質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

サラリーマンの皆様へ質問

いつもお仕事お疲れさまです。

平日の9:00〜18:00を一般的な勤務形態と仮定して、週5日のうち3日(飲み会や家族サービス等を加味して)各3時間18時以降ポケ活しているとした場合、何か計画性をもって行動されてますでしょうか?

想定される選択肢として
①その日暮らし
②レイド中心に回る
③ジム攻略をメインに活動する
④全般的な捕獲をメインとしている
⑤イベント色違いやタスク消化を中心に行動する
⑥その他

などあり、皆さんの目標や通勤時間などの置かれている環境によっても違うと思うのですが、今後のポケ活の参考にさせていただきたいと存じます。
因みに私は、ナイトレイドが開始されてからは②な感じです。
なお回答いただいた方には、出来る限り返信いたします。よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (19)

 初めまして。私の場合は、無課金トレーナーで、日々無料パス消化が目標。
朝:(6:00-8:30)通勤(所要時間は1:30)
・自宅近くを③(最長8:20以上のジムが対象)大体2~5ジム程度(所要時間:30分)
・電車通勤時、時間が合えば②
・会社最寄り駅又は、一つ前で下車し、卵孵化目的で歩き。
昼:(12:20-12:50)夕方以降のタスク獲得と消化のため、北は梅田から南は堺市まで、電車沿線の“ふしぎなアメ”タスクと“ラッキー”タスクをチェック
夕方:(18:00-20:00)②⑤。再度、タスクチェックして大まかな行動ルート決定。時間見合いで行動。レイドは伝説中心で、タスク消化優先。
帰宅:(20:00-22:00)③。自宅近くのジム戦
休日:②③⑤。フィールドタスクがある程度登録される正午から行動開始。自宅近くジム戦後、大阪でタスク消化とレイド消化。帰宅後は③。
・フィールドタスクついて
最近、簡単なタスクが激減。(ふしぎなアメ×3など)
メタモンやドラゴンタスクは、イベント中は回避。

  • ロケットだん Lv.23

    ka-tsu-40216様、お仕事お疲れ様です。この度は大きな地震の影響で大変だったと思われますが、回答ありがとうございます。朝、昼、夕方以降と計画的且つ効率的にポケ活されていること、大変参考になりました。

こんばんは。
参考になるかどうかですが…
自転車通勤なので、まっすぐ向かえば15分かからないところを30分以上かけて通ってます。捕獲は基本ゴープラで。途中のジムで金ジムじゃないところがフラフラになっていたら潰して配置。これが基本行動です。
ただリサーチが始まってからは忙しくなりましたね。
今でしたら、レイドで飴1個貰えるタスクを拾うのと、ラプラスタスクを取りに寄り道します。

帰りもパターンは同じですが、1時間ぐらいかかります。それはラッキータスクやアブソルタスクがあれば例え逆方向でも寄り道するからです。
帰宅して夕食後ひと息ついてからは、もしどこのジムにも置いてない場合、コイン確保の為に近所のジムへ。

帰りは伝説レイドが出来るようならします。伝説以外は無料パスが無駄にならない限りしません。

こんな感じです。長文失礼しました。

  • ロケットだん Lv.23

    まろきち様 ご丁寧な回答、ありがとうございます。 自転車通勤の時間も有効利用されているとは。 参考になります。 ラプラスタスクの寄り道、私も今日はしてしまいました(笑)

お疲れ様です。
行き帰りは、ラッキータスク狙いです。
(昨日今日はラプラスタスクも)
特に帰りは、ウォーキング兼ねてだいぶ遠回りします。
タイミングよく出会えれば、黒玉か4レイド、3レイドはカイリキーだけやります。
あまり、数はこなせてないですね。
なので、カイオーガも、93でいいや、とカンストさせます。
ジム活は、電車待ちと一服中に。それでも結構置けます。
捕獲は、欲しい以外は、ゴプラ任せです。
・・・て感じで、まあ、満足してます。

