質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
とも Lv51

ポケgo 通信消費量増えた?

最近1か月のアップデート以降、通信の消費量が倍増しています。
ポケ活時間が長くなったとかではありません。

私はたまに着信を受ける以外はポケgoでしかスマホを使ってないので、その他の理由が今のところ見つからないのです。
気のせいでしょうか・・(^^;

これまでの回答一覧 (9)

sheila Lv17

今回のアップデート以降、明らかにデータ量増えてますね。
イメージとしては2~2.5倍程度。
格安系SIMで3ギガの契約だったのですが、とても足りず・・・
3ギガ→4ギガ→8ギガへと、契約内容見直しました。
無駄な機能やエフェクト増やすより、もっと軽いゲームにして欲しいですね。

他1件のコメントを表示
  • とも Lv.51

    回答ありがとうございます。私の実感と同じですので気のせいではなかったようですね(^^;通信契約の見直しが必要なようです。困った・・(^^;

  • sheila Lv.17

    ともさんへ、ご返答有難うございます。 他者様が指摘されていましたが、、、 大型アップデート直後のキャッシュクリアに伴う・一時的なデータ通信の増加とは、今回はパターンが違いますね・・・。 相変わらずテータ通信量は倍増したまま、それに伴うバッテリー消費も増大しています。 他者様同様・私もMVNOの低速モードを多用していましたが、低速モードではほぼムリゲーになってしまいました。 8ギガでも足りなくなれば、、、、 ポケ活疲れましたね。

私も同様な使用環境で、6月は通常月よりも1GBほど増えて、容量追加することになってしまいました。5月はぎりぎりで容量追加せずに済みましたが、通常月より増えていた印象です。もしかしたらポケGOの影響かと怪しんでいましたが、そうだとすると毎月契約容量ぎりぎりの私はキツイですね。

  • とも Lv.51

    回答ありがとうございます。私も通信契約の見直しが必要みたいです。困りました・・

NEDO Lv60

個人的には6月の通信量は上がっています。
2~3割増しくらいかな

プレイスタイルは変わってないです

  • とも Lv.51

    みなさんそうなんですね~~。回答ありがとうございました。

puputa Lv2

自分も数日前に激増していることに気が付きました。
少なくとも今までの2~3倍、あるいはそれ以上だと思います。

多少のバグはもう慣れているので気にしませんが、通信量の増加は直接お金に関わるのでちょっと困ってます。

以前も確か大きなアップデートがあったときに急に上がったことがありましたが、数日で落ち着きました。今回もそうだといいのですが。

  • とも Lv.51

    回答ありがとうございます。しばらく様子を見て、通信契約を見直すか、ポケgoを控えるかしようと思います。

退会したユーザー

6月が増えたコメントが他のサイトでも多いです。
私は格安の3.1GBをポケGO専用で使ってますが、普通に使っても足りなくなってますね。
コミュディフル参戦よりGBLフルセットの方が容量を食うので、GBLはWIFIのみでやるようにしてます。

  • とも Lv.51

    コメントありがとうございます。気のせいではなかったんですね(^^;GBLをあまりやらない私はWIFI下でやれることは限られてるので困り果ててます。

・6/26(土)にアップデートしたら当日使用量199Mでした。土曜日の平均は20M程度なので驚きました。7/4まで節約しても日に60Mは消費します。
・消費が大きいと感じるのは、通勤で70km離れていますがそこで開く時です。ギフトを取るだけで10分程度起動しても40M程増えます。
・家庭WIFI接続では1時間遊んでも1M以下です。
・私の場合1G上限設定をしているので、日50Gで20日遊び、月末10日間は家庭WIFIで遊ぶことになりそうです。4Gエリアでは128Kbpsですが遅くてもバトルもなんでもできます。これなら追加負担はなく落としどころとあきらめています。

やっぱり増えてますよね。
朝1時間ほど、モンプラをセットして、道中、勝手に捕獲させながら、最寄りの5玉でレイドを1回やる。ついでに2か所くらいやる気0のジムを奪う
たったこれだけで、100Mbyteほど使っていました。

以前は、朝活の他、昼のGBL
通勤途中はモンプラ接続状態で移動
夜活でジム戦他、1時間程
たまに歩いている最中に招待レイドが来るので参戦
計4~5時間位、外で、起動していますが、これでも1日100Mbyte程度で済んでいたはずなので、今までの3~4倍くらいに膨れ上がったのではないかと感じてます。

私は、ポケGO専用端末にデータ専用1Gb契約のSIMを入れ、普段はギガを使用しない低速モードを使ってます。
但し低速モードでの使用が手前3日間の合計が380Mbyteを超えると速度制限が掛かります。
いままでコミュデイの後くらいしか制限かかったことが無いのですが、今週、水曜日に制限が掛かりました。
火曜日、捕獲XP4倍だからと、スポットライトの他、ふしぎなはこを使って、ちょっと捕獲しすぎたから、しょうがないかと、高速モードONで日中使いましたが、制限が解除されるのに2日掛かり、ギガはみるみる減っていく
これだけ使えば、制限掛かって当然か・・・・
月が替わったばかりなのに、ギガやばいです。
通勤途中のモンプラ捕獲は自粛
主回線からディザリングしなければならないかもです。
20GBの回線が各社で安くなったから、乗り換えろって感じなんですかね。

  • とも Lv.51

    回答ありがとうございます。ポケgoは常時やっていてもあまり通信は消費しないイメージでしたが、通信契約の見直しかポケgoのプレイスタイルを変えるしかなさそうです。困った・・

ちょうど このタイミングでスマホを最新のものに変えたため 実に画面がきれいで 凄く滑らかに動くようになったので スマホのせいかと思っていたのですが アップデートで 使う容量が増えていると言う事ですね(^^)!

他1件のコメントを表示
  • ゲスト Lv.3

    6月20日頃のアップデータで、今まで、0.15GB/day程度だったものが、0.3~0.4GB/day程度に倍増しました。「アップデートで何に通信量が掛かってるのか?また、何かをオフにすれば通信量を抑えられるのか」を、ナイアンに問い合わせたのですが、個人の使い方を次第なのでコメントできないとの回答でした。 どうにもならないので、プランをmax7GBから、60GB使える様に変更しました。 by 1日15km Lv50より

  • とも Lv.51

    シロマルさん、ゲストさん、回答ありがとうございます。最近のポケgoは無駄にきれいすぎというか、通信節約モードも考えて欲しいですね>>ナイアン。

orrf Lv146

こんばんは。
気のせい…ではないと思います。

5月はゼルネアスとイベルタルに全力、フェアリーイベントの孵化だったりと目白押しで相当頑張りました。

6月になったらレジ系で、ギガスはそれなり程度、その前の3種はパススルーすらも。
唯一、フカマルコミュデイは頑張りました。


…それで、6月の通信量は5月の1.5倍でしたよ。
無駄に仰々しくなったジム演出など、どこでかさんでるのでしょうかね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×