質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ランチレイドアワーだと!?

昼休みに散歩がてら出掛けたらあたり一面、伝説レイドでした。こんなイベント、知らんかったわ!

が。うちの事務所は駅から離れた僻地。お昼時は伝説なら集まることもあるのですが今日は誰一人参加してない!なんかむしろ迷惑ですわ、この企画。ジム戦も出来ないし。

皆様のところは状況いかがですか?

これまでの回答一覧 (18)

ブラックトレーナーさん

こんにちは。
平日の昼間・・・昼ごはんも食べずに・・・

12時ちょうどにお約束の通信障害
最初の10分何も出来ず・・・
狭いエリアに5個ジムあるも
人がばらけすぎて、各ジム中途半端な参加人数
討伐に時間かかる・・・

4戦ほどでフィールドテストへの協力は終了(笑)
何か変な疲れだけが残って、午後のお仕事へ

どなたかも言われてた
ナイトセッションのが良いかも・・・

このテスト・・・★1つっでございます~
検討の余地大いにあり~

他1件のコメントを表示
  • ブラックトレーナ Lv.74

    皆様、ご回答本当にありがとうございました。こんなショーもない質問にこれほど多くの方が回答頂けるとは感激です。コイン的にはこのイベントは今回限りにしてもらいたいと思ってます。いっそ3玉リオルとかだったらご飯も食べずに参戦したんでしょうけど・・・ベストアンサーは、個人的に『このテスト・・・★1つっでございます~』というフレーズがツボにはまったポケはんさんにお贈りさせて頂きたいと思います!

  • ポケハンさん Lv.45

    ありがとうございます~

大都会東京のど真ん中のすぐ近くで
オフィス人口もそれなりに多いところに職場がありますが
20箇所ぐらいにディアルガが湧いていて
人が各地に分散しすぎているため、12時になってから会社を出て現地に行くと0人でした
パッと見ても待機者が3〜4人くらいしかおらず
人数増えるまで入ってこない人や、ヒードラン盆踊り勢の可能性も考えると
この状況で率先してパス投入はリスキーで、待ってたらお昼食べる時間も無くなるので深追いせず帰りました

なまじ普段よる遥かに成立しづらく感じましたね
田舎はもともと意味のないイベントでしょうし
湧き加減を調整しないと失敗に終わると思います
ていうか昼休みは1時間しかないのだから休憩やご飯食べさせてって感じ
むしろ18時や19時の帰宅時間に伝説を充実させた方がいい気がします

  • ブラックトレーナ Lv.74

    ドラりん さん、ご回答ありうがとうございます。普段より遥かに成立しづらい、と言う感想が今回のテストでの自分の実感と重なっていて、もっとも状況をあらわしているよう思いました。他の方の回答では5戦したとかの報告もありますが、元々そこらじゅうにトレーナーがいそうな地域にいるひとしか難しいのでは、と思いました。

ナイアンが言っているとおりテストですので
いろいろ改善点はあるでしょう

ナイアンの公式ツイッターに意見をツイートして
くださいと、ナイアンも言ってますのでそちらに
ご意見はどうぞ。

こちらは5戦できました。

他1件のコメントを表示
  • ブラックトレーナ Lv.74

    いちかさん、ご回答ありがとうございます。ナイアンの公式ツイッターへのツイートですか・・・ツイッター、一応アカウントは持ってるけどほとんど使ったことないのでめんどいんですよねー。ツイッター、そんなにいいですかね?自分には合わない、と思ってるので。

  • いちか Lv.41

    合わないなら文句言わないことですね笑い

乗り換えもある都内の中堅駅の近くで働いていますが、30分過ぎで5人しか集まらずギリギリ討伐…次に行く気にはなりませんでした。

普通のディアルガですしメリットよりもわざわざ時間を作っても人が集まらないデメリットの方が多い印象です。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    アシュトンさん、ご回答ありがとうございます。東京なら人が集まる、と地方の人は漠然と思ってるかもしれませんが、広い意味での東京都言っていい首都圏でも集まらないところは集まらないんですよね。むしろ地方でも中心部の方がうまくいったのではないかと思った次第です。

kame Lv20

次の三つの理由でランチレイドに賛成です。
1.昼休みに確実にレイドができる。
13時少し過ぎに卵が割れる設定を見ると配慮がなさすぎだろナイアンと思うことがありました。
2.自分色のジムでレイドができる。
黄色チームであっても、より取り見取りの状況なので黄色ジムでできました。
3.少人数でできる。
これまで、ゲームしない人から見たら人だかりで迷惑と感じられそうな状況もあったが、人が分散していて良かった。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    kameさん、ご回答ありがとうございます。結構色々な意見を頂いた中ではっきり賛成のご意見はkameさんだけかと思いますし、理由も頷けるものがありますね。でも、あげて頂いた理由なら、ソロレイドが可能なポケモンでないと意味がないように思います。その点は賛成できないかなぁ?

