質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ポケモンGOに最適な携帯は?

皆様お疲れ様です。
タイトルの通りですが、この度、機種変更しようと思います。
現在古いAndroidを使用しておりますが、ポケモンGOを快適に出きるのはiPhoneとも言われているようですが、
候補はiPhone8なのですが、GALAXY S9もよさそうです。
最近の携帯は どれも快適に出きるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

これまでの回答一覧 (16)

やはり、iPhone8プラスでしょう。iPhoneXだと、画面サイズが合わない?長いし、横がカット?されているように見える。タブレットだと画面上下が切れてゲッチャレの時にボールの残数が表示されないので不向きです。

というわけで、最新のandroidかiPhone8プラスかと思います。画面サイズは大きいほうが個人的には良いと思います。今使っているのと同じくらいが違和感なく使いやすいとおもいます。
ポケモンGOしか使わないのであれば、iPhone8をおすすめします。androidのデータも引き続き使用されるのであれば、androidの最新機種でしょう。

androidからiPhone8プラスに機種変しましたが、ポケモンGOは快適です。ただandroidのデータが・・・使えません。対応アプリ探せば解決しそうですが。

他2件のコメントを表示
  • まゆづき Lv.5

    コメントありがとうございます。 ほぼiPhoneに気持ちが傾いております。 あとはデータ移行の件とか おサイフケータイとか 調べてみたいと思います。

  • とんこつラーメン Lv.60

    iPhoneのアプリにデータコピーというのがありますが、それを使うと良いとのことです。AndroidからiPhoneへデータコピーできる。私はデータをAndroidのMicroSDに入れてたので、データ移行できませんでした。iPhoneはMicroSDが使えない!パソコン繋げればできるらしいですが(^^;)

  • まゆづき Lv.5

    古い機種で下取りも見込めないので機種変更したら手元に置いてやってみます。

geodesic Lv22

自分なら、ポケモンGOは電池の消費が激しいので、電池の劣化のことを考えるとメインで使うスマホとは分けて、そこそこのスペックのSIMフリーのAndroidか中古のiphoneを買ってポケモンGO専用にします。

まぁ、電池が劣化すれば買い換えれば良いとか、交換の手間や費用は気にしないならば、関係ない話ですが。

  • まゆづき Lv.5

    コメントありがとうございます。 そういう考えもありですね。メインの携帯で何でもしなきゃいけないことと考えていました。

おはようございます
わたくしは、ずっとandroidスマホ使ってます。
ちょうど1年くらい前に買ったASUSのZenphone3、OSはandrod8.0で
メモリ4ギガです(日本版はメモリ3ギガなので、海外版をAmazonで購入)
やはりメモリが4ギガあるので、レイドでもサクサク動きますよ!
会社の同僚に聞くと、iphone6sでもポケgoは大丈夫とのことで、
今、ポケGO専用に中古のiphone6s購入も検討中です。。

  • まゆづき Lv.5

    コメントありがとうございます。 サブでゲーム専用機って方も多そうですね。

こんばんは
自分は完全にAndroid派なんでだいぶ前にGALAXY s8に機種変しました
今までの悩みがすべて解消しましたよ
GALAXY s9も間違いないと思いますよ

  • まゆづき Lv.5

    コメントありがとうございます。 最新の機種はサクサク動くのですね。

ExperiaからiPhone8に替えて快適です。

再起動はもちろんレイドバトルで、今までは最初の数秒間ログイン不可だったのに、格安SIMであっても今ではサクッと参加できます。スペックが上がったというのもあるかもしれませんが、いままでストレスを感じながらプレーしていたことを考えると早めの機種変は良かったと思います。

ただ、最新のExperiaは試していないので、そこは検証の余地ありでしょうか。

他1件のコメントを表示
  • まゆづき Lv.5

    コメントありがとうございます。 ほぼiPhoneに気持ちが傾いております。 新機種待たず8にしようかと思っております。

  • ポケモンギャオ Lv.55

    Xperiaです。EXレイドに洗脳され過ぎです(笑)

iPhoneがよいのでは?
6Sでもなんらストレスを感じた事はありません。
もともとこのゲームはiPhoneでのプレイを前提に設計したと聞いた事があります。
こちらの書き込みでも、不具合の話は泥井戸ばかりです。最新機種ならわかりませんが。

