泣
なのでレイドはおろかジム戦でもほとんどラプラスを使ったことがありません・・・。
でもレックウザレイドではどうしてもラプラスを強化して使いたいんです!

皆様にお聞きしたいのは2点

1.レックウザには吹雪と冷凍ビームのどちらが良いのか?

2.その答えが冷凍ビームだとして、この78%のラプラスを強化する価値はあるのか?

もうレガシーになってしまった冷凍ビームを使いたいと思う一方、貴重な砂を低個体に使いたくないという思いもありますww
それか高個体をラプラスレイドなりで捕まえたほうがいいのか?
ちなみに2体を強化するつもりはありません。

自分でも不思議に思うくらい迷っています…
皆様のご意見をお聞きしたいです<(_ _)>

これまでの回答一覧 (10)

こんにちは。

実戦において個体値はあんまり重要でないです。ただの自己満足の世界だと思ってます。時間にして数秒の差、HPにして0コンマ数ミリの差。こだわりたい人だけがこだわれば良いです。

冷凍ビームはレガシー技という点に大いに価値があり、是非とも強化して使ってあげてください。使い勝手はめちゃくちゃ良いです。今思い切って使わないと将来的に不良在庫になるだけだと思います。

今後のレイドや水・氷イベント・雪ブーストで高個体値ラプラスは獲得できたとしても、冷凍ビームはもう入手できないですからね。

  • ジロー Lv.1

    「今思い切って使わないと将来的に不良在庫になるだけ」 このお言葉がめっちゃ心に響きましたのでベストアンサーに選ばせていただきました! 自分で思っていたのですが、こう言っていただけると確信を持てました!冷凍ビーム持ちはジム防衛にも使えますしね。 個体値は正直若干こだわっているのですが笑、背中を押してもらった感じです。思い切ってこの子を強化します! アドバイスありがとうございました\(^o^)/

ponpon Lv42

こんにちは。当方は常に自ら数値を出して検討はしませんので、今回はそこまで明確な回答は控えました。あくまで参考程度にお読みください。

レックウザ対策として、とりあえず当方はパルシェン・トドセルガ×2・ラプラス・サーナイト・カイリューで組み、午前中に1回参戦しました。天候は晴れ・満席で技2はつばめがえし、3体目のラプラスが消える前に勝利してます。1番手PL35のいぶふぶトドセルガ、2番手PL33位のてるりんカイリュー、3番手PL30のいぶふぶラプラス。以下出番ありませんでしたけど、PL35いぶき雪崩パルシェン、PL30念力シャインサーナイト、PL30いぶふぶトドセルガ、という布陣でした。

当方も長い間ラプラス難民だったので、仕方なくジュゴンとパルシェンを強化してました。なんで今回のレックウザ戦には、パルシェンを軸にスタメンを組みたいと思っており、まずは上のような布陣を敷いてみた次第。それはさて置き、当方もレガシーの冷凍ビーム持ちラプラスは1体いますが、個体値こそ高いけどPLが20台で砂を入れていません。実は吹雪より冷凍ビームの方が、対レックウザ戦に於いては火力が出るそうですけど、その辺は悩ましいですよね・・事情もありますから。ちなみに3番手のラプラス、たまたまかもしれませんが吹雪を3発当てております。ここまで延命できるとは思ってなかったので、ちょっと意外な感じがしました。

いずれにしても、勝たない事にはゲットチャレンジに進めないし、ダメージ量を多くしないと球を(最低)1個貰えませんので、結局手駒の中でよりダメージを与えられるメンツを選ぶしかないと思います。同時に「好きに組めば良い」とも言えるので、どんな形にせよラプラスを使って良いと思いますよ。昨日当方が信頼してる動画主が、対策に参考になる動画をUPしてたので載せておきます。コピペするなりしてご覧になってください。

https://www.youtube.com/watch?v=QSVnEIEmO2E&t=367s

オマケで、某板のスレにて激しく共感したコメントを紹介します。

「野生でテキトーに拾ってきたPL35のぽっと出の新人使うより、
俺は長らく連れ添ってきたPL40のフリーザーカイリューラプラス艦隊で挑むぜ!!」

某板にしては良い事言う奴だなぁ・・と思った次第です。

他4件のコメントを表示
  • ジロー Lv.1

    僕の回りでは本当にラプラスがめったに出現せず、レイドで捕まえてもそんなに高くない個体値ばかりで・・・ 今でもラプラス難民です泣 実体験に基づいたコメント大いに参考になります<(_ _)> ちなみにリンクを貼っていただいたターシーさんの動画は僕も必ず見ています笑 ここでもラプラスは冷凍ビームの方を推されていましたし、今回は冷凍ビームの方を強化することに決めました!その某板スレのコメントも共感できますし。 アドバイスありがとうございました\(^o^)/

