ポケモンGO
ポケモンGO攻略|ポケGO速報まとめサイト
カイリューの技
質問と回答
解決済み

カイリューの技

進化させたカイリューの技が、はがねのつばさとはかいこうせんでした。
このサイトではゲージ技のオススメにはかいこうせんが選ばれていないのはなぜでしょう?
このカイリュー、はずれですか?

これまでの回答一覧 (6)

Lv121

アタリ・ハズレは主観ですが、あくまでも一般的な解釈で考えると、ハズレの部類かと思います。

HPの低いカイリューは、防衛より攻撃に向いているので、技1は高EPSのいぶきが断然人気です。技2はタイプ一致で使い勝手の良いクローとはどうが同程度の人気ですが、相手が避けない攻撃側なら、はかいこうせんも悪くはないです。

防衛には向きませんが、CPが高いのでジムの頂上に置きやすいです。既に高CPなら、入れ替わりの激しくないジムに置いておく用に丁度いいと思います。ただ、私なら、強化してまで使わないと思います。

ハズレです。
何故なら、私の個体値MAXのカイリューの1匹も鋼破壊なので。w
実際、ジム戦では胃袋や胃部破壊と比べて使いにくいし、破壊は防衛側ほどの威力を感じません。
私の場合は、育ててジム防衛用に使っています。

防衛用には使えると思います。
基本的に技1は発動が早く、ゲージが溜まり易く、かつタイプ一致の技が良技と言えます。
技2は、威力と急所率、タイプ一致かどうかです。
タイプ一致の技は1.25倍の威力になります。
はがね、はかいカイリューは技1.2共タイプ不一致です。
はがねは発動が遅いですし、はかいこうせんは威力は有りますが、反動時間が長めです。
はかいはノーマルタイプの技ですので、ノーマルタイプを持っていないカイリューが撃っても技を活かしきれません。
例えば、カイリューのはかいは威力120ですが、カビゴンなどのノーマルタイプのポケモンが撃つと150です。
ので、攻撃側のカイリューのベストはドラゴンタイプの技である、いぶき+クローがおすすめになっています。

しかし防衛側になると攻撃速度よりも威力重視になりますから、はがね、はかいカイリューも充分使い道が有ります。
攻撃側に使うと、はがねの発動が遅く、いぶきの速さを知ると少し不満ですので、攻撃用は技1いぶきのカイリューが欲しいところです。
が、カイリューは、そもそもが他のポケモンより強いですから、はずれは無く、どんな技になっても使い道は有ります。

下記、回答します。

Q1.ゲージ技のオススメにはかいこうせんが選ばれていないのはなぜでしょう?

A1.はかいこうせんはゲージが多く、当たれば強いですが、
  敵に、避けられやすい為です。

Q2.このカイリュー、はずれですか?

A2.私としては、現状はずれの方だと思ってます。
  ただ、今後アプデではかいこうせんが強くなる可能性がある為、
  飴に変えず、置いておくべきだと思います。

p.p.p. Lv163

防衛当たりだと思います。
まず、疑問点として同種族技が優れているという物とesp差に関しては懐疑的です。

理由は同種族ボーナスも効果抜群も1,25倍で同じになります。両方つけば1.5倍になりますね。ですが、ドラゴンで取れるのは同族のみになります。カイリューにカイリューぶつける人はどのくらいいるのでしょうか?又esp差はこの程度であれば気にする必要ないと思います。経験即
次にはがねで抜群が取れるのは岩、氷(水がほぼつくので等倍)、妖精です。その全てがドラゴンに抜群が飛んでくる相手(防衛時相手になり易い相手)です。火力19はがねを打てるのは防衛でも(攻撃でも)有効だと思います。抜群相手ならdpsははがね14.10といぶき15にまで縮まりますし、防衛は速度関係ないので、抜群取れなくてもはがね15といぶき6の差です。逆に妖精タイプにはいまいちになるのでいぶき、はどう、クロ―は0.85倍に減少してしまいます。当然水にいまいちになるのではがねもその点マイナスですが。

次にステータスについてです。カイリューは最大でatk250でカビゴンはatk180です。70の差があります。火力計算式が0.5☓ (攻撃力 / 防御力) ☓ 技の威力 ☓ ダメージボーナス ) + 1らしいのでこれにはかいを当てはめて考えます。(相手は同じと考え防御無、ボーナス無で考えます)
カイリュー
0.5×250×120+1=15001
カビゴン
0.5×180×150+1=13501
です。
防御を仮にカビゴンの180で計算すると
0.5×250/180×120+1=84,3333

0.5×180/180×150+1=76です。
とカビゴンのはかいこうせんの方が弱い事が解ります。あくまで計算式が正しければですし、12しか差がないので大差ないですが、はかいこうせんをかびごんよりも高いatkで打てるノーマルタイプはいないので、全員カイリューに負けることになります。

で、ジム戦ではこちらは6体から有利な物を選べるので種族、抜群、あわよくばいまいちの3点セットをつけれるポケモンを選ぶ方が有利なのと、カイリューはdef4位hp16位なので、十分防衛向きです。抜群くらうのも岩、氷、妖精のみですし。

最後にdpsやespも重要だと思いますが、技1で速度が重要視される最大の要因は被ダメ減少にあると思います。相手の攻撃モーションを著しく減らせるので、遅い技よりも被ダメを減らせ、技2も避けやすくなります。

私も個体値MAXで満を持して進化させたカイリュー鋼×はどうでしたw
はかいこうせんがベストではないのは他のわざと比べDPSに大きなアドバンテージなくわざの発動時間が長くスキが大きいからと思います。はかいこうせんは防衛ではよけられやすく、攻略では発動中に被弾し易いです。
鋼カイリュー決して弱くはないですが、ハズレの部類であることは否定しません。
ただ他のポケモンと比較しても、ハズレでさえかなりの強さですので
鋼カイリューより強いポケモンが居ればそちらを優先、居なければカイリュー育てるorまた別のカイリュー作る、だと思います。星のすな余ってるなら育てても良いと思うし、あなたがあと何匹もカイリュー作る気があるかによりますね。

質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
リアルイベント
シーズン
ARコンテスト
GOバトルリーグ
リーグ別評価一覧
リーグ別おすすめパーティ
対戦関連
ゆふいんさん関連記事
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
機能解説
ポケモンGO一覧記事
タマゴ関連
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
伝説まとめ
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
メガレイドバトル
EXレイド
ジム戦
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×