ポケモンGO
ポケモンGO攻略|ポケGO速報まとめサイト
金ズリ防衛の崩し方
質問と回答
解決済み

金ズリ防衛の崩し方

自分の住んでる地域だと
青のランク40の人々がアチコチで金ズリ防衛しているんですが
ランク34の、ぼっち(夜~明方)でも崩すヤリ方、もしくは崩す為に何かを用意しろ。とかありますか?
(ハピネスが辛い。複垢も辛い。地道に長々粘着してたら誹謗されるのが一番辛い。)

これまでの回答一覧 (7)

こんばんは。

基本的に余程の理由がなければ(日付変更間近や防衛時間が短い)、金ズリ防衛はしないと思います。
そうでなくても守ってくる人に関しては、自宅警備している縄張り的な何かがあると思っています。

後者に関しては、誹謗される理由はなく、それこそコインを稼がせてあげたと言える場合もあります。
8:20以上守る意味はほぼ無いですから。

むしろ前にそういう人がいて、後ろに置いた人が稼げない方が誹謗されるべきだと思うので。


まずは、狙うべきはその辺りですかね。
防衛時間が長く、時間的に落とされた人が行動を起こしてジム落としが出来る時間帯。

あとはご自身の根気です。
基本的に金ズリ防衛されることが多いのは、定番メンツのノーマル4種だと思います。

その全てはカイリキーで片付けられます。
やまださんがTL34とのことですが、それぐらいのTLがあれば、2700~2800程度のカイリキーを準備出来ますので(野良ブースト1000越えワンリキー進化でもOK)、そうすれば基本的に30分10個という木の実BANは突破できます。

カンストハピナスも全然行けます。

ただ、複垢は別です。
カンストカイリキーでも、回復などを含めて10個使わせるのに15分前後掛かるので、二垢いるとほぼほぼ不可能になってしまいます。

ただ、やまださんご自身が薬等に余裕があり、時間の許す限り攻め続ければ、相手も嫌気が差す可能性もありますので、そこで根気が必要になります。

ジム置きしたいというのがメインであれば、別のジムを探すのがベストですが、自分が動きやすい環境を作るという意味でも、面倒な奴には面倒な奴と思わせることも大事かと思います。

現に僕も近所の5垢の赤を先頭のハピナスだけに金ズリ17個(20分程度)使わせて排除しました。
今でも稀に見掛けますが、ほぼ見掛けなくなりました。
まあ、その人がそこまでの根気がなかっただけかもしれませんが…。

・HP満タンジムの基本的な奪い方
1.まず6体全部1回づつ戦う。
2.先頭1体と1回戦って離脱
3.先頭1体を戦って落とす、そして2体目と戦って離脱
4.2体目と戦って落とす、そして3体目と戦って離脱
5.以後同様に繰り返す。
2戦目以後は、パーティー組まなくても、これから戦うポケだけまたは、2体分だけの最適ポケをすぐ選んで突入。
この方法は、2回戦い、あと1回戦うと落とされる位HPが下がった場合に、配置しているトレーナーに「きみのを欲しがっています。」や、「○○の様子をみてみよう」などの通知が行って気が付かれます。
この状態にある時間を最少時間にする落とし方です。
通知は遅れて届くので、殆どの場合、通知が届いたときには既に倒されたあとという状態になります。
注意点として、戦ってジムからポケを落としたら、かならず次と戦う。手持ちが戦える状態でなくても離脱してはいけません。離脱して再度戦うと、新たに選んだメンツが、前回の物に戻ったりメンツを回復させたHPが元に戻るというバグが発動します。

・金ズリされた場合。
1回戦う毎に離脱し、先頭ポケだけを繰り返し攻撃します。
30分以内に10個の金ズリを使わせた場合、防衛が単垢であれば、それ以上の金ズリ防衛はできません。

・ジムに掛ける時間
金ズリ無なら、元気満タンジムで通常は10分程で奪えます。
金ズリ防衛と戦っても30分程度としましょう。
場所によっては、10分で引き上げる勇気も必要。
住宅が近くにあるジムの場合は、配置している人がジムの近所の場合、ジムまで様子を見にくる場合もありますし、リアル攻撃してくる人もいます。(経験されているようですね)

