質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

そろそろジム防衛の最強布陣を決めたい

新ジムシステムが施行されて一ヵ月が過ぎました。この辺りで皆さんが考える、又は遭遇した「このジム守り完璧だな。。。」というジム防衛メンバーの布陣を教えて下さい。

※1:攻略側は防衛側が最大強化、CP完全回復状態で相対するものとする
※2:最強=ジム攻略にかける所要時間=面倒臭さ、とする
※3:防衛側は配置ポケモンの順番は選べないものとする

ちなみに自分の場合は
ハピナス
カビゴン
ラッキー
メタモン
シャワーズ
ソーナンス

ですね。これ以上に厄介なジムってありますでしょうか?皆様のご意見お待ちしておりますm(__)m

これまでの回答一覧 (13)

こんにちは

個人的には
カビゴン
ハピナス
ラッキー
プクリン
ピクシー
ブラッキー

が硬そうなイメージあります
ハピナスがいるとカイリューで立ち向かってくるトレーナーがいそうな気がするので(私自身もそうですけどw)
フェアリータイプの方々でカバーできればなと

…あとブラッキーが意外と硬い

  • まひろ Lv.18

    ブラッキーは盲点でした!確かに硬い&慣れない悪タイプということで苦戦しそうですね。 僕も咄嗟に悪タイプの弱点つくポケモンは?と言われたら全く思いつきませんし。

夏の暑い最中にサンタピカチュー1人で防衛しているジム。

ジムを開いたとたん目が合って、
しばらく微笑みあって、
そのままジムを閉じました。

とても幸せな気持ちになりました。

他1件のコメントを表示
  • したっぱ Lv.16

    わかります。 あと、ベビーポケモンのみで防衛しているジムとか見ちゃうと なんとなく罪悪感を感じて攻める気を失います。

  • まひろ Lv.18

    同色だったら電気仲間を置いてあげたくなるジムですね。 ある意味最強かもですが、そういうジムが更地にされてカイリュー置かれてるの何度も見てきました。哀愁を感じます笑

シャワーズ
イーブイ
ブースター
ブラッキー
サンダース
エーフィー
ブイズ集合

ハピナス
ラッキー
ピクシー
ヤドラン
プクリン
ミルタンク
ピンク集合

こういうジムを潰すやつって空気よめないよなーって
日本人にはこういうほうが最強かもしれませんよw

  • まひろ Lv.18

    全部揃うまでが大変ですが、フルメンバー揃ったら確かに崩しにくいですね。こういうジムは自宅から見える範囲にあって欲しいです。 そして時折眺めたい。主旨違いですが、僕の活動地域では最近こういうネタ統一系ジムが見られなくなって寂しいです。

VOLT Lv84

CP3000超はやる気の減りが早いし、最強って何って感じ。

ただ、配置順を考えてタイプを重ねないジムは賢いなと思う。

  • まひろ Lv.18

    回答ありがとうございます。 一応今回は最強=面倒臭さとしております。それでもやはり確かに配置順は大事ですねハピナスカビゴンも連戦ならカイリキーから変える必要ないですしね。

neftile Lv54

最強とは少し違う方向になってしまいますが、ついこの間のアップデートあたりから、満タン状態のポケモンにもきのみを与えられるようになっています。きのみをあげると、たまにそのポケモンのアメを貰えることがあります。これによって、きのみはゴミ箱に捨てる必要はまったくなくなるどころか、私は深刻なきのみ不足になっております。
このような状況なので、きのみを貰いやすく回復してもらえることも重要になってくると考えております。もちろん、耐久力・面倒臭さも重要です。
以上を踏まえて、私的には次のような編成がいいのではと考えております。
ハピナス
カビゴン
ラッキー
ラプラス(フリーザー登場で微妙かもしれません)
バンギラス
カイリュー
ちなみに、メタモン対策は割と簡単で、直前のポケモンを2重弱点持ちのアタッカーで倒し、そのアタッカーへの対策ポケモンを入れておけばいいだけです。(ハピナス→メタモンの場合、バンギラス→カイリキーでOK)

