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こんにちは(^-^)
格闘と炎のタッグだとカイリュー、ボーマンダ、ギャラドス、リザードン辺りに有効打を打てなくなりますね…
格闘と組み合わせるなら電気か岩辺りが良さそうですが、如何でしょうか?
格闘を入れない場合、ドラゴンと炎なら幅広く対応出来そうですね。

なお自分の場合、○○艦隊は基本作らずジムの置きポケに応じた編成を都度組んでいます。

Q:組み合わせによるジムバトルしている人いませんか

高個体値のカンストしたバンギラスやカイリキーをずらっと並べて戦う方法もあると思いますが、高個体値はなかなか手に入らず必要なあめとすなは半端でありません。
最近凝っているのは異なる技タイプを組み合わせて戦うことです。
例えばかくとう技とほのお技を組み合わせる、カイリキー、ハリテヤマ、バシャーモとホウオウ、エンテイ、ファイヤーの六体で組めば、18のポケタイプのうち7でばつぐんを取れ、逆にいまひとつと無効はなくなります。このような組み合わせはたくさんあり、3タイプで組み合わせると18のポケタイプのうち最高11に対してばつぐんがとれるものもあります。ジムに何が置かれても対抗できます。
ばつぐんで相性ボーナス1.4倍、技のタイプ一致で1.2倍、合わせて1.68倍つきます。個体値やPLが少し低目でも十分戦えます。
このような組み合わせは多数あり、いまどれがいいか実践で確認しています。似たような戦い方されている方いませんか。いい組み合わせがあったら教えてください。

  • fuku Lv.66

    今のジムで必ず出てくるハピナスを抑えるためのかくとう技と組み合わせるなら、ほのお技以外に、みず技、でんき技、こおり技、ひこう技、いわ技、ゴースト技、はがね技があります。どれもばつぐんでいまいち、無効はありません。ご指摘の通りカイリュウ他飛行タイプを抑えるならかくとう技とでんき技、またはいわ技の組み合わせがよく、さらにこおり技との組み合わせもいいですね。この三つの組み合わせでは18ポケのうち9でばつぐんがとれます。

  • もーりーにょ Lv.47

    ひとつ追記させていただきますと、バトルでは相手の攻撃を受ける事も考える必要がありますので、そうなると電気か氷(ラプラスかパルシェン)が適任になりそうです。

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