質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ケッキングについて

こんにちは!

昨日貯まっていた10km卵を孵化させたところ、100%のナマケロが孵化しました。
しかし、ジムバトルで相手にするケッキングはあまり脅威に感じず、果たして砂を注ぎ込む価値があるのかどうか迷っている次第です。

確かにじゃれつくは発動が早く、格闘に対して一矢報いることは出来ますが、言ってもあくびがネックで…。
高CPだとやる気の減りも早いですし、なにより今のジム置きのテンプレがイヤだと感じてしまう人間なので…。

ジム置き以外で使う事ってありますか?
使っている方はどの様に使われていますか?

これまでの回答一覧 (19)

mimi001 Lv29

我が行いに悔い無し

他2件のコメントを表示
  • あゆちゅむ Lv.94

    mimi001さん、コメントありがとうございます。やはり100%はやってしまいますね。見てて気持ちよくなりますもんね。

  • mimi001 Lv.29

    ケッキングに限ったことではありませんが、『やめられない、止まらない!』に強化がなってしまいます。古(^ー^)。

  • あゆちゅむ Lv.94

    100は注ぎ込んでしまいますね(笑)でも、僕はカポエラー100は育てる気がなかなか起きないんです(笑)

ケッキング、使わないですね。

でもジムでのケッキング攻略は、「じゃれつくを避け損なったらカイリキーが一発で沈む」という緊張感があって、面白いです。

  • あゆちゅむ Lv.94

    らでぃさん、コメントありがとうございます。確かに初戦で技が何が来るかによって変わるので、そういった意味ではワクワク感がありますね!

あゆちゅむ 様、こんにちわ。

ケッキングですが、カンストさせていません。
なぜかというと一番てっぺんに置きたくないからです。

CP4000程度までにして、グラードン、カイオーガより上にはいかせません。

なぜかというと見た目が好きではないからです。
なんでこんな寝てるふてぶてしいおっさんみたいなやつに
砂入れなければいけないかという事です。

同じ理由にルージュラも強化していません。
逆にサーナイト雌、ミロカロス雌、ミュウ、ミューツー、等見た目が美しくて強いポケモンは即効でカンストさせました。

  • あゆちゅむ Lv.94

    さすらいのトレーナーさん、コメントありがとうございます。確かにこいつをてっぺんにしたくないです。なんで伝説より…、って思いますね。

おじゃまします。

ジム置き使います。

今は、活動範囲のジムが
全て金になったので、
お題付きジム置きの時にしか←フサフサ獣系とか
置きませんが、

遠征先でハピナス、ラッキー、カビゴンと
埋まっていたらケッキングです。
また手持ちに、この三大種を切らした時も・・・。

陥落の時間稼ぎに三大種以外は、
他種と差は無いのと、
CPトップで即置きし易いからです。

他2件のコメントを表示
  • あゆちゅむ Lv.94

    きよサンさん、コメントありがとうございます。確かにこれだけの高CPであれば、一番上で選びやすいですね。

  • きよサン Lv.87

    ポケ活動お疲れ様です、あゆちゅむサン。当初はそのCPの高さに物珍しさは、デカさNo,1のホエルオーと並んで、ジムに置かれまくってましたね。でも私は、完成品のケッキングはポイント高いので、隣町遠征のジムで居ると嬉しいです。

  • あゆちゅむ Lv.94

    なるほど、自慢とは違うかもですけど、他の人もすげえ!みたいな事があるんですね!育ててみようかなあ…。

ナマケロに限らずなんですが。

コミュニティデイという流れがある中で。
高個体値だから進化・強化というのは、少し考えた方がいいのかなと。
僕個人のプレイは、進化するポケモンは高個体値に限るのですが。
高個体値がダブった場合は、無駄に飴や砂を使わずにいつかくるトレード要員として様子みようかなと。
そんな気持ちでプレイしてました。

しかしコミュニティデイで、その日限定の技が身に付くコトとなり。
温存してたポケモンに陽の目を浴びせるコトになってるコトは事実で。
手を付けなくて良かったな~~と、耽ってます。

