質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ポケGOを取り扱うyoutuberに関して

この質問はポケGO直接関係するものではありませんが、皆様の思っていることをお聞きしたい次第です。
自分はポケGO配信者(youtube)として活動するつもりで、それなりにポケモンに関する知識は人一倍あるつもりです。ちなみにエンジョイ勢70%ガチ勢30%として楽しんでいけたらなと思います。

おそらくですが、中にはこの配信者のファンだったりアンチだったりいるとは思いますが、正直な感想をお聞きしたいと思います。賞賛してもよし批判を述べてもよしでお願いします。

これまでの回答一覧 (24)

ユーチューバーデビューおめです!!
賛否両論ありますが、自分は全然いいと思います。
自分もポケモンではないですが動画投稿してますが、編集技術とかまだまだでクオリティもヘッポコで悪戦苦闘の毎日です。
なんでもやることは大変さがありますが、自分を磨くという意味でもいいと思います!
頑張ってください!
個人的には、ポケモンGO関係の動画は、他の人がやらないこととかを観せてもらえたらいいなって思います!
いきなりポケモン交換しましょうって街中で声かけて、何人がいいよって言うかとか。

  • メタルマン Lv.8

    回答ありがとうございます。まだチャンネル開設していませんがどんどん準備して進めていきたいところです。自分としては一番嬉しい言葉です!経験者がそう言ってくれるのなら自信がつきます。そうですね、自身も視聴者も楽しめればいいというモットーで・・・今はPvPのメンバー構築考えたり、ベビードラゴンさんが今仰ってもらった「交換してもいいか聞いてみた。果たして何人登録できたか」みたいな、いろんな企画をやっていきたいかなと思います。いいことばかりではないと、苦難ばかりですが、今回は前に進んでみようと思います。

退会したユーザー

こんにちは
アンチを言うと色々と問題がありそうですが、や○ださんはあまり好きじゃないですね。

バラエティとして見るなら、「パクパク」さんとか「ゆずみん」さんあたりが好きです。

実際は、ソロだったり、レベル5最少人数討伐の「りょーじ」さんとか、バトル動画だけを投稿しているものをよく見ます。

知識は自分でも手に入れられますが、バトルはまねできないものもありますしね。
「りょーじ」さん達と同じメンバーを揃えるのは大変ですから。

厳しい道でしょうが、頑張ってください。

他2件のコメントを表示
  • メタルマン Lv.8

    回答ありがとうございました。やまなんとかさんの嫌いなところを具体的に教えてもらいたいところですが・・・まぁいいでしょう。なかなか個性的な方々ですね。誰にも真似できない、誰も真似したくないことをやってのける、確かに痺れるし憧れもしますね。

  • 退会したユーザー Lv.64

    あまり言いすぎると絡まれるので嫌なんですが、詳細解析などと言って顔出ししている人の多くは、有名どころの攻略サイトの情報やツールを使って、あたかも自分が独自に解析したような口ぶりで話します。gamewithを使っている人もいれば「ポケ〇ピ」の人もいますが、これに当たりもしない予想を交えるから、何の説得力もないように感じます。 こういうのをあまり感じさせないのが「パクパクさん」や「ゆずみんさん」で、だからついつい見てしまいます。 「りょーじ」さんをはじめバトル動画オンリーの人は、もう見るだけで説得力がありますし、その動画から得るものが大きいのでよく見るのです。 理由はこんな感じですがどうですか

  • メタルマン Lv.8

    ありがとうございます。理由としては非の付け所がありません。人の記事をパクる某ゲーム系まとめサイトのやり方に似たにおいがプンプンします・・・なるほど!言い方キツいかもですが、卑怯な印象を持ってしまうのも無理はないのかなと。ゆずみん氏は投稿者自身がすごく楽しそうだなという印象で、自分もすんなりと見れます。こういう楽しい動画が取りたいって意志みたいなのが感じられる。だから万人に受け入れられるだなと・・・パクパク氏とりょーじ氏の動画は見ていないので見てみますね。