  • ロケットだん Lv.23

    五爪龍様 お疲れ様です。私もタイミングが合わないことが多く、無料パス消化の日々です。狙いのタスクも出会えません。 ある程度で妥協もやむなしです。 回答ありがとうございます。

でへへ Lv120

ロケットだんさん

あるポケモンの個体値100を捕獲したいので、2ヶ月前からそのポケモンが最も出るエリアに活動拠点を移しました。

大きな公園なのですが、EXジムが7本(全部で9本)あります。

最近は捕獲、ジム置き、レイドも全てこのエリア内でやるようになりました。EXは5月からずっとこの公園内のジムで招待されてます。

ジム関係はほぼ全員位置偽カスばかりなので落とす事に何の遠慮もありませんし、レイドはかなりの7割程度が“飛んできます”先程はマーキングでやってきましたが、周りには誰もいないのに当方が入ったのは第2陣でした。

ジム・ポケストの数も十分あるのですが、出るポケモンの種類が豊富でレアモンも結構でるので気にいってます。

回答としては⑥で特定のエリアで全てやるという事になります。

  • ロケットだん Lv.23

    でへへ様 お疲れさまです。 早速のお返事ありがとうございます。 高個体値の確保からEXマーキングまで、一石○鳥と恵まれた環境が羨ましいです。 私の職場や自宅付近には無さそうなので、土日に遠征しないとです。

こんばんは(*・ω・)ノ

9時~19時くらいの勤務です。
平日のポケ活は、仕事帰りにまず5玉を探して無料パス消費。
その後、嫁さんの残業が終わるまでタスクを拾いながらポケモン捕獲のために歩き回っています。
だいたい1~2時間弱でしょうかね(^o^)

慢性的な砂貧乏なので、いまの水イベントで助かってます。なので、ある意味イベントを追いかけているとも言えますねー

まず②で1回レイド→④をベースに⑤という感じでしょうか(*´ω`*)

他1件のコメントを表示
  • ロケットだん Lv.23

    ☆★☆★☆★☆様、お仕事お疲れさまです。奥様の残業終了までのポケ活での立ち回りより、すみません、奥様の仕事が終わるまで待っている方に感動してしまいました。愛妻家でいらっしゃいますね。回答ありがとうございます。

  • ☆★☆★☆★☆ Lv.114

    ロケットだんさん、コメありがとうございます♪ 予想外の部分でお褒めいただき恐縮です(笑) 本当の愛妻家は先に帰って夕飯を作って待ってるんでしょうから複雑ですね(^_^;) ただ、夜レイドが延長になってから平日でも一緒に出来る機会もあるので、文句は言われてません(^^)/

こんにちは
以前も書いたような気がするのですが?

朝: 軽く③+②
駅から少し離れた電車通勤の方々が通る通勤道沿いで、
3~4所ジムを奪います。または、同色が空席があれば配置
大抵、通勤途中の同色がすぐ置いてくれます。
レイドは、興味がある3玉があれば、または前日パスが残っていれば消化試合として、1~2玉でもやってしまう。

昼:何もせず。会社近郊1Km圏内は、ジムどころかポケモンすら沸きません。
朝配置したポケモンがまだ帰還していなければ様子みて金ズリしておく程度

夜:⑤+②+④
近くで5玉が沸いていれば、行く
明日の為にタスクを1つ以上達成状態にしておく。

いまは水ポケ砂3倍なので、出来る限り捕獲してます。

雨天でも晴天でも平日は大体こんな感じ
所用時間 朝、夜とも1時間程度です。

ナイアンは、イベント連発して、やらせようと企んでいますが、なるべく、やりすぎないようにしています。
土曜はコミュディでガッツリやったので日曜は一休みと思ったらラプラスがタスクででるということで、まんまと、また午後から夜まで乗せられてしまいましたが。

  • ロケットだん Lv.23

    おむすびころりん様 お疲れさまです。回答ありがとうございます。 既出の質問でしたら申し訳ございません。 明日のためにタスクを一つ以上消化するとのこと、考えておりませんでしたので参考になりました。

