ポケモンGOについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
またもや通信量が・・・
androidユーザーですが、
先月後半くらいから、マップ表示されなくなった上に、何かの操作をするたびに数秒間フリーズするようになりました。
アプリをアンインストール→再インストールすると復旧するのですが、その後通信量がべらぼうに増えました。
15分ほど起動したままにすると、100MB程度消費してます。
通信制限をかけているので、このままでは続けていくことができません。
これまでも、一時的に通信量が上がることはありましたが、数日で復旧して安定消費量に戻りました。
今回もそうなら良いのですが、これまでの現象と比べても消費量が群を抜いているので、心配です。
iphoneの方も同様でしょうか。
これまでの回答一覧 (3)
iPhone使ってます。
既に回答ありますが。アプリをアンインストールすると、ポケモンの画像などのキャッシュデータも削除されるので、ジムをタップしたり、レイドジムをタップするときに、端末に画像データがないポケモンデータをダウンロードするため通信量が一気に増えます。
当方はいつも低速モード(ギガ消費せず)でやっています。
普段はこれで問題ないが、新ボスや新しいポケモンが追加されたときは、高速モードにしておかないと、特にレイドでは、ジムタップしたときや、GO!の時一気にデータ読みに行くため、黒い画面のまま、止まってしまうので要注意です。
なお、
iPhoneでのアプリの占有容量は300Mbyteほどですが、データが、現在562MBあります。
この部分が、アプリをダウンロードしたあと、必要に応じてすこしづつダウンロードされているようです。
androidもだいたい同様ではないかと思います。
機種変更したときなどで。アプリを再インストールした場合などは、あらかじめ、自宅等ののwifiら繋いだ状態で図鑑や手持ちのポケモンを片っ端から開く、見えるジムを開くなどして、ポケモンの画像データをwifiで可能な限り、先行して取得するようにして、キャリアのギガをなるべく使わないようにしています。
私もandroidユーザですが
状況としては同じですね。
①数週間前からマップがマッサラタウンになる現象が頻発
(現在までに5回発生)
②①を直すために毎回再インストール
③再インストールのたびにレイドメンバーの登録等のやり直し
以上の繰り返しをずっと続けています。
おっしゃるとおり
・2,3秒のフリーズがやたら頻発する
(主にレイド突入やPVPの開始時、ジムを覗く等の画面切り替わり時)
・プレイに要する通信量が大幅に上昇
(いつもけっこう余るはずが、8月は定額範囲ギリギリでした。)
も同じですね
最初は再インストールしたことでキャッシュが全て消えたため
再度キャッシュをためているせいだと思っていましたが
その割には溜まっているキャッシュの量は多くない。
プレイすることでキャッシュをためているはすなのに
ジム表示の切り替わり等に時間を要する。
(軽いフリーズ状態)
と、正直チンプンカンプンです。
最近ですとポケソースの増加等のテコ入れをしているので
これに影響されたバグっぽいものが発生している気がしています。
(メモリが開放されない等)
-
XX33YY Lv.1
マッサラタウン!笑 まさにその通りです 致命的な問題ではないですが、位置関係がわかりにくいため、早く直って欲しいです 二度、再インストールしましたが、それも長続きせず、マッサラタウンに戻ってしまい、諦めました お盆期間くらいまでは感じたことない頻度で、軽いフリーズラッシュです キャッシュの件も含め、しばらく様子みますね ありがとうございます!
最近のアプリのアップデートで「キャッシュクリア」という項目が追加されました。この事から、アプリ内である程度のデータをキャッシュしているのは間違いないでしょう。
アプリをアンインストールする事で、これらのキャッシュデータも消えますので、アプリを再インストールして起動すると、データは全てネットワーク越しにダウンロードしてくる事になるので、一定の期間データのダウンロード量が増えるのは理にかなっていると思います。
ただ、どういったデータをどの程度キャッシュしているのかは開発者しか分からないので(個人的にはジムやポケストの画像はある程度キャッシュしてそうだなぁとは思いますが)、15分で100MBというデータ量が上記で説明が付くものなのかどうかは分かりませんが。
-
XX33YY Lv.1
キャッシュの件は考えてませんでした おっしゃっる通りですね ここ数日で生活圏のデータはダウンロードされたと思うので、 データ量が落ち着いてくれたら良いのですが… マップの件は、androidユーザーの多くが、同様の現象のようなので、逆に言えば早めにバグ修正入りそうですね ありがとうございました!
-
Lavista Lv.463
XX33YYさん、コメントありがとうございます。私はiPhoneなのでマップがなくなる不具合には遭遇しておりませんが、今回のバージョンはそれ以外のバグもてんこ盛りで困ったものです。ここのサイトもトップページの記事リンクに毎日不具合情報へのリンクを載せていますので、問題視しているのでしょうね。ナイアンティックはリモートワークなどによる社員のストレス解消のために1週間休暇に入るようですが、リフレッシュして早急にバグを修正してもらいたいものです(というかこのバグ満載はリモートワークの弊害なのか?)。
なるほど~ 再インストールしたの初めてなので、考えてませんでしたが、キャッシュは確かにその通りですね その場合、数日すれば落ち着いてくれそうですね ありがとうございます!