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GBL同時発動うち逃げについて

例えば、マスターリーグで初手トゲキッスミラーでげんしのちからで先制して逃げるケースです。当方100個体リボン付きなので先制はできるものの、逃げきれずにげんしのちからを受けることがほとんどです。
うち逃げできると戦略がずいぶん違うのですが、これは通信遅延を含む逃げるタイミングの問題なのか、そういう仕様なのか、どうなんでしょう?

これまでの回答一覧 (3)

ポッポ Lv442

おはようございます。
お互い遅延なく同時発動すればうち逃げは出来ないと思います。同時と判断されなかった場合は技発動中に交代先のアイコンをタップすると発動中にアイコンが入れ替わります。

ミラーで発動のズレが出る原因としては通信の遅延と開始直後のタップを開始するタイミングがあると思います。
機種によるかもしれませんが「3.2.1.GO」で適当に連打してると一打目が遅れることがあります。
この症状はトレーニングでも確認できましたので、撃ち落とすなどのフレーム数の多い技でエンテイとやってみて、連打スタートで遅れるか確認してみてはどうでしょう?

この遅れの対策としては「GO」直後のタイミング押しですかね。タイミングの掴み方はトレーニングで覚えられると思います。相手は間違いなく遅延なしで打ってくるので。

  • ひろりんりん Lv.53

    ポッポさん、わかりやすい解説ありがとうございます。GOでの開始おくれも気になってました。トレーニングで練習してみます。

NEDO Lv60

Goのサインで始まる前からタップしていると
通信(GBL開始)が遅れます。
これはレイドでも同じ。

プログラム側はデバイス側からの入力(タップ)自体は
常に受付状態なのでGoの前でタップしていると
そのタップに対して、GBLで攻撃をするのか、
まだ開始前なので無視するのかの判断/応答を返します。
これを開始前に何度も繰り返しタップしていると
その応答の処理を先にするのでGBLが開始されるのが遅れます。
(こちらの都合に対して相手と同期を取っているわけではないので
 自分側だけ遅れる)

どこまでシビアな戦いをされているかはわかりませんが
無駄なタップ連打をしないのは
あらゆるリアルタイムゲームにおいて基本です。

他1件のコメントを表示
  • ひろりんりん Lv.53

    yasuさん、回答ありがとうございます。GO前の無駄タップは承知していて、むしろGOからのちょい遅れを気にしてたぐらいです。戦いはシビアどころかユルユルです。(笑) 

  • NEDO Lv.60

    なるほど。これは余計な指南でした。失礼いたしました。

私もマスターリーグでトゲキッスを初手に使用してミラーになるケースがあります。私の場合はFDEの個体値93ですがほとんど同時発動で先手を取れています。他の方が答えられているような要因ももちろんありますが単純に攻撃F同士でミラーになるとCPが高いほうが優先される可能性もあるのではないかと思っています。苦労してトゲキッスをPL50まで育成したためミラー対戦でも90%以上はCPで勝っています。

他2件のコメントを表示
  • ひろりんりん Lv.53

    なおのすけなおたろうさん、回答ありがとうございます。 CPで優先はあると思います。トゲキッスのリボンには何度助けられたか。。さて、先制うち逃げについてはいかがでしょうか?

  • なおのすけなおたろう Lv.57

    ごくまれですね。ほとんどが同時発動で撃ち逃げされたり、技2打つ瞬間に交代受けされたのはごく少数です。

  • ひろりんりん Lv.53

    回答ありがとうございます。やはりそうですか。ミラー以外でも、初手当方ドリュウズドリルライナー、お相手メルメタルばかぢからで先制できるが逃げられずシールド強いられるという局面が何度もあります。特に昨日のバトルナイトでは分母が大きいこともあって多かったです。

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