質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

トレーナーバトル出来てますか?

「出来てますか?」というのはそのままの意味です。
当方の体験談ですが、一度でも相手に勝つともう相手してくれなくなったり(放置)、バトルアンロックしたら早速相手から全リーグ申請されるも全部勝ってしまったらもうパッタリ。「対戦しよう」、「バトルしようぜ」という相棒の名前の方々に申請するもやはり放置(こっちが負けてた頃は毎回バトル出来てた)、勝ったらフレ切りされた事もありました。
上記の方みんな「対戦可」「ぜひやりたい」等の条件の人達です。
当方はというと、ボコられても相手の選出ポケは全部メモって(初手ポケ、三匹の技も笑)対策ポケ育成→リベンジ等してる廃人です(普段ちゃんと働いてますよ!笑)
もううんざりなので先程初めて対戦するフレンドに、スーパーリーグで初手弱い虫ポケモン、控えに中堅で申請したら負けちゃいました。。(古参フレにも初手弱ポケにしていい勝負になるか負けるかしてます)
ガチ勢の方々は特に、相手もガチ勢であっても適度に負けてますか?? 毎回本気で勝っちゃうとやっぱりフェードアウトする人居ますよね?
長々失礼致しました。

これまでの回答一覧 (10)

ポー Lv5

こんにちは
スレ主さんと全く同じです。
「バトルしようぜ」等の相棒名前もハッタリだったり、親友時に1.2回やった後はスルーされるパターンばかりです。
嫌々なのかコイキング等の雑魚ポケを出してきた相手もいて、対戦後に速効フレンド削除したこともありました。私は掲示板にバトル歓迎と記載された方にしか申請していないので、有言実行しない方には躊躇なくフレンド削除します。

現在数名の方とPvPは出来ていますが、満足していません。私はそこまで強くないですが、弱い相手の方でも手加減はしません。やるからには相手に失礼と考えますし、フレンドで私に勝てない人もいますが、その方とはほぼ毎日PvP出来ていますので、単純にバトル好きなな人は相手のレベル関係なく対戦するのと思います。
親友まで最低1ヶ月かかり時間と手間はかかりますが、定期的にフレンドを増やして、その中から継続してバトル出来るトレーナーを探し当てるしかないのが、現状ですね。

  • pi-kochan Lv.15

    >掲示板にバトル歓迎と… ほんと、歓迎じゃなかったの~?(^_^;と思う人多いですよね。。 あとは自分から「対戦目的です、コードは…」書き込みしてフレなるも、結局、相手のレベル上げに貢献してただけとおよそ30日後に気付くんです笑。 1、2回後スルー、も自分も同じです。。 手加減はしない方がやっぱりいいですよね。回答ありがとう御座いました。

こんにちは。

自分も対戦相手不足に悩んでおります。PvPには何らかのテコ入れが必要でしょうね。今のシステムだと初心者や復帰勢には敷居が高すぎるように思います。

最盛期で5名いた好敵手も、現状は定期的に対戦できるのが3名に減り、後から追加募集したフレンドさんはみな初心者クラスの人ばかりです。

囲碁や将棋で勝敗が一方に片寄ったら面白くないですし、ゴルフや山歩きでも実力差のある人同士のパーティだとお互い今一つ楽しめません。

特定のフレンドが相手だと、どうしても気兼ねや遠慮が出てしまうこともあります。そういうのがストレスになってやめてしまう人が増えても不思議じゃないです。

だからといって、わざと負けるのは相手に失礼だと思いますし、誰でもいつでも気軽に楽しめるように、ランキング制とかハンデマッチ制とかを導入したり、不特定多数との通信対戦ができるようになればと思います。

他1件のコメントを表示
  • pi-kochan Lv.15

    ランキング制、ハンデマッチ制、いいですね。不特定多数との通信対戦は本当に実装して欲しいです。バトル好きなプレーヤーは本家ゲームのような通信対戦だとたくさん出来ますよね。位置ゲーが趣旨とはいえ、対戦もスムーズに出来たらいいのに。。(-_-;)