  • まゆづき Lv.5

    コメントありがとうございます。 iPhoneの方が快適そうですね。

麺類 Lv26

まゆづきさんおはようございます。

私もiPhoneがいいと思います。私もアンドロイドからiPhone7に乗り換えましたが、ボールをクルクルしてもカクカクせず、ちゃんと指について来るようになりました。

常時格安SIMで低速状態だからか、レイドでは4秒ほど遅れます。

  • まゆづき Lv.5

    コメントありがとうございます。 ほぼiPhoneに気持ちが傾いております。

退会したユーザー

以前はアプリ自体が重かったこともありandroidとiPhoneの差は大きかったのですが、現在はほとんど差がないくらいだと思います。
レイドスタート時のタイムロスもほとんど差がないですし。

環境によりけりなところもありますが、iPhoneは搭載メモリが少ないのが原因なのか、家族の3台のキャリア回線iPhone7はよくフリーズしたり落ちますね。
私だけ格安SIM、SIMフリーのandroid機ですが、その点では安定しています。
私の端末は少し前のハイスペック機ですが、実際家族のiPhone7と使い比べても差はわずかです。
androidからiPhoneに変えて劇的に変わったという人は、androidの最高スペック機を使ったことがないのでしょう。
androidはiPhoneと違いピンキリですがから。

でも、androidでiPhone並みの使用感を求めると、私の端末で9万くらいしますので、それをかんがえると物好き以外iPhone一択となりますね。

androidもiPhoneもそれぞれにメリット・デメリットがありますので、後は本人次第です。

  • まゆづき Lv.5

    コメントありがとうございます。今使ってるのがギリギリポケモンができる機種ですので、機種変更するだけでも快適になりそうです。iPhoneは、おっしゃる通りメモリーが思ったより少ないので、もう少し考えてみたいところでした。

こんばんは~
小生はアンドロイドしか使った事が無いのですが、
ユーチューバーさんはiPhoneを使ってる方が多いようですね。

機種やOS、メーカーによってもいろいろ考える余地はあります。

が、盲点になりそうなこと。

それはポケGOが、電池を食いまくる事。
なのでレイドに出掛けると皆さん、判を押したように、
スマホにモバイルバッテリーをつないでいますよね。自分もだけどw

一昨年ポケGOリリース当初はドコモでソニーのスマホ。
初めて持ったスマホだったので、上手に使いこなせませんでした。

リリース半年後から、格安スマホを使っています。
リリース1年後付近は、どこの国の製造なのか分かりませんが、
軽くて良かったんですが、夏場の過熱が酷くてねぇ。。
低温やけどするほどの過熱でした。
乱暴なオイラは、冷凍庫で冷やした保冷材を当ててポケ活してました。

去年の年末に、格安スマホながら国産の機種に買い替えてから、
かなり過熱は抑えられてるかなぁ・・と言う気はしますが、
過加熱は確実に、スマホの寿命を早めるようなので・・・。

なんにしても、情報は多い方が機種選択に役立つと思うんで。

あと、無視してはならないのが、
5G導入がそう遠くないという事。

今、高い機種を張り込んで購入するも良いんですが、
5G導入情報を集めて、とりあえず安めの機種で我慢しておく。
そういう選択肢も無い訳ではないような?

まぁそういう情報は、対して詳しくない私じゃなくても
他の掲示板ユーザーの中には、その話に明るい方もいるかと。。

  • まゆづき Lv.5

    コメントありがとうございます。 しょっちゅう機種変更せず寿命近くまで使う派なので、欲しい時が買い換えどきと考えていました。もう少し情報収集してみます。悩むのが楽しかったりします。

ポッポ Lv442

こんにちは。
iPhoneX使ってますが、画面が縦長でそれに合わせるためか、左右がカットされてます。
遠くのポケモンにカーブボールを投げる時、画面横方向が狭くてコントロールがかなりシビアです。

iPhone8なら画面は縦長ではないので、そういった問題もなく快適にできると思います。

  • まゆづき Lv.5

    コメントありがとうございます。 iPhoneXでは遠くにいるポケモン捕まえにくいと聞いたことありました。

まゆづきさん、今晩は。

最新機種の上位機種ならば、スペック的にはどれを選んでもそん色は無いかと思います。

OSもAndroidとiOSでのプレイ環境には、大差は無いかと・・。

ただ私からのアドバイスとしては、「画面は大きい方が良い」ですw

大きい方が、ゲッチャレ時の投球精度が上がる様な気がするからです。

私は8Plusに変えてから、確実に精度が上がりました。

・・練度が上がっただけかもしれませんが・・w

  • まゆづき Lv.5

    コメントありがとうございます。 そうなんですね。画面サイズまでは考えていませんでした。

ponpon Lv42

こんばんわ。


既に回答も出尽くしてる感ありますので、当方はポケマピさんのGALAXY S8の使用レポ記事を貼っておきます。今年の1月の記事で、既にS9が出てますから型落ちになりますが、恐らくスペックダウンは無いと思うので参考にはなると思います。読んだ感じでは、全く問題なくプレイできるようです。

