質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

家ジム 嫌がらせをする心理は?

1人のユーザーが嫌がらせしてきます。50コイン取ったのに襲ってきてHPをギリギリまで下げたり、ポケモンを配置する時もあれば真っ白な状態のまま放置したりと何がしたいのか意味分かりません。他のユーザーにはしないので私に対する嫌がらせだと思います。毎日3回程必ず嫌がらせしてきます(母曰く その人は一日中、ポケモンGOを見てるものすごく暇な人みたいです)★そんな無意味で面倒な事を繰り返す心理は何なのでしょうか?
あまりにしつこいので一度同じ事をやり返してみたんです。そしたら、数日間嫌がらせが止まりましたが最近また始まったんです。なぜこんなことをするのでしょうか。

考えられる原因
・家族でやっているので複垢と勘違いされた?
母はその人と同じ色で前からやってます。私と弟は数ヶ月前に始めた同じ色なのでジムに一緒に置いてました。
・コインを取るためにその人と1日中戦っていたことがあります。でもその人がしつこいユーザーだと分かってからは戦いを避けるためにその人が50コイン取ったのを確認してから置くようにしてます
・レイドで2人きりになったときに逃げたことがあります→そしたらその後に嫌がらせされました

これまでの回答一覧 (6)

yyy Lv45

そういう人の心理なんて考えても仕方ないので
他のジムがあれば他のジムへ
今の対応でうまくやれるならその継続をするのみ。

精神異常の犯罪者の心理なんて
考えてもわからないのと同じだと考えましょう。

ただ同じ事やり返したらその人の事とやかく言えませんよ?

他1件のコメントを表示
  • wtjbgtjdbwillll Lv.1

    ありがとうございます。そうなんですか…。やっぱり客観的に見ても異常なんですね。考えてもわからないという回答を頂いて納得しました。 あと確かにやり返したのは良くなかったかもしれません。でも1日に3回嫌がらせを受けるのは結構辛いので突破口を見つけるためにこれまでいろいろなことを試してきたんです。1週間時間を置いたり、弟に色を変えてもらったりと。全部ダメでした。なので自分がやってきた嫌がらせを受けたら少しはこちらの気持ちを理解してくれるのではないかと思ったんです。

  • タケポン Lv.1

    家ジムの人と同じ色の複垢作る。その人だけ狙って落とす。その人の手前まで置いたら落とす。全部埋まったらその人を落として複垢を置く。それで、その人は置けない。その人がジム活やめるまでやる。暇でなければ出来ません。正直、無駄だと思います。自分と同じ色が強いジムを見つける、作るのが良いですね。

Lv51

心当たりがあるならそれでしょうね。
嫌がらせをしてくる人と言う点では、相手からしたらあなたも同じようなものです。

暇な人呼ばわりで相手を見下しているから理解出来ないのでは?

他4件のコメントを表示
  • wtjbgtjdbwillll Lv.1

    ありがとうございます。 本題ですが毎日嫌がらせを続ける心理は何でしょうか?あと「暇な人」というのは母親から教えてもらった情報の一つです。

  • Lv.51

    暇だからじゃないんですかね。母親から教えられたからと言ってそのように書いているのは、あなたもそう思っているからですよ。

  • wtjbgtjdbwillll Lv.1

    暇人という言葉は罵り言葉なのでしょうか。 私は罵ってるわけではなく事実を書いてます。母親曰くその人は50コインを取らずに他の色に倒されたら大抵10分後に反応するそうです。反応がなかったのはクリスマスイブくらいだそう。あとレイドは昼夜問わずに参加してますし、ポケモンを配置するのは深夜帯で0時からゆっくり時間をかけて倒し2時〜3時ごろに配置するのがルーティンと。 でも謎なんです。暇だとしても毎日毎日なぜ嫌がらせを繰り返せるのか。例えば「レイドを一緒になったときに逃げたくらいで!?」「赤い卵だから1人で倒せるじゃん」とかもう考えれば考えるほど意味分かりません。。。

  • Lv.51

    だったらもうあなたが離れた方がいいですよ。たかがゲームで悩むぐらいだったら。相手は四六時中やっているなら、おそらく生活自体がゲーム中心になっています。その分縄張り意識も強く、最近急に現れた人に自分の縄張りを荒らされていると感じているのです。実際反撃していますよね?近所であればリアルバレの可能性もあり、ゲームだけの嫌がらせで済まなくなるかも。相手が引き下がる事はありません。

  • Lv.51

    それと、あなたと母親が言う暇人には侮蔑を含んでいるように私には聞こえます。事実だからと言うのも上から目線の発言に思えるんですよね。あなたにそのつもりがないのならそれで構いませんが、それはそれで問題ありな気がします。

相手にしなければ良いのでは?