他1件のコメントを表示
  • まひろ Lv.18

    なるほど。もはやメタモンも対策済なんですね。ちょっと面倒だなあと思って入れてみたのですが、これだとラプラスのが良さそうです。 フリーザー及び伝説系はジムには配置できないのでラプラスの復権でしょうか。 バンギラスは木の実要員ですかね笑

  • neftile Lv.54

    反対に、よく置かれてるけど、耐久力無し&アメも欲しいとは思わないポケモン(=きのみ与える気がしない) ①サイドン ・2重弱点:草、水 ・技2が1本ゲージのみで、CP満タンでも発動前に倒せる ・アメ:たまに公園が巣になっているので希少でもない ②ギャラドス ・2重弱点:電気 ・技がタイプ不一致ばかり ・アメ:水辺にいけば、いっぱい

興を冷ますようですみませんがオートで選ばれたポケモンでひたすら連打しておけばまず勝てる状況ですよね。
最強布陣って「相手に時間を取らせる」ってだけなんですよね。

メタモンを挙げたのはちょっと良く分かりませんが、現状だと何を置いても最強でも最弱でも無いと思います。

時間がかかるかかからないか。
決して相手を弾き返す事が出来ないシステムですからね。
叩けば叩くほどに弱くなるし。

もうちょっと工夫があれば楽しいんだけどね。
ライトユーザーでもジムを獲れる!って考えだろうけど。
あ。
今にゃんてっくはデバック中なのでお静かに!(笑)

  • まひろ Lv.18

    仰る通り、この質問では最強=どれだけ時間がかかるか、という定義で質問させて貰っています。 もうちょっとの工夫、それが状態異常の実装だったら最高だなあと個人的には思います。どんどん弱くなっていくポケモン達を倒すのは少しノスタルジックな気持ちになりますね

所要時間優先なのでHP重視なのは仕方ないと思いますが、私は格闘カイリキーを大量に持ってるので…

ハピナス
カビゴン
シャワーズ
ナッシー
ドンファン
ラプラス

ナッシーは推しメンなので…♡
本来メタモンも推しなんですが、順番が選べない縛りなら私は外します。
縛りなしなら相手に余裕のでにくいハピナスやラプラスの後ろがいいですね〜。

他1件のコメントを表示
  • まひろ Lv.18

    おお、ここでもナッシー! ラプラスは弱体化されたとは言え、攻略側からすると厄介ですよね。しかしドンファンは防衛に強いのでしょうか? 全力強化してない身の上で恐縮なのですが、どうしてもシャワーズに溶かされてしまうイメージがあります。

  • ぽむぽむぷくりん Lv.29

    ドンファンはサイドンやゴローニャと違ってW弱点ではないので、いうほど溶けないというのが私の体感です。ブースターよりは体力ありますし…。 水に弱いのは事実ですが、その水をカバーするラプラスとナッシーのチョイスですね。 ノーマルと低攻撃力で組むと脳死連打やゲージ技持ち越しで攻撃側にストレスないので散らしてみた感じです。 しかしながら単純な討伐時間はやっぱりおっしゃるメンバーの方がかかるかもですね。

MJ Lv52

 今のジムのシステムで,最強布陣は作れません。金ズリの援護がないジムは,すべて最弱のジムです。何をどういう順序で配置しても,つぶす気になれば1人でも15分でつぶせます。カイリキー(カウバク)とカイリューの(テルゲキ)があれば,簡単ですよね。
 余りにも簡単なので,2巡目からは,捨てキャラを使って倒しています。
 以前のジム形式だと,ハピナス,カビゴン(のしかかり),カイリュー(いぶき,げきりん),バンギラス(かみかみ)の技を変えて交互に配置されているのは倒すのに50分かかり,さすがにやっかいだと思いましたけれども…。以前に戻して欲しいなあ。

こんにちわ

俺が考える討伐しづらい最強の防衛は



ピチュー
ププリン
ピィ
トゲピー
エレキッド
ムチュール

です。







(本当にあったら可愛くて手出し出来ない…!!!)