  • ponpon Lv.42

    ターシー氏の動画は、自ら計算した数値を元に解かりやすく解説しているので、スタメン選びの参考に重宝しますよね。当方期待のパルシェンは、少し前の動画で「氷ポケ総合1位」くらいの話をされていて、かなり期待して本日レックウザ戦に臨みましたが、やはり全体的に物足りない感は否めなかったです。でも、レイドに於いては「使ってあげてナンボの物」と思っているので、この先必ず1体は入れていきます。まぁ実際は「ぽっと出の新人」トドセルガの方が優秀なんですけどね。冷ビラプラス、使用感を中間報告なんかで報告待ってます。

  • ジロー Lv.1

    パルシェンも強いのがいないんですよね・・・。技もオーロラビームですし汗 零度はカイオーガが出ている間はカイオーガを優先したいのでラプラスの出番はまだなんですが笑、今日ジムで試してきました!比較対象はレベルは違いますがいぶふぶトドさんで。吹雪の爽快感もいいんですがすぐ打てる冷凍ビームはいいですね。ちょうどサンダーの電磁砲から10万ボルトに変えて使いやすさに感動したあの感覚を思い出しました。レックウザレイドが楽しみです\(^o^)/

  • ponpon Lv.42

    他の質問での回答や返信などを見ていくと、逆鱗カイリュー・雪なだれイノムー・シャインサーナイトは高評価みたいです。当方も概ね同感で、よく見れば技2が優秀な2ゲージなんですよ。やはり1ゲージ技は強力でも、2発当てられなければ評価できないのが☆4以上のレイド(まぁジム戦も似てますけど)。ラプラスはバランス良いので、吹雪でも十分評価しますが、冷凍ビームはそれ以上の活躍が期待できますね。輝く姿を見るのはトレーナー冥利に尽きます(^ω^)

  • ジロー Lv.1

    ターシーさんの検証はあくまでカンストした状態でのものなので(僕は基本LV30で止めてるので)僕なりにシミュレートしてみて(あくまで手持ちの中からですが)選出したメンバーは、ルージュラ姐さん、カイリュー×2、フリーザー、トドさん、ラプラスを予定しています。イノムーは個体値いいのがいるんですがどれも氷技を覚えていないため、今回は泣く泣く見送ります。まだ進化を残しているポケモンに技マシンを使いたくないので・・・。サーナイトは全滅時のセカンドパーティですね。僕の中では6位だったので。でもみなさんのコメントを見ていますと、よほどの少人数でない限り出番なさそうですけど笑 先鋒はルージュラ姐さんと決めていますがその他は決めていないので、せっかくなのでしばらくはラプラスを2番手で使おうかな、と考えています。ダメージ貢献によっては変えるかもしれませんがww

VOLT Lv84

氷タイプ使いやすさNo. 1だと思っています。

レックウザにも冷ビをガンガン打ち込みましたよ!
個体値を知らない頃なら悩むことも無かった⁉︎

今使いたいのが悩みどころですね。

  • ジロー Lv.1

    本当おっしゃるとおり、 個体値という概念が無ければ悩むことはなかったんですが・・・ 書いていただいている使いやすさNo. 1ということと、今使いたい(というより字数の関係で書けませんでしたが、今後はレイドでは使えないと思っています。ラティアス・ラティオスレイドでは出番なさそうですし汗)ことを優先し、冷凍ビームの方を強化することに決めました! アドバイスありがとうございました\(^o^)/

cozy Lv12

①冷凍ビームのほうが2ゲージ技で使い勝手が良いと思います。
②とは言え冷凍ビームと吹雪の違いはそこまで決定的ではないと思うので、低個体値の冷凍ビームと高個体値の吹雪だったら自分なら後者を選択します。

ラプラスの飴はなかなか貯まりづらいので、自分なら90%以上の個体獲得するまではぜったいMAX強化はしないですね。
妥協して微妙な個体値をMAX強化したあとで、高個体値をゲットしていざ強化しようとしても飴不足ということが有りますので。