O様 Lv80

メタルマンさん、こんにちわ。

最初はネガティブな話からです。

東京のど真ん中でポケゴやってるyoutuberさんが、自分の影響力とか考えないで発言してるのは困ります。

「攻撃15以上個体値95%以上しか強化しない!」
「同じポケモンは強化しない」とか言ってるのは、人の集まる場所で生活してるから言えるのだと思うんです。

スペシャルレイドチャレンジ(ゲンガーデイ)の時、友達と地元のジム16箇所を回ったのですが、自分達以外のトレーナーに3人しか会えないような場所です。

最少人数で倒せるように対策ポケモンの中で最強のポケモンを最低6体カンストしていないと、レイドが成立しないでタイムアップした日曜を何度も経験しました。

会社周辺でも、人気の無いクレセリアだと人が集まらない事がよくあります。しかし、知人が集まれば、その時のメンバーが誰であっても3人でクレセリアは倒せます。知人のホトンドがオジサン、オバサンです。

知人の皆さんも最初は「イイ個体値のポケモンが居ないと強化しない」と言う重病に掛ってました。 発病していた知人いわく原因は「youtuberさんが言ってたから」だそーです。

しかし今では、それなりの個体値でも必要なら強化して対策ポケモンをそろえてくれるようになったのでレイドがタイムアップする事が無くなったんです。

なのでyoutuberさんが発言する際は「強化する個体値等は、人それぞれの環境で決まる」ってスタンスで発言して欲しいです。

長い愚痴ですいません。

観たい内容は、①まだ観た事のないもの ②自分一人では出来そうに無い事など…

具体的には、導入されたばかりの注目ポケモンをカンストして実際にジムやレイドで使った様子が観たいです。 たとえ個体値が70%しか手に入らなかったとしても、個体値100%とタイシテ変わらないので、出来れば初日に実現するのが大切だと思います。

それとやはり、最少人数レイド攻略とか、難攻不落なlevel3のソロレイド攻略も好きです。

他でよく見るのは、外国のリーク情報ですが、ハードルが高いですか?!

始まったら、チャンネル名教えて下さい♪
頑張って人気者のyoutuberに成って下さいヽ(〃v〃)ノ

他5件のコメントを表示
  • メタルマン Lv.8

    回答ありがとうございます。確かにポケGO界隈で影響力ありますよねその方。私も最初は高個体ばかりこだわって、あるときスランプに陥って(グラードンレイドから)ほぼ引退に近い状態を過ごし、12月のコミュデイから復帰しました。今は「楽しい」ということを一番に念頭を置いて活動しています。ただ、辛いことにポケGOプレイヤーの友人がいないので交換できないんですよね、嗚呼セレビィタスク・・・そうだね、影響力のある人は本当に周りを考えて発言するべき、自分も含めそう胸に刻むべきだと思ってます。方向性を決めつつ、活動開始しましたら教えますよ。そのときは暖かい応援をよろしくお願いします。

  • メタルマン Lv.8

    追記します。アニメのポケモンで、ヒコザルが弱いという理由で捨てられ主人公のサトシに引き取られます。最終的にその捨てたトレーナーの主力ポケモンと決闘するシーンを思い出しました。(めちゃくちゃカッコいいシーンなので必見!)そうですね、それにちなんで並かそれ以下の個体値でゴウカザルMAX強化して活躍させるドキュメンタリーにしてもいいのかなとふと思いました。

  • メタルマン Lv.8

    連投ごめんなさい、ヒコザルが捨てられた理由は弱いではなく、潜在能力があるのだがそれをなかなか使いこなせず見限られたことからです。ちなみに弱いから捨てられたのはヒトカゲでした。失礼しました。

  • オットセイ Lv.31

    T-シーさんかな?まったく同意見です。砂を数百万保管しておいて最適を揃えずに分かっているような話しぶりは疑問です。あの人のような人こそ捕獲数多いスカスカ40なのであの人の信者が増えるとレイドでの判断に困るので止めてほしいです。

  • メタルマン Lv.8

    オットセイさん。都内の方はポケモン揃えるしやはり強いですねー(棒読み)・・・自分は常識人ぶった振る舞いはしないかなと心に決めてます。そもそもあの解説はポケマピさんから借用してるだけなんですよね、それってどうなのさ・・・というのが彼への印象です。

  • O様 Lv.80

    おはようございます! メタルマンさん、ヒコザルのお話イイですねヾ(≧∀≦*)ノ〃MADを観たんですがウルッっときました! オットセイさん、知人が「日曜日にクレセリアをTL40が4人で倒せなかった❗」と嘆いていました❗ 「1体目にミュウツー2体目にバンギラス3体目にボスゴドラと言う人っとバンギラス、ルギア、ボスゴドラ、ハピナスetc...みたいな二人だったので、対策ポケモンの強化が足りてないのが敗因」と嘆いていました❗ 闘わずに逃げる人達よりもマシですが(;^ω^)