足りてる高個体値のポケモンは温存でいいんじゃないですかね。
因みにケッキング100はカンストで1体のみ。
他に3体のナマケロ100が、手を付け手内職状態です。
いつか陽の目を見るかもだし、このままかもだし。
ポケモンgoのゲーム性の変化に順応させてこうかなと。

  • あゆちゅむ Lv.94

    ジャパネットさん、コメントありがとうございます。なんとまだ3体も100%が控えているのですね…。羨ましい。確かにコミュデーで来るかもしれないなあとは思いますが、技1が強化されることはないと思うので、それはそれで難しいなあと思いますね…。

p.p.p. Lv163

一応対ドラゴンで有効なので、伝説レイドの竜で相手技構成次第では上位に入れますよ。

但し、あくまで個人的見解、あくまで個人的見解ですが、今回バンギが技1に特別な技持でコミュデイに登場しました。これで第二世代の2段階進化はベイビー除けば無いはずです。なら御三家枠以外は第一と第三で回す事になります。となるとサーナイトとケッキングは技1に特別な技が来る可能性も無きにしも非ずと予想しています。
あくまで個人的見解、あくまで個人的見解ですが、鈍重な物だろうとタイプ非一致の低威力の物だろうと技1で来たら一気に使い易くなるので、色違いが実装されるかコミュデイが確定するまで塩漬けでも良いと思います。
あくまで個人的見解、あくまで個人的見解ですが。

  • あゆちゅむ Lv.94

    p.p.pさん、コメントありがとうございます。確かにコミュデーでとうなるかわからないんですよね…。とりあえず塩漬けですかね…。

Hokuto Lv90

ジム置きのケッキングは、単純なプログラムの場合「こいつはダメだな」と感じるけど、中には違うケースもありました。

この前、ケッキングで金ズリ防衛を受け何度も相手してたんですが「じゃれつく」の発動のタイミングが、毎回同じじゃないし単調じゃないんですよね。
2回しか撃ってこない時もあれば、今度は3-4回撃ってくる。そうかと思えば、今度はなかなか撃ってこないで撃ち始めたら連発・・・とかで、プログラムが毎回ランダムに違ってる感じがしました。カイリキー使いましたが、何回か当たりました(;'∀') 
という訳で、ああいうプログラムだとケッキングのジム置きも十分ありだと思います。

  • あゆちゅむ Lv.94

    Hokutoさん、コメントありがとうございます。確かに発動のタイミングはありますよね。まだ来ないから…とゲージ打ったら相打ちで倒されるとかありますからね…。

たまに置きますよ。
なんせCP順でぶっちぎりトップにいるので押しやすい(笑)
バトルに使う事はないので戦力ダウンにはなりませんし。

  • あゆちゅむ Lv.94

    まろきちさん、コメントありがとうございます。確かにジム置きしても他で影響が出ないのはいいですね。ニックネームもいいですね(笑)

Lavista Lv439

個体値100%のケッキングは2体持っていて、内1体はカンスト済みですが…使ってません(^^;;
一度ジムに置いたくらいかな。
いつになるか分かりませんが、コミュニティ・デイで技1が「あくび」じゃないケッキングが作れる時が来るかもしれませんので、それまで温存するのが良いかと思われます。

  • あゆちゅむ Lv.94

    Lavistaさん、コメントありがとうございます。やっぱり使ってないんですね…。あくびじゃないケッキングが出るのか…。原作だと2ターンに1回しか攻撃出来ないやつなんで、ステータス的にもおかしなことになりそうです…。

カンストしたのに使わないのは勿体ないので、レベル1のソロレイドか、ゴースト技の軽減目的でヤミラミのレイドで使っています。
イベント期間中でヤミラミが出ないので、出番が減って悲しい限りです。

  • あゆちゅむ Lv.94

    TANITANI707さん、コメントありがとうございます。カンストしたら使いたくなりますね…。ヤミラミレイドならちょろいですね(笑)

higatak Lv130

あゆちゅむさん、こんにちは。

現状、通常技でダメージを与えられない為、ジム置き以外は相当厳しいと思います。
ノーマルタイプで弱点がかくとうのみである代わりに、特に優位に戦えるタイプがいません。

