質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

曇り念力気合い玉対策火力重視

レイドボスミュウツーの天候ブーストが掛かった念力気合い玉の前にゲンガー12体が溶けていきミュウツー3体で何とか1人で目分量30%程のダメージが削れますが余りのゲンガーの溶け具合で迷走に入りました。ハッサム・カイロスもブーストが掛かった念力気合い玉の前に溶けていきます。やはりミュウツーにはミュウツーですかね?火力重視でのパーティー編成を組まれている方パーティー編成を教えてください。

これまでの回答一覧 (10)

katsutag Lv24

風の人 さん、こんばんは
気合い球はゲンガーでやってます。
今100%カイロスのカンスト中なので
7体目以降の強化はおあずけで。
念力気合い球だと
20人ならギリ全滅ぐらい。
カッター気合い球だと
20人なら三体で終わり。
人数少ないとダメポ2確定です。
気合い球以外はカンスト噛噛バンギ艦隊で。
虫もあと1体余りカンストすると
艦隊出来ますが、まだ雨に当たってません。
(ハッサム3+カイロス1、同強化中1)
今夜、念力の避けを試すつもりでしたが
LINE通知の洪水に阻まれました(笑)
仲間7、8人でもやってみてますが
ゲンガ6体全回復でも
トップレベルの貢献度だと思います。
レイドでは耐久力しか
実感出来ないですよね。
ネットに3人討伐あがってますから
のぞいてみてください。
(カッター気合い球でしたけど)

他3件のコメントを表示
  • katsutag Lv.24

    あ、Wシャドー持ってませんよ。 欲し〜い

  • katsutag Lv.24

    すいません、もう一つ。 対ミュウツーのシャドボは PL39.5でMAXですし 是非カンストさせてあげて くださいね。

  • 風の人 Lv.23

    回答ありがとうございます。カッター気合い玉なら難易度がガクンと下がりますので3人討伐は充分できると思います。天候雨の虫ハッサム・カイロスの時の為に1パーティー用意して有ります。雨ブーストを利用しての討伐が一番良いのかも知れませんね。ミュウツーの P Lのピークポイントですね。大変参考になりました。カンストします。

  • 風の人 Lv.23

    気合い玉にはゲンガーごり押しで行く事気持ち固まりました。10人で念力・カッター気合い玉5戦しましたが5戦ともダメボ3取れました。気合い玉に対してはゲンガーを使ってるか否かがはっきりと出た結果だと思っています。それ以外のゲージ技に対してはバンギ・ミュウツーで雨ブースト時にはカイロス・ハッサムが一番火力が出せると結論が出ました。ありがとうございました。

こんにちは。

別のQ&Aでも回答しましたが、気合い玉ミュウツーには、サーナイト(チャージビーム・シャドーボール)が最適解ではと思っています。

実際の使用感でも耐久はミュウツー以上でシャドーボールを次々と放ってくれます。
火力もカイリューのやや下、ラティ兄妹、ハッサムより上ではないかと思われます。

量産は難しいかも知れませんが、パーティーに1体加えるだけで違いが分かると思います。

他4件のコメントを表示
  • 風の人 Lv.23

    回答ありがとうございます。サーナイトは自分も考えましたが3玉ソロレイドで火力が足りないのを痛感していたので耐久重視なら有りと思います。勿論シャドーボールで使って見ての火力です。澤村・エビワラーに対してシャイン持ちなら2体で勝てる火力を発揮しますのでタイプ一致なら強ポケですね。

  • ねいてぃお Lv.54

    コメントありがとうございます。確かに、回復コスト度外視で最小人数で最大の打撃効率を志向するのであれば話は別ですが、一定の参加人数(最終的には勝利可能な人数)の下で受けるダメージを抑制し、かつ、(多数参加でも)ダメージ貢献ボーナスのボールを確実に確保するという視点であれば、サーナイトが最良かと思います。(この点については、地域などによる環境の違いもあるかと思います。)まずはレイドバトルシミュレータで確認していただければと思います。確かにDPSはゲンガーやミュウツーと比べれば劣りますが、他の対策ポケモンとは遜色ないレベル、さらに気合い玉半減の高耐久で、トータル与ダメージ量はミュウツーに匹敵する水準かと思います。実戦では与ダメージによるゲージ貯まりで気合い玉の頻度が増すはずなので、サーナイトの良さがさらに際立つはずです。