どちらかといえばアンチな一意見ですが…

当人が映ってるのがダメです。
あんたはいらんねん、と拒絶反応してしまいます。
自分映してしゃべってるだけの動画とか、文字でよくね?と思ってしまいます。
ほとんどそうなので基本動画は見ません。

単にポケGOのバトルや画面だけ編集して配信してあるのは参考にみることはあります。

あくまで一意見ですが…
配信頑張ってください〜

  • メタルマン Lv.8

    回答ありがとうございます。ポケGOではなく本家ですが自分もマイナーなポケモン使いたくて参考として見ています。人間の声ではないゆっくり実況なんかは特にですね。一昔ですがポケGOのバトル動画ではPGOさんとかは面白いなとは思ってます。

CHASER Lv6

アンチの意見としてですが
ソーナンスぬいぐるみばかり撮るyoutuberさんがいますがその動画の内容が間違いばかり ポケモン初心者が誤解を招く動画で編集して訂正すれば良いものをそのyoutuberさんはスルー
間違えた例
ヌケニンからツチニンに進化という発言
ラグラージを岩タイプという発言
チェリムは晴れの日に進化すればフォルムチェンジ(原作)
ロズレイドをエルレイドと言い間違える
シンオウの石をホウエンの石と発言
その他いろいろありますがろくに調べもせず情報を送る側が間違った情報を送るっておかしくないですか?

  • メタルマン Lv.8

    回答ありがとうございます。ではその方をMと呼称しますね。間違えたら謝罪するのも勿論のこと、発言に対する影響力というものを考えて、慎重に行動するべきなのでしょうね。それは自分にとって反面教師でもあります。私はそのM氏の動画を見ていないのですが、間違えた一例に見て一瞬口があんぐりしてしまいました・・・

今のものは、どれも見ません。

以前は少し見てましたが、根拠のない予想や
ただの自慢だけなので見なくなりました。

やるなら、根拠がある攻略法をやっている
動画なら需要はあるかもです。後発組なら
そういう努力が必要かも。
今からなら対人戦での実践での動画など。

ただ色違いが出るまでやる動画なんて、
自分たちがやってる事と一緒だから見ない
でしょう。

他4件のコメントを表示
  • メタルマン Lv.8

    回答ありがとうございます。その見ていた動画ですが、なんとなくですが、誰を指しているのが少しだけわかった気がします。ボックス自慢・・・高個体だらけの。恥ずかしながら自分も攻撃Fとか96%以上とか、そういうの一時期目指していましたが、今はどうでもよくなりました。それに今後わかりませんが、本家サンムーンでの王冠システムが導入されればもはや高個体云々関係なくなりますし・・・PvPで動画を出すとするなら、1500で使えそうなマイナーポケモンで組んでもいいかなと思っています。

  • いちか Lv.41

    まあ、頑張ってください。見ないですが。

  • メタルマン Lv.8

    ありがとうございます。見る見ないはお任せします。

  • いちか Lv.41

    せいぜい頑張ってください。宣伝はやめてくださいね笑

  • メタルマン Lv.8

    宣伝しませんから・・・

私も個人的な意見ですが、配信してる本人は映らない方がいいですね。
や◎ださんも昔は好きでしたが、今は何か好きになれませんね。
うるさいし、電車内で撮影してた時もあったり、周りの迷惑考えないくせに、何か偉そう?に意見言ってるところが好きになれないですね。
YouTubeっていろいろな年齢の人がみるわけだし、子供の憧れの職業何だから、もう少し考えて配信して欲しいですね。
あとこれはめちゃめちゃ個人的なんですが、

どーも、◎◎です。ってオープニングも嫌いですし、最後にグッドボタンやチャンネル登録お願いします。
ってくだりも嫌いですね(笑)

YouTuberってアンチや心ない言葉かける人も多いと思いますが頑張ってください。
家とか特定するヤバい人もいるみたいなんで…。

  • メタルマン Lv.8

    回答ありがとうございます。やま○さんの動画って大人には向いていない、キッズ好みの動画だと自分なりに解釈しています。仮に自分が小学生中学生ならハマってたかもしれません。ユーチューバーってどちらかというと趣味の方がしっくり来るというか、職業ではないと思います。アンチ・・・いろいろ言われるとメンタル的に・・・対処する方法だってあるわけですし、そこはどうにか乗り越えるしかないですね。

