質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
FUNA Lv1

何を優先すべきかわかりません

TL24なんですがレイドバトルや防衛、ジム攻略、ポケモン厳選などたくさんやることがありますが、どれを優先したらいいですか?
強いポケモンといってもナッシーとシャワーズしかいません。(CP2000程度)ポケモン厳選すべきなんでしょうか?するとしたら何のポケモンしたらいいですか?

これまでの回答一覧 (20)

kazu Lv43

こんばんは。TL39の者です。

ズバリTL上げです。
同程度にレイド戦無課金なら最低一回の無料パスはこなす方がいいです。ミュウツーEXレイド戦はレイド戦を勝利しないと招待すらされないと噂されていますのでやっておくべきです。ついでに伝説なら10000XPも手に入るのでTL上げにも貢献できます。

TLですが、全てに影響を与えると言って過言では無いはずです。
当面の目標はTL30超えです。
たまご産ポケモンの最大Lvは20ですが、野生のポケモンの出現は最大Lv30まであります。

ジム攻略防衛→こだわるほど意味は無いと思います。今は1日50コインを最低限のジム戦ジム防衛で済ませてしまった方が懸命です。

ポケモン厳選→このサイトにオススメポケモン(最強ポケモンランキングや、レイド戦対策ポケモン等)の記事がありますので参考にしてください。

ただ、低TLのままで高個体値をゲットすると低レベルなのに高個体値に必然的になります。あまりアレもコレもというわけにはいかないと思いますので、今絶対必要なポケモンを育成した方が中途半端にならず良いかと思います。(プレイスタイルによって育成するポケモンは変わりますので、一度じっくりこのサイトの記事を読んでみてください。)
当然高レベル高個体値を得た方が育成が楽になりますが、それまで何も育てない訳にもいきませんものね。

あと、ボールを仕入れてポケモンを捕まえてマラソンと、単純な作業になってしまいますので、気分転換に無駄だと思いながらもやりたい事もやってしまった方が楽しいかと思います。

ストイックに単純作業をこなし、先駆者に追いつこうとするのが楽しいのであれば、ガッツリレベルを上げる事をおすすめします。

最後に、ポケモンの価値はナイアンの気まぐれで今まで何度もひっくり返ってます。その度私は何度もやり直しました。
しかし、今のところTLは裏切りません(笑)

乱筆乱文失礼しました。

ポッポ Lv442

何を優先すべきか分からないのは、やりたいことややるべきことが整理できてないからではないでしょうか?

もしもルギアや三鳥など伝説系のポケモンが欲しいなら、駅前やオフィス街など人が多数集まるところで、伝説レイドすべきです。
期間限定ですから、「今」を逃したら次はいつになるか分かりません。すべて後回しにして、まずは参加すべきです。

今のTLではジムの攻略・防衛は時間の無駄です。腕試し程度ならいいですが、頑張れば頑張るほど、嫌な思いをすると思います。
いろいろジムを回って、置くだけで済むジムに置いてくるだけのほうがいいです。

ポケモンの厳選は高個体をとっておくだけにして、TL30まではしない方が賢いです。TL30になれば、野生で出てくるポケモンも上限のPL30まで出るようになりますし、運が良ければ育成コストをかけることなく、実用性のあるポケモンを入手できるかもしれません。

とりあえず今のところは焦らず我慢して、すな集めに徹したほうがいいです。ターゲットのポケモンが変われば、厳選すべきポケモンも変わります。
そしてレイドやジムは他人の力を頼るしかないです。TLが上がって戦力に余裕が出来たら、仲間を助けてあげてください。

VOLT Lv84

ザコ収集によるTL上げ、通常ジムの空きを見つけてチョイ乗り、人が集まるレイドへのにぎわい参加でボスキャラのラッキーゲット。

バトルや強化は考えない方が近道です。
冷たいようですが、効率を求めるとこうなります。

sobenere Lv82


もっと楽しみませんか?

回りなんか気にする必要無いです。
ゲームですから楽しくできるかどうかと思います。

後発の方ですので情報はあふれてますので、逆に色々惑わされているんじゃないかと思いますがいかがでしょうか?

