組み合わせによるジムバトルしている人いませんか
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
fuku Lv66

組み合わせによるジムバトルしている人いませんか

高個体値のカンストしたバンギラスやカイリキーをずらっと並べて戦う方法もあると思いますが、高個体値はなかなか手に入らず必要なあめとすなは半端でありません。
最近凝っているのは異なる技タイプを組み合わせて戦うことです。
例えばかくとう技とほのお技を組み合わせる、カイリキー、ハリテヤマ、バシャーモとホウオウ、エンテイ、ファイヤーの六体で組めば、18のポケタイプのうち7でばつぐんを取れ、逆にいまひとつと無効はなくなります。このような組み合わせはたくさんあり、3タイプで組み合わせると18のポケタイプのうち最高11に対してばつぐんがとれるものもあります。ジムに何が置かれても対抗できます。
ばつぐんで相性ボーナス1.4倍、技のタイプ一致で1.2倍、合わせて1.68倍つきます。個体値やPLが少し低目でも十分戦えます。
このような組み合わせは多数あり、いまどれがいいか実践で確認しています。似たような戦い方されている方いませんか。いい組み合わせがあったら教えてください。

これまでの回答一覧 (11)

hiroki Lv39

今のジムはハピラッキーカビとバンギが散見されるので、パーティーはカイリキー3体、残りは相手見て適度に変更。3巡目はカイリキーのみで行く、交換のタイムロスが勿体ない

他1件のコメントを表示
  • fuku Lv.66

    確かにハピラッキカビとバンギならかくとうがいいんですよね。他のスレでもありましたが、バンギはかくとうに弱いというのは意外としられていないのかもしれませんね。

  • neftile Lv.54

    いや、知っててもまともな防衛ポケモン用意してなくて、アタッカーとして育ててるのをそのまま置いているんじゃないかと。

私のパーティは、カイリキーの代わりにハリテヤマ1体ときあいだまミュウツーで、ハピカビラキバンギをサクッと片付けます。

・かくとう系2体。きあいだまミュウツーは、マジシャン持ちハピナス対策。カイリキーだとマジシャンで思った以上に削られます。
・氷技統一のミュウで、ドラゴン、くさ対策。
・最近よく見かける、サーナイト対策にはがねポケモンのメタグロス。
・水ポケモン、シャワーズやギャラドス対策にでんきのサンダースで充分いける。ライコウは強すぎる。
・ほのお系を1体か、様子をみて入れ替えます。

質問のような組み合わせではありませんが、これでけっこういけてます。

  • fuku Lv.66

    3タイプのおすすめでは、 かくとう技/ほのお技/氷技 かくとう技/ほのお技/ひこう技 かくとう技/みず技/氷技 かくとう技/水技/ひこう技 かくとう技でんき技/こおり技 かくとう技/でんき技/ひこう技 などなどがよさそうです。ほかにもありますが多くなるので省略します。 何しろタイプ一致と抜群で1.68倍ですから、高個体値、カンストポケモンにも対抗できるんじゃないですかね。

OSUKA Lv98

バンギラスはジムにエーフィでもいない限り使うことありませんね。そもそも固定したメンバーでジム戦は対処できませんよ。
 私はジム用という枠を、最後のグループに置いていますが、ジムに入ると、ジムにいるポケモンが時間順に並びますから、それを見てメンバーは都度組み直します。先頭にハピナスがいることが多いですが、その場合はハピナスだけ三回叩いて追い出しますから、先頭から予備を見て三体のインファイトカイリキー、特に強化はしてませんが、ハピナスのゲージ技は全避け、通常技も極力避けて短時間で倒しますから、カイリキー三体で回復なしで倒せます。金ズリ防衛をハピナスにされると厄介ですから。
 あとは都度、バトルのたびにチームを最適なものに組み替えて倒します。ノーマルタイプとバンギラスはカイリキーですが、あとはみずならサンダース、草ならブースターとか、臨機応変に組み替えます。
 そのために、ジムに置かれるポケモンのすべてのタイプに効果抜群のポケモンを「名前順」で並べると最初の方に並ぶようにしています。チームをあらかじめ組むのではなく、都度都度チームを短時間で組み直せるようにポケモン自体を並べてます。
 1/3になっハピナスに、カイリュウ→ナッシー→ボーマンダー→ギャラドス→ラッキーの順で残っていれば、カイリキー、(ふぶき)パルシェン、ブースター、パルシェン、サンダース、カイリキーと並べて戦います。
 組み直しに数秒しかかからないですから、あらかじめチームを作っておく意味がない。