Lavista Lv440

やまださんとターサーさんはチャンネル登録てますね。
でも、全てを見るわけでなく、タイトルで選別したりしてます。
そもそも、オリジナルのポケモンの知識も無いので、まるっと解説してくれるのは有り難いです。

はつださんのも時々見ますし、エセ関西人の私には関西弁も心地よいのですが、タイトルがうるさ過ぎて。見る時でも、そこだけスキップしてます(笑)

レイドや捕獲系の動画も見ますが、そもそも私はドンくさいので、彼らのようにプレーはできません。自分で対戦してみて、理想と現実のギャップに愕然としますが、それでも多少は参考になります。

どうか頑張ってください。

他1件のコメントを表示
  • メタルマン Lv.8

    回答ありがとうございます。投稿者というよりポケGOの立ち回り云々・・・参考として視聴しているということでしょうか。上記のお二方、特にターキーさんの解説は正直どうなんでしょうね。自分としては至極当たり前なことをただ誇張して説明してるだけにしか見えないような・・・う~ん。ゴローンさんについてはタイトルもそうですが顔もうるさいでしょうか、でもそこが彼の持ち味の一つだと思っています。私としては上手下手は置いといて、楽しんでいればそれでいいと思ってますよ。

  • Lavista Lv.440

    メタルマンさん、コメントありがとうございます。仰られる通り、投稿者には拘っておらず、知りたい情報をタイムリーにアップしてくれている事の方が重要ですかね。チャンネル登録したお二人は、ポケモンGOを始めてからしばらくわけも分からずプレーしていて(ほとんど図鑑埋めでしたが)、そこか脱却するために情報を得る過程で参考にさせていただき、今も時々視聴しいるという感じです。また私はポケモンGO関係の動画視聴以外ではYouTubeを見る事はありません。

にけ Lv11

はじめまして

個人的にはポケモンgoのアプデ情報だけを伝える系youtuberは他の方もいるので、需要はあまりないと考えています。それよりもポケモンgoの魅力とその地方の魅力を絡める「ゆずみん」や初期のや◯ださんのように、色々な企画にチャレンジ系(他人に迷惑かけるのはアウト)は観てて面白いと思います。

やってはダメ!と思うのは…イベントやアプデがなかなか無い時期にネタが無いのかナイアンやポケモンgoの愚痴を言う内容、批判されたら視聴者をオマエラと言い馬鹿にする、「ポケモンgo なんてもうしねぇよ」と言いつつ戻って来たja◯hのようにはならないで欲しいですね。サムネの顔が出るだけで腹がたつ。

長文でしたが、1番はメタルマンさんが楽しく、かつ観てもらう人も楽しんでもらえる動画になれば良いなと思います。色々な苦難があるでしょうが、頑張って下さい!

  • メタルマン Lv.8

    回答ありがとうございます。そうですね、今はインターネットで情報がすぐに手に入りますから。情報系は今のところ考えてないですね。自分もいろいろ視聴して何が面白いのか自分なりに研究はしてみるつもりです。確かゆずみん氏は秋田県でしたよね?たまに見てますが不愉快に思えることは一片もなく単純に面白いなとは思います。有田○平・・・もといJの字については一度面識があり、少しだけ会話したことがあります。確かラプラスの復興イベの時でしたね。自分「いやぁ、ボールが枯渇しますね」と、J「そこにポケストップいっぱいあるから」と・・・そこは共感して欲しい部分なのに、確かにそうなんだけどさぁ。あ~こいつとは仲良くなれそうにないかなと印象でした。愚痴は勿論ダメだけど、批判じゃないですが、こうしたらもっとよくなる云々は言うかもしれませんね。

いまいちあなたが何をしたいのかよく分かりません。
なんだか逃げ腰というか、二言目には楽しめればいいという事で片づけて。
他の方への回答なんか見てるとなんか見てて絶対つまらなさそう事やりそう感がもう出ちゃってます。
こういう所で宣伝はダメなんでしょうけど、頑張るんで見てね!位の投稿なら食いついたかもしれません。

  • メタルマン Lv.8

    回答ありがとうございます。逃げ腰というか、今は軽い気持ちだと思います。(それについては否定するつもりはないのですが)いずれ失敗したときには「ちゃんとしたものを作って見てもらいたい」って欲求が強くなると思います。

どーも Lv280

見たことありません。他の方のも見た事ないです。ポケゴー情報はこのサイトの記事とQスレで十分です。他は必要に応じて調べます。動画を見てるとイライラしますので大嫌いです。アホな企画など見る気になりません。

