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taka Lv101

私が陥落させたジムは大抵ハピナスを置きますが、強いジムは先頭にハピナス置くと本当はダメですね。
ハピナス落とされると一気ですからw
私が陥落させるときはコイン稼ぎと金ジム化の2本なので、ハピナスを置くのは金ズリガンガン投与するためです。

陥落する側として考えると、私は以下の様なジム構成が厄介だなと感じます。

1.ラッキー(CP1400以上)
2.サーナイト(社員)
3.カビゴン(のし)
4.ダンバル
5.ミロカロス or シャワーズ
6.ハピナス(社員)

また、リサーチで先頭だけ削られることが多いので、ラッキー置いておくと予防になります。

以下も面白い。

1.ケッキング(じゃれつく)
2.サーナイト(社員)
3.カビゴン(のし)
4.ダンバル
5.ラッキー(CP1400以上)
6.ハピナス(社員)

ケッキング置くなら先頭かサーナイト、ダンバルの次です。
カイリキーのゲージ貯められて迎えると瞬殺されるので。
じゃれつくの発動が早くなってからは、ケッキングのジム置きは見直されてます。
1発でもくらうとカイリキー瀕死なので。

Q:理想のジムは?

ジムに6体置く場合、配置する理想のポケモン 及び 配置順はどのようになるでしょうか?
ジムに置くポケモンはMAX強化済みであることを前提とします。

  • オットセイ Lv.31

    何故ダンバルを?メタグロスでは

  • taka Lv.101

    おっと、メタグロスでしたw

  • fuku Lv.66

    この強力なパーティーを崩すとしたら、カイリキー、バシャーモ、キヌガッサ、ミュウツー、ライコウ、ラプラスで攻めます。ノーマルタイプのケッキング、カビゴン、ハピナス、ラッキーはかくとうタイプで定番通り攻めます。メタグロスははがねエスパーの2タイプなので抜群はとれないけれど等倍とれるライコウでせめて、エスパー技でなければかくとうタイプ。サーナイトは2タイプで両方抜群取れるのはいないので難しいです、ばつぐんはとれないけれど等倍とれるライコウかラプラスで攻めます。HP136とあまり高くないので攻め切れます。ミロカロスとシャワーズは抜群をとれるライコウで。というような感じでしょうか。ライコウの出番が多くなるのでミュウツーの応援が必要でしょう。ねんりきばくれつパンチのミュウツーはみずには抜群とれないけれど等倍でも圧倒的な攻撃力でせめきれます。一巡目は攻め切れるでしょうが、二巡目で第二陣が必要になるでしょう、金ズリやられたら即撤収します。

  • ラスラプ Lv.74

    takaさんのご意見に概ね賛成です。先頭でなく最後にハピナスという点は特に共感します。なお、ジム置きならメタグロスの技はエスパーにしたいです。また、ハピナスは社員もいいですが、事故りやすいサイコも使ってみたいです。

  • ねいてぃお Lv.54

    少々迷いましたが失礼ながらコメントさせていただきます。「最後にハピナス」が攻める側から見て陥落させにくいと思わせることは理解できますが、現実的にどうやって構築するのでしょうか?白地から6人連携すること以外は思いつきませんが、構築可能性とセットでなければ戦略論としては成り立たないと思います。また、実感としても、最後にハピナスが配置されたジムはバトルタスク、特にワンリキータスク(ジム5戦)をこなすためにはまさに狙い目です。陥落させにくいジムかも知れませんが、攻められにくいジムではなく、維持するためには、相当のこまめなフォローとコスト(金ズリ)が必要と思います。私見ですが、これでは防衛側から見て「理想のジム」とは言い難いかと思います。

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