  • 退会したユーザー Lv.1

    ラスラブさん。 当方も対戦相手不足に悩んでます。 勝ち負けよりも、色々と検証していきたいですので、もしよければフレンドになっていただいです。

飽きましたね。最初はなんとなくやってましたが、今は対戦挑まれて時間があればやる程度でメンバーも適当ですし勝ち負けとかも興味ないです。
メモってリベンジとか尊敬しますよ。
ジャンケンだと思って負けても特に何も感じないです。

  • pi-kochan Lv.15

    まさにジャンケン状態ですね、、。

一応出来てますが、定期で戦える人は2人ぐらいにまで縮小しております(>_<)
ガチ勢かと聞かれると、ガチ勢とは言えないレベルなので、そこはすいません。

トレーナーバトルが一般トレーナー間であまり盛り上がっていない原因は色々と思いますが、やはりしっかり考えてやってるトレーナーとそこまで熱入れてないトレーナーで温度差と実力差が出過ぎるから、というのは大きいと思います。自分も相手毎に対策がっつり立てて捕獲数多い人倒しては喜んでましたが、皆さんもうトレーナーバトルからほとんど引退状態に、、、

何となく出来る、何となく楽しめるのがポケモンgoのとっつきやすい点、ユーザーを増やした点で、トレーナーバトルはそこから逸脱した機能ではありますね。タイプ相性とポケモン毎の技をある程度までは覚えないと話にならないですから。自分も疲れてる時はあんまりやる気にならないですし。

対戦相手の増やし方ですが、ツイッターの海にでも漕ぎ出して対戦相手求めたり、大会出てつながりを増やすとかしないのかな、とも思います。ただ、捕獲9万に載った自分の活動量でも、がっつり現環境に合わせたポケモン用意して〜なんて、かなり厳しいので、気後れしちゃうんですよね。。デオキシスディフェンスタイプなんて、2体しか捕獲出来て無い(しかも1体ブーストw)。先週やっと良いアローラベトベトンの個体用意出来た(技スペゼロなので、技2が2つとも毒になっててデビューはまだ)のに、土曜日からまた環境変わってるし。マスターリーグとか用意全く出来て無いですw

ほとんどじゃんけんじゃん、という批判も当たらずと言えど遠からじなので、システムの整備(6−3見せ合いバトルをポケゴアプリだけで出来るように、対戦実績に応じたランク分けした上での、ランダムマッチの導入)もして欲しいですね。

すいませんこちらも長々書いて。そう、手を抜くか?という質問ですが、基本、抜きません。負けると嫌なのでw それでフェードアウトされるなら、仕方無いという認識ですね。

  • pi-kochan Lv.15

    本当に、なんとなく楽しめる片手間のポケGOと、考察も戦略性もある対戦は方向性が違うなあと自分も思います。対戦実績に応じたランク分けした上での~…のくだり、とても同意です(^_^; 回答ありがとう御座いました。

Lavista Lv440

最近は皆さん対人戦に飽きてきたのか、バトルの申し込み自体、実装直後より極端に減ってきました。
また、進化に必要なシンオウの石も皆さんそこそこ手にした事もあるでしょう。
最近は1週間に一度もバトルしない事も多くなりましたね。

私は自分からバトルは申し込まないのですが、負け越している相手からの申請が来ても、それを理由に断る事はありませんね。

  • pi-kochan Lv.15

    純粋に飽きた、と…。これは目から鱗でした。確かに…。 回答ありがとう御座いました。

D Lv80

自分のフレンドさんがどこまで気にしているか、当然わからないのですが、勝ち負け重要ですかね?

飽きた?
シンオウ石不要?
バトルそのものが面倒?

理由はわかりませんが、誘いは来なくなりました

誘うと、今ギフト開けたばっかりやん
やらないなら拒否で良いのに、ずーっと待機
こちらから離脱パターンが多いですよね

  • pi-kochan Lv.15

    はい、こちらから離脱パターン多いです(^_^; はじめはバトル目的でフレンド募集してた人も、親友になるまでに飽きちゃったりなんやかんやでやらなくなるのでしょうか。。 回答ありがとう御座いました。

最初は、しんおうの石欲しさにやる人が多かったようですが、
最近は、なくなりました。
大晦日には外出できない人が多かったか、7人x3~5戦くらいお相手し、
あの頃は、コンスタントに毎日2人ほどは、やってました。
マンムーイベントあたり迄かなぁ、石が欲しかった人達は。

