質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

歩いた距離がカウントされない?

卵を孵化させるための距離が、ちゃんと測れてないことはないですか?今朝、散歩で8km歩いたのに、行く時にスーパー孵化装置に入れた7km卵さえ孵化しませんでした。ずっと徒歩です。

これまでの回答一覧 (7)

でへへ Lv120

あくまで体感レベルですが、実際の歩行距離のせいぜい6割程度しかカウントしていないと思います。

孵化装置の売り上げにも関わってくるのでそう簡単にバンバン割られても困るんでしょうね。

以前ジョギングアプリとシンクロさせて結果を比べましたが差がかなりありました。

7キロ卵の場合は最低でも10キロの実歩行が必要というのが当方の感覚です。



  • たっちゃん Lv.13

    でへへさん、回答ありがとうございます。 ここ最近厳しくなったように感じたんですが、前からだったのですね。 私の体感としては、車で渋滞してるときには良く距離が出る印象です。 私の散歩がノロ過ぎる、散歩のコースが悪かったとか。せっかく徒歩なのに、徒歩にはサービスして欲しいです。

とも Lv51

画像から、iphoneなのかな?と勝手に推定してコメントします。
参考になるかわかりませんが、以下体験談です。

つい最近、私がiphone7、連れがiphone6sで、ほぼ同じように一緒に歩いていても、私のだけポケモンgo上の歩いた距離が半分しかカウントされないことが続きました。
これはおかしいと思い、iosのアップデートや、ポケモンGOの再インストールをやっても変化ありません。なにしろ卵が連れの半分しか割れないので参りました・・いろいろググっても解決しません。

で、最後にやったのが、
設定→一般→iphoneストレージ→Pokemon GO で、
「Appを取り除く」と「Appを削除」
の二つの選択肢がありますが、「Appを削除」でpokemon GOの痕跡を端末から一旦消し去ってから再インストールしました。
その結果、見事に直り、連れと同じ距離をカウントするようになりました。

同じ症状かどうかはわかりませんが参考まで・・
あとはなるべく直線に歩くことと、曲がるときにはなるべくなにがしらの通信をサーバーと行うようにするとかですかね・・

他2件のコメントを表示
  • たっちゃん Lv.13

    ともさん、回答ありがとうございます。 私もiphone8を使用しています。ご主人の2分の1ですか。そんなこともあるんですね。 しかし、その解決策は勇気要りますねー。小心者なので、もう少し様子を見てみます。

  • とも Lv.51

    再インストール自体は、ログイン情報さえ覚えて行えば気軽にやっても大丈夫です。完全に元に戻ります。(プレイ情報はサーバーにあるので) ゲーム設定はデフォルトに戻りますが、さほど面倒ではありませんが、バトルパーティがすべて消えてしまうのが少し面倒ではあります・・ 劇的に改善しますので、最後の手段にどうぞ。。(^^;

  • たっちゃん Lv.13

    再インストール、前にやったことあります。無事データは戻ってきましたが、もし万が一......と思うとドキドキです。

いつでもモードの場合は、アップルウォッチと連動させていれば、詳細な距離が把握されると思いますが、ポケGoの基本は、一定時間内の点と点の直線距離なので、ジグザグやグルグルは損します。なるべく真っ直ぐが良いですよ。

  • たっちゃん Lv.13

    孤独に歩こうさん、回答ありがとうございます。私は散歩のおともに犬がいます。 皆さんの回答から、コツが掴めてきた気がします。直線、要所要所でジム活、あるいは再起動などしてみました。

たっちゃんさん、こんばんは。
朝に8kmなんてすごいですね…
健康第一!!

さて、距離がなかなかカウントされないのは私もよくあります。ですが、いつでも冒険モードが実装されてから少しは効率が上がったと思います。(いつでも冒険モードがOFFになってたりしてませんか?なんかでいつのまにかOFFになっているかもしれません)



他5件のコメントを表示
  • たっちゃん Lv.13

    アオケンジマンさん、回答ありがとうございます。 いつでも冒険モードはずっとオフです。散歩中はいつもゲーム起動させてるからいいかと、位置情報は起動時のみの設定です。マズイですか? 変だな?と思い出したのは、ここ2、3日なんですよ。それまでは気になる程じゃなかったのに。

  • たっちゃん Lv.13

    アオケンジマンさん、回答ありがとうございます。 いつでも冒険モードはずっとオフです。散歩中はいつもゲーム起動させてるからいいかと、位置情報は起動時のみの設定です。マズイですか? 変だな?と思い出したのは、ここ2、3日なんですよ。それまでは気になる程じゃなかったのに。

  • たっちゃん Lv.13

    ああ、二重に。すみません。

  • アオケンジマン Lv.40

    システム上、ゲームを起動しておけば大丈夫なのですが、なぜか、冒険モードをオンにしておくと少しだけ、効率が上がります。

  • アオケンジマン Lv.40

    卵割頑張ってください!

  • たっちゃん Lv.13

    アオケンジマンさん、今日は4分の1のおかけで、すぐ割れて、距離気にしなくて済みましたが、孵化した中身はもの悲しい感じでした。

お疲れ様です。
自分もそう思います。
ボケモンGO起動時はGPS次第ですが8割位のイメージです。
いつでも冒険モードだとスマホの歩数計と合わない時があり、酷いときは全く進んでないこともしばしば。
期待した分、損した気分になりますね~(T_T)

  • たっちゃん Lv.13

    いちよんにさん、回答ありがとうございます。 卵、早く孵化したほうが孵化装置が買われて、運営もお得だと思うんですけどねー。 私は孵化装置が欲しくて買い物するので、今回みたいな卵イベントがあると、課金しなきゃいけないかとドキドキします。

p.p.p. Lv163

以前に比べれば大分正確に計測してくれるようになりましたし、バス程度なら起動だけさせて別の物操作しているとカウントしてくれたりとか昔よりは良くなっていると思います。
以前は2キロ歩いて1キロ認定されるかどうかだったのが、今は3キロ歩いて2キロ以上は認定してくれますから。

で、距離の認定を強制的に行わせる方法は幾つかあると思いますが、どれも基本的には「鯖と通信させて副産物として距離も計上して貰う」という物です。
経験上確実なのは一定距離毎にジム戦を行うです。即離脱で大丈夫です。過去最短だと200m強も認定されましたし、大体600m前後なら問題なく認定されます。なので、一定区間毎にジム戦でも他の物でも良いので強制で鯖と通信行うと距離認定して貰い易いです。但しポケモンの捕獲、ポケステを回すでは認定されないので注意。又非起動時の事なら多少はしょうがないと思いますよ。

  • たっちゃん Lv.13

    pppさん、回答ありがとうございます。 ジム戦をする、そんなテクがあるとは知りませんでした。試してみます!

まあ、よくあることです。

もっと精度をあげようとすると、すぐ電池が無くなって
しまう仕様になってだめでしょうね。

他2件のコメントを表示
  • たっちゃん Lv.13

    いちかさん、回答ありがとうございます。 精度は悪くていいので、距離多めに測ってくれる使用がいいなと思います。

  • いちか Lv.41

    逆に、同じ場所にいるのに距離が稼いだりできることありませんか?たぶんそんなのすべて合わせれば、結局はプラマイゼロぐらいかもしれないですね。

  • たっちゃん Lv.13

    確かに、そういうこともありますね。 今朝は、健康アプリでは、3.4㎞、ポケモンでは2.6㎞の散歩でした。ジム戦1カ所しました。 効率良いコースを探って行こうかと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×