ただジム置きのコマが不足しているなら、強化してもいいと思いますよ。

じゃれつくを被弾してしまうと、カイリキーだとHP7割くらい持っていかれます。
ハピナスの直後に置くのが最も効果的と思います。

個人的には、のしかかりカビゴンの次くらいにイヤな相手です。
カンストレベル、且つやる気が余り減っていない状況限定はありますが…(^◇^;)

  • あゆちゅむ Lv.94

    higatakさん、コメントありがとうございます。確かにじゃれつくは脅威ですが、ハピナスの後だとどうしてもカイリキーで無双出来てしまう気が…。

あゆちゅむさん、こんにちは。

私は2体カンストしましたよ。じゃれつくはランダムで来るので
結構嫌だと思うので、たまに、ジム置きしますよ。(^_-)-☆



  • あゆちゅむ Lv.94

    まーにゃんさん、コメントありがとうございます。じゃれつくはイヤではあるのですが、それさえ見破れればただのカモですから…。

ケッキングは攻撃力が高く種族値が290なので確かに強いですが
技1の威力が0なのでバトルには向いていません。
なのでやはり防衛専用と言っていいでしょう。

  • あゆちゅむ Lv.94

    ピカチューさん、コメントありがとうございます。その防衛でもやはりあくびがネックでして…。ジム置きにすらならない観賞用になりそうで…。

VOLT Lv84

CP順に並べた時、絵的に汚いので図鑑登録して放流しました。
ヤルキモノで遊ぶのは有りじゃないかな?
飴を持っときゃ、いつでも進化させられるから。

  • あゆちゅむ Lv.94

    ボルトさん、コメントありがとうございます。ヤルキモノで遊ぶのはアリですね!ジムであまり置かれてませんし!

私はあまり気にしたことがないのですが、確か高CPの方がジムバッジの経験値が稼げるとかで、高CPのケッキングや倒しやすいバンギラスなどはバトル厨に狙われるとかバトルウィーク中に聞いた気がします。情報が曖昧ですみません。

そう思うと逆にラッキーやソーナンスは狙われにくいかもですね。

  • あゆちゅむ Lv.94

    ぽむぽむぷくりんさん、コメントありがとうございます。確かにCP高くて倒しやすいので、ジムバッジ稼ぎしやすかったですね。

ロイ Lv20

ハピ、カピ、ラキと比較すると時間、非ダメージ等見劣りしますよね。
すなが余っていて、攻防に余裕があれば
強化してもいいと思いますが、
あとは、フル強化するとcp並び替えで最上位に
なるので、ジムに常に配置しないと邪魔ですね。

  • あゆちゅむ Lv.94

    ロイさん、コメントありがとうございます。CPトップは良いこともあれば悪いこともありますね。普段使わないのであれば、スクロールする手間が出ますからね…。

私は98%カンストさせてレックウザに使ってましたよ。曇りブーストだと私の保有してるポケモンの中では優秀なダメージを与える部類でしたので。あとはガツンと必殺技決めるイメージ想像するのが気持ちよかったので。
もう一体98%ナマケロが居ますが、期待薄ですがコミュデイ技1追加を夢見て塩漬け中です。

  • あゆちゅむ Lv.94

    カレンさん、コメントありがとうございます。確かにじゃれつくは効果的ですね!ただ、どうしても技1でダメージほぼ無いと考えると他の方がいいような気がしてしまいます。コミュデー来ますかね…?

ねる Lv23

こんにちは!

私もケッキングのジム置きはしないですね。。
帰ってきたときの回復も面倒ですし。。

あえて使うなら、参加人数が多いレイドの6体目ですかね?そこまで出番が回ってくることもそうないですし。
私はそんなに手持ち多くないので、5体目ぐらいまでは対策ポケモン用意できますが、6体目まではちょっとキツいのでケッキング選ぶこともありますよ。

  • あゆちゅむ Lv.94

    ねるさん、コメントありがとうございます。なるほど、レイドでの最後ですか!確かに耐久はありますし、弱点も少ないですからね。対策が用意できなければアリですね。

fuku Lv66

あゆちゅむさんと同じ考えで図鑑に貼り付けたままです。

  • あゆちゅむ Lv.94

    fukuさん、コメントありがとうございます。やはりそうなりますよね…。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×