1.家ジムであることが幅広く知れ渡っている。
2.複垢と認定されている。(実際は違っても、他からみれば、いつも同じ複数垢が、同時刻に配置されていれば、そのように見られます)
3.相手に嫌がらせの反撃をした。
 相手にしなければいいのに、売られた喧嘩は、3倍返しが基本ですから(笑)

この際、家ジムは捨てて、他のジムに出向いて、ジム奪って、コインを取得できるよう頑張ってください。
それが本来の姿です。

家ジムは羨ましいので、家ジムと判定された垢に対して、ちょっかいだしたい気持ちは分からなくもない。

そして、複垢と認定された垢に対して、その垢のみ攻撃するのは、私も良くやることなので。
 複垢の行動は、繰り返し同じ時間帯に同じ垢、同じポケモンを配置することが多々あります。
 私は推測せずに、現場確認して認定します。
先回りして、車種、ナンバー確認、車内にドライバー1人、奪われたあと配置したジムの配置ポケモンスクショで、確認して複垢認定とする。
 以後は、時間見計らって、配置されたあと30分後くらいに叩きに行ってました。
 ただ推測で、複垢と認定して、攻撃する人は多いでしょう。

他1件のコメントを表示
  • wtjbgtjdbwillll Lv.1

    ありがとうございます。 えええ…怖いです。投稿者さんは特に何も考えずに、ただ同時刻に配置するアカウントを攻撃するんですか…?何となく気に食わないから。ポケモンGOって家族でやってる人も多いのに。世の中にはそういう人が多いのだろうか…。 後その人も家ジムですよ。

  • おむすびころりん Lv.141

    読んでないですね~ 「私は推測せずに、現場確認して認定します。」と書いていますが。 通報するには証拠が必要なんで。 家ジム複垢の場合は現場を押さえられないので無理ですね。 また同じジムの家ジム同志でバトルするなんて恐ろしいことしますね。 少し前に、ニュース報道ありましたが、ポケGOのジムの奪い合いが元で傷害事件おこした人いました。 リアルバトルにならないよう、程々に。 困ったときだけ、質問投稿するのではなく、普段から、情報収集しましようね。

現実世界でバトルや嫌がらせをする人を知っています。警察沙汰にならないよう祈ります。

  • wtjbgtjdbwillll Lv.1

    そうなんですか。色々あるんですね…。 教えてくださりありがとうございます。

構わないのが得策。
そこは諦めてください。

  • wtjbgtjdbwillll Lv.1

    わかりました。その人の考えがわからなすぎて、ここ数ヶ月間、家族に相談してるんですけど。もう諦めた方がいいですかね。

Daian Lv101

相棒の「一緒にバトル」のハート集めで、ジムバトルだと続けて3匹立て続けに倒したら一気にハート3つゲットできるという利点があります。
それ目的なら、50コイン獲得後のジム攻撃も、HP(CP❓)をぎりぎりまで下げてそれ以降攻撃しなくなることも(ハートゲットしたい分だけ戦えばいい)、討伐後、ポケモンを配置しないことも、一応説明はつくかと思います(他の状況を加味すると、今回のケースは嫌がらせの可能性が高いのかもしれませんが)。

討伐して自色になっちゃうと、その手法でハート集めができなくなってしまうので、ジム防衛もしくは白ジムなら多色のポケモンを配置してくれる貴方様のポケモンを狙ったのでは❓

  • wtjbgtjdbwillll Lv.1

    なるほど。そういうプレイの仕方もあるんですね。勉強になりました。ありがとうございます! ただ、他の色にはしないんです。。。 あと私がいない時もしないみたいです。 そうだったら気持ちが軽くなるのですが。ポジティブに考えた方がいいですかね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×