質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ねぎ Lv1

ジム置き用のポケモン

今年から始めた現在TL35の新米です。
最近ジム活を頻繁にするようになり、自分のジム置き用のポケモンの種類と強化度合いについて、少し物足りなさを感じます。
現在満足のいくジム置き用員はハピナス98%できる限界強化一体のみです。
こいつは作っておけ、強化しておけというジム置き用のポケモンがいましたら教えて下さい。
気長に揃えていくつもりなので、今は必要ない、育てるのが難しい、などの事は考えなくて大丈夫です。
ご回答よろしくお願いします。
※ケッキングはコミュデー個体未強化7体、カビゴンはいねむりカビゴンのイベントの時のCP2500以上の個体5匹とキラリトレーン89%(2100ほど)と1000くらいの96%がいます。

これまでの回答一覧 (10)

Lavista Lv440

基本的には倒せないポケモンはいないし、複垢に防衛されない限り潰せないジムも無いので、ジム置き用にお勧めはあまりありません。
とは言え、倒すのが面倒だと思わせるポケモンは何体かいるので、以下列挙します。

1.ハピナス
 倒せないポケモンはいないと書きましたが、ジムに置くとときどき勝ち数を稼いでいる事もあるので、人によっては倒せない人もまだいる様です。
2.のしかかりカビゴン
 のしかかりは技の出が早いですし、技自体の威力は高くありませんが、タイプ一致なのでそこそこ威力があります。私は避けるのがあまり上手く無いので、結構痛い目にあう事もあります。
3.サイキネメタグロス
 メタグロスはコメットパンチだと思い込んでいるので、サイコキネシスが飛んでくると避けそこなう事も多いですし、タイプ一致なのでダメージも結構大きいです。
4.ばつぐんを取るのに何を使ったら良いのか迷うポケモン
 普段置かれていないポケモンでどんなポケモンで攻撃したら良いか悩むやつです。最近までエルレイドは何で潰せば良いかイマイチわかっていませんでしたが、飛行技のファイヤーで軽く潰せる事を理解しました(笑)

 あとは自分が後からジムにポケモンを置くときは、戦いを挑んでくる人がポケモンを入れ替えなければいけないようなポケモンを配置する事ですね。ケッキング、ドサイドン、ラッキー、バンギラスはジムに良く置かれてはいますが、これらは皆カイリキーでバツグンを取られてしまいますので、個人的には全くおすすめしません。

D Lv80

私の場合です。土日祝日に限った事例です。

自宅から徒歩圏内のジムは10です。
全部回ると疲れますので、まず4ジムで2時間強を目安。

自宅周辺はサイクルが決まっていて
4-11時ぐらい黄色
その後-16時ぐらい赤
17-翌朝まで青
です。

リリース当初は黄色四人ぐらいしかいなかったので、ジム置きに困ることはありませんでしたが、今は車四人で行動する人と車二人で行動している人がいます。

四人で行動してる人たちは朝4時半から。
二人で行動してる人たちは朝5時過ぎから行動です。
この六人に置かれてしまうと自宅周辺で50円もらえません。
そうなると自宅から離れたところを探さなければならなくなり、こまめにチェック、金ズリも余計に使うことになります。面倒ですね。
したがって私はこの人たちより先に行動しなくてはなりません。

先頭はハピナス11体います。
ラッキーは6体。
他はサーナイト、メタグロス、トゲキッスです。

何を置くかよりも、50円確保できれば良いので、上記のポケモン以外は不要になってます。
前のジム置き10体タワーの時があったので、カビゴンとカイリューは6体以上いますが。ほとんど使ってません。


個体値は大したことないけどリーダー評価が高かったケッキングはカンストしましたが使わないので博士に送りました。


他の方も書いてるように、先頭で潰していくのか、空いてるジムに置くか。
大概は先頭はハピナスだと思うので、カイリキーに少しでも時間が稼げるポケモンを考えた方が良いのでは?

ハピナスの後ろにノーマルとバンギだけ、やめとけばと思います。

アローラがくると、ええっと何が良いんだっけ?ってなります。

ねぎとろさんのジム活が、
1.自分でジムバトルして1匹目を置くだけ。
2.自色ジムの空きを見つけては置きに行くことも多い。
のどちらかで回答は違います。

1ならとにかくハピナスの量産。
蛇足ですが、カイリキー100%のMAX強化に殴られた場合、ハピナスのオール15よりオール10の方が約3秒速く倒されます。これを大きいとみるか小さいとみるかはあなたしだいです。

2なら、ハピナスや他ノーマルタイプに使われやすいカイリキー・ミュウツー・メタグロス等を意識したポケモン。
それと、弱点が少ないポケモン。
そしてこれが一番重要ですが、好きなのにジムバトルやレイドバトルで出番が少ないポケモン。
その辺を総合すると、私の場合は
・ヤドラン
・メタグロス
・ミロカロス
・エレキブル
・ラグラージ
・アローラベトベトン
・トゲキッス
・ソーナンス
・カバルドン
・ニドクイン

フェアリータイプはカイリキーに強いのですが、最近サイコキネシスが強力になった関係でサイコキネシスハピナスが増加→攻撃側がカイリキーからミュウツーやメタグロスに移行という流れができていると思うので、メタグロスに弱いフェアリーはあまりオススメしません。

最後に、自分がジムを攻撃しているときに「こいつ面倒だー」と思うポケモンを置くのが一番わかりやすいですね。

こんにちわ。

アローラベトベトンはいかがでしょうか?

