質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

カイリキーとルカリオ

現在ふしぎのアメが100以上所持していて、格闘タイプのポケモンを育ちたいです
どっちが育つ価値があるのかを教えてください

これまでの回答一覧 (9)

育成の優先度で言えばカイリキーですが、アメの増やしにくさで言えばルカリオです。

ふしぎなアメでかばんがいっぱい!空きを作るためにアメを誰かにあげたい!という目的でしたらルカリオに入れればいいと思います。
ジムバトルやレイドバトルで格闘タイプのポケモンが足りない!戦力が欲しい!という目的でしたら、ふしぎなアメを使わずにワンリキーを捕まえるときにパイルの実を使ったり、現在でしたらカイリキーレイドに参加して捕獲する等でアメを増やして強化した方がいいと思います。

基本的にアメが集めづらい伝説ポケモンにしかふしぎなアメを使わないものからの回答でした(´ー`)

geodesic Lv22

基本、伝説や幻以外にふしぎなアメを使うのはもったいない。
どうしてもと言うなら、ルカリオの方が、直近のロケット団とのリーダー戦で使えるし、捕獲の機会が少ないので、ルカリオに使うべき。カイリキーは今レイドで出現しているし。

D Lv80

私の感想

ジム落とし主体ならカイリキー

PVPやロケット団リーダーに勝つならルカリオ
グロウパンチで

バトルならルカリオ、レイドならカイリキー。

グロウパンチはバトルでは相当使えますね。

orrf Lv146

こんばんは。
画面の2匹なら、自分なら断然ルカリオですね。
カイリキーは、ワンリキーが野良でもタマゴでも出ますし、何より野良ブーストが取れる可能性があります。
曇りの日にレイドのブースト狙って、も少し高いカイリキーも狙う手もありそうですね、今なら。
野良ブーストでPL35のワンリキーを捕まえてアメだけ貯めて進化させれば、低個体値でも図のカイリキーよりずっと強いと思いますよ、砂無しで。

…ただ、ルカリオは今のロケット団のアルロ以外のリーダーやサカキ戦、PvPなんかが主戦場と思ってます。
コバルオンにぶつけたいならカイリキー。
後は、スレ主がどこで使いたいかにもよります。

DWhoJP Lv17

 カイリキーかルカリオのどちらを育てようか?という悩みを抱えていて、どちらに育てる価値があるのか、という質問でした。
 私の考えとしては、「どのポケモンも育てる価値がある。」です。
 ふしぎなあめを使って、強化していくこともできますが、相棒にしてあめを集めて強化してみてもよいのではありませんか。
 苦労して育てたポケモンは、トレーナーと一緒に成長しているという一体感や達成感が得られると思います。ポケモンGOは、ひたすら強くなればよいゲームではないと思います。どちらかというと、トレーナー自身の愛するポケモンを育てていくことで、そのポケモンとの絆を強くしていくゲームであると、私は思っています。
 失礼ながら、質問者の方の質問履歴を確認させてもらいました。いくつかのゲームをされていることが、うかがえました。
 特に強制することはできませんが、ここでひとつのゲームに絞ってプレーをするようにしてみては、いかがでしょうか。並行してのプレーでは、ひとつのゲームの奥深さを感じるほどのプレーにならないと思うのです。
 できれば、ポケモンGOだけにして、カイリキーでも、ルカリオでも、しっかりと育ててみてください。どちらを選んでも、ずっと育てていたいと思うようになりますよ。

どーも Lv280

自分は必要に応じて伝説以外にも不思議アメを投入しますが、流石にワンリキーに投入したことはありません。ルカリオにはこれまでに500個以上投入しています。

カンストはカイリキー8体に対してルカリオは1体のみです。第1世代のカイリキーと第4世代のルカリオでは2年以上も使用期間が違いますのであまり比較は出来ませんが。

回答としては皆さん同様、カイリキーは育成のしやすさからも持っていていいと思いますが、不思議アメを投入はもったいないですね。

麺類 Lv26

ルカリオでお願い申し上げます。

  • natueri Lv.2

    ふしぎなアメが 急に 出にくくなっています レジギガスを カンストすると 240くらいは 必要になります。大事に残しておいくことを おすすめします

baracapy Lv16

用途によって異なります。
ジムやレイドでの即戦力アタッカーが欲しければカイリキー、pvpやロケット団対策ならルカリオが最適解です。
ただ、第五世代の格闘ポケモン「ローブシン」がポケモンgoではカイリキーの上位互換となるので、現在の優先順位としてはルカリオに軍配が上がるかも知れません。(ルカリオも波動弾の実装が待たれますが…)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×