ポケモンGOについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ポケモンGOの回答詳細
アップデート障害の原因を大別すると、
サーバー(App Store)
通信環境(インターネット接続そのもの)
端末(iPhone)
のいずれかだと思います。サーバーに長期間問題があるとは考えづらいですね。
端末の問題であれば、ダウンロード途中でデータが破損した、あるいはiPhoneそのものの動作が不安定という仮定で、
1.iPhoneの再起動(電源ボタン長押し→スライドで電源オフ→再び電源ボタン長押しで再起動)
2.アプリの再インストール(アプリ長タップ→アプリ左上の「×」タップ→アプリ削除→App Storeから新規インストール)
を試してみることでしょうか。再ログインが必要になるでしょうから、ゲーム開始時にIDとパスワードが入力可能であるという前提ですが。
通信環境ですが、アップデートのデータが100MB以上ある場合、Wi-Fi接続が必須なのですが、単にWi-Fiに接続されているだけでは、アクセスポイント(無線ルータ)とiPhoneが無線で繋がっているだけなので、アクセスポイントから上位の接続、あるいはルータ等の通信機器そのものに問題があれば、上手くいかないかもしれません。
可能であれば、モデムやD-ONU、ルータ、HUB等すべての通信機器の再起動を行うと良いのですが、それもホテル等では難しいでしょうね。
この度は質問失礼致します。
父親がインドのグジャラートに出張に行き、
ついでにポケモンも捕ろうと意気込んでいたのですが、昨日行われたiPhone故の強制アップデートでWiFi接続なのに何故かアップデートが出来ないそうでプレイ出来ずに途方に暮れています。アップデートが出来ない場所なのでしょうか? それとも単にアップデート出来る速度では無いという事なのでしょうか??
残り僅かな海外出張ですか、出来る事はやっておきたいので、ポケモンgo のアップデートに必要な最低通信速度や、機械音痴な父親にも出来そうな対処をご教示いただけると助かります
単に父親が無料モバイルWiFiを現地で使用していたらしく、そのせいで通信速度に問題があったようです。今回の件でいい教訓になったそうで次はマトモな奴をレンタルすると言っておりました(笑)