サイコキネシスの性能向上により、ハピナスの技が
フェアリー統一からエスパー統一への変更が流行しそうです。

そこでエスパー技に対して二重耐性の悪タイプから防御型ポケモンを探すとアローラベトベトンが浮上しました。

毒タイプとの複合型なので、二重耐性では無いのですが、
弱点は地面技だけ。

ハピナスの後に置くのに最適なポケモンかもしれません。

  • ねぎ Lv.1

    アロベトはエスパーだけでなく、色々なタイプに耐性があるんですね! アロベト皆さんにたくさんお勧めして頂いているので、これは優先度上げてく予定です!

ずに Lv13

先頭はハピナス前提として、少なくとも下記を意識してはどうでしょうか?
●格闘技を二重軽減できるタイプを置く。
●二重弱点が無いものを置く。
●CPが高く、耐久が高いものを置く。
●技2が避けにくいものを選ぶ。多ゲージかつ発生が速いもの。おんがえし、ハイドロカノン、シンクロノイズ、ドラゴンクロー、ヘドロばくだんなど。
●技1が重いものを選ぶ。あまえる、ねんりき、ボルトチェンジ、うちおとす、たきのぼりなど。
上記を考えると、トゲキッス、サーナイト、カビゴン、ミロカロス、ドンファン、フワライド、クロバット、オーダイルが良いと思います。駄目なのは、バンギ、ドサイドン。

  • yuko131 Lv.15

    こんにちは。バンギとドサイドンに同感です。 バンギはアタッカーですよね。 あとなんでドサイドンジムおきしてあるのか 不思議でなりません。 カイリキー様はもちろん、水系にも弱い 絶対おかないポケモンですよね。 まだポッポの方外国ましです。

neftile Lv54

大筋ではLavistaさんと同意見ですが、おすすめしないとされているラッキーとケッキングは、そこそこ有効だと考えております。

ラッキー:ハピナスに次ぐ耐久力があるため、カイリキーで抜群を取れてもなお、倒すのに時間がかかります。この「時間がかかる」というファクターもまた、「倒すのが面倒臭い」につながります。特に炎天下の真夏、極寒の真冬では効果が大きくなります。

ケッキング(じゃれつく):タイミングが悪く事故ると、カイリキー3体ぐらいが一気に蒸発してしまうことがあります。ガチ勢はその程度では、攻略をあきらめませんが、ライトな人にこの事故が起きると、そこで心を折られるようです。ちなみに、のしかかりでは、1発のダメージが相対的に少ないので、このような事故は発生しません。(=おすすめしません)

ねぎとろさん

では自分も2パターンだけ。

1.カビゴン:技はのしかかりがベスト、ですがレガシー技です。なので、自分ではまだ作っていないのですが、ロケット弾を倒した後に捕まえたカビゴンをリトレーンしたときに覚えている恩返し持ちのカビゴンなんてどうでしょうか?恩返しも3ゲージノーマル技、しかも技の発動が見極めにくいので結構強そうと思っているのですが…

2.十分強化したレイド戦用ポケモン:ただし、格闘が弱点ではないことと2ゲージ以上の技であることが条件です。具体的にはげきりんカイリュー、マジシャサーナイト、ハイドロポンプじゃないシャワーズ、あとはコミュデイで特別な技を覚えた御三家ポケモン、中でも技1が強力なリザードンやオーダイルあたりはいかがでしょうか?

もちろんトゲキッスやコメパンメタグロス、アローラベトベトンのほうがいいといえばいいのですが、まだLv35であればレイド用のポケモンや伝説ポケモンに砂を使いたいのは当然ですよね。

  • neftile Lv.54

    恩返しの回避は、人間にはほぼ不可能です。のしかかりは1.4秒ですが、恩返しは0.7秒です。人間の反射速度では、前兆を察知してからでは反応できません。主観的には、被弾したあとにモーションが出る感じです。予測回避か、そもそも回避せずに脳死連打しかないですね。幸い威力がのしかかりより低いので、私はルカリオをぶつけたりしています。

kame Lv20

ジム活をあまりやらず、考えてもいない者なので、読み飛ばしてもらって結構なのですが。
ジム置き用のポケモンにアメはともかく、砂を投入するのはコスパが良くない気がしています。
レイド用に強化した伝説以外のポケモンをレイドボスが変わったらリユースしてます。

  • ねぎ Lv.1

    確かにそうですよねー だから私もハピナス一体なわけですが笑 レイド向けに育てたポケモンをリユース、なかなか面白い考え方ですね。 この方向も検討に入れておきたいと思います。 わざわざご回答ありがとうございました。

sheila Lv17

つ https://pokemongo.gamewith.jp/article/show/35608
この記事をよく読んで、実際にバトルして。
何が居るか・どんな順番で置かれるか・タイプ被りは等々考えて、面倒くさいと思えるポケモンをお育てください。

miyavi Lv50

ジム討伐を挑む相手に多くのポケモンを使わせるってのか個人的見解です。毒、フェアリー、エスパー等バランス良く育てていけば良いのでは?
ベトベトン、ピクシー、ミロカロス、ハリテヤマなどいかがでしょうか…?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×