こんばんは~ヽ( ・∀・)ノ

19時か19時30分以降が活動できる感じですが、ナイトレイドに参加できそうなら、参加します。
EXレイド開催実績のあるジムなら、積極的にやります。

レイド終わったら、捕獲タイムですね。
合間にジムバトルもするので、計画性はないですが、その時にできることはやるというか、結構まんべんなくやってます。

最近困るのが、ナイトレイドの影響もあり、どんどん帰宅時間が遅くなっています。
次の日もあるので、さっさと切り上げたら良いところをだらだらやってしまい、いろいろ圧迫してしまっている気がします…(´Д`)

  • ロケットだん Lv.23

    ロコン様 お仕事お疲れ様です。 回答いただきありがとうございます。 私はほぼ①か②なので、お仕事でお疲れのところ皆さんの幅広く計画的に活動されている内容、恐れ入ってしまいます。

kratosu Lv15

こんにちは

通勤は電車のためGO PLUSで野生ゲットしながら寝てます。
また乗換の駅で伝説レイドが行われている場合は参加します。

昼休みは職場の近くに10個以上のジムがあるのでレイド・タスク・色違いを狙いながら歩いてます。

仕事を終えたら、レイドしまくりです。
私は独身のためこのように行動できますが。既婚者はそうは以下なのではないでしょうか。

他2件のコメントを表示
  • ロケットだん Lv.23

    kratosu様 お仕事お疲れさまです。 職場付近のレイド環境、都内でしょうか、羨ましい限りです。 妻帯者は平日は質問のような時間しか取れないです。 回答ありがとうございます。

  • kratosu Lv.15

    ロケット団さん お疲れ様です。 いえ、私は都民ではありません。愛知県在住ですよ。 やはり妻帯者の方はそう時間とれませんよね。 いっそのこと奥さんと一緒にやるのがいいですね。 私も結婚したらそうしたいですね。そしたら家族間のコミュニもつながりそうですし。

  • ロケットだん Lv.23

    kratosu様、お疲れさまです。補足ありがとうございます。愛知県とは失礼いたしました。仰る通り時間が取れない分、短時間を集中して計画的にポケ活している方の投稿が多く、驚いています。奥さんが一緒にポケ活してくれたら最高だと思いますが、うちの妻は全く興味無しです(笑)

のぎ Lv42

こんばんは。

遠距離通勤のため、平日夜間は途中下車や寄り道をせず、だいたい以下のポケ活です。

・勤務先~最寄り駅=②④
・電車内=⑥(個体値確認・BOX整理)
いくつかの駅では車内から④
・自宅最寄り駅~自宅=④

他3件のコメントを表示
  • ロケットだん Lv.23

    のぎ様 お仕事お疲れさまです。 回答ありがとうございます。 通勤の行き帰りも含めて、計画的且つ時間を有効活用されている印象を受けました。 選択肢に個体値の確認やボックスの整理を入れてなかったですね。 私は就寝前にやっています。

  • のぎ Lv.42

    レスありがとうございます。以前は私も個体値確認とBOX整理を就寝前にやってましたが、朝が早いせいか寝落ちすることが多くて(苦笑)。そのため、帰りの電車内でやるようになりました。

  • ロケットだん Lv.23

    のぎ様 お疲れさまです。 就寝前、進化マラソンやっていた時は思いっきり寝落ちして、ポッポ10匹くらいで終わっていた時もありました(笑)

  • のぎ Lv.42

    進化マラソン=作業と言うイメージを私は持っていますが、就寝前の「作業」は寝落ちのもとですからね…(^_^;)

おじゃまします。

自宅会社間の徒歩往復+徘徊です。

日課の砂集めがメインなれば
想定④と⑤が必然パターンです。
今はみず系を、出来るだけ溢さず狩る、
2玉はガツガツ割り歩くです。

悪天候以外は終了21-22時帰宅です。

レイド参戦は発生毎ですが、
ラインで募集のかかった4玉及び黒玉か、
ソロ討伐でカイリキーのみ参戦してます。

道場破りは、お香星欠のロスタイムを避け、
最近は休みの日ぐらいしか触りませんね。

他1件のコメントを表示
  • ロケットだん Lv.23

    キヨさん様 お仕事お疲れさまです。 やはりイベント期間で砂の旨味があるうちは、そこに注力してしまいますよね。 ライングループの利用で効率的にレイドなさっているとのこと、参考になりました。

