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ポケモンGOの回答詳細
こんにちは。
自分も対戦相手不足に悩んでおります。PvPには何らかのテコ入れが必要でしょうね。今のシステムだと初心者や復帰勢には敷居が高すぎるように思います。
最盛期で5名いた好敵手も、現状は定期的に対戦できるのが3名に減り、後から追加募集したフレンドさんはみな初心者クラスの人ばかりです。
囲碁や将棋で勝敗が一方に片寄ったら面白くないですし、ゴルフや山歩きでも実力差のある人同士のパーティだとお互い今一つ楽しめません。
特定のフレンドが相手だと、どうしても気兼ねや遠慮が出てしまうこともあります。そういうのがストレスになってやめてしまう人が増えても不思議じゃないです。
だからといって、わざと負けるのは相手に失礼だと思いますし、誰でもいつでも気軽に楽しめるように、ランキング制とかハンデマッチ制とかを導入したり、不特定多数との通信対戦ができるようになればと思います。
「出来てますか?」というのはそのままの意味です。
当方の体験談ですが、一度でも相手に勝つともう相手してくれなくなったり(放置)、バトルアンロックしたら早速相手から全リーグ申請されるも全部勝ってしまったらもうパッタリ。「対戦しよう」、「バトルしようぜ」という相棒の名前の方々に申請するもやはり放置(こっちが負けてた頃は毎回バトル出来てた)、勝ったらフレ切りされた事もありました。
上記の方みんな「対戦可」「ぜひやりたい」等の条件の人達です。
当方はというと、ボコられても相手の選出ポケは全部メモって(初手ポケ、三匹の技も笑)対策ポケ育成→リベンジ等してる廃人です(普段ちゃんと働いてますよ!笑)
もううんざりなので先程初めて対戦するフレンドに、スーパーリーグで初手弱い虫ポケモン、控えに中堅で申請したら負けちゃいました。。(古参フレにも初手弱ポケにしていい勝負になるか負けるかしてます)
ガチ勢の方々は特に、相手もガチ勢であっても適度に負けてますか?? 毎回本気で勝っちゃうとやっぱりフェードアウトする人居ますよね?
長々失礼致しました。
ランキング制、ハンデマッチ制、いいですね。不特定多数との通信対戦は本当に実装して欲しいです。バトル好きなプレーヤーは本家ゲームのような通信対戦だとたくさん出来ますよね。位置ゲーが趣旨とはいえ、対戦もスムーズに出来たらいいのに。。(-_-;)
ラスラブさん。 当方も対戦相手不足に悩んでます。 勝ち負けよりも、色々と検証していきたいですので、もしよければフレンドになっていただいです。