  • ねいてぃお Lv.54

    追記失礼します。他の方へのコメントを拝見し、風の人さんがレックウザクラスの火力では満足されていないこと、シャドーボールミュウツーの強化を考えておられることを理解しました。前者については、実戦での参加人数がシビアになるかどうか如何ですね。私の場合は、幸いにもそれなりに人数が揃うジムを選べる環境ですので、上記のような回答をさせていただきました。でも、ミュウツーレイドはもともと一定の参加者が不可欠ですので、3玉ソロとは状況は異なり、防御・耐久をもう少し重視されても良いのではと思いました。後者については、シャドーボールミュウツーは対デオキシスにも有用と思われるので、十分な選択肢とは思いますが、私見としては、ミュウツーのアメを入手するためにミュウツーを強化することに抵抗を感じており、シャドーボールミュウツーの強化はもう少し必要性を見極めたいと思っています(現在1体、一応多少の強化候補の個体・アメもありますが、、)。

  • 風の人 Lv.23

    おっしゃる通りだと思います。回復薬やコストなどを考えればサーナイトで良いと思います。大人数でなら尚サーナイトが安定してると思います。周りがバタバタ倒れていく中シャドーボールを確実に数撃てばダメボ取るのに一番良いかもしれません。主に環境や求める事の違いです。少ない人数での討伐しか考えてません。回復薬はBO Xを圧迫する位常に有ります。レイドボスが欲しい訳でもありません。野良での最小人数討伐にだけ楽しみを見いだしています。先日の三鳥レイドも人が集まるショッピングモールや駅前で2人になるまでスルーし続けました。勿論時と場所を考えてです。ミュウツーは厳しそうですが自己満足の追求ですね。

  • ねいてぃお Lv.54

    再度のコメントありがとうございます。レイドボスをどこまで削り落とせるかを追求する、私には真似できませんが、ゲームを究めるアプローチとしては理解できます。「火力重視」とされているのに切り口が異なる回答となり失礼しました。(ここからは独り言です)ただ、このサイトの対策記事でもサーナイトがほとんど挙げられていないなど、単にDPSの高低に偏って論じられる傾向には疑問を感じています。避けバグも回避できるスキルをお持ちの方向けであれば分からなくもないですが、そのレベル以上の方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか(少なくとも私は未満です)?もう少し防御・耐久にも目を向けるべきではと思っています。

どーも Lv280

ミュウツー以外、何を出しても一緒と思い、あまり考えずに画像の4パーティを適宜、出すことにしています。元々耐久を全く考慮せずにレイドをしているので、1発で溶けるのはあまり気にしてません。

一発も打たずに退場するポケもいますが、次のポケは打ってくれるのでまぁいいかなぁと。1ゲージ技でなければ、あとは何出しても一緒ということにしてます(^_^;)

回りにルギアやホウオウが多いと、なかなか削れず討伐に時間がかかり、瀕死ポケが増えるばかり、、薬消費が半端ないので、これまでより薬のストックを増やすようにしてます。

他2件のコメントを表示
  • 風の人 Lv.23

    回答ありがとうございます。そこまでのパーティーを準備している人にミュウツー以外何出しても一緒だよねーと言われれば納得しそうになりますが・・・笑。スクショ右下の面子自分には真似できません。だがしっかりダメージ取れる面子も揃えていますね。ジュペッタのシャドシャドの活躍が気になりますね。ヘルガーは自分2体用意してますがどちらも噛み砕くにしていますが悪の波動の方が良いんですかね?