  • メタルマン Lv.8

    回答ありがとうございます。自分も情報なら攻略サイト中心で検索します。あとは自分でアレンジ加えつつプレイするという感じです。

momo Lv68

〇〇取るまで帰れま10などのバカ企画は楽しいですね。しかしながらInstagram等でも人気があるので仕方がないと思うのですが、食事、ラーメン食ってる動画とか邪魔です。基本はカメラマンなどのやりとりを含め水曜どうでしょうあたりをパクればいいと思うのですが、自分たちがあの人たちよりつまらないということを自覚していれば大丈夫だと思います。

他4件のコメントを表示
  • メタルマン Lv.8

    回答ありがとうございます。 昔ラプラス取るまで帰れま10やってた人いましたね。確かにあれは面白いのかもしれません。 グルメパートはねぇ・・・ポケモンと関係ないですしね、なぁJ・・・。水曜どうでしょうもそうですが、バラエティ番組の参考は重要かなと思います。個人的にはイッテQみたいなのが好きですね。つまらないってことは無論自覚はしますが、自分が楽しんでいる所を見てもらえればいいかな精神でやってみようかと思います。要するに余計なことは考えなくていいということでしょうか

  • momo Lv.68

    個人的にはそうだとは思います。私自身は気持ち悪くて見れないのですが、ぼっち、もしくは学校や会社でウザがられている人が、自分は面白いと勘違いして声優の真似のような変な抑揚で喋ってる動画が人気があるようなのですが、ポケモンだと少ないので安心してみています。

  • メタルマン Lv.8

    その勘違いの人云々はだいたい「キッズ」に人気があったりしますが、良識のある人は気色の悪いナニかなのでしょう。自分も見るに堪えないというところです。だいたいムチャして犯罪に走ったり・・・

  • momo Lv.68

    同意見です(笑)ポケモンではやまだチャンネルや、はっチャンネルなどマナーを守ってまた聞きやすく喋ってくれているので好感を持っています。

  • メタルマン Lv.8

    マナーを守るのは勿論のこと、誠実さは本当に大切です。

こんばんは!
自分はゆずみんさんとはつださんが面白いと思います!
少人数レイドやヌケニンMAX強化でジムバトルが面白かったです。
や○ださんのは卵9連は面白かったけどあまり印象ないですw
北山さんやスノーボーダーの人も前は観てたけど5玉自動選択じゃね…

他2件のコメントを表示
  • メタルマン Lv.8

    回答ありがとうございます。他の方の回答もそうですが、ゆずみん氏人気ありますね。自分も改めて視聴してみます。ゴローンさんも芸人ですし、やはり人を笑わせる術に長けてるなぁという印象ですね。やまなんとかさんは、リアクション芸人みたいな感じですね、嫌ではありませんがよくもないかな・・・キッズは好みそう。女性のお二方も少しだけ視聴しましたよ。名古屋の方はなぜ人気になったかは少し分かりかねますがね・・・女性だからでしょうか・・・

  • しぃちゃん Lv.25

    ゆずみんさんは楽しんでやってますからね! へーそんな楽しみ方もあるんだて思います! 女性の方は多分そうかと(笑)

  • メタルマン Lv.8

    あとはルックスでしょうか・・・

厳しい事を言うようだけど、やめた方がいいと思う

今ポケモン界隈はポケモンカード一緒だよね。
usumの発売から1年もすれば、そりゃあネタ切れ
するわな。ピカブイも「想像の5億倍」対戦がつまらなかったから
さらに拍車をかけたしね

仮に、ポケモンgoの対戦が凄く面白くて人気が出たとしたら、
ポケモン実況者は皆んな飛びつくよ
その中で自分の作った動画が見られると思うか?

ポケモンgoの実況者になったとして、ネタ切れに
どう立ち向かう?

どうしてもポケモンgo実況者になりたいと思うなら
企画を10本考えてから始めた方がいい

重ねて言うがポケモンusumや来年発売される本編を
実況する奴は腐るほどいるから、参入しづらいぞ

特にニコニコ上がりの実況者が幅を聞かせてるからな
ボーマンダさんとか、ルカリオさんとか、カイリキーさん
とか、マッギョとかねw


他8件のコメントを表示
  • メタルマン Lv.8

    回答ありがとうございます。確かに今更感はありますし、利益を考えれば割に合わないし過疎ってすぐ引退なんてことはよくある話ですね。だが、自分がやりたいと思っているだけで人気になりたい、お金を稼ぎたいってのは今のところ考えてませんよ。なんていうのでしょうか、人気にあやかって云々とか、王道に沿ってってやり方はどうも気に入りません。「企画10本」って仰ってますが、やる前に考える人っています?そんなこと考えるならさっさと機材買って環境整えてやりたい方針固めてスタートした方がまだよいかと。何度も言いますが人気とかどうでもいいです。やりたいからやる、それだけです。それ以上でもそれ以下でもないです。以上です。

