質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv15

続・カビゴン捕獲委員会。

先週投稿したものの私の手違いですぐに終わらせてしまった表題の質問について、再投稿させてください。

カビゴン結構捕獲してるよという方、是非投稿をお願いします。

私は、

1、カビゴンがでる地帯は割と偏っている
(どこにでも出そうで実は出ない)
2、カビゴンは常時出ている訳ではなく、
周期的に短い時間内に一斉に出現する。
そのため、カビゴンを1匹捕獲すれば、
割と時間差で近隣に2匹目が出やすい。
3、住宅街の路地裏や袋小路に出やすい。
そのため、土地勘がないと非常に見つけにくい。
リアルタイムでサーチツールを使わないこだわり
派の方は、リアルタイムで使わなくてもよいので、
出るポイントを地図に落とし込む。
4、恒常的に飴が不足するので、できれば相棒にする
5、個体値が高いカビゴンほど捕獲時のCPが低い
傾向にあるが、駄目な野良カビゴンが多いので、
厳選するなら覚悟が必要。

をコツと考えてます。

これまでの回答一覧 (10)

土日しかP-GOの常時監視(3km)していませんが
東京の多摩地区で1日10匹くらい見かけます。
住宅街が多く確かに自転車でないと無理ですね。(笑)
個体値低いものが多く、寒いので、最近はサボってます。


  • 退会したユーザー Lv.15

    じゅんさま、こんにちは(^_^) 首都圏はすごいですね、3キロ圏内で日に10匹、羨ましいです。 こちらは地方の中核市ですが、8キロ圏内にサーチツールを設定して奔走してます。。。

こんばんは

質問の趣旨にそぐわない、通勤経路と近所周りのみのヘタレです^^;
自宅も23区内、勤務地は山手線内側なのですけど

実は未だにカビゴンに遭遇した事無いです(孵化でも無し)
なので地域性って有るんだろうと思います

・・その為に遠征する気も・・と言うヘタレなので

しかし最近、鳩と鼠ばかりしか出なくなってきてモチベダダ下がりです。もう少しシャッフルして欲しいです

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.15

    キュキュットさま、こんにちは(^_^) じゅん様の情報では多摩区がいいみたいですよ(^_^) 遠征と意気込むと大変なので、何かの用事でよったら探してみる、でいいんじゃないでしょうか(^_^)

  • じゅん Lv.6

    P-GO等で地元を検索することをお勧めします。 23区内でも見かけますよ。 私の地元ではラプラスとプテラを見たことないです。お台場にあらわれるラプラスがうらやましいけど遠征は考えていません。

  • キュキュット Lv.32

    コメントありがとうございます。 基本ポケ活は行動範囲しかしてないですし 偏屈おっさんなので、サブツール使わないでプレイするのが拘りなので^^;  時々、普段行かないところに行く用事あったりするので、そんな時に捕まえられたら良いなぁ、と思います

カビゴンの出現地域は思い切り偏ってますよ。
地元(千葉県市川市~松戸付近)ではカビゴンがかなりの頻度で沸いてます。
その代わり、カイリューは沸きません。ラッキーポリゴンは極稀。
逆に神奈川県の伊勢原や秦野付近ではカビゴンの沸きが少ない代わりにカイリューが結構沸きます。
神奈川の保土ヶ谷ではカビゴン少なくプテラが頻繁に沸いてますね。

地域によって差がかなりあります。
仕事が休みの日に南大野2丁目にある公園でポケスト回しながらグルグル回ってカビゴン5匹捕まえた事もあります。
何はともあれサーチツール必須ですが・・・

  • 退会したユーザー Lv.15

    どうなのこれさま、こんにちは(^_^) そちらも偏りが激しそうですね。話がそれますが、こちらでは金銀実装の前段階か、ラッキーが日に何度か出るようになりました。 ハピナス進化用にCPレート90%以上2体と飴140弱を確保し、只今準備中です(^_^)

hicker Lv22

 TL36になったばかりのものです。

 「大いなる田舎」市住みです。野生で50匹程捕獲しています。
周辺の市町村でも、かなり出没するため、捕獲に困っている人は
少ないと思われる場所になるかと思います。

1./3.出没場所:
 偏っていると思います。
 まず、滅多に出没しない地域があるようですね。何度か渋谷駅
周辺に、終日単位で居たことがあるのですが、今まで一度も、
見かけたことがありません。
 よく出没する「大いなる田舎」市では、何時も同じ場所とその
周辺から出没しています。駅前・公園・大きな道路沿い・橋梁の
脇と、住宅地の路地裏・袋小路が多いです。
 住宅地の方は、土地勘がないと、発見は相当に厳しいと思います。

