ポケモンGOについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
個体値の攻撃欠けについて
私の周り含め多くの人々が個体値厳選の時に、攻撃Fである事を重要視している気がします。HP欠けは実数値が切り捨てで同じになるから欠けていても良いのは分かりますが、防御欠けと比べ、何故攻撃欠けのみ、ここまで重要視されているのかが気になります。どなたかご教示願います。
これまでの回答一覧 (6)
私の場合はGoバトルリーグで技が同時発動したときに攻撃個体値が高い方が先制するというルールがあるため攻撃は15がいいと考えています。
cpの評価が攻撃〉防御、hpなのでscp(実際のスペック評価、等倍評価値)よりも見た目の強さを重視しているだけですね。
又、個体値評価を%で表す場合は98%評価を15-14-15や15-15-14で、14-15-15は96%らしいです。そう認識している方とは一人だけ会った事がありますね。
同じポケを使うならcpがより高い方が嬉しいと思います。攻撃14-15で火力が変わる例はpl40時の相棒ボーナスのディアルガの息吹が有名ですが、廃人レベルにならなければ他のを多く把握している方は少ないと思いますよ。
正直、防御だってhpだってレイドやpvpで個体値1の差で戦況が変わる物はあるはずですし、逆に多くの場合は個体値差は関係ない物が殆どです。攻撃15よりも攻撃0のシャドウのが火力ありますからね。
こんばんは。
基本的に育成するポケモンは攻撃に使う事が前提である場合が多いからじゃないでしょうか?
防衛ポケモンは(極端論)攻撃が低くても防御・HPが高けりゃ良いでしょうね。
またGBLは攻撃の高さが関係してくる場合があります。
またCPは攻撃の数値の影響が1番大きいです。少しでも高いCPになるポケモンは攻撃が高いポケモンとなります(まぁ自己満足と言ってしまうとそうなりますけど。)
レイドの捕獲時のCPも攻撃が高いポケモンの方が高い事がお分かりになると思います。
技の威力に影響する=ジム戦やレイドでの討伐時間に影響するからです。もちろん攻撃15と14で変わらないポケモンもいますし、強化レベルによっても変わりますが、それをいちいち確認するくらいなら15を取っておけって感じでしょうか。
攻撃力が高いキャラだから攻撃力を重要視するという点では、ポケモンgoに限った話ではないと思います。
例えばドラクエでも、戦士や武闘家は、かしこさよりも攻撃力を重要視します。
ポケモンgoにおいて、すべてのケースで攻撃を重要視しているわけではなく、例えば、ジム置き用のハピナス、ラッキーは、攻撃Fだけには拘らないと思います。
もちろん個体値100がいいですが、そうでないなら、ハピラキは、H Pの高さが売りだし、防衛用のポケモンなので一番はHPそして防御を重要視します。
また、スーパーリーグ、ハイパーリーグでは、あえて、攻撃の個体値を低いのを選んでいる人も多いと思います。
攻撃の個体値が高すぎると、CP制限の上限を超えてしまうからです。
以前は当たり前ですがみんなレベルも低く手持ちポケモンも良いものが少なかった上に、レイドも結構シビアでした。リモートパスもなく、一度入ったが最後パスは消費されましたので結構皆さん必死だったと思います。その時の名残かなぁと思う事が多いです。昔のことですが攻撃15と14のカイリキーがハピナス討伐の際4秒の差があったのですが、その差がレイドの際結構大きかったくらいシビアでしたw今は4玉もなくなりソロレイドも余裕になったので余り意味はないのかなぁと対戦をやらない私としては思ってます
成程。その様なルールが有る訳ですね。参考になります。