https://pokemongo-get.com/pokego01480/


ちなみに当方はXperia Z5 premiumを現在使用中。2年前のハイスペック機ですが、去年末から今年の春先まではグラードン等に届かず、本当に苦しみました。でも現在はそれを乗り越え、ほぼ問題無く(熱の問題は対策で)ポケ活できてます。

android自体は普段使いで何ら問題のないので、当方はこの先機種変するのもandroidにします。ポケGOの為に機種変はしないと決めており、それが当方の接し方なので、自然とその結論になりました。この先機種変するなら、メモリー4ギガを軸に選ぶでしょうね。逆に専用機として購入を考えるなら、5千円以内でサクサク動くスペックの端末(ここはiphoneも当然入ります)を購入、デザリングで動かす事を軸に考えます。

結論はまゆづきさんの接し方次第で変わると思います。考え方は人それぞれなので、納得できる機種変or専用機購入になると良いですね。

  • まゆづき Lv.5

    コメントありがとうございます。記事参考にさせてもらいます。皆さんの意見で現状把握が出来ました。機種変更は7月以降になりそうですが、もう少し悩んだりしてみたいと思います。

Lavista Lv440

iPhone Xユーザーですが、レイドのゲットチャレンジの事を考えると、お勧めできません。横幅が狭いので、カイオーガだとカーブボールで上手く当てるのはシンドイです(まぁ私が下手なだけかも知れませんが)。また、バンギラスレイドのゲットチャレンジでは妙に近く表示されて、これもボールが投げにくいです。なので、最近レイドだけは前に使っていたiPhone 6sを使っています。
お勧めはiPhone 8 Plusです。画面が大きいのは伝説レイドのゲットチャレンジで有利ですし、バッテリ容量も大きいので長時間プレイできます。

個人的にはGalaxyのデザインは好きなので気になっています。もしS9を買われたら感想をご報告いただきたいところです。

  • まゆづき Lv.5

    コメントありがとうございます。 今日のコミュニティデイは少しやっては再起動の繰り返しでした。延長戦で少しましになりましたが。まだどの機種にしようか悩みまくっています。

こんばんわ!

私は、泥→泥で機種変しましたので、ご参考までに・・
SO-04G →SO-02K compact

①画面のカクつきが無くなりました
 発熱もかなり改善したと感じます。
➁バッテリーは端末自体が新しいので当たり前ですが、
 倍以上の時間保ってます。
③レイド開始もかなり早く参入出来るようになりました。
④複数人でのジム攻略後、ジム置き競争に乗り遅れることが少なくなり
 ました。
➄ジムバトルでの避けミスがかなり少なくなりました。
⑥レイド或いはジム戦開始時のバトルパーティの選択時の画面スライド
 したときに、ポケモン選択画面になってしまう事が無くなりました。





  • まゆづき Lv.5

    コメントありがとうございます。 自分の携帯古すぎてカクつくのですね。 Xperiaでも快適そうですね。

お疲れさまです。

仕事がら泥と林檎の二個持ちですが、ポケ活には林檎一択ですね。

理由は皆さんが色々と述べているようなので、省略しますね。

  • まゆづき Lv.5

    コメントありがとうございます。 YouTubeの方たちもiPhone使ってるようですしね。

退会したユーザー

最新のがよさそうな。

処理能力などのスペックもいいし、画面も綺麗だろうし。あと防水機能が付いてたりするものは外で使うにはいいかも。

他2件のコメントを表示
  • まゆづき Lv.5

    コメントありがとうございます。 最新携帯は大差変わりがないのですかね。

  • 退会したユーザー Lv.19

    あまり変わらないかもですね。タブレットでやってる人も見かけますが、レイドのゲットチャレンジの時はやりやすいのかもですが。

  • とんこつラーメン Lv.60

    タブレットはダメです。上下が切れてゲッチャレの時にボールの残数が表示されません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×