2.同時湧き:
 カビゴンに限らずでしょうが、ポケソースの標準の出現時間が
30分になった・ポケストップ周辺に集中するころから、近所で同時
湧きが多いですね。

4.相棒:
 ジム戦で、攻撃するのに軸を置くのか、防御するのに軸を置く
のかによって、変わると思います。
 攻撃優先なら、ラプラス・カイリュー(ミニリュウ)を相棒に
している方が多いと思います。

5.個体値とCP値:
 こちらもカビゴンに限らずでしょうが、野生で個体値がよい場合、
異様にモンスターレベルが低い(CPが低い)傾向があると思い
ます。
 野生で、個体値が97%で「したなめ」「はかいこうせん」の
カビゴンを捕獲したのですが、その時のモンスターレベルは、
1か2で、CPは2桁だったと記憶しています。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.15

    hickerさま、こんにちは(^_^)私も年末に同様の高個体値レベル1をゲットして、どうしようかと思っています。現在、飴は500以上ありますが砂が足りねー。。。 ポケモンレベルが上限に達してからのお楽しみですかね(^_^)

  • hicker Lv.22

    レッドショルダーさま 高個体値低モンスターレベル(ML)の子は、昨年9月下旬に捕獲したので、ハロウィンイベントなどを利用して、徹底的に強化して、今は、ML37です。これまでにつぎ込んだ「あめ」と「ほしのすな」は、忘れるようにしています。(苦笑)

こんにちは(・∀・)ノ
カビゴンは図鑑を見ると62体getしていました。皆様と比べて、多いのか少ないのかは分からないですが(*`・ω・)ゞ
夏ごろは張り切ってgetしていますが、今は成り行き任せです。o(`^´*)

1カビゴンはノーマルなのであまり偏りはないと思います。人通りの多い場所だと捕獲される確率も高いのでそう思うのでは?ポケモンgo人口も減り、ひっそり消えていくカビゴンも多いと思います。レアソースが出やすいってのはあると思いますが。

2夏ごろは1日1カビ(^O^)を目指してましたが、そういえば1日4カビの日もありました。近辺に出やすいのかも。

3私はミニリュウのアメをいつも300個以上ストックしていますが、近所の水ポケソースでミニリュウの出やすいソースは覚えているので近くにいるポケモンに表示されたらサーチがなくても大丈夫です。
同様にレッドショルダーさんのおっしゃる通り、地図にカビゴンの出現した場所を記録しておくのはいい方法だと思います。カビゴンはノーマルタイプなのでミニリュウより場所が絞りにくいのが難点ですが。我が家の鳩鼠の雑魚ポケソースからもカビゴン出ましたし。でもレアソースは複数回カビゴンが出ていますので分かりやすくなりますよね。

4TLレベル30以上になると高CPカビゴン(2300~2700)が出やすくなるので強化用のアメの使用頻度は少しはましになるかも。まあ、高個体値カビゴンは低CPなので関係ないと言えば関係ないのですが(^o^;)
私の場合カビゴンは1体のみMAX強化して後は放置です。カビゴン高個体値MAX強化にはかなりのアメが必要になりますし、ジム置物用ならばカイリュー強化をした方がCPが高く、タワーのてっぺんに置けますし。

5この前久しぶりに個体値89の野良カビゴンをgetしましたがCP841(T0T)放置です。高個体値のカビゴンは軒並CP2000以下です…またアメ、砂2倍イベント待ってます。

コツと言える程の事ではないですが、参考になれば幸いです。

他6件のコメントを表示
  • ぱぴぱぴ27 Lv.24

    レッドショルダーさん、カビゴン297体も捕獲されてたんですね(^o^;)知ってる事ばかりでしょうが、偉そうにコメントしてすみません…

  • ぱぴぱぴ27 Lv.24

    レッドショルダーさん、カビゴン297体も捕獲されてたんですね(^o^;)知ってる事ばかりでしょうが、偉そうにコメントしてすみません…

  • 退会したユーザー Lv.15

    ぱぴぱぴさま、こんにちは(^_^) 全然偉そうじゃないてすよ、気になさらないでください(^_^) 多分地域によって多少の差があるでしょうから、みなさんの意見は集まるほど参考になります(^_^) 僕も1日3カビ目指して日々捕獲してますが、一斉発生のタイミングが仕事中だったりすると、その日は目標達成がきびしくなります。 なお、本日は18時時点で1カビですので、夜はカビゴン中心ですので勝負です。 (ミニリュウも1日5匹以上がノルマですが、本日そちらは達成しました)