自分の息子がちょうど始めたばかりでTL20位になってますが、図鑑埋め楽しんでますよ!!
レイドなんかそっちのけで、ニアバイに表示されたらあっち行きこっち行き(笑)

ベイリーフ等には一人で勝てるみたいですので、無料パス使って対戦してるみたいです。
アメももらえてメガニウムに進化できたって言って楽しんでますよ!!

全然焦る必要は無いと思います!!

楽しみながら捕獲、ジム戦、レイド色々やって徐々にTLレベルをあげて行きましたら色々見えてきます。
自分のやりたい様にやって失敗したと思ったら修正でいいと思います。

まず、楽しんでポケモンGOにはまること!!

と思いますけどね。

楽しんでくださいね!!!

退会したユーザー

「何をするべきか」ではなく、「何をしたいのか」から考えてみてはいかがでしょうか。

おっしゃる通り、やれることはたくさんあり、何を優先するかも自由です。
であれば、その中で特にやりたいことからやっていく方が楽しめると思います。

図鑑を埋めたいならば巣に通うとか、バトルしたいならポケモンの厳選・育成とか、「やりたいこと」を見つけられれば、自然と「やるべきこと」も見えてくると思います。

漠然としてて回答になっていないかもしれませんが、遊ぶのはFUNAさん自身ですから、FUNAさんが楽しめる遊び方をするのが一番だと思います。

FUNAさん、こんばんは。

一意見ですが

1)レイドバドルに参加する 
 なるべく人が集まるところで人数で勝てそうなレイドに参加して、GETすれば強いポケモンが手に入ります。XPも増えます。

2)空いているジムにポケモンをなるべく毎日置きましょう。(必ずしも戦って落とさなくてもよい)そして置いたポケモンに、きのみをなるべくあげましょう。
(ついでに滞在時間に応じてコインももらいます)

2)手にいれたレイドポケモンはPL20ぐらいなので、強化する必要があります。強化するには、砂とアメが必要です。砂は毎日捕るポケモン、そしてジムにきのみをあげるともらえるので、その2つをせっせと行い、砂を貯めましょう。

3)砂とアメが溜まれば、その都度強化します。

レイドバトルで手に入るボスポケモンは、レベル3以上はそこそこ強いポケモンなので、それを強化したら、ジムでそれなりに戦えるようになると思います。

あとはお手持ちのナッシーとシャワーズも強化したら立派に戦えますので、タマタマとイーブイをせっせと捕獲してアメを貯め、それらも強化しましょう。

基本は、毎日ポケモンをとって進化させて、飴にして、卵を孵すしかないのですが、今はレイドというシステムがあるので、上記が早道かなと思いました。

momo Lv68

最大効率でゲームを攻略したいということでしょうか?
厳選しつつ、とりあえずTL30まで上げる
防衛は効率がいいとは思えません。
実や薬が余ったくらいで消費するでいいんじゃないでしょうか。

伝説レイドでハイエナしまくって強ポケモンをゲットしましょう。
育成はしなくていいかも。
まずはTLを上げることが優先なので、ひたすらポッポマラソンです。

私ならとにかくポケモンを集めてTLを上げますね。
TLを上げないと新しいアイテムが解禁されませんし、ポケモンのCPも高くなりませんから(^_^;

ちなみに、質問者さんが挙げられたことで優先すべきことは、レイドバトルです。
レイドに勝てば強いポケモンやアイテムが手に入りますし、経験値も上がるからです。
まずは今アツい伝説レイドに参加されてはいかがでしょう?

marwa Lv34

貴方が、どういう地域に暮らし、どのくらいポケGOに時間を費やせるか次第で回答は大きく変わると思います。
私はサラリーマンで、かつ、中間都市にいるため、平日に時間は無いわ、ポケストップは少ないわ、当然ポケモンもウヨウヨ居るわけでもない環境で日々過ごしていますので、そういう境遇の人に、ひたすら取りまくるとかいうアドバイスはできません。
中間都市であっても駅近くやショッピングモールなら人が集まるというなら、部活帰りでも仕事帰りでも、一日一枚のレイドパスは活かして便乗ゲットを狙って、TLやポケモンの質を上げていくことではないかと思います。
大都市に居られるのであれば、皆さんの回答の通りで、取りまくるとか図鑑埋めまくるとか色々できると思います。それは好みですね。

