質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

相棒でのXL集め(伝説編)

レイド課金をしないため伝説のXLがあまり貯まりません。非伝説のPL50が一巡したため、そろそろ伝説を相棒に連れてXL集めをしようと思うのですが、伝説を相棒にしてXLをたくさん集めた方はいらっしゃいますか。GBLのために伝説もXL強化していきたいのが理由です。ただし、距離20キロは効率悪い気もしています。まあ相棒ポケモンも一巡したためずっと固定で伝説を連れ歩いてもいいかなと思ってはいます。

これまでの回答一覧 (9)

Daian Lv99

ふと思ったのですが、XL飴ボーナスイベントに備え、19kmで止めとく伝説を数多くストックしておくのはいかがでしょうか❓
今後もXL飴が入手しやすくなるイベントが増えてくるような気がします。
例えば、相棒関係で、①「飴獲得距離1/2」②「確実にXL飴ゲット」のボーナスが同時に来たとします。
②の場合、相棒がPL高ければ、ほとんど2個づつ貰えてました。
そこで、19kmのポケモンを相棒にして、まず①と②のボーナスで最大2個XL飴即ゲット(10km+9km)。さらにポフィンを使ってまた最大2個XL飴即ゲット(5km+4km)。1km歩いて、また最大2個XL飴ゲット。さらに5キロ歩けば、また最大2個XL飴ゲットで、合計最大8個、1日で獲得できる計算になるはずです。
これをボーナス期間中、可能な限り繰り返せば、効率良く伝説の飴XLが貯まるかと思います。

どうせ、無課金の者がまともに相棒でのXL飴集めをしたらフル強化まで、1年以上かかる計算になるので、その期間、発生するであろう飴XLゲットイベントを有効に使えば、フル強化までに要する期間がかなり短縮されると思います。

自分自身は、今は、相棒というより、交換時に貰える飴XL確定ボーナスを活かし、コツコツ交換して、地道に蓄えてます。

ポッポ Lv442

こんばんは。
知り合いには振り子+ポフィンで集めた人もいますが、多い人でも150個くらいですね。一から集めようとしてた人は挫折してます。最終的にレイドが1番効率がいいという結論に落ち着いてました。

わたしはカンストするためにルギア2匹で400km以上歩いてますけど、ポフィン使った上でXLの抽選を連続して外したりするとへこみます。

なおのすけなおたろう様こんにちは。
ディアルガを1800km連れて歩いています。XL120個くらい稼ぎました。あともう少しです。(45個)

Lavista Lv440

週100km歩くとして、アメを受け取れる機会は5回。ポフィンを使っても10回。アメXLは確定で受け取れるわけでは無いので、80%の確率として1週間で8個とするとPL50まで強化できるだけのアメXLが集まるのに37週(約9か月)です。これを長いと考えるか短いと考えるかは人それぞれでしょうけど、私はやりません。

他1件のコメントを表示
  • なおのすけなおたろう Lv.56

    コメントありがとうございます。気が遠くなるような期間がかかりそうですが、どうせ相棒に連れ歩きたいポケモンがいなくなってきたので伝説を連れ歩いてみようと思います。

  • Lavista Lv.440

    ゲームですからどのようにプレイするかはその人の自由ですから。ただ年を取るとお金よりも時間の方が大事になるので、金で解決できることは金を使うようになりましたね。また私はGBLをしないのでPL50まで強化しなければならないという切実な状況にもなっていません。ジム置きポケモンもXL強化されたポケモンにはめったにお目にかかりませんし、レイドでも今の戦力で十二分に戦えていると思っています(レイドエキスパートメダルも8月にプラチナになりましたし、まもなく1,000になります)。

どーも Lv280

XL強化途中なのは6種族で、内訳は伝説3、非伝説3です。現在の相棒はこの中からズガイドスにしています。XL強化中のラムパルドではなく、別個体のPL40ズガイドスで、ほぼXLはもらえているようです。

このところ相棒を連れ歩くことが少なく、もちろん相棒交代も一切しないので、最高相棒にするのには半年以上かかります。なのでせめてコツコツとアメXLをもらうぐらいしかないので、効率の悪い伝説は相棒にしません。

あくまで自分の好みにすぎませんが、連れ歩く際に邪魔なポケは相棒にしたくないので、その理由からも伝説の相棒は嫌です。

私も他の方と同様で伝説は効率が悪いので相棒でアメ集めはしてないですね。

今はプテラ(5km)ですが、ベストバディのメダルもあるので最高の相棒になったら相棒を交代しているので、伝説以外でも相棒だけではあまりアメは集まりません。

基本的にレイドや捕獲(伝説以外)などでアメ集めて、相棒は少しは足しになればいいかという程度です。

orrf Lv146

こんばんは。
XL集め相棒でもやりましたが、最後の数個だけですね。
一番はレイドですし、後は在庫の不思議なアメをXLに変換とか、もしかしたら不思議アメXLに手を付けた人もいるかも。

…すでに数字にしてくれている人もいますが。
自分が一週間に歩く距離を20で割れば、一週間で稼げる数。
それが296個たまるのはいつか?と考えたら、現実的じゃないですよ。

無課金者が伝説をPL50にすることは不可能だと思います.私のフレンドでPL50にしている人は全員が無職かつ月万単位の課金者,複アカです.さらには,シーズン中に100以上レイドするためには大都会に住んでいるか,レイドを共にする仲間など好条件が揃わなければ無理でしょう.
例えば,毎週60km歩くひとでさえ貰えるXLは5/6の確率としても4週間かけてたった10個です.1匹カンストするのに118.4週即ち2年以上もかかってしまう.無課金ならば寧ろ伝説はPL40で止めておくべきと思います.PL40.5にしてしまえばマスクラに使えなくなってしまいます.私のフレンドに毎回ポーズとっている強者いますけど,皆マスター無制限はやっておりません.バディは伝説以外をお勧めします.

ポフィンを使ってディアルガ2体で3600km位歩きましたが、XL飴は296個集まりませんでした。
幸い、ディアルガの復刻のタイミングと重なったので、不足分はレイドで補いました。
伝説を相棒にしてXL飴を集めるなら、ポフィンは必須と思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×