  • きよサン Lv.87

    ポケ活お疲れ様です、ロケットだんサン。レイド実装から、ジムに集まる、いつもの顔ぶれから入ってと言われ、かれこれ経ちましたが、確かに便利です。田舎の数少ないチャンスを、皆でロスしない協力体制は、必要不可欠です。

こんばんは。

僕はシフト制で平日・土日祝日や時間帯問わずやっています。なので、一般的なトレーナーより動きを読まれるのに時間がかかるなどというメリットもありますが、コミュニティデイに参加できないなどのデメリットもあります。^_^

  • ロケットだん Lv.23

    やまちゃん様、お仕事お疲れさまです。 シフト制のお仕事は一長一短あるかとは思いますが、隙間時間の効率的な運用により、ポケ活されているのだろうと推察します。でもコミデイは参加したいですよね。回答ありがとうございます。

自分は午前6時から仕事開始で、午前11時で一旦上がり。
午後は夕方4時~5時出勤で、夜8時半まで。
午前と午後の合間でレイドしたりジムバトルしたり、朝の出勤時にジムバトルしたりです。
ナイトレイドは間に合うかどうか微妙な時間帯で仕事が終わる為、不参加が多いです。
帰りの道すがらでポケモン捕まえたりジムバトルしたりです。

  • ロケットだん Lv.23

    秋山洵様、お仕事お疲れさまです。色々な勤務形態やご事情がある中で、合間を上手く活用してポケ活されておる方が多く、びっくりしています。 私もその日暮らしな感じではなく、仕事も含めもう少し計画的に取り組もうと思いました。回答ありがとうございます。

お疲れ様です。

私も平日9:00~18:00のリーマンです。
ポケ活は平日のみ。(家族の目が厳しくて土日できません…)
自転車通勤。

基本的なポケ活時間は…
 8:00 ~ 8:50(出勤前)
 12:20 ~ 12:50(お昼休み)
 18:00~19:00の間で30分(休憩時間)
 19:30~21:00(仕事終わり)
上記内で平均3時間ですね。

基本的には①~⑤全てしますが…
 ②黒玉のみ
 ③攻略できそうなジムがあれば
 ④目の前に現れた時、気分が乗っていれば
 ⑤現在は、シェルダーのイロチ、ラプラスタスク、
  不思議飴タスク、アブソルタスク、砂タスク中心
ってとこです。
まぁすべて中途半端なので①が妥当でしょうか。

とりあえずカイオーガのイロチがゲットできていないので
昨日からナイトレイドは出来るトコ全てやってます。

サラリーマンの皆様、がんばって時間を作ってポケ活
がんばりましょう。

  • ロケットだん Lv.23

    sarutorusaru様 お仕事お疲れさまです。 家族サービス等ある中で、僅かな時間を削ってポケ活されているとのこと、私も状況が似ておりますので共感いたしました。 私も今はイロチ狙いなので②としておりますが、無計画な性格で①が多いんです。こんなんじゃ良い仕事も出来ないって思われそうです(笑) 回答ありがとうございます。お互い頑張りましょう。

退会したユーザー

私の活動の基本は砂の確保で、毎日決めた砂に達するまでやります。
なので④をこなす過程で⑤のタスクをこなしています。
タスクでジム系が出るとやり、時間が早いときは潰したりしますが、ジムは活動の最後に翌日まで保つ場所に置くような感じです。
レイドは④の中でタイミングが合う時だけです。

平日はこんな感じですが、休日は朝イチのタマゴが割れる前の2時間で砂を確保し、その後はバッテリーが切れるまでレイド集中です。
その後は遅い朝食と昼食をとるまでは何もせず、夕方からナイトレイド優先で砂の確保もします。

