質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
りず Lv1

消えたポケモン

切実に情報が欲しいです。どうかご協力お願いします。

以前、7月末から8月頃に5~6匹ホウオウがゲームアカウントから消えました。何度も運営の方に問い合わせを送ったのですが返答もなにもなく、渋々フレンドからホウホウを1匹譲り受け図鑑登録をすませて諦めました。

先程気づいたのですが、違う端末でプレイしているデータの方でバンギラスが4~5匹姿を消しました。お気に入り登録してたので間違って送ったということは無いです。
辛うじて1匹だけ残っており、こちらは図鑑未登録にはなっていないのですが…図鑑の捕まえた数も1になっていました。

今回も一応問い合わせは送ってみますが前例がある以上対応はして貰えない気がします。
どなたか似たような状況に遭遇した方などいらっしゃいませんか…?もうどうしたら良いかわからないです。

これまでの回答一覧 (4)

2019年7月29日 にも同様な質問をしていて回答が無かったのですから、同じ現象にあった人は居ないのではないでしょうか?

ポケモンGOのデータは、サーバーに各個人のデータの原本があるため、端末上の不具合でデータを失っても、または、脱獄その他不正な方法で端末内のデータを書き換えて意図的にポケモンの数を増やしても、再起動すると、元に戻ってしまうはずです。

ポケモンが消える想定できる原因としては、

1.端末に指紋認証など本人のみが起動可能とするセキュリティー設定しておらず、だれでも起動可能な状態で使用しており、誰かがいたずらして博士に送ってしまったということが考えられます。
→一般的にはこっちでしょう。
当然のことながら運営は何も補填してくれません。

2.アカウントが乗っ取られたが、レベルも低く、たいしたポケモンもなかったので、売り物にならず、いくつかのポケモンを交換により引き抜かれて、アカウントはそのまま、あなたに返された。

いずれの場合も、図鑑からは消えませんし、捕獲数のカウントも戻ることはありません。

アカウント乗っ取りの事例は、時々みられます。
一般的には、パスワード変更されてログインできなくなります。

何か不正にアプリでも使っているのであれば、そのアプリによって遠隔操作で乗っ取られることがありますので、そういうアプリの使用はやめましよう。
また、端末は生体認証で保護できる端末にしましよう。
アンドロイドの3X3のマス目をなぞる方式は、ショルダーハッキングで身近に人に簡単に破られると思います。

他1件のコメントを表示
  • りず Lv.1

    丁寧なご回答ありがとうございます。 スマホのセキュリティについては指紋認証を利用していましたが乗っ取りの線が濃いのでしょうか… カウントが戻ってしまったことなどについては謎のままですが、どのみちどうしようもないですね。 ネットで必死に情報を探したのですが似たような事例はなかったので、正直諦め半分で今回質問させて頂きました。 これ以上の情報は望めないと思うので地道にまた頑張ろうと思います。 本当にありがとうございました。

  • りず Lv.1

    数々のご回答ありがとうございました。 質問をしめきる方法がわからなかったのですがベストアンサーを決めれば良いとのことで先に詳しく教えていただいたこちらにさせていただきます。 私の書き方の問題や前回の質問との食い違いなどで怪しまれる点が多々あったのは私の過失です、すみません。 皆さんご丁寧にありがとうございました。

どーも Lv280

複数アカウントの是非はともかく、ゲーム規約には違反しているわけですから、その程度のことがあっても諦めるしかないのでは?

  • りず Lv.1

    すみません、複垢が規約違反だというのはわかります。私の書き方が悪かったのも反省しております。 ホウオウが消えたのは私のアカウントですが、今回バンギラスが消えたのは父のスマホでやっている父のデータなので複垢には該当しないと思うのですが私の認識違いでしょうか?

似たような質問を以前見たような気がしてあなたの過去の質問を見たら7月に「知人の話」としてホウオウが消えた件を質問されてますね?
今回の質問を読むとご自身の話のようですが、どっちなんですかね?w

それはさておき、誰かに不正ログインされたり、あるいは身近な人がイタズラでポケモンを削除、したとしても、図鑑登録から消えたり、捕獲数が減ることはありえません。

書かれていることが全て事実だとすると、考えられるのは何らかの問題があって、過去のある時点のバックアップデータに巻き戻されたような場合ですが、それなら累計経験値や、捕獲数メダルなどの数値も戻ってるはずです。そっちはどうなんでしょう?

ただ、そのような問題があったという話は聞いたことがないですし、仮に実際にあったとして、あなたや、家族、知人にだけ発生しているというのもおかしな話です。

率直に、質問を読んで思ったのは、例えば複数のアカウントを作成して切り替えて使用していて、一方のアカウントにはバンギラスがいて、もう一方のアカウントにはバンギラスがいない、という状態で、なにか勘違いしてアカウントを取り違えてるとか、そんな話は無いですかね?
(規約違反についてここで議論する気はありません)

  • りず Lv.1

    ご回答ありがとうございます。 後出しの情報ばかりで嘘だと思われても仕方ないとは思いますが事実としては、ホウオウは私のアカウントの話になります。ショックで事実が受け入れられなかったこと、またこんな事態が起こるとも思っておらず知人の話だと偽って投稿しました、申し訳ありません。 今回バンギラスが消えた父のアカウントを見せてもらいましたが、メダルは把握して無いのでわかりませんでした。事細かな数字はわかりませんがTLが変わってないので経験値については変わってないはずです。 複垢作成行為はしてませんので、アカウントを取り違えているということは無いかと思います。

複垢の天罰ですね。以上

  • りず Lv.1

    書き方が悪かったですね、申し訳ございません。 違う端末のデータとは家族がプレイしているものです。 コメントありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×