カイリュー・格闘系以外の対カビゴン戦のポケモン・技は?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
hicker Lv22

カイリュー・格闘系以外の対カビゴン戦のポケモン・技は?

 最近、自宅周辺のジムが、所謂「カイリュータワー」が減って、8体以上がカビゴンで、技2がのしかかりが殆どの、「カビタワー」(別名、相撲部屋と言うらしいですが。)が増えてきました。

 カイリューで、技1がりゅうのいぶき、技2がドラゴンクロー以外は、初手で技2を使用したは、技2を使用せず、技1だけでごり押しをして来ましたが、技持ちのカイリューの頭数が足りず、高Levelの終盤戦で、まさに「息切れ」してしまうことが多く、困っています。

 対カビゴンには、格闘系が有効らしいのですが、技ガチャに悉く失敗しており、使えそうなバトル要員がいません。カイリュー・格闘系以外で、対カビゴン戦に向いているポケモンと、技を教えて下さい。

これまでの回答一覧 (4)

こんばんは。

鬱陶しい事この上無しのカビゴンタワーですね(^_^;)
まぁ、誰しもそう思うから防衛力有るんですが(^_^;)

さて、カビゴンには
現状最適なのはサイドンかと思います。

理由は先の調整で一気に強化された事と、ノーマル技をいまいちに出来る事です。
全てのステータスが200オーバーの超優良ポケモンです。

技構成は、
どろかけ/ストーンエッジ
どろかけ/じしん
いわくだき/ストーンエッジ
いわくだき/じしん
どれでも問題有りません。

ただ、いわくだきはどろかけよりは使い勝手が悪いです。

ノーマルをいまいちに出来るので、万が一のしかかりを避け損なっても怖くないです。

ただじめんが弱点なので、じしんカビゴンには注意して下さい。

ただ、わざわざ作るので有れば、今後のことを考え、
技1、2のタイプを一致させた
どろかけ/じしんを個人的にはお勧め致します。
DPS的には、どろかけ/ストーンエッジがベストです。

この2パターンが厳選の基本だと思います。

次に手軽に作れるのはシャワーズです。
ハイドロポンプ一択にはなりますが、
攻撃力はそれ程無いので、少し時間はかかりますが、
耐久抜群ですし、動きも軽いので避けながら戦い易いです。
ハイドロポンプは出も早めで固まる時間も短めですし。

これら2種類のポケモンは、余程回避をミスらない限り、カビゴン2体は倒せます。

後はそこそこ耐久が有り、強力なゲージ技を持ったポケモンで有れば、何でもいけます。
もちろんカビゴンにはカビゴンもいけますし、
ソラビナッシー、だいもんじウィンディ、ハイドロギャラドスなどなどです。

1体倒すだけなら、他にも、サイサイフーディンや、サンダース、ブースターなどたくさん居ます。
が、10タワーともなると、やはり1体辺り2体弱のカビゴンを倒さないといけませんので、耐久あるポケモンのが有利かなと思います。

他1件のコメントを表示
  • hicker Lv.22

    デイドリームさま: 手持ちに、サイドンのどろかけ・じしん、どろかけストーンエッジの両方ともいる(ようになった)ので、両方とも強化して試してみたいと思います。

  • デイドリーム Lv.101

    良いですねー。サイドンは動きがモッサいので、時間かかってる様に感じますが、技1でも1発の与ダメージが大きいので実際は早く倒せます。

sobenere Lv82


先日全く同じ御質問に回答しましたので、そのコピー的な感じで申し訳ございません。
ご参考になれば幸いです。

技1が舌ナメか頭突きで変わりますが、舌ナメだと威力が弱いので、エスパータイプで抜群食らったとしても勝てますし、結構何でも勝てます。
技2ものしかかり以外でしたら全部よける事が可能な方が多いと思います。

ですので、自分が一番やっかいと思うのは、頭突き、のしかかりカビゴンです。
大体3回放たれて1回は当たってしまう事が多いですね。

この技持ちの場合は、どちらかをいまいちに出来るポケモンが有効と思います。

頭突きをいまいち
ナッシー 頭突き、ソラビ
フーディン カッター、サイキネ
ヤドラン 鉄砲、サイキネ

のしかかり、破壊をいまいち
サイドン どろ、ストーンエッジ
ゴローニャ どろ、ストーンエッジ

いまいちに出来ないが総合力が高い
シャワーズ 鉄砲、ハイドロ
ギャラドス かみつく、ハイドロ
ウインディ かみつく、大文字

カビゴンは耐久力高く、時間が長引けばそれだけ頭突きやのしかかりを受ける可能性が高くなりHP削られるので、出来るだけ短時間で倒したいです。
そう思うと

ナッシー 頭突き、ソラビ 

これが攻撃力も高く短時間で倒せるし、皆さん結構持ってそうなのでいいかも。

フーディン も結構使ってますが、技2が外れでサイキネ持ち持ってません。
現行のポケモンで攻撃力は1位ですので、これが一番早く倒せると思いますが、耐久力が紙ですのでカビゴンとのLV差を考えて行けそうなら一番早く倒せそうです。