  • サブロー寺 Lv.2

    いや、ある程度考えてやらないと機材の代金無駄になるでしょう。それに、頑張って撮ったなら多くの人に見てもらいたいと思うのが人情じゃないのか?あと、慣れるまでは無料の編集ソフトの方がいいよ

  • メタルマン Lv.8

    参考に留めておきます。出来るだけ毎日投稿して少しずつ視聴者も増えてってのが一般的な流れで、人気ソフト(スプラなんとかなど)で投稿して、すぐに人気者ってのは無理な話だと思います。投稿者ってイメージはいい響きだけど、やることはかなり泥臭く地味な印象だと思います(投稿者経験があり、思ったこと)、その泥臭く地味なところを上手く切り抜けられるかが重要じゃないでしょうかね?編集ソフトに関しては無料ですがありますので大丈夫ですよ。

  • サブロー寺 Lv.2

    ?なんか会話が噛み合ってなくないか?登録者数10万ほどいるが地味な作業はずっと続くと思うが。あと、機材って何を想定してんだ?それに視聴者ってのは少しずつ増えていくもんじゃなくて、話題になったらぐーんと増えるもんだから、ただ動画投稿しても意味ないと思うが

  • メタルマン Lv.8

    その、アドバイスいただけるのは大変嬉しいのですが、自分にとって自己満足の世界であって、利益なんてのは二の次なんですがね・・・確かに人が増えれば嬉しいですけどね。

  • メタルマン Lv.8

    まぁかみ合わないのは当然ですよ、だって自分のしたいこととあなたの言ってることが180度違うんですから・・・参考にはしますが

  • サブロー寺 Lv.2

    なら、この質問の意味がないだろう笑笑 噛み合わないのは質問に正しく答えてないからだよ まずは国語のお勉強からだね

  • サブロー寺 Lv.2

    自己満足ならネットに公開しなければいいのでは?公開するってことは評価を求めてるってことだろう

  • メタルマン Lv.8

    面白そうだからやるわけで・・・あなたは話になりません。

不適切な内容を含むため、削除されました

  • メタルマン Lv.8

    回答ありがとうございます。ズバッと仰いますね!自分もひねくれてますし、そういう意見は好きです。個性出しすぎて過激になりすぎて犯罪犯すとか言うまでもないですが・・・キッズ受けしやすい個性ではなく、単純に楽しくポケGOでき、こういう遊び方があるよ、と何か提供できればいいかなと思っています。

僕は暇つぶし程度に見ていた時期もありました。
今はさほど見ていません。

仮に僕がその立場になるとするならば、初心者(というか原作を知らない人)に向けて配信するかと思います。
僕自身も原作をよくやっていましたし、それこそレート戦の動画などをよく見ていました。

その中で、自分の知らなかった型等を勉強して使っていたりもしていました。

これから対人戦が始まる中で、ある意味原作の様にある程度の型が出来てくると思います。
そこで、こういう型もありますよっていうのを配信していれば、原作をやっていない人が参考にしやすいかと思います。

また、やっていた人も作ってみようかなって興味を持ってくれる可能性もありますし。

情報系であれば、その気になればネットサーフィンで集めることも出来ますが、対戦の様子は百聞は一見にしかずだと思いますので、かなり参考にしやすいはずです。


もし配信される事があれば、是非ご報告お待ちしております。

他1件のコメントを表示
  • メタルマン Lv.8

    回答ありがとうございます。そうですね、PvPの醍醐味の一つですね。マイナーパでミュウツーメタグロスを駆逐するのもよし、タイプ統一パでもよし、ブイズパでもよし。原作同様、そこも見所だと思います。そのあたりをどう表現するか、なかなか難しいところですが頑張ってみます!

  • あゆちゅむ Lv.94

    特にCP制限対決であれば、意外な活躍をする子が結構いそうですからね!戦略が物を言いそうなので、そういった投稿があれば僕自身もメタルマンさんの動画を見てみたいなと思います!