他1件のコメントを表示
  • ジロー Lv.1

    本当に迷ったのですが、今回に限り個体値より技を優先することに決めました!字数の関係で書けませんでしたが、今後はレイドでは出番がないと思っていますので。なのでおっしゃっている使い勝手を今回は優先します! アドバイスありがとうございました\(^o^)/

  • ジロー Lv.1

    ちなみに僕はMAX強化は基本していません。一部例外を除いて30で止めています。

てる Lv40

ラプラス難民だった当時、
天保山に張り込み、初めてGETした
ラプラス個体値64-A6D(つぶて・冷凍ビーム)。

10Fタワージム時代のカイリュー相手に
CP調整で既に弱くなってからのGETでしたが
強化しなくても使い易く十分強かったので、
今回一先ずTL31まで強化してレックウザに使用しました。

私的には十分戦力になると思ったので、
雨の中、初めてポケモンGETでドキドキした
思い入れのある子なのでMAXまで強化する予定です。

アメや砂が勿体無いかどうかは本人次第の考え方なので
砂はポケモンGETしまくれば良いだけなので
私は気長に強化で少しづつ強くなっていくのを楽しみますね。



他2件のコメントを表示
  • ジロー Lv.1

    僕と同じ大阪の方なのかな( ゚ ω ゚ ?) 本当に迷ったのですが、今回に限り個体値より技を優先することに決めました!正直ラプラスを使ったことがほとんどないし、原作も知りませんので思い入れは他の方ほどないのですが汗、恐竜好きとしてもこのフォルムは魅力的です!結構前からいてる子なので輝かせてあげようと思います! アドバイスありがとうございました\(^o^)/

  • てる Lv.40

    ジローさま、返信有難う御座います。 私も原作知らずに楽しんでる東大阪市瓢箪山駅付近在住の大阪人です。 レイドは山の麓のためか人が集まらず、人数のいる☆4以上は成立しないので、伝説レイドは日曜日に難波で遊んでる事が多いです。 レックウザが岩技でも難波だと殆ど20人集まるので、まだ3戦しかしてませんが、ラプラス6体で挑んでも全滅した事は無かったです。 冷凍ビームはゲージがポンポン貯まり技の出が早いので、使い勝手が良いですよ。 ジム戦でもカイリューを倒すのも速攻で終わらせれるので、ドラゴンタイプポケモンのボーマンダ等が今後ジム配置に増えると思いますので、輝かせてあげて下さい。 

  • ジロー Lv.1

    いえいえ、お返事は当然のことです<(_ _)> 難波に来てはるんならひょっとしたら同じ時に戦ってたかもしれないですね笑 今はカイオーガを優先したいのでレックウザは15日までおあずけですが、今日ジム戦で試してきました! 比較対象はいぶふぶのトドさん。吹雪の爽快感も正直いいんですがすぐ打てる冷凍ビームはいいですね。同じ氷ポケモンのトドさんと差別化もできますし!レックウザレイドが楽しみです\(^o^)/

退会したユーザー

価値はないけどどうしても強化したいならすればいいと思います。
強化するなら冷凍ビームの方のラプラスだとは思いますが、
私はトドゼルガ使います。どうしても冷凍ビーム使いたいならフリーザー使います。
ラプラスを使いたいとおっしゃられてはいますが、今まで出ていたラプラスレイドをそれほどやっている感じもしませんし、
今更ラプラスレイドで高個体を求めるのは遅いと思います。

  • ジロー Lv.1

    字数の関係で書けませんでしたが、今後はレイドでは出番がなさそうと考えているのも使いたい理由の大きな一つです。 強化したフリーザーは持っていますが、吹雪もちなので技マシンを使ってまで冷凍ビームに変える勇気がないんですよね・・。たしかにラプラスレイドはそんなに数をこなしてはないんですが(伝説を優先したため)、「今更ラプラスレイドで高個体を求めるのは遅い」の本意がよく分かりませんでした。 コメントありがとうございました<(_ _)>

1.その個体値の差で、吹雪と冷凍ビームであれば、冷凍ビームですね。
ゲージの抱え落ちのリスクが減るので。

2.ラプラス以外の氷ポケモンの手持ちと、砂と飴次第ですね。
レックウザに使いたいという拘りがよく分かりませんが、氷ポケモンが他に全くいなくて、砂と飴があるのなら、強化しても良いと思います。
ただ、よほどラプラスに愛着がないのであれば、手持ちの2体の強化はオススメしません。

