質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
mjt Lv9

スーパーリーグ難しい

現在のパーティはブラッキー チルタリス エアームド ウインディ ナマズン トリデプス です。

これを原作のパーティ相性補完ツールで調べたら完璧でした。
原作とポケGoが全く違うことは分かりますがかなり良い仕上がりだと感じています。
しかしじゃんけん要素が強く負けること前提なので〜をパーティに入れていなかった状態を前提条件にして相手が対策していた場合に負けます。

かくとうタイプ虫タイプ草タイプはゴッドバード全盛期の中で出しづらくしかも虫タイプは六体のうち四体が耐性持ち
トリデプスをパーティに加えることで相手に無理矢理にでもナマズンを三体のうちの一匹に加えさせることが可能でありながら耐性が多いので強いです。

ただし、自分の3匹の中にブラッキーが入っていないこと前提だとゴーストタイプ一貫して勝つ確率が非常に下がり、ナマズンがいない前提だとランターンやベトベトンに弱く、前提がなくてもオーダイルやカメックスなどの冷ビ持ちの水単タイプポケモンは一貫しているのでまた改良する余地がありそうです。

ダメ出しされて構いませんのでどんなポケモンに弱いか教えてください。

これまでの回答一覧 (5)

まず全員の技構成を知りたいです。大会トップ20を見て話します。

炎技持ちがスカタンク➡トリデプスに変えてエアームド対策として採用しているのですか?エアームド意識ならレアコイルやメルメタルのほうが電気技が入るのでいいと思いました。ハッサム意識ならウインディで十分ではないですか?

フェアリー技採用枠はチルタリスでしょうか?いない場合ブラッキーが重くなります。

マリルリは誰で見るのでしょうか?ウインディの電気技で対策している場合技1で結構削られないですか?エアームドで削るのでしょうか?

チルタリスとエアームドは飛行技メインなので範囲や役割が被ると思います。なのでをどちらかを変えてはどうでしょうか?

相手から見ると草技がないとトップメタのナマズン(他水地面ポケ)を中心に戦略を立てやすくなるので欲しいと思います。しかし言われる通り飛行技のトップメタののチルタリス(技1、2優秀で、弱点が少ない)、エアームド(弱点の炎電気が総じてナマズンに弱く、草に強いので補完◎)が多い環境では草タイプは使いにくいです。
なので不一致草技使いはどうでしょうか?個人的にはマッスグマを考えてます。技1に上方修正のシャドークローを持ち、技2に草結びを持ちます。ジグザグマで覚えた10万が雷になっているのは残念ですが地面技も使えるので選択になります。

他3件のコメントを表示
  • mjt Lv.9

    炎技持ちスカタンクはナマズンで対応し、ブラッキーはエアームドと相打ち狙いでゴッドバードゴリ押しを狙うと思いますが、おっしゃられるようにアプデ前環境最強ポケ達の対策を少し疎かにしていますね…ここは改良しがいがありそうなのでアドバイスありがとうございます。 とくにマリルリは悩みますね…エアームドをサンダーに変えるかとも考えていましたが、そうすると上記のポケモンに対応しづらいので悩みどころ。 チルタリスを変更する可能性が出てきそうですね…ドラゴン悪タイプに対応でき岩タイプに強いポケモン…マリルリw

  • オットセイ Lv.31

    個人的にはトリデプスとウインディ二体は炎技採用ですか?両方が炎技持ちなら何故二体いるのか疑問です。あとエアームドのほうが技2の片方が鋼技で環境に刺さっていなくて勿体ないと思うので、そこの鋼枠をメルメタルかダイノーズ(実装待ち)に変えたほうがバランスは良いような気はします。

  • 退会したユーザー Lv.1

    質問失礼致します。 PvPにおいて、 マッスグマの活躍場面は対みずタイプだけですしょうか?

  • オットセイ Lv.31

    gamewithの大会で草技が環境に刺さっていたので選んだだけで対水ポケという立ち位置ではないです。技は環境に草技技は強みの草技確定で地面か電気で選択です。相性は別ページに乗っているので参照してパーティの弱い所を補うような形で使用するのがベストだと思います。草ポケは弱点が多く、初手だしのジャンケンで負けやすく、使う人によっては嫌うのではないかと思いました。マッスグマはノーマルタイプで格闘のみ弱点で初手出しし易く、かつ大会での格闘ポケがいないので環境にあっているのではないかと思い選んだ次第です。質問者様に草ポケが飛行持ちの多い現環境で選択しにくいと言われていたのと、リザードンは使えないということで、より草技を早く打てるポケモンを探してきました。シャドークローは技上方修正により使いやすくなり草結びも軽めなので候補として挙げてみてます。

よくいわれるナマズンとかチルタリスとかは、がち勢とやったときにパーティーいれていて流行りをしってやがる!と思いましたがラプラスでほぼ2体抜けましたね…  
 あとウソッキーでも楽勝でしたし思ったほど強くない印象でした、エアームドも! 

