ポケモンGOについて質問してみよう。
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ポケモンGOの回答詳細
まず全員の技構成を知りたいです。大会トップ20を見て話します。
炎技持ちがスカタンク➡トリデプスに変えてエアームド対策として採用しているのですか?エアームド意識ならレアコイルやメルメタルのほうが電気技が入るのでいいと思いました。ハッサム意識ならウインディで十分ではないですか?
フェアリー技採用枠はチルタリスでしょうか?いない場合ブラッキーが重くなります。
マリルリは誰で見るのでしょうか?ウインディの電気技で対策している場合技1で結構削られないですか?エアームドで削るのでしょうか?
チルタリスとエアームドは飛行技メインなので範囲や役割が被ると思います。なのでをどちらかを変えてはどうでしょうか?
相手から見ると草技がないとトップメタのナマズン(他水地面ポケ)を中心に戦略を立てやすくなるので欲しいと思います。しかし言われる通り飛行技のトップメタののチルタリス(技1、2優秀で、弱点が少ない)、エアームド(弱点の炎電気が総じてナマズンに弱く、草に強いので補完◎)が多い環境では草タイプは使いにくいです。
なので不一致草技使いはどうでしょうか?個人的にはマッスグマを考えてます。技1に上方修正のシャドークローを持ち、技2に草結びを持ちます。ジグザグマで覚えた10万が雷になっているのは残念ですが地面技も使えるので選択になります。
現在のパーティはブラッキー チルタリス エアームド ウインディ ナマズン トリデプス です。
これを原作のパーティ相性補完ツールで調べたら完璧でした。
原作とポケGoが全く違うことは分かりますがかなり良い仕上がりだと感じています。
しかしじゃんけん要素が強く負けること前提なので〜をパーティに入れていなかった状態を前提条件にして相手が対策していた場合に負けます。
かくとうタイプ虫タイプ草タイプはゴッドバード全盛期の中で出しづらくしかも虫タイプは六体のうち四体が耐性持ち
トリデプスをパーティに加えることで相手に無理矢理にでもナマズンを三体のうちの一匹に加えさせることが可能でありながら耐性が多いので強いです。
ただし、自分の3匹の中にブラッキーが入っていないこと前提だとゴーストタイプ一貫して勝つ確率が非常に下がり、ナマズンがいない前提だとランターンやベトベトンに弱く、前提がなくてもオーダイルやカメックスなどの冷ビ持ちの水単タイプポケモンは一貫しているのでまた改良する余地がありそうです。
ダメ出しされて構いませんのでどんなポケモンに弱いか教えてください。
炎技持ちスカタンクはナマズンで対応し、ブラッキーはエアームドと相打ち狙いでゴッドバードゴリ押しを狙うと思いますが、おっしゃられるようにアプデ前環境最強ポケ達の対策を少し疎かにしていますね…ここは改良しがいがありそうなのでアドバイスありがとうございます。 とくにマリルリは悩みますね…エアームドをサンダーに変えるかとも考えていましたが、そうすると上記のポケモンに対応しづらいので悩みどころ。 チルタリスを変更する可能性が出てきそうですね…ドラゴン悪タイプに対応でき岩タイプに強いポケモン…マリルリw
個人的にはトリデプスとウインディ二体は炎技採用ですか?両方が炎技持ちなら何故二体いるのか疑問です。あとエアームドのほうが技2の片方が鋼技で環境に刺さっていなくて勿体ないと思うので、そこの鋼枠をメルメタルかダイノーズ(実装待ち)に変えたほうがバランスは良いような気はします。
質問失礼致します。 PvPにおいて、 マッスグマの活躍場面は対みずタイプだけですしょうか?
gamewithの大会で草技が環境に刺さっていたので選んだだけで対水ポケという立ち位置ではないです。技は環境に草技技は強みの草技確定で地面か電気で選択です。相性は別ページに乗っているので参照してパーティの弱い所を補うような形で使用するのがベストだと思います。草ポケは弱点が多く、初手だしのジャンケンで負けやすく、使う人によっては嫌うのではないかと思いました。マッスグマはノーマルタイプで格闘のみ弱点で初手出しし易く、かつ大会での格闘ポケがいないので環境にあっているのではないかと思い選んだ次第です。質問者様に草ポケが飛行持ちの多い現環境で選択しにくいと言われていたのと、リザードンは使えないということで、より草技を早く打てるポケモンを探してきました。シャドークローは技上方修正により使いやすくなり草結びも軽めなので候補として挙げてみてます。