ポケモンGOについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
コンボDPSの計算あってる?
https://pokemongo.gamewith.jp/article/show/93805
実際の計算
総ダメージ {(100/15)x30+187}*1=397
ゲージ技の時間 (100/15×1.6秒)+3.8秒×1=15
DPS 397/15=26.47
↓
実際の計算
総ダメージ (100/15)x30+187=387
ゲージ技の時間 (100/15×1.6秒)+3.8秒=14.47秒
DPS 387/14.47=26.74
だと思うのですが私の計算はなにか間違っているのでしょうか。
記事について指摘をするもしましたが、まだ変化が見られませんので、どなたかお聞かせください。
これまでの回答一覧 (1)
アケルさんが示したページの「コンボDPSの計算式」の中で
※ゲージ量/EPタンクとゲージ技の時間は切り上げで計算。
と書かれています。(ゲージ技の時間は切り上げてはいないようですが)
“ゲージ量/EPタンク”はゲージを満タンにするのに必要な通常技の数なので、小数点以下切り上げの整数値となり、ミュウツーでのDPS計算例では
100/15=6.66…⇒7 (ねんりき7発でゲージ満タン)として計算していると思います。
ちなみにここGameWithのサイトでは攻撃力は小数点以下切り下げで計算していると思われ、以前の質問にあったシャワーズで攻撃力を切り下げで計算すると、ゲージ技の威力が135となりDPSが19.18となりませんか。
GOGO夕張さん 返信ありがとうございます! なるほど。 100/15=6.66…⇒7 (ねんりき7発でゲージ満タン) という事だったんですね。納得いきました。大変失礼いたしました。 シャワーズですが、 攻撃種族値 205 攻撃個体値 15 ポケモンレベル 40 ハイドロポンプ 威力130 相手防御力 100 の場合 0.5*0.79030001*(205+15)/100*130*1.2+1 =136.6154817→136 となり、小数点を切り捨ててもやはり136だと思うのですが、どうでしょうか。 余談ですが、 ゲージはダメージを受ける際にも溜まるので、この『ゲージ量/EPタンクは切り上げで計算』という『相手の攻撃は全て回避すると仮定した時のコンボDPS計算法』に私は疑問です。 また対戦するモンスターは当然ですが防御力が100(なぜこの低い数値を採用したのかも疑問ですが)と固定されているわけでは無いので『わざの威力の小数点を切り捨てる』という計算方法も同様に『より一般に広く使える(ような)ダメージ効率』を知りたい私としては疑問を持ちました。
シャワーズにおいて切り下げるというのは攻撃力=(攻撃種族値+攻撃個体値)×CPMについてです。 アケルさんが示された計算式では 攻撃力 0.79030001*(205+15)=173.8660022→173 とすると ゲージ技の威力 0.5*173/100*130*1.2+1=135.94→135 となるのでは、ということです。