  • どーも Lv.280

    単にDPSが高いイカサマにしてます。噛み砕くはバンギに任せて、、あまり使わないのでエフェクトも新鮮です。

  • 風の人 Lv.23

    単にD PSが高い それを求めてます。イカサマにかえます。

念力、気合い玉だけでいえばミュウツー以外は

ラティ兄弟おススメ

番外にフーディンのシャドーボール

  • 風の人 Lv.23

    回答ありがとうございます。フーディンのシャドーボールがハッサム・カイロスより火力があれば使えますね。3体入れてみます。

fuku Lv66

エスパーに抜群を取るむし、ゴースト、あく技でミュウツーとバトルする、ゲンガーカンストでも難しいのかもしれません。
ミュウツーとバンギラスは抜きんでていますが、むし、ゴースト、あく技で他に強いのが見当たりません。
自分は昨日のレイドでダメージボール一つも取れずショックを受けました。ゲンガーは....捨てました。いや違った選手交代です。
抜群は取れないが抜群も取られないでんきとほのお(ひこうとの2タイプ除く)タイプのポケを四体とバンギ、ミュウツーでパーティーを組みなおしました。今日二戦して二勝ダメージボールも一つもらえました。20人参加です。今日の一戦目はゲージ技はれいとうビーム、二戦目はかえんほうしゃでしたが、両方ともでんきとほのおタイプのポケには等倍以下です。
この方法なら20人参加でダメージボール一個はとれます。

  • 風の人 Lv.23

    回答ありがとうございます。バンギ艦隊よりゲンガー艦隊の方が明らかに削れます。気合い玉以外ではバンギの方が安定して削れます。自分も火炎放射、サイコキネシスなら迷わずバンギ艦隊先に出します。あと10人以上なら技関係無しでカミカミ脳死連打です。^_^

p.p.p. Lv163

気合は特に問題ではありません。問題は念力です。あの速度で普通に火炎放射の半分ぐらい一発で持っていかれている印象でした。

何故に毒持ゲンガをミュウツーに使っているか謎?ですが、

私はスト、カイロ、カイロ、レックウ、カイリュ、カイリュで念力気合を20人だったかな?で2周目前に倒せました。

気合でどれも倒れるのは解っているので、ならば気合前に一番火力出せるバンギが結局最適解なんでしょうね。気合前に2回かみ砕ければ合格点では?

他4件のコメントを表示
  • 風の人 Lv.23

    回答ありがとうございます。確かに気合い玉が問題ではないですね。体力がある内なら避けバグも出ませんし、ゲンガーは念力3発で瀕死ですので・・・それでも火力重視で使っています。

  • p.p.p. Lv.163

    火力重視と実際の火力は一致しませんよ。3発で沈むならば技2は1回入れられてますか?最低でも2回は入れられないと実際の火力は下回るはずです。多分バンギならばかみ砕くが2回、虫ならシザーが2-3回これを超えなければ実際の火力は下回ると思います。

  • 風の人 Lv.23

    シャドーボール2発打てます。一回目の気合い玉避けるで安定して2発撃てます。それでカイロス・ハッサムより火力を出しています。

  • アルメタ Lv.63

    横からですが、念力相手でもCP2400超えのゲンガーならシャドーボール2回打てますね。CP2600〜2100のゲンガー6体並べて実験してました^_^ ただ10人ちょっといても6体全滅するのでw 大人数でやっても強さを感じ辛いと思います。今日10戦

  • アルメタ Lv.63

    ほどやって、ゲンガーもう一体フル強化を決意しました。

目下お試し中でして…

昨夜念力気合玉に遭遇。
全てカンストしてますが、このいずれも即死… レックウザぐらい持つかと思ったのですが…

よって、気合玉発動までに、何発2ないし3ゲージ技をいれられるかじゃないか?と思っております。となれば威力の高いポケモンを並べて早く発動出来る技でこまめに稼ぐかを考えたらいいのかなあ…とか。
全滅して2陣にいきましたが、ダメボは+1だったのでこのままで色んな技の耐久をみる所存です。
てるりんカイリューとかも用意してみたいですね。

