ポケモンGO
ポケモンGO攻略|ポケGO速報まとめサイト
GBLはジャンケンだからつまらない?
質問と回答
解決済み
miyavi Lv50

GBLはジャンケンだからつまらない?

標記の件、みなさんはどう思われますか?

持論を伺いたいです。
宜しくお願いします。

これまでの回答一覧 (16)

miyaviさん、おはようございます。
まわりのフレンドさんでGBLやらない人の声は、勝てないからつまらないやらない…という人ばかりです。ジャンケンだからやらないという人はいないと思われます。世間ではどうだかわかりません。
私はGBLは楽しいです。毎日帰宅すると風呂へ入って洗濯機をまわし、ご飯を食べて後かたずけをし、洗濯干して9時頃からテレビを観ながら(聞きながら)対戦です。合間にちょこちょこ、女房に合いの手も入れます^^
上位ランクを目指したいですけど確かにジャンケン要素の時もあります。しかしそれには めげません!今シーズンのDA PUNPポーズのゲット目指して一緒に頑張りましょう♪

  • miyavi Lv.50

    ふくさん、こんにちは GBLに対する考え方、楽しみ方等びっくりするくらい同感です♪これからも一緒に楽しみましょう♪

Lavista Lv348

つまらないからやらないという事もなく、勝てないからやらないという事もありません。
TL上げのタスクなどで仕方なくやりましたが、今のところ負け越したシーズンは一度もありません。

ではなぜやらないかというと、個体値厳選が通常のジム戦やバトルなどと真逆で攻撃の低い個体を厳選しなければならないというのが面倒だからです。捕獲したポケモンは0*~2*は無条件に博士送りにしているので、普段のプレースタイルだとスーパーやハイパーのポケモンは厳選がでません。やるならやるで中途半端にやりたくないのですが、今までの厳選基準とは真逆となり、なおかつ単に攻撃が低い個体が良いという分けでもないので、いちいちPoke Genieなどで個体値チェックしなければならないのが何より面倒です。

その他、当初はシステムの不安定やチーターの横行などありましたが、最近やった感じではその辺りはかなり改善された感じです。
ただ、マッチングに関しては1セット目で全勝したりすると、次のセットでは自分の手持ちで勝てないような対戦相手ばかりになったりと恣意的なものを感じますし、シーズンごとに技に改編が入ったりするなどルールも頻繁に変更されるので、その辺りを理解して追うのも面倒です。

ほしのすな目当てで参戦されておられる方も多いようですが、技解放や(スーパーやハイパーの戦力はジム戦やレイドではほとんど使い物にならない)ポケモンの強化のために報酬以上に砂を使ってしまう事になり、自分的には何らプラスが無いので、やらない事にしています。

他1件のコメントを表示
  • ゲスト Lv.1

    なぜやらないくせに、長々と回答するのか、

  • miyavi Lv.50

    シーズンを通して勝利5割以上あれば、かなり砂は貯まりますよ。

ポケモンバトルってもともとじゃんけんちゃう?

他1件のコメントを表示
  • miyavi Lv.50

    ではレジェンドの方々はじゃんけんに勝ち続ける強運の持ち主って事ですか?

  • はっしー Lv.40

    です。

退会したユーザー

じゃんけんなら良いですが、GBLはじゃんけんではないと思います。他の方も触れてますが、マッチングがあまりにも不自然なので、完全ランダムのじゃんけんではないです。
私はつまらなくてあまりやりません。負けるのでつまらないのもありますが、ならば強いポケモンを育成すれば良いと言われるかもしれません。実際そのように育成してもマッチングでやられるので砂の無駄です。
と言うこともあり、SL用にメルメタルを追加しただけで、いまだにプレシーズン当時のメンバーだけで参戦してます。これでもエースまでなら十分すぎるので、スゴ技マシンを頂戴すればそこで止めます。
持論、流行りに乗ってガンガン育成してまでやりたい人はやればいいですし、そこまで魅力が無いと思えば適当にやればいい、と思います。

ジャンケンは他者の意図が働かない偶発的な勝負なので、負けてもガッカリはしますが腹が立つことはありません。
一方、GBLはナイアンにより意図的にマッチングされているので、単なるジャンケンとは違いフェアじゃないところに腹が立ってきます。そこに不満を感じているプレーヤーが多いと思います。
偶発的なマッチングであれば、出し負けても捲って勝つこともありますし、結果、負けたとしても納得できるのではないかと思います。
個体値についてなんですが、GBLでの対戦数とか勝利数で少しずつ上げられるアイテムがもらえれば、GBLをやってみようかなというプレーヤーも増えるかも知れませんね。個体値100は中々出会えませんから。MLだったらあとはアメXL次第ということで。(余談失礼しました。)

anon Lv60

個人的にはじゃんけんだからつまらない、ということはないというか、そこにまで達していないといった感じです。

技の性能がジムやレイドとトレーナーバトルとでは大きく異なっていたり、活躍しやすい個体値や種族値が異なっていたりと、戦略を練って用意するのがかなり面倒というのが大きいです。

最近はやっていないのでよく分かりませんが、チートやバグ、ラグ等の問題もありました。

そしてポケモンの入手や育成の難易度の地域格差の問題もかなり大きいです。
馬鹿馬鹿しくてやる気が起きないというのが正直なところです。

Daian Lv53

ジャンケンだからというより、思うように勝てないからつまらなく感じるだと思います。

連勝している時はすごく気持ちいいです。

連敗している時は、マッチングのせいにしたり、ジャンケンのせいにしたりしたくなります。

自分は、どのシーズンも勝率5割強です。
5割ちょっとでは、満足できない方も多いのではないでしょうか。

  • miyavi Lv.50

    私もどのシーズンも5割強です♪ でもなるだけジャンケン、マッチングを理由付けしたくないです。大負けしても、しゃあないって開き直おれるPT編成で楽しんでます♪

あと、こちらの勝ちが確定した時に謎の通信障害で仁王立ちになって負けるはずのない負けを喫するの、心が折れそうになりますね。
なぜか敗色濃厚の時には起きない。
最近はそれに期待してか、完全に勝ち目がないのに投了せずに最期まであがき続ける相手が増えて精神衛生上よくないです。

