質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
まぐ Lv15

節電モードのバグ?

知人の代理質問です。
アンドロイドでポケモンをやってる人がここ数日,設定で節電モードすなわち,スマホを下に向けて持つと画面が暗くなるようにしておき,しばらくして立てると,アプリが落ちている,という状況に何度も何度もなるということです。
僕自身はiPhoneだし,問題なく節電できているので,まったく状況がわかりません。同じような症状の方おられます?もしくは対処方法ご存知でしょうか?ちなみに,その人のポケモンgoは最新バージョンであることは確認しました

これまでの回答一覧 (2)

kanikama Lv24

こんにちは。
私はAndroidで代々XPERIAを使ってますが、特にそのような症状はないですね。

他のアプリの画面に一時的に切り替えてからポケモンGOのアプリ画面に戻すと、アプリが再起動を始めるということはあります。
特にメモリ容量をたくさん使ってるときですね。

個体値測定ツールとポケモンGOを同時に立ち上げていると結構重くなり、画面がフリーズすることもあります。

最近Androidの更新があった気がしますし、おそらくそれで本体の動きが重くなり、メモリを圧迫しているのではないでしょうか?
省電力モードになるときには画面変更のためにメモリを使用しますし。

ということで現在のメモリ容量をチェックされてはいかがですか?
最近だと3GBくらいだと少し厳しいです。
お友達の機種のスペックはわかりませんが、不要なアプリを切れば多少は改善するのではないでしょうか?

  • まぐ Lv.15

    ありがとうございます。 聞いてみると,ほとんどの場合は他は決して単独でやってるようです。確かにメモリーは逼迫してそうです。そろそろ買い換えればと言ってみます

退会したユーザー

私は節電モードを使ったことがないので、もちろんそのようなバグは知りませんでした。

ポケGOの運営は、技の威力や性能が間違っていたり、本来覚えるはずがない技を実装してしまったり、といった内容には速攻で対応しますが、ブレイズキックを覚えないとか、ユーザーに不利益を被るバグは中々改善しない特殊な傾向があります。
ようするにアホだということです。

運営に過度の期待をしてはダメです。
節電モードを使わなくても良いスマホを使えば解決します。

私は専用機で格安SIMなのでキャリア契約とは自由度が違いますが、コミュデイをモバイルバッテリー無しで乗り切れるスマホを選びます。
当然、ポケGOに使うとバッテリーのへたりが速いので、買い替えサイクルも速くなります。

今使っているスマホは、コミュデイを3時間フル参戦しても、バッテリーの残量は50%以上残ります。

快適にプレイしたいなら、運営任せではなく自分でできることは対応しないとだめですよ。

  • まぐ Lv.15

    ありがとううございます。 バッテリーの件,凄いですね。僕自身はバッテリーを気にしたことがないので(切れてしまう経験は今の機種ではないので)考えてもみなかったです。知人にもバッテリーの状況など聞いて見ます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×