けい Lv63

正直レベル3もしくはレベル4のレイド開催にしてくれたほうが嬉しいです。
皆さんはどうでしょうか?

  • ブラックトレーナ Lv.74

    けいさん、ご回答ありがとうごいざいます。私はその意見賛成です。これをやるならソロ討伐可能にしてくれないと正直厳しいですね。

yyy Lv45

私も人が散ってしまうことを考えると、
やたらたくさん同時に出るのは微妙だと思います。
今日も敬遠しました。

スポンサージムでランチレイドアワーにすれば
いいのかなとも思いますが、
スポンサージムが密集or皆無では意味ないし
難しいですねぇ。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    yyyさん、ご回答ありがとうございます。休日開催、3時間涌きっぱなし、レイドパス無料配布まであった三鳥でも一回毎の参加者はそこまで多くなかったように思います。今回の場合、よほど人が集まる場所でないとディアルガが1時間ジムで浮いてるだけ、になっていたのではないかと。。。

自分は赤羽にたまたまいたので2戦だけしてきました。
30分経ってても8人揃ったりしました
ポケGo開くまでフィールドテストやるってことほとんど忘れてました

他1件のコメントを表示
  • ブラックトレーナ Lv.74

    デビドラ推し さん、ご回答ありがとうございます。赤羽くらい都会なら人も集まったのですね。自分は神奈川の、駅から離れた地帯だったのでどうにもならず、でしたが・・・

  • デビドラ推し Lv.56

    やったのが駅近くなので結構集まりました

愛媛県の松山で参加、都会ではお祭り騒ぎみたいでしょうが田舎ではジムとジムとの間隔が広いのでまあ、集まらない!
結局、二回参加してたまたま高個体値がとれたものの
三回目は四人しか集まらず爆死
残り15分で、そこから集まることもなく終了

今回は都会向きなイベントでしたね、やるなら土日の昼間とかにしてもらいたいもんですね
また、昼の休憩も幅広げてもらって12時から14時とかに
してもらえた方がより集まるのでは

帰宅して、都会で楽しんでるYouTuberの動画を見ながら、チッと舌打ちする自分が想像できますわ(-_-#)

  • ブラックトレーナ Lv.74

    きたやんさん、ご回答ありがとうございます。正直、自分のところよりはだいぶマシでむしろ羨ましいです。こちらは一応神奈川だというのに・・・

yourname Lv60

こんにちは!
事前にフィールドテストとわかっていたので、
あとはフィードバックするかしないかですね。
好評なら今後も開催されると思います。

私はパスもらえるわけではないので、
一戦だけしました。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    yournameさん、ご回答ありがとうございます。事前にフィールドテストとわかっていたと言うことですが、どうやらみなさんの書込を見ているとツイッターで告知していたようですが、ツイッターを使わない自分にとっては何言ってやがる、になってしまいました。ゲーム内通知があるのになんでツイッターで告知するんでしょうね?

Lv13

今日たまたま昼頃に東京に居たので昼食食べて12:30ごろ気が付いて近くにたくさん伝説出ていたので3戦くらいできました。
人には困らない感じでした。東京凄い集まりますね

  • ブラックトレーナ Lv.74

    にさん、ご回答ありがとうございます。30分で3戦は羨ましい!自分は一戦も出来ず、今日のパス消化のため、夜になってコイキング成敗とかしてたくらいなのに・・・

でへへ Lv120

正午10分前に一斉に黒卵が載りました。
既にレイドが始まっているジムとEXが予定されているジムも除外かと思われます。

告知イベントなので高個体が期待できると勝手に妄想してます。
最低3本はやるつもりです。

他2件のコメントを表示
  • けい Lv.63

    別で書き込みましたが僻地のジムも対象外な場合があるようです。

  • でへへ Lv.120

    残り時間を考えるともう1戦できましたが4戦消化で終了しました。 当方は金ズリ補給という明確な目的があったので乗りましたがそうでなければスルーしていたと思います。 こういったイベントを開催する事によるパスの消費(課金)動向を確認したいだけなんだと思います。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    でへへさん、ご回答ありがとうございます。自分ももはやレイドは金ズリといい傷薬の補給が目的になっているので、ここのところ伝説レイドがまるで出来ずに困っているんですけどね。ほんと、今回のイベントは使えなかったですわ。