不適切な内容を含むため、削除されました

他2件のコメントを表示
  • メタルマン Lv.8

    回答ありがとうございます。そうですよね、ニュアンスは違いますが、昔、似たことを言われたことがあります。行動しない限り事態は何も変わらない・・・と・・・画像のメタモンのように柔軟な対応はあまり得意ではないですが、真摯に、紳士で驕らず楽しめればいいのかなと思います・・・冒頭の広告料云々のくだりは面白かったです!

  • スーパーゴッド俺 Lv.39

    最初は熱帯魚飼育の水槽を撮影したものから、旅行で撮影した風景やダム、神社仏閣への参拝、地域のお祭りなどを掲載してました。当方、駄目人間ですし動画の編集技術が無いので・・・めんどくさいので、そこまでやるきがないので、駄目人間なので、全て一発撮り。ムービーカメラ・ザクティを手に入れたとき動画撮影が楽しかったなー。「急(せ)いては事を仕損(しそん)じる」まー慌てることは無いよー。マッドハカセも言ってるじゃないかー「”妄想科学”は楽しさ無限台なのじゃー!」ゆーめーになったらおごってくれよなー。

  • メタルマン Lv.8

    結果がどうあれ、撮影している間はすごく楽しそうだなと、そんな感じがします。焦らずにじっくりと、いいアイデアを妄想しつつ過ごしますよ。

個人的には、人のことを煽ってアクセス数を上げるYouTuberは苦手です。
特に低TLの人、地方の人のことを考えていないYouTuberは批判の的になりやすいと思います。

なので、ポケモンの魅力を伝えるような動画を作るのはいかがでしょうか?
対ハピナスの格闘ポケモンにカイリキー以外を挙げてみたり、レイド産Lv25でも十分戦えることを示したり等ですね。

最後に参考程度ですが、、私が個人的によく見るのは、Twitterのカーネルさんですね。
YouTuberではありませんが…

例えば、「したシャドとWシャドーの比較をしていたりしていて、ポケモンAだとしたシャドの方が早く、ポケモンBだとWシャドーの方が早いので使い分けできますよ」みたいな感じの内容が多いです。

  • メタルマン Lv.8

    回答ありがとうございます。炎上系は私も遠慮ものですし論外です。なるほど、わざの使いどころによって発揮できるポケモン、もしかしたらいろんなポケモンを戦わせながら研究すれば新しい発見ができるかもしれませんね。

ポッポ Lv442

こんばんは。
YouTubeはここに動画を張り付けるために使ってますね。
視聴するとなるとジムカーナや格闘技の動画は観ますけど、ポケモンGOは張り付けられた動画を見るくらいです。

アンチというわけではないですが、ポケモンGOは技術要素が少ないので興味を引く動画が無いです。


もし観るとしたら百人組手は観てみたいですね。不特定多数の人たちとひたすら連戦です。
やらせなしの完全ガチバトルで「知識」はどこまで通用するのか?

ジムやレイドみたいに前もって有利になるようなパーティーは組めませんし、戦力よりも知識や戦略が大きく影響するので戦い方の参考になるかもしれません。挑戦者も募集すれば面白いと思います。

  • メタルマン Lv.8

    回答ありがとうございます。百人組手(レイド)はアイデアの一つです。レイド☆~☆☆☆で回復せずに1匹でどれだけさばけるかという・・・それで視聴者に何匹倒せるかトトカルチョ的なことを・・・あとはPvPでタイプ統一パで挑むとかでしょうか。いろいろ模索しながら夜を耽ってみたいと思います。

メタルマンさん、こんばんは。

他の方もおっしゃられておりますが私もパクパクさんのファンです!あの独特なプレイスタイルや弱いポケモンを使って楽しくジムバトルをしている姿を見ているとこちらも楽しくなります。また、視聴者さんを集めて特定のポケモンだけでレイドをするちょっとしたイベントも面白いと思います。

情報系ですとや〇だチャンネルさんですかね。とても分かりやすいと思います。

  • メタルマン Lv.8

    回答ありがとうございます。自分もマイナーポケモン使ってみようかなと思ってます。確かにパクパク氏は独特なスタイルでプレイしていますね、他の方と何か違うということは分かります・・・そうですねぇ、ファンの方にこんなこと言うのは不躾だとは思いますが、自分としてはオーバーリアクションで、そこはあまり好きではない、かな・・・昔見たPGOさん(サングラスのカメックス)のプレイ動画は面白かったです。やまなんとかさんは今フリーなんですかね、GameWith退職なされたとかなんとか・・・情報系の界隈ならeno氏のがわりと正確なのかなという印象です。(ここの攻略班みたいですが・・・)