誰も対戦してくれなくなったのでもうやる気は失せてますが相性補完も考えましたがやはり種族地高いやつでdps早いやつ選んだ方がいいと思います、まぁごり押しですが(笑) 

最近はかみつくボーマンダがめちゃつよそうだなと感じてます!

他4件のコメントを表示
  • mjt Lv.9

    あーwww. ラプラスだとかなり辛いですね… もしそうだったらブラッキーを確実に手持ちで温存して確実にブラッキーかエアームドで相打ち狙いますがそれは難しそう… そこは改良の余地ありそうなので、アドバイスありがとうございます。 かみつくボーマンダは使ったことないですね… もし自分のパーティで対策するならトリデプスか相打ち狙いで耐久とゲージの回転率でチルタリスゴリ押しかもw その二体は考えつかなかったです。

  • mjt Lv.9

    エアームドをサンダーにすることで水タイプ一貫を抑えることはできそうですが、、、んー悩ましいw

  • いちか Lv.22

    めんどいんで相性少ししか覚えてないんですが(笑)ラプラスは効果抜群でもめちゃ強いですね、てか水鉄砲が強いです!  エアームドも強い強い言われてますけど勉強不足なだけかもしれませんがろくな技覚えてなかった気がしていくら耐性があるといってごり押しでこられたら … 悩ましいです!

  • mjt Lv.9

    確かに厳しそう…そんなに威力高いならサンダーで行ったらすぐやられそうですね。 対策として敢えて同じ水タイプのマリルリを考えています! カメックスオーダイルラプラスの全技(ラスターカノンを除く)を全て半減でき、かつじゃれつくを等倍の威力で与えることが出来るのでゴリ押しすれば勝てそうな気がします。

  • オットセイ Lv.31

    ランターンならラプラスには勝てると思いますよ。ランターンはナマズンには勝てないんですけどね。全てのポケ対策が完璧なパーティーを組むのは難しいので大会の使用率を見て上位使用率のポケモンから順に対策するのが良いと思います。実際ラプラスはgamewith杯では使用されていなかったわけですから。恐らくマリルリに枠を取られて入れなかっただけだと思いますが。あと動画やネット等を調べて押されているポケモンを見て、有用なポケモンだと思ったら対策するのも必要かもしれません。

neftile Lv54

単なる相性だけを見ていても勝てませんよ。技の性能の開きがかなり大きいので、性能低めな技しか覚えていないのなら、それだけで大差がつきます。
特に御三家のコミュニティーデイの”特別な技”は、破格の性能を持っているので、ゴリ押しが可能なこともあります。
あと原作と違って、メルメタルの存在も忘れてはいけません。スーパーとハイパーでなら、トップクラスの性能を持っています。
個人的な見解としては、こんな感じです。
・ブラッキー:強いですね
・チルタリス:御三家に対して強いですが、大抵対策されてるので、活躍できません。
・エアームド:強いですね
・ウインディ:雑魚ですね
・ナマズン:強い草タイプが多いので、微妙ですね
・トリデプス:まだ入手できていないので、検証してません

その他のおすすめポケモン
・マリルリ:なんだかんだで、よく使ってます(よく見たら、5PT中4PTに入ってました)
・ジュカイン:対策されやすいですが、高速技2連射が強いです
・フシギバナ:ハードプラント以外の技も優秀です
・バクフーン:バランス調整でさらに性能が向上しました。
・ルカリオ:ステータス的には弱そうな配分してますが、耐性が多く、同リーグの強いポケモンに弱点を突かれにくいです。
・カビゴン:バランス調整でのしかかりが強化されました

  • neftile Lv.54

    トリデプスはデータだけで判断すると、ステータスはよさそうですが、技1がダメすぎますね。技2もスーパーにしてはちょっと重めですね。耐性も多いのはいいのですが、御三家の草、火が等倍で水は弱点になっているので、コミュニティーデイ技ゴリ押しで対処すればよさそうに見えますね。

D Lv80

たまにはバランス重視でなく、偏ったパーティーがあっても良いのでは?

同じポケモン2匹+他のタイプとか、結構楽しんでます
あっさり負けることもありますが

ジュカインとかストライクとかは、最近めっきりつかわなくなりました

  • mjt Lv.9

    笑笑笑 CP400以下や可愛いポケモン推しバトル、タイプ統一など結構よくやります! ただガチバトルは負けられないので考察は考えれば考えるほど分岐点が多くパターンありすぎて考え始めたら止められなくて…

よく対戦する人が使うポケモンなら予想して選んでは?
マルリルならドククラゲ出すとか。

バランスも大切だけど、全てカバーは難しい。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×