  • ぱぴぱぴ27 Lv.24

    こんばんは(・∀・)ノ コメント2回も送ってしまい…重ね重ねすみません…(T0T) 大阪市内しかサーチを見てなかったので偏りに気付きませんでした。サーチアプリに残った影でカビゴン は10キロ圏内に15くらいはあると思います。出現場所はオフィス街、公園、住宅地とまんべんなく出現しています。 基本の狩場は大阪城公園(1日1~2時間前後、砂15000貯まるまで(^O^))ですが、今は1日0~1カビくらい、ミニリュウは1日1~3くらいでしょうか?タイミングにもよりますしね。カイリューは今は1週間に1出れば良い方かもしれません、夏は1日1~2出てたのですが。 レッドショルダーさんのポケモンgo(カビゴン愛)に対する気迫に押され、私も頑張れそうです、ありがとうございます♪カビゴンノルマ達成頑張って下さい! 昨日は自転車が倒れる様な強風の中、大阪城の天守閣横のジムでトレーニングしていたら通りすがりのポケgo民にポケモンを先に置かれ、寒さでもう一度トレーニングの気力が湧かずとぼとぼ帰りましたもの(T0T)あの20分を返してーカビゴン5体はジム戦初心者にはキツイです(^o^;)

  • 退会したユーザー Lv.15

    ぱぴぱぴ27さま、こんにちは!偶然、僕も関西在住です(^_^) 大坂城公園と天保山は関西では有名スポットなのでお近くで羨ましいです(^_^) いつか遠征したい!

  • ぱぴぱぴ27 Lv.24

    こんばんは(・∀・)ノ同じ関西人なんですね♪♪ 大阪城公園は会社帰りに自転車goです。自転車なら1時間半で公園内をくまなく1周と少し回れて巣のポケモンのみget50体、逃亡率高いポケモンで30体。plusでぽちーのみでポケモンを選ばずなら巣のポケモン20ちょいgetです。高個体値は30体で1~3体前後です。この確率は変わらないです(^o^;)コイル、ビリリダマとその進化系、プテラ、ポリゴン、ラプラスは天保山、南港に行かないとget出来ません。大阪城公園から天保山は約10キロ程で電車でも車(渋滞有)でも約30分です。大阪城程広くもないので徒歩でも移動が楽でとにかく種類が多いです。天保山公園、海遊館側、中央大通り越えた南側と何処でもすぐ動けるマーケットプレイスでぬくぬくと待機して、欲しいポケモン出現したら移動がお勧めです。フードコートもありますし、座って休める場所も、100均のセリアもあります。マーケットプレイス前でプテラ2回ラプラス1回get。格闘系は南側寄りが多いです。海遊館前ではポリゴンget。ミニリュウはあちこちに出るので結構振り回されます(^o^;)私も鉄道員のメダルの為に天保山行きたいのですが凍死しそうで春まで待ちます(^O^)

  • 退会したユーザー Lv.15

    ぱぴぱぴさま、こんにちは(^_^)うちは一応多種のポケモンがでるスポットがありますが、ここで狩りを行うと市街地からの離れているためカビゴンが滅多にでず、でもラプラスでるしなぁで、よくどちらを拠点にするか迷います。大阪城公園、お聞きする限り良い場所ですね(^_^)いつか遠征したいです!

主旨にそぐわないかもしれませんが自分は基本ピゴサで車で間に合う範囲なら拾っていますが近場の方はピンとくるかもしれませんが、地域的にほぼ2号線と43号線の間の地域に湧きやすい地点が密集してるいるので今の季節車出すにしても都度暖気するのがアホらしいんで最近は足が遠のいて専ら500m圏内ぐらいに湧いた時だけ捕まえにいっています。プテラ、ラプラス、ポリゴンはほぼ埋立地にしか湧かない
地域なのでカビゴンはまだ比較的ノーストレスで済んでます。

(ピゴサありきなんでトレーナーの動きの鈍い最近だと人目に触れていないカビゴンも多そうですが…)
という前提の上で、1、2、には同感です。4もラプラスやラッキー辺りと入れ替えながら実践しています。
5は幸い自分は今のところ85%以上のカビゴンはCP2500以上ばかりなのでよく言われているようなオカルトは体験していません。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.15