HPを出来るだけ残したく頭突きも全よけ方向でしたら、自分でしたら操作しやすいシャワーズですね。

HPも時間なるべくと言う感じでしたら、のしかかり全受け時間勝負で、サイドンですね。

最後にギャラドスがあまり好きでは無いのでほとんど使ったことありません。
ギャラドスが、上記の中で攻撃力もHP含めた防衛力も上位にランクされてますので一番バランスが取れていると思います。
ギャラドスはお持ちと思いますので一度検証してみて下さい。

他3件のコメントを表示
  • hicker Lv.22

    sobenere さま  手持ちに、総合力が高い組の、シャワーズ・ギャラドスに、技持ち・高個体値がいるので、試してみる価値ありそうですね。(これらは、強化はずっと続けてはいたのですが、カイリュー部隊に隠れてしまい、最近は全然出番なしでした。)  サイドンは、今、高個体値のサイホーンを進化させてみたら、どろかけ・ストーンエッジの技持ちになってくれたので、強化して、これも試してみます。

  • sobenere Lv.82

    ぜひお試し下さい。きっと良い結果になる事と存じます。こんな事を言ってはなんですが、こちらではカビゴンタワーはお目にかかった事はなく、逆にうらやましいです。どうぞ、おきばりやす。

  • sobenere Lv.82

    P.S.同色で無くてよかったですね。同色だったらホントトレーニング大変と思います。

  • hicker Lv.22

    sobenere さま: おおいなる田舎の郊外に在住致しており、同色のレベル10のタワーがゴロゴロしています。が、何故か自宅周辺では、自分の属している色が少数~絶滅種らしく、他色のタワーが、すくすく成長しています。(苦笑)更地にすると、色々と手を変え品を変えで、配置するポケモン・技を変えてくれるので、攻める側からすると、色々と試せて、面白いです。カイリュータワーとカビコンタワーが流行りのようです。

hickerさん、こんばんは。

まずカビゴンタワーのことを相撲部屋と呼ぶことがあるんですね。初めて知りました。たぶん四股名は「しねんのし121415」みたいなものでしょうね。好角家で遊び心のあるトレーナーが、カビゴンのニックネームをひいきの力士の四股名にしていたりでもしたら面白いんですけどね(笑)

失礼しました。かなり脱線しました。弱点も少なく耐久があるカビゴンばかりのジムなんて攻める方からすればかなりいやなジムですね。トレーニングするほうもかなり大変そうですが。

弱点の少ないカビゴンを対策するにはごり押しが基本で現実的だと思うので、自分がよくやるのはシャワーズ、サイドンあたりです(思いっきり既出ですが)。対カビゴンでは使っていませんが、ナッシーやフーディンあたりがしねんのずつきに耐性を持ちつつ高い攻撃力でのごり押しが効きそうな気がします。

カビゴンにはカビゴンをぶつけるのもありだと思います。しねんのずつきならカビゴンに等倍とれ、相手のカビゴンは弱点を突けないので、泥仕合にはなりますが勝てるでしょう。相手がしたでなめる個体だったらこちらがかなり有利だし、しねんのずつき個体でもそこそこいい働きをしてくれた印象があります。

他1件のコメントを表示
  • hicker Lv.22

     岡山の自由人さま: カイリュー部隊の頭数が足りていないので、実は、対カビゴンタワーの殿に、したなめ・破壊光線のカビゴンを充てています。同CP程度の相手を、技1をよけずに、1.5******は対応できるようですが、対戦時間が長くなるので、この寒い時期にはちょっと避けたい感じです。(苦笑)

  • hicker Lv.22

    文字化け箇所は、「1.5体程度」です。すいません。

退会したユーザー

対カビゴン戦ならサイドンです。1体のサイドンでカビゴンを3体くらい倒せます。技1がどろかけ、技2は、ストーンエッジかじしんがいいと思います。サイドン、シャワーズには、からっきしダメなのでご注意下さい。

他2件のコメントを表示
  • hicker Lv.22

    Tenchyanさま: やはりサイドンが最適ですか。対カビゴンタワーに、今まで、カイリュー部隊の後の殿に、カビゴンを割り当てていましたが、これに替えて、技持ちのサイドンを充てて、試してみようと思います。

  • hicker Lv.22

    Tenchyanさま: カビタワーができていなかったので、単純に、のしかかりカビゴンに、どろかけ・ストーンエッジのサイドンを、挑ませてみました。結果は、「サイドンつえぇ~。」でした。自分のCPゲージが大体1/3位が減ったところで、相手が力尽きました。最低2体は、倒してくれそうです。

  • 退会したユーザー Lv.42

    サイドン、カビゴンキラーですよね。ぼくは2体のサイドンを強化してるので、だいたいなんとかなります。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×