・簡単に奪う方法
人が寝ている時間や早朝、仕事中は手っ取り早く奪えます。

1.深夜0:30頃からジムを奪う
0時超え迄は、だれかが監視している可能性が高いけど、0時超えたら安心して眠る。その隙に奪う。
2.朝4:00に出かけて、その辺のジム見渡せは、大抵全部やる気0
素早く奪って3箇所ほど奪えば、人々が活動する7~8時頃に全部奪われても計50コイン
3.平日通勤時間帯少し早めに出て、駅迄の道中の通勤客が通る場所で(但し駅前とかホームから届くところ以外で)とかで、ジムを奪う
忙しいリーマンは、ジム戦はできないが同色ジムへの配置だけはしてくれるからすぐ満席に。2~3時間は余裕で持つので3箇所で50コイン

・攻撃に使うポケ
TL34だと、PL36迄しか強化できないが、経験値上、捕獲数も1万程度で、複数のポケを強化させるだけの砂もないでしょう。
防衛ポケはやっばり、ノーマルタイプが多いです。(ハピ、カビ、ケッキングなど)
カイリキーや、気合玉ミューツー、コメパングロスなどで楽に倒せるはずですが、それらが十分強化できない場合、野良で捕まえたPL35程度のヒメクマをリングマに進化させて技マシンで格闘技に統一しても結構使えますので、あまり砂を使わずに、低個体でも良いのでPLが高いやつを進化させて使うと良いかもしれません。

私も、手持ちが貧弱だったころは、格闘リングマや、格闘波乗りサイドンにはずいぶんお世話になりました。
ハピもずいぶんやわらかくなってくれたので、以前よりは、楽だと思います。

・戦うジム
地域により優勢色や、この時間帯は、この色になるという暗黙の紳士協定が結ばれている場所があります。
ジムを多く見て回り、色の変化を研究し同色優勢地域で、変わり目にちょっと早く戦って配置してしまうというのも良いかもしれません。
昔はサーチで一目瞭然だったのですが、いまだとそのジムが見える場所まで行かないと無理ですけど、研究してみましょう。
無駄な戦いをしなくて済むようになるかもしれません。

私は、現在TL40ですが、TL28頃に現行ジムに変わり、そのころから毎日50コイン取得し続けています。
TL40だからって強いわけではありません。TLあげるには課金して5レイドを多数やるのとしあわせ卵と進化マラソンが手っ取り早いですが、貧弱なTL40になってしまいますので、とにかく捕獲メインで砂を集めてください。
健闘を祈ります。
 


fuku Lv66

金ズリ防衛されるとなかなかそれを崩すのは難しいのですが、ジムバトルで自分がやっていることをご参考まで。
ジムバトルの一軍と二軍の2パーティーを組んでいます。
両軍ともかくとう、じめん、でんき、こおりの組み合わせです。その組み合わせが12タイプに抜群を採れ、無効、いまいちがないからです。
個体値が書いていないのはカンスト済みです。7体カンスト済みで残り5体です。以前はカンストせずPL32.5で止めていました。しかし金ズリ防衛に対抗するために短時間で攻撃を済ませようと趣旨替えをしてカンストするようにりました。カンストすると一段と強くなりました。こんなに違うのかと驚いています。ただすなとあめが半端なくかかりきついです。
面倒ですが金ズリ防衛に対抗するため6ポケすべていわゆるだるま落としです。3戦×6ポケで18戦しています。途中で面倒になって2~3ポケ連続で落とすと気づかれて金ズリ防衛されます。
技は全回避しています。ポケモンの種類によってタップの回数を変えています。カイリキーならタタタタの四連打かタタタタタの五連打で回避、回避、ハピナスが通常技を打ったらまたタタタタ(タ)の連打。これで普通技を一回か二回発動できます。ハピナスは3戦をカイリキーだけで行けるといいのですが、時々やけに元気のいいハピナスがいてハリテヤマまでいくことがあります。
防衛ポケモンによって、攻撃ポケモンをこまめに入れ替えています。主要な防衛ポケとの相性は頭に入れています。
大体一軍だけで行けます、調子が良ければ、というよりジムの面子が落としやすいポケだと4から5体で落とせます。二軍の応援をかりるときもあります。
こんなやり方で一日ならすと1~3ジム落としています。ポケ活範囲に22ジムあり、うち18ジムを金ジムにしています。残り4ジムの金ジム化が当面の目標です。

yuusuke Lv15

こんにちは
金ズリ防衛対策ですか?
面倒ですけど楽しいですよね。
ジムランクが早く上がるw。
粘着?
根性無しと時間の作れない奴の屁理屈ですよw

1,敵に対して最適なポケモンを当てる。
2,一体づつ削り落とす。
3,防衛されても諦めない。(大抵は金ズリ3周位で防衛終わる。コストバランス考える頭の良いトレーナーは、ここで防衛終了)

これ以外にありません。
敢えて追加するなら
4,戦力や薬不足なら、倒せるジムを探す事。
5,am2:00~ならほぼ防衛なし。
6,ガチ防衛の◯違いジムは諦める(いずれは挑戦!)