私は単身赴任なんでいくらでもやれますが、一日中やるのはさすがに無理です。

  • ロケットだん Lv.23

    ばってんだ様 回答ありがとうございます。 砂は確保しておいて損はないですからね。 単身赴任、お疲れさまです。ある意味羨ましいです。

②④⑤です。
レイドパスは無料分のみカイオーガ戦。
タスクは不思議な飴と水タイプが出るもの狙い。
水タイプはなるべくGETで砂稼ぎ。

先週のバンギラスと不思議な飴でライコウを育成中です。

  • ロケットだん Lv.23

    laromance様 回答ありがとうございます。 カイオーガの捕獲、バンギラスとライコウの育成に絞った立ち回り、モチベーションが上がる感じがしました。

②のレイドがメインです。
勤務地から自宅の最寄り駅までの間で、EXレイドの開催実績があるジムでレイドがあれば、途中下車してレイドをします。
その後、周辺に伝説レイドが出ている、もしくは黒卵が10分以内に孵化する場合は捕獲やジム戦で時間を潰して連戦します。
無ければ再び電車で自宅方面へ向かいつつ、上記の繰り返しです。

後は、帰宅時間次第ですが、時間に余裕があれば、自宅から届くポケストにルアーを使って捕獲に勤しむこともあります。
特に、星の砂の増量期間中は、レイドの時間を少し減らして、家での捕獲の時間を増やしています。

  • ロケットだん Lv.23

    TANI TANI707様 回答ありがとうございます。 帰宅途中を活用してのレイド、ホームから届く範囲とそうで無い場合もあるでしょうから、分刻みのスケジュールで動いてる感じがして凄いと思いました。

退会したユーザー

平日もし3時間もポケ活するとしたらとりあえずポケモンを取りまくりますね。
レイドは無料を消化するくらいです。
実際は通勤経路+αくらいしか平日は出来ていませんが…

  • ロケットだん Lv.23

    ジョウイ様 お疲れさまです。 あまり現実的な質問でなかったかもしれず、申し訳ございません。 無料パスの消化は絶対ですよね。

ロケットだん 様、こんばんわ。

①その日暮らし→概ねそんな感じです。

②レイド中心に回る→昼休みはレイド中心で昼メシはパン1個です。

③ジム攻略をメインに活動する→朝自転車でジム回り、一旦家に戻り朝食すまして駅まで歩く時に落とせそうなジムがあればジムをやります。
仕事は21時ぐらいまでなので帰りも落とせそうなジムがあればやります。

④全般的な捕獲をメインとしている→ジム戦をやらなければ狩りになります。

⑤イベント色違いやタスク消化を中心に行動する→タスク専門ではやらないので、通勤途中で拾う程度です。

⑥その他→地下鉄の方が早いが、あえて地上の電車を利用して
おこうを使ったり、停車中は駅のジムで1~2戦やります。

※平日に家族サービスはやらないですね。
※飲みはほぼ行かなくなりました。飲み会は月1回程度です。
※配信直後からズ、ズ、チャーチャラッチャン(ラ○ザップ風)
約10キロ痩せてずっとキープしてます。

  • ロケットだん Lv.23

    さすらいのトレーナー様 お仕事お疲れ様です。 楽しく回答していただきありがとうございます。 朝と昼休みも精力的に活動されているとは恐れ入りました。 今後の参考にさせていただきます。

ねる Lv23

こんばんは。

私は③のジム攻略メインで活動してるつもりですが、
通勤の徒歩圏すべて自色ジムであることも珍しくないので、日によってはアイテム集めの日になります。
最近、土日の天候が悪い日は、他色ジムになってる確立が高いことに気がついたので、早起きしてジムバトルへ行ってます。
⑤も金のコイキングを求めて頑張ってますが全然出ません。。

  • ロケットだん Lv.23

    ねる様 回答ありがとうございます。 天候や周囲のジム色によって臨機応変に活動されてるのですね。 色違い、私もなかなかそろいません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×