質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
DKu Lv2

ジム戦における個体値とCPの関係について

最近レベルも上がってきたおかげで、野生のポケモンでの高CPが出現しやすくなりました。
CP2000ほどの野生ナッシーを捕まえたときに、ジムリーダーの評価は下から二番目でした。
自分の手持ちにもすでにCP2000程度のナッシーがいたのですが、こちらは評価は一番良いものでした。

ここで疑問に思ったのが、ジム戦をやるとき『CPが同じ場合に個体値による優劣はあるのか?』ということです。

すでに検証されている方などいらっしゃいましたら、ご教授いただけると幸いです。

これまでの回答一覧 (4)

退会したユーザー

現在のCPが同じなら、技の優劣を考慮しない単純な強さはほぼ同等です。ただ今は同じでも今後その2匹を同じタイミングで強化し続けた場合、強化の回数を重ねるほどCP差は開いていき、最高評価と下から2番目評価なら最終的には評価差相応の差になるはずです。

Lv121

端的に言えば、ほとんど変わらないようです。

同CPで個体値が違うということは、レベルが違うということ=能力値にかかる「CP乗数」が変わるということです。そこで、CP乗数の差でどれだけ能力値に違いが出るのかを考えてみます。

簡単ではありますが、2体のカビゴンを例に、こちらの計算式を使って比較してみました(細かい過程は省略):
https://pokemongo.gamepress.gg/pokemon-stats-advanced

1、CP2668 個体値100% レベル30(CP乗数0.7317)
攻撃値=143
防御値=143
HP=245

2、CP2660 個体値0% レベル39(CP乗数0.78463697)
攻撃値=141
防御値=141
HP=251

カビゴンのスタミナ種族値が高いので、乗数の差がHPにより大きく出ています。が、攻撃・防御でバランスが取れているので、実戦で違いが分かるほどの差にはならないと思います。

ただ傾向としては、尖った能力値を持つポケモンのほうが、レベル差(乗数の差)に影響されやすいようですね。

CPは現在のステータス(攻撃力・防御力・HP)を元に計算されているので、CPが同程度ということは現在の強さはほぼ同じと言うことができます。

【CPの計算式】
攻撃力×(√防御力)×(√HP)÷10
※小数点以下切捨

この各パラメータは種族値、個体値、レベル係数(CP係数やCP乗数とも言われる全ポケモン共通でレベルによって決まった数)で決まっており、質問者さんのナッシーは「個体値が低いけどレベルが高い個体」と「個体値が高いけどレべルが低い個体」で3パラメータの総合が同じくらいになっている状態です。

【各パラメータの計算式】
(種族値+個体値)×レベル係数
※小数点以下切捨

なお、CPの計算時は小数点以下切捨前の値を用いるため、CPの計算式は2つの式を合わせて

(攻種+攻個)×√(防種+防個)×√(HP種+HP個)×レベル係数^2÷10

とも表現されますが、意味合いとしては最初に示した式の方が分かりやすいと思います。

CPが同じ場合に個体値による優劣はあるのか?
→ないです。CP同じ場合は同じです。
 ただ、HPが異なる場合があるため、HPも同じか確認しましょう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×