初手負けした場合、相手に勝てる
ポケモンを出すと後出しジャンケンで
また負けるので、私は相手の初手に
勝てるポケモンを出さず、シールドと
共に温存します。

するとシールドで温存したポケモン
(切り札)をシールドで守りつつ
2体を沈めて戦況をひっくり返せる
ケースがあります。

出てるメンバーがある程度決まって
いるハイパーリーグだとタチフサグマ
でエンペルト、ギラティナOを
立て続けに沈めたことはしばしば。
(ギラティナが息吹型だと上手く
 いきません。シャドーCなら○)

ケースとしては稀ですが、相手が
偏った編成をしている場合では
スーパーリーグでも無くはない
です。妖2体を毒で沈めるとかね。

私はあまり強くないですが、
こういう時はしてやったり☆と
多少は幸せな気分になります。

miyaviさん、こんにちは。^ ^

…あると思います。勝ちパーティーだと、次
マッチング時対策パーティーに当たったりで、
感覚、ジャンケンみたいですよねー>_<
自分は完全に、砂と報酬目的です。
行ければレジェンドポーズ欲しいんですけどねー
(苦笑)いつも20止まり…σ(^_^;)

退会したユーザー

GBLのマッチングは非常におかしいですね。
固定パーティで連勝していると突然マッチングエラーになり何回やっても対戦開始しなくてポケモン1体変更するとすぐに対戦開始するという事がよくあります。当然ボロ負けですけどね。
でもジャンケンだとは思いませんね。
練習次第で勝率は上がっていきます。
自分も最初は下手くそでしたけど練習したら勝率がグンと上がりましたね。
シーズン8のスーパーリーグ初戦はフルセットやって3回しか負けませんでした。
1/3出し負けでしたが初戦は下手な人が多いので簡単に逆転できますね。
ランクが上がるにつれて猛者ばかりになってジャンケンっぽくなっちゃいますが不利な状況から逆転して勝つ気持ちよさがたまらないですね。

もちろん初手勝ち、初手負けで大半の勝負がつくことは多いですが、私の場合は圧倒的な初手勝ちで相手が即座にポケモンを替えるケースでよく逆転負けをされます。逆の場合は圧倒的に不利な局面をいかに逆転できるかを考えることも楽しみの1つです。
おそらくGBLをされる方は全体の2〜3割程度しかいないと思われますし、つまらないという意見も多いと思いますが、一方では私のように色々込みで楽しんでいてGBLをポケ活の中心に置くものも少なからずいるのは事実です。

とも Lv50

それもありますが、通信や端末にも左右され、何より時間を浪費するのが一番イライラします。
長い時間待たされて「マッチングできませんでした」とか・・
どう考えても勝ち目がないのに降参しない行為とか(^^;
勝ち目がないとなると放置して相手の時間を奪う行為とか(^^;
指も痛くなるし(^^;

みなさんそれを理解してるのか初手で逃げる人も多いですね。
私は、なんとかすご技スぺ獲得まで行ったら終わりです。
せいせいしたわ、GoodBye(^^;(^^;

yyy Lv44

ジャンケン要素が非常に強いですが、
とにかく初手負け(あいこでいい)をしにくいような
ポケモンを選んだ今シーズンは、割と順調です。
戦略面では多少回数こなして継続してれば勝手に手が動きますし、つまらないということは自分はないです。

ただ、何よりも時間がかかるのと、勝つためのGBL用の強化をするのも面倒なので、ランク20まで行くと毎回次のシーズンが始まるまでおやすみします。
そして手は動かなくなり、次のシーズンで失敗を結構する…繰り返し。

対戦が終わったあとにちょいちょい思いますが、シールドの使い方と交換のタイミングが下手な人まあまあいますね。
タイプ相性頭に入れとかないといけないし、よく出てくるポケモンの技構成とか駆け引き手段もある程度覚えないと勝ちが増えないですからね…。
自分はほとんどスーパーしかしませんが、相手が初手負けしてないのに、2重弱点持ちに交換してくれたおかげでフルボッコとかもあります。

ジャンケンもありますが、向き不向きもあるのかなと思います。
自分は面倒くさがりなので好きか嫌いかと言われると、好きではないけど、連勝してるときに気分がいいのも、勝てないときにマッチングにイラッとするのもわかります。

そうですね。
スーパーリーグも以前に比べて活躍できるポケモンが増えたため難易度も確実に上がってますし、先手で言うとジャンケン要素で出し負けから勝利にもってくのは苦労しますよね。
それでもギミックパーティとか戦法も色々増えてプレイヤーも進化してやはり立ち回りの上手い上級者は楽しいんでしょうね。
個人的にはレジェンドは到底無理だと感じていて、そんなに苦労してレジェンド目指す価値も今のところはないなと感じます。
未だにレジェンド到達者は全体のごくわずかですし、毎日5セットも時間の無駄だと感じますね(^◇^;)
GBLはまるで別のゲームとしてたまに対戦するくらいがちょうどいいかなと思ってます。
といいながらやっぱりシーズン開始はガチっちゃいますけど。エースランクから少しやっていつもシーズン半ばから放置してます。

初手で出し勝ちと出し負けみたいな部分あるから表題の件仰る通りです。

質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別評価一覧
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガレイド
EXレイド
ジム戦
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×