一応、いつも端末の電源いれて待機状態にしています。

メダル目的の人もいるようですが、ダシにされているのは不満ですね。
こいうい人がいました。

 なかなか勝てない強い人が居いましたが、相手は、おそらく100%カンスト体でマスターリーグばかり臨みます。
 こちらは、カンストしているのは殆どありませんし、出す個体は大体わかっているものの、マスターでは勝ち目がほとんどないので、スーパーや、ハイパーで挑戦出すのですが、拒否して、マスターで挑戦てきます。

しかも、結構遅時間で、向こうから来るのは、平日0時頃
最初はお相手していましたが、何度も来られるので、報酬がもらえる3回で降りることに。
何度もいつもそんな時間まで起きてないので、招待ウインドウが出ていても、もう寝るってときは、そのまま端末の電源切ってましたが、ギフトももらうだけで、よこさないので、ギフト枠が開いていても、あげないでいたら、ついにフレンドから消滅してましたね。

 逆に、なんで、そこで、あえて効果抜群を取られるポケに交代するの?
とか、未強化と思われる伝説ポケモンばかり並べて、勝てない人もいました。
この方は、勝負するというより、受け狙いで、ポケモン選んでいるような気がしてならないのですが、結構何度でも挑戦いただいていました。

最近は、石も沢山確保しただろうからか、来なくなりました。

最近フレンド募集板見ても、バトル不可の方が多いような気がします。

なお、フレンドは、掲示板で、県名を明かして募集している人で、あえて遠方な方のみ選んで申し込んだので、キラフレンドななろうが、会えないひとばかりですけどね。





  • pi-kochan Lv.15

    確かに、石目当ての人は初期の段階大勢居たでしょうね。自分なんかは技マシンや飴、砂沢山欲しいので今も積極的ですが。。いやしかし、そのマスター深夜勢さんのやり方は頂けませんね(-ω-;) あんまりだなぁと。 対戦の体験談は共感するものばかりでした。回答ありがとう御座います。

ポッポ Lv442

こんばんは。
対戦目的でフレンドになった方がほとんどおらず、仕事もあってなかなか対戦の時間を取ることが出来ませんが、1日数戦程度なら出来てます。

ジムバトルよりは面白いですし、報酬ももらえるので結果に固執しないで気楽にやってます。

  • pi-kochan Lv.15

    ジム戦より面白いですよね! 1日数戦ですか、、羨ましいです(当方、ほんとに多いときで1日6回、少ない日で0~2回)。 3回までならアイテム出るからいいですよね、技マシン等も稀に手に入るし。 回答ありがとう御座いました。

pi-kochan様、こんばんは。

PvPガチでなく、マッタリ派ですが回答させて頂きます。

私は、日に一桁しか対戦しておりませんが
毎日成立しております。
フレンド総数が現在70名で、フレンド関係を
切られた事、活動が少ない方を削除した事
両方あります。

ガチ派の方達は、メダルが金になったので対戦から
他へシフトされたのではないでしょうか?

相手から申し込みされることが多いのですが
スーパーかハイパーが圧倒的です。

マスターリーグを主体に対戦したいのですが
相手がある事ですので難しいですね(≧∀≦)

私は負けることが多く、スーパーが銀メダル
残り2リーグは銅メダルです。

  • pi-kochan Lv.15

    スクショまで、ありがとう御座います。 フレンドさん70名ですか…すごいですね、多ければ多い程マッチング率も上がるしバトル好きな方の割合も増えそうですね。 当方のフレンドもスーパーが圧倒的に多いです(自分よりトレーナーレベル低い方にはこちらからマスター頼みづらいのもありますが)。 メダル達成後シフト…は成る程と思いました。回答ありがとう御座います。

退会したユーザー

あまりできてません。
勝つ気ないんです。
石が何ヶ月も手に入ってなくて、ただ石が欲しいだけなんです。

  • pi-kochan Lv.15

    何ヶ月もですか…(>_<) 切実な文面に何だか胸が締め付けられました。。早く入手出来ますように…。回答ありがとう御座います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×