他3件のコメントを表示
  • ねる Lv.23

    こんばんは。 バトルパーティは一番手はその時の天候に合わせて選びますが(高個体だけど飴要員の。。) 二番手三番手はカイリキーです。 だいたいどのジムもハピナス→ラッキー→カビゴン→バンギラスと続きます。その後は大概ギャラドスが置かれているので、 こちらも四番手にサンダーかサンダースを用意します。五番手はカイリュー対策にカイオーガ、六番手はアローラナッシーを選んでます。 バトルパーティ、一番手に本日のゲストを入れるようになってからバトルが楽しくなりました。(ちなみにここのQ& Aでのアドバイスです)

  • ねる Lv.23

    ごめんなさい。コメントするところを間違えたようです。

  • fuku Lv.66

    究極の組み合わせによるジムバトルですね。 「ジムに置かれるポケモンのすべてのタイプに効果抜群のポケモンを「名前順」で並べると最初の方に並ぶようにしています。チームをあらかじめ組むのではなく、都度都度チームを短時間で組み直せるようにポケモン自体を並べてます。」というのは大変参考になりました

  • OSUKA Lv.98

    ついでに言うと。フリースペースですから、前回のジム戦の構成が残っていますから、最初もその後も都度組み替えで戦い方によって変わります。先頭から倒すのか全部を倒すのか、それとも先頭の数体を倒すのか?          大事なのはそれができるようにポケモンを並べること。        さらにはジムに配置するポケモンも、それらに引き続いて並べておく。ラッキーとかナッシーとかエーフィー、

こんにちは(^-^)
格闘と炎のタッグだとカイリュー、ボーマンダ、ギャラドス、リザードン辺りに有効打を打てなくなりますね…
格闘と組み合わせるなら電気か岩辺りが良さそうですが、如何でしょうか?
格闘を入れない場合、ドラゴンと炎なら幅広く対応出来そうですね。

なお自分の場合、○○艦隊は基本作らずジムの置きポケに応じた編成を都度組んでいます。

他1件のコメントを表示
  • fuku Lv.66

    今のジムで必ず出てくるハピナスを抑えるためのかくとう技と組み合わせるなら、ほのお技以外に、みず技、でんき技、こおり技、ひこう技、いわ技、ゴースト技、はがね技があります。どれもばつぐんでいまいち、無効はありません。ご指摘の通りカイリュウ他飛行タイプを抑えるならかくとう技とでんき技、またはいわ技の組み合わせがよく、さらにこおり技との組み合わせもいいですね。この三つの組み合わせでは18ポケのうち9でばつぐんがとれます。

  • もーりーにょ Lv.47

    ひとつ追記させていただきますと、バトルでは相手の攻撃を受ける事も考える必要がありますので、そうなると電気か氷(ラプラスかパルシェン)が適任になりそうです。

myoujin Lv40

お疲れ様です。タイムリーなQ&Aありがとうございます。勉強させていただきます。

ハピナスだけ2技避けで、前半戦は他のポケモンは全避けでジム戦を楽しんでいます。

ラティオス2体胃袋が、先鋒です。まだ、ばつぐんをとれるポケモンがはっきりしなくて、いつも迷いながらのジム戦です。

倒されたポケモンは、げんきのかけらで「復活」し、戦列に復帰します。

趣味的な部分も入るのですが、スクショの様なパーティでジム戦しています。
1.ミロカロス 水統一〔水・水〕
2.ミュウツー 気合玉〔超・格〕
3.カイリキー カウ爆〔格・格〕
4.ミュウツー シャドボ〔超・幽〕
5.バンギラス 噛み噛み 〔悪・悪〕
6.カイリュー 鋼逆鱗 〔鋼・竜〕
(6´ライコウ ワイルド 〔電・電〕
相手によって6と変更)

ミロカロスはほぼ趣味だと思って頂いて構いません。
気合玉ミュウツーは思念覚えているハピカビに、
カイリキーはそれ以外の体力多めのノーマルポケモンに当てています。
シャドボミュウツーでエーフィやサーナイトなどのエスパーを倒して
噛み噛みバンギはメタグロスキラー、及び保険です。
カイリューはほぼ保険です。
ライコウは水ポケが2体以上いるのならカイリューと交代します。
後、載せては居ないけれど、バシャーモ格闘統一も入る事があります。

入っている技タイプは 水 超 格 悪 幽 鋼 竜 電
と抜群付けないタイプが虫 電 草だけです。
その3つのタイプでそこまで强いのは居ないから等倍で叩いても平気でしょう。