いずれにしても、絶対に続けてください。とにかく仲間は多い方がいいです。今はTL低い人でも色々やりやすくなっています。変なオジサンに出会っても嫌にならずにお願いしますね。

おじゃまします。

適切なアドバイスは
回答されています。

なのでまずは、
PSぶん回して、獲物乱獲して、
同色ジムに乗っかって、←陥落無用
レイバトルに交ぜてもらって、←高XP獲得
兎に角、XPを稼いでTL30を越えて下さい。

それでもやっと、10階建地上1階ですよ。
飽きずに頑張って下さい。

退会したユーザー

最優先はTLを上げることを。
厳選も強化もそれからです。

TL39です。
私からのお勧めは、9/1までは伝説レイドに参加して、4鳥をゲットして下さい。期間が終わると次はいつ取れるかわかりません。
スクショを見る限りまだゲットされてないですね。
TL上げや砂集め、強化などはそれからゆっくり考えたらいいです。
まずは4鳥ゲット、です(^.^)

OSUKA Lv98

>レイドバトルや防衛、ジム攻略、ポケモン厳選
 TL24の段階だと、最も優先するべきはTLを上げることです。そのためには、
1. ひたすらポケモンを集めて経験値を稼ぐこと
  ポッポマラソンなど
2. ボケストップを回ってアイテムと経験値稼ぎ
3. レイドに参加(一日1回)
  今は伝説レイドが行われていますが、これが終われば一段落するかな。いずれにしても、先輩諸氏のアドバイス/助言/助力を積極的に受けて臨みましょう。
4. ジムに配置。空きがあれば置く。特に何を置いてもよいが余り虚弱なもの置くと嫌う人も中にはいます。

★個体値、全くではありませんが、今のシステムではほとんど意味がありません。未だに過去のシステムから卒業できない人が見受けられますが、あくまで個体値は現段階では無視してもよいでしょう。まあ、捨てずに保管しておいて将来余力ができたときに進化/強化すればよい。
 例えば、野良で高CP593のヨーギラスを捕まえたが個体値は67%(10-10-10)だったとします。これは、そのままアメ125個(砂使わず)でバンギラスにするとCP2514のバンギラスになり、将来、あなたのトレーナーレベルが38以上になった暁には砂180000、アメ202個でCP3469になります。
 一方、個体値こそ100%だけど、CP20(卵)のヨーギラスの場合、CPは517ですから、そのまま、アメ125個を使ってバンギラスにしてもCP2097にしかなりません。上のバンギラス程度のCPにするためには、さらに砂25000とアメ23個が必要になます。将来あなたが38になって最大強化してもCPは3617です。
 この差3617と3469は、実戦で差を感じることはないでしょう。

 Pokémon Goで、最も足りないのは「ほしのすな」なのです。貴重な「ほしのすな」を極力効率的に使って実践で使えるポケモンを作りましょう。

ジム攻略は、TL25ではハードルが高いでしょう。今は他のトレーナーが作ってくれたスペースに置くことでよいでしょう。

技厳選は、レイドに参加したときに得られる「わざマシーン」で変更できますから、レイドにコバンザメのように参加してマシーンや「ふしぎなきのみ」を集めましょう。

sasami Lv34

ずばり、図鑑埋め。
サイトで調べて巣に行ったりしている内に、自然と歩数も捕獲数も増えてTLが上がります。
個体値は雑魚ポケモン以外はこまめにチェックして、低個体はアメに変えていく。
ジムは置ける時にすかさず置く。レイドはレベルいくつでもよいので無駄にしないで参加。
そうしている内に、ジム攻撃に興味持てばそうすればいいし、都度都度目標ができると思いますよ。

