質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
海竜 Lv12

ロケット団とリトレーンについて

いくつか質問させてください。
①シャドウポケモンのゲットチャレンジですがロケット団のコメントがノーマル……の場合はノーマルが登場ですがやはりカビゴンみたいなレアポケモンは出現率が低かったりするのでしょうか?
②リトレーンすると攻防体が各2マス増加しますが星三以下の低個体値はする意味があるのでしょうか?
③リトレーンするとカウントされメダルがアップしますが砂1000しかリトレーンしないとかこだわりはありますか?
④ライトポケモンは交換しても効果がありますがキラポケモンと比べて効果が低いと思いますが価値はあるのでしょうか?

皆さんのこだわりや攻略方法を教えてください。

これまでの回答一覧 (7)

orrf Lv146

おはようございます。

①カビゴンは女したっぱが
「覚悟しなさい」「勝者のみが勝利できるのよ」「一応戦ってみようかな?」
この3つのコメントのいずれか、かつ、1匹目か2匹目にカビゴンを出してくることがゲッチャレの条件と思っています。(たいてい先頭です)
男したっぱがまれにラストにカビゴン出すこともありますが、これはゲッチャレには出てきたことないです。

ちなみに自分は、エスパーや地面では、2匹目までにラルトスやヨーギラス来なければその場を離れます。


②一応リトレーン回数はメダルで、メダルに応じてボール増えますよ。
ただ、砂3000以上は回数こなすには非効率なので、あまりにも低ければ博士行きも手かと。
ライトポケモンは交換もできますが、今までキラになったことはなく、特別な交換扱いですから。


③寧ろポケモン選んでます。
銀まで無差別に上げましたが、後は、使うかもしれないポケモン選びながらリトレーンしてます。
そもそも、狙いの属性じゃないロケット団には積極的に挑まなくなりました。

④「全ての強化時の消費アメが減少」ってのが大きいかと。
強化と進化は1割減、解放は2割も減る。
具体的個数はまとめサイト見た方が早いですが、カンストしたら結構な差になると思います。

以上です、長文失礼しました。

  • 海竜 Lv.12

    回答ありがとうございます。

masayuki Lv43

①シャドウカビゴン3体のみ。最近とんと出ません。運営側絞っているかも。
②あまりないでしょう。
③こだわりは、あまりないです。
④価値はあまりないです。

他1件のコメントを表示
  • masayuki Lv.43

    私は全部、除霊のリトレーンしています。シャドウカビゴンも目が赤いのが不気味でリトレーンしました。砂を使いすぎるのが問題です。また、リトレーンして進化させた100%バンギラスを早期にカンストしたいと思います。

  • 海竜 Lv.12

    回答ありがとうございます。

Lavista Lv440

①「ノーマル...」の場合、最後にカビゴンが出てくる事がありますが、ゲットチャレンジの対象にはなりません。
②リトレーナーのメダルをゴールドにするつもりなら、砂1,000でリトレーンできるポケモンはたとえ個体値が低くてもリトレーンすべきです。
③当初砂1,000だけをリトレーンしていましたが、ヒーローメダルに対するビハインドが大きくなった事と、GO FESTのリワードで砂3倍などがあり砂もたまったので、砂3,000のポケモンもリトレーンする事はありました。なお砂5,000でリトレーンしたのは、リトレーン後に100%になったミニリュウ1体だけです。
④私は頻繁にトレードしませんしBOXも圧迫するので100%と98Fだけ手元に残して、その他は全て博士に送っています。ただ、コダックだけは好きなポケモンなのでシャドウ、ライト各1体手元に残していますが。

今はメダルがゴールドになったので、カビゴンとヨーギラス以外はスルーしています。

  • 海竜 Lv.12

    回答ありがとうございます。

p.p.p. Lv163

1一応出る時は出た気がします。ここのサイト含め米毎の出現ポケは紹介されているので参照されては?

2実際に使用する事を前提にすると必要はないでしょう。でもフレの方と話していたのですが、「今の物が無くなり、新しい物に変更される可能性は十分にある」ならば図鑑埋めや全コンプ目指すなら価値はあるでしょう。それにどこかでこれ関係のイベやられるでしょうからその時の為にメダル上げるのはありだと思います。

3良い物ならリトレーンは砂の量関係なく行います。今日ヨウギの131415を確保し、バンギにしましたが技2を別の物にするには解放が必要なようです(そもそも無理?)。となるとリトレーンの砂のが少ないので、しぶしぶリトレーン後に技変更しました。all15バンギは2枚目です(ヨウギ非育成あり)。シャドウで使える物を作る方がコスト高いようですね。

4そこは趣味の領域で良いのでは?ライト+キラや色違+キラのセットになれば十分にレア度上がりますし。

その他
初期は移動しながらやってもきちんとゲッチャレ移行しましたが、現在はレイド同様?移行されなくなりました。その為私は回数が大分減りましたね。基本どこかへの移動中のみ使用してます、停止しないといけないのは面倒です。

  • 海竜 Lv.12

    回答ありがとうございます。

どーも Lv280

①1番手カビなら捕獲もカビ確定のようですが、ノーマル戦でもカビ1番手は少ないような気がしてました。

②好き好きですが、図鑑埋め以外にあまり意味ないように思います。

③自分は金メダルには興味ないので、50を超えたところでストップしてます。てかRバトル自体、最近全くやってません。ポケストを回すのに時間がかかるのでウザいだけです(笑)

④自分はキラ入手不可能なので、ライトでも十分ありがたいです。ただ、今のところ強化したいポケは出てませんし、バトル嫌いで個体値にもあまり執着はないので、特にRバトルで頑張ろうとは思いません。

  • 海竜 Lv.12

    回答ありがとうございます。

ocharaka Lv47

こんにちは。
元手がいらなくて強化省エネ高個体も狙えるので
仕事帰りとかに積極的に挑んでおります。
まだ金には届きませんがやっと855勝まで来ました。

①コラッタ-コラッタ-カビゴンはたまにありますが
 でも捕れるのコラッタだからちょっとウンザリ。
 カビゴン捕れるのは強ポケ出るセリフのときだけど
 御三家チャンポンなコトのほうが多いように思う。

②個人的にはしないけど、そこはそれぞれかと。

③金になるまでは砂1000はリトレーンするつもり。
 あとは高個体になるものから厳選です。
 とりあえずやっと半分通過の253です。

④すいません、交換はしないのでなんとも、です。

  • 海竜 Lv.12

    回答ありがとうございます。

①記録をつけてるわけではないので体感ですが、ノーマル相手の時はコラッタが多く、カビゴンは少ないように感じます。

②私の場合ですが、リトレーナーを金メダルにするまでは基本的にほぼすべてリトレーンしていました。人によっては好きなポケモンのライトを集めたい等の理由でやる人もいるんじゃないですかね。図鑑にもライトの数は記載されるので、そこを埋めたい人とか。

③上記のとおり、金メダルまでは必要な砂の量にかかわらずほぼリトレーンしていました。その後はリトレーンして個体値100となるポケモンしかリトレーンしていません。
(戦力となるポケモンならリトレーン後に98くらいでもリトレーンするかもしれませんが遭遇していないので)

④私はやってないですが、②に書いたようにライトを集めたい人には需要があるかもしれません。

  • 海竜 Lv.12

    回答ありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×