レベル40? 大抵は中身スカスカですよ。
誰が防衛しているか見極めてスクショ残す。
次回のターゲットですよw

悔しさをバネに出来るかが大切です!

仲間作れば?
このゲームはコミュニティ能力が大切です。
叩きあいで仲良くなった他色の方もいます。
「何色ですか?一緒に叩きましょう!」
「フレンドになりませんか?」
フレンドと一緒にジム活すればダメージ割り増しです。
何より楽しい♪
簡単に「複アカ化」しないで下さいね。
複アカは「******」ですwww

neftile Lv54

長い回答を書いている時間が今は無いので、端的に言います。
 完全に崩すには、金ズリの在庫が尽きるまで戦い続けることですが、
そんなことやってられないという方が狙うべき戦術は、先頭のハピナス集中攻撃で落とすことです。
 そのために必要なものは、キノガッサ、カイリキー4体以上でなるべく強化したパーティを予め作って置くことです。パーティは、ジム・レイド用パーティで最後に作成または5番目枠にすることです。
 運用方法は、回復なし&回避無しで先頭のハピナスのみと戦い、終わったら、すぐ逃げる→再アタックを仕掛けます。こうすると、ハピナス3戦を3分以下で終えられます。つまり、防衛側がほんの3分見ていないだけで、最も堅いハピナスを追い出すことが出来ます。
 ハピナスが前に居ない状態での金ズリ防衛は、金ズリ消費ペースが早くなるため、防衛を諦めるケースが多いです。

ポケモン強化して粘着だけ。

あとあなたの体力、今なら耐寒力。

それか寝てる夜中狙い。

こんばんは。

皆さんの回答を拝見すると、1体ずつ潰していく戦術が推奨されていますが、これは、基本的に金ズリ防衛される前(もとい、金ズリ防衛されないため)の戦術ですね。
裏を返すと、いざ相手が腰を据えて金ズリ防衛で臨んだ場合には、ある程度で見切りをつけて無理に拘らない方が、合理的に考えれば得策ということになるかと思います。

とはいえ、やまださんの置かれている環境などではそうもいかないこともあるかと思いますので、質問にある″金ズリ防衛される場合″の攻略法ですが、次の通り考えています。

① 先頭のポケモン(ハピナス等)を繰り返し集中攻撃
皆さんの回答にもある通り、相手のアカウントが一つの場合に木の実BAN(30分10個上限)に持ち込むことを意図した戦術であるとともに、金ズリ投入に対し繰り返し攻撃する姿勢を明確にすることで、相手の戦意を喪失させることを目論んだ戦術です。
上手く行った場合には、比較的短時間でけりをつけることができますが、相手が複数のアカウントで腰を据えて持久戦を挑んで来た場合には、かなり難航することになります(失礼ながらTL34の戦力では苦戦する可能性が高いと思います)。

② 全てのジム配置ポケモンを抜くことを繰り返す
ハピナス以外のジム配置ポケモンも攻撃することで、①と比べて同じ時間で多数のポケモンを倒せますので、相手により多くの金ズリ実の消費を強いさせる持久戦に適した戦術です。
木の実BANに持ち込むことはできず、ある程度の長期戦を織り込んで臨む必要がありますが、ハピナス以外のポケモンも倒していきますので、相性の良いポケモンを当てていけば効率的に攻撃できます。
また、最近は、レイドバトル報酬での金ズリ実の供給が以前より絞られているので、①よりもこちらの戦術の有効性が高まっていると思います。

質問文を拝見すると、相手のアカウントの数や金ズリ防衛の傾向は既にある程度お分かりとも思いますので、相手次第で①と②の戦術を上手く組み合わせ、切り替えて臨まれればと思います。もちろん、持久戦となれば、薬等の回復アイテムの準備は不可欠ですね。

最後に、「粘着してたら誹謗される」についてですが、攻撃するジムの基準(例えば、先頭配置ポケモンの滞在時間4時間以上とか)を決めておけば良いのではと思います。余程えげつないことをしない限りお互い様だと思います。

如何でしょうか?

質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
メガレイド
伝説レイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×