他1件のコメントを表示
  • まひろ Lv.18

    これ前に画像を貼って下さった方をお見掛けしましたけど、実際には見たことがないです。もし見かけたら確かに攻撃はできないですね!

  • TOUSHOUMAN Lv.9

    黄チーム 35L 田舎民 今回のイベント中、サトシピチューを先に配置してあるジムを発見。 私はすかさずサトシピカチュウを配置。 その後1日、2日待ってサトシライチュウ配置待ち。 (田舎&地元プレイヤーは黄チーム多のため、全く攻撃されず。笑) ついにサトシライチュウ配置され、その後も3日ほど防衛。 可愛くて思わずスクショ★ これは攻撃しづらいだろう。と。。。 しかし昨日、青チームさんに潰されました。笑

sasami Lv34

面倒なのはこちらのポケモンをチェンジすることなんで、例えばカイリューの次に炎がいると、ラプラス使うとチェンジしないといけないってケースがイヤです。なのでハピナス以外は順番の方が大事かなと。

  • まひろ Lv.18

    そうですね!仰る通り対戦順番もよく見ます。 ただ、皆さんがジムの覗いただけでこれは手強い、という印象を受けるジムメンバー構成が知りたかったんです。 ノーマルタイプは手強いですよねえ

けい Lv63

こんばんは。
その考えでいくとメタモンはHPが低いので時間は全く稼げないと思いますよ。
タフいということがメインの考えでしょうから、メタモンよりW弱点がなくHPの高いラプラスのほうが良いかと。
厄介さで言うとシャワーズも微妙ですがそれ以外に近しく厄介なのがあまりいないのでなんとも言えないところです(自分も悩んでます)。
あえて他にポケモンをあげるとすると、ハガネールなどは割とタフくて悪くないのでは、と思っています

他1件のコメントを表示
  • けい Lv.63

    捕捉:ラプラスが電気タイプで倒すことが微妙なのはカイリキーが一番速いということで実証されているようです。

  • まひろ Lv.18

    仰る通り、メタモンは迷いました。 ただ最近ジムでよく見かけますし、CP600台以上まで強化されているものも多いので皆さん好んで使っているのかと。 ハガネールはどうしても皆大好きなシャワーズに弱いというイメージがあったので外してしまいました。 恐らく皆さんシャワーズは初めの頃に強化してしまい、強いやつ所持しているのだろうという予測に基づいてます。

退会したユーザー

メタモンて厄介ですか?HPがメタモンのままだから弱いと感じてますけど。

ちなみに私は相手の耐久力より並び順にめんどくささを感じるので、相性を考えながら配置してます。
シャワーズ→ナッシー
サイドン→シャワーズ
など。

  • まひろ Lv.18

    メタモンは順番次第では、といった意味合いで入れてみました。正直ランターンと迷ったのですがナッシーも確かに厄介ですね。迷います。

黒猫 Lv5

正直カイリキー艦隊で作れる人から見ると
どんな布陣でも倒せなくないのですが
ハピナスとカビゴンは入るのは間違いないでしょうね
カイリキーやカイリューを持っていない人に抜かれにくいので
ライト層に殺されにくいというのは防衛では重要かと
ラッキーは最近人気ですが、個人的にはイマイチだと思っています
ハピナスとカビゴンを倒せる人は瞬殺してしまいますし
火力無いので痛くもないかな

カイリューとバンギラスはダメですね、どちらもダブル抜群取られるのでカモにしかならないです
意外にあんまり見ないポケモンの方が技や相性が分からなくて
ちょっととまどって困りますね

  • まひろ Lv.18

    ハピナスカビゴンにラッキーを重ねたのは、所謂面倒臭さからと皆カイリキー1体くらいしか全力強化できていないんじゃないかという甘い予想(笑)に基づいてのものでした。 艦隊をお持ちの方も結構おられるんですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×