どーも Lv280

FUNAさん、こんにちわ。

最近レイドで一緒になる方にTL20~30ぐらいの方が増えてますね。一時的なものに終わらず、長く続けてほしいと思います。

で、回答はみなさんとあまり変わらないんですが、、、

1.ポケモンを捕獲しましょう。図鑑を埋めるだけでなく、ポケストを回しながら、とにかくポケモンを捕まえまくってください。

2.ジムでは自色ならきのみをあげましょう。あきがあったら自分のも配置して。当面バトルはする必要ないと思います。

3.レイドはレべ3以上にできるだけ参加しましょう。ただ、人数が多くて勝てるバトルに限ります。

めどとしてTL30ぐらいになったら、ポケモンを厳選して強化してジムバトルにも参戦していくといいと思います。

るか Lv41

どうもです。何を優先すべきか。答えは100人いれば100通りあると思います。要は"正解なんてない!!"

自身は現在TL35ですが、ここまで来るのにも後悔、葛藤、歓喜、そして悲しみの連続でした。これは高TLの方ほどその事象は深いかと・・・。また今後ポケ活をされていかれるのでしたら、それらはさらに続いていきます。

自分の思うように動いたら良いかと思います。それが正解であろうと失敗であろうと、今後のポケ活の糧になるのは事実ですから。

けい Lv63

こんにちは。

効率的に進めたい場合は、最優先にすべきはTLあげですね。強化はなるべくしないほうがほしのすなが無駄にならず後々楽です。
強化するのは最低限にしておき、使用頻度の高いポケモンのみに絞るのがベストです。

①ポッポ、ビードル、キャタピーなどの進化マラソン用ポケモン集め&ほしのすな集め

②1日1回のレイド(時間が合わない場合は、パスだけ受け取っておき次の日に持ち越す)
集まりやすい土地であればバンギラスかカイリキー、もしくは伝説系がオススメ
難しいならナッシーがオススメ(簡単には用意できる対策ポケモンとしては虫ポケモンかひこうタイプのポケモンあたりもしくはブースターがオススメ)

③空きのある自色ジムにポケモンを置く
TL的に倒しておくのはオススメできません。
倒して置いても一番最初に帰ってきますし、ヘイトがあがるのもよろしくないし、非効率的。
無課金なら受け取ったポケコインで、まずはアイテム枠を拡張していきましょう。

厳選するならばレイドポケモンです。
飴集めを兼ねたポケモンが良いと思います。
ナッシー、カイリキー、バンギラスあたりがオススメ。
レイドに人が集まる、もしくは手伝ってもらえる環境ならばブイズ、カビゴン、ラプラスもありです。


野良ポケモンはTL30になってからの厳選をオススメします。
ほしのすなはいくらあっても多いということはないので、なるべく野良の高PL高個体値のポケモンを鍛えたほうが節約できて良いです。

Hokuto Lv90

TL24だと、その時にできる強いポケモンを作っても殆ど役に立ちません。意味さえないかも? 
やることは、ひたすら雑魚ポケモンを捕りまくり、ほしの砂を確保しておく。あとは、ポッポやビードル、キャタピーなどを捕獲し進化マラソンをして、経験値を確保しTLを上げる。
例えばTL30になると、野良でゲットできるタマタマ等もCP900を超えてることもあり、そのままナッシーに進化させるとCP2500になります。星の砂を一切使わず、タマタマの飴50だけでCP2500のナッシーが手に入る訳です。だから早くTL30を超えてください。

FUNAさん、こんにちは

基本的には、自分のやりたいことを自由にして良いと思います。
その上で、アドバイスするとしたら、TL上げです。
理由は、24から30までは比較的容易にレベルが上がります。さらに、ポケモンはPL30までは強化したい。
そのためには経験値を稼ぐ必要があります。
モチベーションですね。

その目標があれば、レイドに参加する意義が一つ増えます。技マシンや飴などのアイテム入手や伝説・ボス獲得に加えて経験値も獲得出来ますから。
雑魚狩りにも意味が出てきます。ポッポがでたら「おっ、マラソン」と思ってテンション上がります。

一つの提案です、いかがでしょう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×