メタルマンさん こんばんは

何事もチャレンジです。頑張ってください。
個性あふれる楽しい動画を期待しています。

参考までに、私はやまださんとはつださんを見ています。
理由は、画面の見やすさと話の聞きやすさです。ただ、このお二人は、gamewithや吉本が制作している動画に出演しているだけの芸人のようでもあり、純粋なYouTuberではないような気もします。
攻略情報は、このサイトで十分なので、あまり期待していません。捕獲ロケやバトル動画も、ジムやポケスポットが林立する都会でのもので、田舎者には全く参考になりません。ミュウツーやカイオーガなどが強いと言われても、田舎で持っている人は、ごく少数だと思います。攻略動画というよりは、芸人のバラエティ動画として見ています。

個人で制作している動画は、面白い物もありますが、単発的で長続きしない、自撮り動画が見づらい、内容が単調あるいは冗長、都会でレベル40を前提とした内容、といった理由で、ほとんど見なくなりました。

ポケモンgoのYouTuberも飽和気味なので、これから始めるのであれば、これまでにない斬新なものを期待しています。知恵を絞って体を張って真剣に制作したものであれば、きっと視聴者がついてきます。メタルマンさんの動画が見れる日を楽しみにしています。

  • メタルマン Lv.8

    回答ありがとうございます。多分仰るとおりで、個人というより組織として裏がありそうなイメージでしょうか。決して悪いことではないのですが・・・横須賀イベの悪夢が頭によぎってしまう・・・田舎、地方出身にとってはレイドできるかどうかの瀬戸際(初動でないと人が集まらない)で、自分は都内(近からず遠からず)によく遠征しました。交通費云々バカになりませんしスランだったときはやってられないって感じでした。なんにしても、なかなか完成形に近づかないことが人生でもよくある話ですが、まずは行動してみないことには。いくつかアイデアは浮かんでいますので実践できればいいなと思います。

パクパクさん一択です。
「技ガチャにハズレなし!」は名言。

  • メタルマン Lv.8

    回答ありがとうございます。ポケモン愛を感じさせるインパクトのある名言ですね!よく実況者が「ハズレわざ」云々言ってるのは正直嫌だなって感じです。ポケモンでなくポケモンの強さしか見てないのだろうって・・・でも今回のスペシャルゲージが追加されることで「ハズレわざ」という概念は消え去ったと考えてもいいですね。

masayuki Lv43

メタルマンさんこんにちは。私は関西在住なんで、はつださんのはっチャンネルが一番かな。その次はやまださん、あと、ターシーさんかな。youtuberもこれから厳しい環境になってくると思いますので何か特徴がないとと思います。はつださんもやまださんも喋りがうまいのと説明が分かりやすいのでとても参考になります。メタルマンさんは何ちゃんねるでやっているのですか? 一度観てみたいです。

他3件のコメントを表示
  • メタルマン Lv.8

    回答ありがとうございます。特徴と言われると常々痛感します。特にトーク力が上手いわけではないですが、それは慣れとして考えていますので気長にやってくつもりです。「ゆずみん氏」のような楽しく、「パクパク氏」みたく独自性が今のところ自分の中では重要かなと思っています。あと申し訳ありません。私これからなろうと思ってますのでまだチャンネルは持ってないんですよ。

  • masayuki Lv.43

    そうなんですか。まだチャンネル持ってないんですか。開設なさったら一度見たいです。頑張ってください。

  • メタルマン Lv.8

    ありがとうございます。無い頭で何かいい企画がないか妄想しつつ準備していこうかなと思っております。

  • masayuki Lv.43

    ずっと継続してやる気があれば実現出来ると思います。折れない心で。

Kuro Lv24

こんにちは、私はジムバトル の映像を見るのが好きなんですが、探して見ても昔のとか、前に見たようなものしか探し出せません。
ミュウツーなどの伝説系からプラスルやマイナンなど可愛い系、ロゼリアやカゲボウズなど、いろんなポケモンがバトルしている姿を見たいです。アンノーンだっていい技持ってます。ポケモンに関して動画で見たいのはそれだけです。

  • メタルマン Lv.8

    回答ありがとうございます。パクパク氏を連想させます。陰に埋もれたマイナーポケモンを活躍させるってタイトルもいいかなって自分も思います。個人的にはハリーセンに一票!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×