  • ジロー Lv.1

    本当に迷ったのですが、今回に限り個体値より技を優先することに決めました! 拘りの理由は書いていますように今まで使ったことがほとんどないので使ってみたいということと、字数の関係で書けませんでしたが、今後はレイドでは出番がなさそうと考えているからです。今しかないだろうと。 余裕はないですが砂と飴はありますので、強化することに決めました! コメントありがとうございました<(_ _)>

ポッポ Lv442

こんばんは。
ふぶきはふぶきで威力あるのでいいんですけど、ゲージを9割くらい貯めた状態で倒されてしまうと威力があっても意味がないと思います。
ビームは2ゲージなので貯まるのが速いですし、こまめに打てるので貯めたゲージの無駄が少ないです。

ラプラスの個体値で悩んでるようですが、ラプラスを過小評価し過ぎじゃないでしょうか?
ラプラスは強いですよ。
多少個体値が低いのを育てたからといって、失敗ということはないと思います。

わたしは初めてゲットしたラプラスを未だに使ってますが、レックウザのゲージ技にも耐えてくれますし、優秀ですね。

ビームにこだわりたいなら手持ちでいいですし、個体値にこだわりたいならレイドでいいと思います。
ただ、レイドで高個体が出るとは限りませんので…。

  • ジロー Lv.1

    いわゆるゲージ抱え落ちってやつですよね?違いましたっけ?笑 そうなんですよね、レイドでも必ず高個体値が出るとは限らないし・・・僕も何回かやりましたが、縁がないのか高個体値は0でした泣 なので迷ったのですが、今回に限り個体値より技を優先することに決めました! 書いていただいているラプラスの強さを信じます!! アドバイスありがとうございました\(^o^)/

退会したユーザー

レックウザの場合は氷が二重に刺さりますが
岩技だとこっちが刺さってしまうため
使いどころが重要だと思いますね。

ただ攻撃11だと使ってどうか?ってなるとPL20では微妙な
感じはします。

レイドの場合もPL20になっちまうので
雨か雪でブースト出現を待つのはありかも知れません。
但しやはり出にくいですが。

自分であれば個体90%以上でないと強化は躊躇いますし
初めてゲットした、以外は個体2番手評価は即飴行きです。
かくいうこっちは、イベ時に個体98%をゲットしたので、MAX強化してますが。(技も水鉄砲吹雪だったので、技Nだけ使って変えた)

  • ジロー Lv.1

    確かに個体値には拘りたいのです…が、本当に迷ったのですが、今回に限り個体値より技を優先することに決めました! ただもしタイミングが合えばラプラスレイド、カイオーガが出ている13日まではやってみようかなとも思っています。 アドバイスありがとうございました\(^o^)/

こんにちは~( ・∀・)ノ

下から3行目に「強化するつもりはありません」って書いていらっしゃるのは、どういう意味でしょうか?(,,・д・)

冷凍ビームかふぶきかについては、こちらサイトも含め、攻略サイトのおすすめはふぶきになっていますね。

カイオーガのときのライコウの位置付けなら、強化しても良いかもですが、レックウザは対策ポケモンがいろいろいるので、ラプラスにこだわる必要はないと思います。
わたしはふぶきも冷ビのラプラスいるのですが強化していないので、他の氷ポケモン、カイリュー、サーナイト、ゴローニャでパーティー組んでいます。

低個体を育成するなら、愛着が持てるかどうかだと思います。
今からでもラプラスはレイドでゲットできますし、後から後悔しそうなら育成しない方が良いと思います。
後々も愛着持てそうなら、強化、育成してあげて下さい。


  • ジロー Lv.1

    「強化するつもりはありません」とはラプラスを2体以上強化するつもりはないです、という意味です。 同じポケモンを何体も強化する「艦隊」はあまり好きじゃないですし、なにより砂が足りないww ラプラスにこだわる理由は拘りの理由は書いていますように今まで使ったことがほとんどないので使ってみたいということと、字数の関係で書けませんでしたが、今後はレイドでは出番がなさそうと考えているからです。使うなら今だろうと。 もともと原作を全く知らずに始めたので愛着が湧くかどうかは正直わからないのですが、技の汎用性や ジム防衛にも向いていることを鑑み、正直迷ったのですが、今回に限り個体値より技を優先することに決めました! アドバイスありがとうございました\(^o^)/

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×