    おっさんさま、こんにちは(^_^) 最近ピゴサに出ないカビゴン多くて・・遭遇するたび見捨てられず仕事からの帰宅時間が大変なことになってます。昨日は降りしきる雪の中、カビゴンとミニリュウ追って通常30分程度で帰宅するところ、3時間かかりました笑

  • おっさん Lv.20

    レッドショルダーさんこんばんは。帰宅時間メッチャわかります。会社と家が10分なんですが気づいたら2時間ぐらい徘徊してます…CP3000越えぐらいが増えるとうちのチビたちが喜ぶからついつい…深夜徘徊組なんで職質が天敵です、というかもう対応が手慣れました笑

こんばんは。
良個体のカビゴンを一匹ももっておりませず、こちらのスレをたいへん興味深く読ませていただいてます。

つかまえたカビゴンは40匹で、こちらの回答資格はないと思いますが、お邪魔します (^^; 

3.につきまして

カビゴンは、うちの近辺(東京の隅っこです)では、公園とその周辺、幹線道路沿いによく出没しているようです
自分的には、見つけてみるとお寺にいた、というのが結構あります。
しねんのずつき というのが Zen Headbutt でそのせいかと思ってました



  • 退会したユーザー Lv.15

    ショーマさま、こんにちは(^_^)自分がたてた質問が意外に好評なので、続編作ろうかなと思っています。是非お付き合いください(^_^)

こんばんは。
私が今住んでいるのはさいたま市の外れのちょい田舎なのですが、レアと言えばカビゴン位しか出ません。

少なくとも自宅から半径1km以内でも1〜2日で1体は出現しているようです。
つい先ほどもピゴサで出現を確認して取りに行きました。
CP2300台評価普通の舌舐め地震ですがw
出現場所に関してはご指摘の通り、住宅地がほとんどでした。
本日ゲットのカビゴンも自宅から離れた場所にあるアパートの前でした。

ちなみに捕獲数はサボって取りに行かない事があるせいで、まだ29体しかゲット出来ていません(^_^;)

大宮駅、浦和駅、北浦和駅近くで稀にポリゴンが出現しているようですが、未だ野生とは遭遇せず…

  • 退会したユーザー Lv.15

    もーりにょさま、こんにちは(^_^)多分お住まいの環境はほぼ僕と同じです。近所にでねー、ばっかり愚痴ってます。僕はサーチツールから連絡が入ればスクランブル発信するので、ヨメに嫌味を言われ以下略です、、、

こんばんは

カビゴンは40体程しか捕獲して無い、未熟者です(^_^;)
僕は兵庫県南部ですが、
3.4.5は非常に共感出来ます。
こちらでは、シルエットが出た場合、出現場所は
大きな道路沿いや、公園である事は少なく、
仰る様に住宅街の中、商店街の中、路地裏などである事が多く、地元で有れば、大体捕獲出来ますが、
街中に土地勘の無い場所でシルエットを発見した場合、とても困ります(^_^;)

  • 退会したユーザー Lv.15

    デイドリームさま、こんにちは(^_^)昨日、サーチツールには出てないですが、ポケGOに近くにいると表示されているカビゴン捕獲するのに20分くらいかかりました。路地裏に行き、店舗の駐車場をうろつき....出現率は遥かに低いものの、場所か固定化されてるラプラスとかの方がある意味ましです。ただし運ゲーになりますが。。。

レッドショルダー さんこんばんは。

カビゴンは、確かに毎日似たような場所に出ていますね。
地元で2~3体、隣の2市でも同じくらいかな。
(因みに田舎なので唯一のレアは、カビゴンだけです…。)
幸い2つの市に隣り合わせなので、時間とタイミングが合えば必ず捕獲に向かいます。
高個体値のカビゴンは、CP低いのは確かですね。
今のジム防衛ではカビゴンは欠かせないので、飴には困っており相棒にしております。
最近、捕獲した可愛いカビゴンちゃんです。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.15

    コウちゃんさま、こんにちは(^_^) 偶然にも僕も昨日CPレート93のカビゴン捕獲しましたが、CPが100切ってました。。でも個体値に目がくらんで博士送りにできない。。。嗚呼。。

  • 退会したユーザー Lv.15

    間違いました、コウさまですね。。。すいません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×