  • fuku Lv.66

    13のポケタイプに抜群をとれ、いまいち無効はありません。いい組み合わせですね。

babel1st Lv19

こんにちは(^^)/
この考え方はなかったですね、面白そうです。
自分はタイプ統一の特化型が好きなので(;'∀')
タイプ一致にはならないけどドラテ、ソラビの
グラードンを使ってた時期も少しありましたけどねw
対人バトルとか実装されたら真価を発揮しそうな予感がします。
現状ではジム置きのポケモンは退屈なくらい同じのばかりで
少々飽きが来ています(;'∀')

こういう質問が増えると勉強になるなぁと思います。
ありがとうございました( `ー´)ノ

  • fuku Lv.66

    自分も対人バトルでは六体はすべて異なることというルールになると予想しています。そうすると高個体値、カンストは勿論重要ですが、今はやや軽んじられている相性というのが重要になってくるでしょう。

退会したユーザー

カイリキが3体とレックウザ、ライコウぐらいが入ればほとんど大丈夫かも。

深く考えるより、飴と砂と高個体値を目指して歩くほうがいいかも、、、

他1件のコメントを表示
  • fuku Lv.66

    八咫烏さん、その通りです、かくとう技(カイリキ)、ひこう技(レックウザ)、でんき技(ライコウ)の三つの組み合わせもいいんですよ。この組み合わせでは18のうち10でばつぐんをとれ、いまいち無効は1つもありません。すでに実施されているんですね。

  • 退会したユーザー Lv.17

    fukuさん、ジムに置いてあるほとんどがハピナス、カビゴン、ラッキーで、次にカイリュー、シャワーズ、ミロカロスなんかが多いので自然にこうなった感じですよ。ただの経験則です笑

こんにちは。

〇〇軍団のパーティはレイド戦ならともかく、残念ながら通常ジム戦では使えませんよね。現環境ならノーマル中心に置かれていますので、格闘を中心に4パターンのパーティを組んでいます。ぼぼカンスト済みです。

第1陣
カイリキー×2
ライコウ
フリーザー
フシギバナ
バンギラス(カミスト)

第2陣
カイリキー×2
ライコウ
カイリュー(いぶりん)
ゲンガー
ミューツー(気合玉)

第3陣
エンテイ
バンギラス(岩統一)
グラードン(ソラビ)
カイオーガ
ライコウ
ミューツー(シャドボ)

第4陣
サーナイト
ラプラス
ハッサム(虫統一)
メタグロス
ミューツー(サイコ)
ジュカイン

だいたい、1~2でいけますが、相手(状況)に応じて3~4を出します。
なお、3~4はちょこちょこ入れ替えてます。

  • fuku Lv.66

    第一陣で14タイプに抜群ですね。 「〇〇軍団のパーティはレイド戦ならともかく、残念ながら通常ジム戦では使えません」というのは自分も感じていたところです。 勝てるんですよ、ミュウツー、バンギラスでもハピナスは削れます、でも結構時間がかかります。 それに対してハピナスに対するカイリキー、カイリュウに対するラプラスでは削れかたが全然違います。 自分も相性を頭に叩き込んでこのポケ達ならこのポケというように簡単にメンバーを組みたいものです。

こんばんは。

ジム戦用にパーティを組んでますが、

カイリキー
カイリキー
カイオーガ
ファイヤー
ライコウ
ラティオス

です。

大体はこれでなんとかなります。
サイドンやゴローニャにはカイオーガ(ラグラージかミロカロスで迷い中)、グロスやバナにはファイヤー、ギャラにはライコウ、ドラゴン系にラティオス
こんな感じです。
ジム置きで多いポケモンを考えると、入れるとしてグロスぐらいで、実際はこれで充分戦えます。
カイリキー2体なのは、連戦が多いと回復している間に金ズリされるとイヤなので…ですかね。

  • fuku Lv.66

    このポケ達なら13のポケタイプに抜群をとれるでしょう。素晴らしい組み合わせですね。

こんばんは(*・ω・)ノ

私はスクショのメンツでジム戦をしています。
砂不足でカンスト出来ていないのが居て、お恥ずかしいですが…
大抵のジム置き常連ポケモンには対応できますね(^^)/

まぁ、相性無視のカイリキー艦隊が楽だと思いますけどね(苦笑)

  • fuku Lv.66

    先鋒ミュウツー、次鋒カイリキーというのがいいですね。このポケ達なら最大15のタイプに抜群を取れます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×