皆様のご意見と同じくただ人分散するだけなんじゃ…という感じでした。東京都下で1戦やりましたが駅前だとそこそこ集まってる感じかなという感じでしたが10分ほど歩いたとこにあるジムだと金ズリ防衛されることなく奪取でき金ズリ防衛するまでもなくレイドに突入という感じだったのでまぁちょっと湧きすぎかなと;;
今日はたまたまあの時間できたけど普段は基本休憩2時からなので私には関係ないイベントです笑

  • ブラックトレーナ Lv.74

    ぴいぷろ さん、ご回答ありがとうございました。やはり東京都下でも駅前などの好立地以外は人が集まってない、むしろそういうところに集まるはずの人を食っていた印象ですね。じぶんにとっては二度とやらんでほしいイベントです。

orrf Lv146

こんばんは。
正直、いまいちでしたね。

普段1~2個出ていればいい感じのところに突然2ケタのディアルガが出てきたところで、ただでさえ少ない参加者が分散してしまうわけで。
割れ待ちを2回ほどしてみましたが、まったく他の参加者が現れませんでした。

結果、レイドアワー中の参加数ゼロです。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    orrf さん、ご回答ありがとうございます。自分も割れるのがわかって、近くのジム3つを割れた直後に全て見て回りましたがどれもゼロ。そもそも僻地には人が寄らなくなるという意味で自分にとってはひたすら逆効果でした。

このイベント田舎だと意味ないですね。
普通に集まっても、割れ前に集まっても20人行かないこともあるし、割れたあとだと1人6端末複垢持ち以外では、非成立のに、平日に一斉に沸いたところで、役に立ちません。
昼休みに、かすかに見えるジムで、レイドボス見えましたが、まあ、割れたあとだし、・・・・
効能としては、朝置きしたジムが昼休みの間に倒されなくなるという位ですね。
そういった意味では、私は、レイドには参加しませんが、昼休みにジムが閉鎖されるという意味で、良いかも。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    おむすびころりんさん、ご回答ありがとうございます。自分にとっては昼休みは、ジム置き出来なかった日に少しでもジム置きするために必要な時間なので、むしろジムが閉鎖されるのは勘弁なのですが・・・

skyr4486 Lv29

ランチレイドという割には一部のジムは11時半位からディアルガが出てました。
その近くのイオンモール付近のジムは12時きっかりだけど、それの隣の駅ジムは12時半位に出るなど、めちゃランダム。
13時からEXがあるので3戦で止めましたが、夕方以降の時間帯の方が集まりが良かったです。
三鳥レイドと同じように同時湧きを期待したのですが、まあテストなので仕方ないですね。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    skyr4486さん、ご回答ありがとうございます。11:30くらいから出ていた奴はたまたまその時間にレイドが発生していたんでしょうね。自分の地域でもありましたから。三鳥の同時沸きとは、時間の長さと無料レイドパスの数で大きく違うので、同じようにはなり得ないと思いました。

yuko131 Lv15

こんにちは
全くイベントのことも知らず、某地方都市の
市内でポケ活していました。
予告もほぼなく12時に沸いた卵に 唖然とするばかり
幸いスポンサージムが近くにあり、3回出来ました。
ほとんどゲンガーイベントのような様相でした
本日はEXレイドの日でもあったので多分レイドは
12時以外の時間で調整されていたように思います。
また技は流星群ばかりでした。
たまたまでしょうけど いつもは全滅するポケ達のダメージが以外と少なく、イベント用に調整されている感じでした。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    yuko131さん、ご回答ありがとうございます。イベントのこと、知って言う人は知っていたみたいですけど自分は知らなかったです。ここの回答を見ると半分以上の方が知っていたようですが、普通の人はほとんど知らなかったんじゃないかと・・・このあたりもなんとかしてほしいところです。

Kuro Lv24

近くのすでに始まっているレイドに行ったら、十人くらい集まりなんとかできました。その後隣のジムで20分後に卵が割れるのでじっと待って、参加してきました。ほとんど無料のパスのみでレイドしていますが、このごろタイミングが合わず5球のレイドはほとんどできなかったので、今日はよかったです。ディアルガも久々に捕まえましたし(3匹目)、今までで一番いい個体値でした。といっても86.7%。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    Kuroさん、ご回答ありがとうございます。近くのはじまっているレイドからの流れで連戦できたというのは羨ましいですね。今回はやる人は人の集まるところに集中していたみたいでいないところはまるでいなかったように思いました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×