  • 風の人 Lv.23

    回答ありがとうございます。レックザ艦隊カイリュー艦隊少しだけ試して見ましたが火力重視で見ると駄目でした。自分もレックウザには期待しましたが・・・でも安定してると思います。

ocharaka Lv47

こんばんは。
自分は対ミュウツーでスクショの3隊編成してます。

対気合い玉はシャドボのミュウツー、ゲンガー各2と
後詰めにてるりんのレックウザ、カイリューで、
通常なら気合い玉一発には耐えられますが
確かにブーストありだとキツそうです。
そうなったらもう数で勝負で3隊で特攻かな。

ちなみに昨日は気合い玉のフーディンのソロレイドを
この対気合い玉部隊で挑んだのですが、
気合い玉なるべく避けてなんとか残り10数秒で辛勝。
それでも6体目のカイリューも残りHPあとわずか。
ブーストかかってたら惨敗だったでしょうね。

フーディンでこんななのでミュウツーならなおさら。
なかなか気合い玉はやっかいです。

  • 風の人 Lv.23

    回答ありがとうございます。念力気合い玉フーディン討伐にミュウツーは使った事なかったので早速念力気合い玉フーディンにミュウツーを使って見て火力の差を見てみますね。良いヒントを頂きありがとうございました。

hidehide Lv11

全部フル強化

ゲンガーWシャドウ
ミューツー シャドボ×5

が基本の1陣で

2陣は2セット用意してあって
バンギラス かみかみ ×6

レックウザ×3
サーナイト シャドボ ×2
カイリュウ

念力気合玉は一度10人でやりましたが、ギリギリ1陣で終わりました
ブーストはまだ遭遇してません

  • 風の人 Lv.23

    回答ありがとうございます。正に自分が今考えている一陣の面子です。一番手はWシャドーですよね。^_^

こんにちは。

今回のミュウツーは従来のEXよりも格段にCPが上がっております。ブーストの気合玉にはまだ遭遇しておりませんので、想像での回答となります。ゲンガーは気合玉よりもむしろ念力の方でやられてしまうようですね。

自分はこんな感じでパーティ組んでます。気合玉対策というより、個別の技は気にせず全般的にVSミュウツーでのDPSを重視して手持ちのポケモンの中から選びました。やはり、タイプ一致の悪・ゴースト・虫ですね。

ゲンガーやアブソルはゲージ技1発入れてくれたらOKです。タイミングよく2発以上入ったらほめてあげます。

・ゲンガー(Wシャドー)
・ゲンガー(たたりめ/シャドボ)
・ミュウツー(カッタ/シャドボ)
・アブソル(バーク/波動)
・カイロス(虫食い/シザー)
・バンギ(かみ/かみ)

ゲンガーの耐久力を問題視するのであれば、ミュウツーを技マシンでシャドボにして複数体(3体)使いたいですね。

ただ、最近は薬不足に困ることはなくなったので、全滅覚悟でゲンガーやアブソルを使うのが自分流だと思ってます。

他2件のコメントを表示
  • 風の人 Lv.23

    回答ありがとうございます。そうですよねミュウツー3体シャドーボールで使ってますが一番いいですね。出現期間も長いのでもう1体カンストしても良いかもと思っています。もしくはPL38位にとめて2体揃えるでも良いですよね。新技用にと取っていましたがサイコブーストでなかったので有りですね。

  • ラスラプ Lv.74

    すみません。シャドボはレガシー化したので技マシン使っても、もう無理ですね。手持ちで何とかします。おっしゃる通り、新技のサイコブースト期待してましたが残念でした。自分も既存のシャドボを、風の人さんと同じく、あと1体くらいカンストしようかなあと考えてます。

  • 風の人 Lv.23

    自分のあと持っているシャドーボールも微妙な個体値80とそれ以下ばかりですがPL38位迄で強化を止めれば後悔しないかなと思っています。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×