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ポケモンGOの回答詳細
私の場合は、知らぬ間にハイエンドユーザーになっているのかなと思いました。目標が高個体値集めや色違いといった、のめり込み要素だけになっているような。
以前と比較すれば、レイド前は図鑑埋めもままならず、進化用の飴を集めにいろいろな巣に行き楽しみました。レイド実装後は今までレアだったポケモンがレイドで勝てば捕まえるチャンスがあると頑張ったり、三鳥実装時は個体値など気にせず、まず勝てるレイドに参加すること、そして捕まえることにいっぱいいっぱいでした。育成もプレイヤースキルもまだまだだったということでしょう。
レイド実装からは、たぶんほとんどやっていることは繰り返しだと思います。ではなぜ今モチベーションが下がるのか。
以前に他の方がQ立てしてましたが、タイプ別の高火力(レイドバトル向き)ポケモンは今後の新世代実装で更新されるのか、という趣旨の話題がありました。結果はほとんどのタイプで今の「最強」がしばらく続くというもの。当分は今ある戦力が一番強いと。さらに、耐久面でも既存を超えるものは少なく、レイドボス側でも強さは頭打ちになっているよう。タイプ相性の倍率が変わり重要になったとはいえ、バリエーションがそんなにないため、一度対策を組んでしまえばそのままやっていけてしまいます。
そんなわけで、図鑑埋めも終わり、育成も終わると、高個体や色違いにしかやりがいを見いだせないのかもしれません。
これからの楽しみ方としては、やはり「強さ」以外の要素でやりがいを見つけることかと思います。
ナマケロの色違いで喜べない、とあるように取れて嬉しいものと取れても嬉しくないものが区別されている方もいると思います。そういう方は取れて嬉しいものを集めまくって、育成して、自分のコンセプトになるような(原作でいうジムリーダーのような)集め方をしてみるのもいいかもしれません。私の周りでは早々にOOの人という印象づけをされている方がいて、トレード実装・キラ実装のときにはその人の元にOO取れたけどいる?と人が集まっていました。
自分なりの「強さ」以外のコンセプトを持つことが今後も、ナイアンがしくじったイベントを実装しても楽しめる方法かなと思います。
長々と失礼しました。
例えばナマケロのコミュニティデイ。
全然盛り上がらず…。色違いでても嬉しくなく…。
パルールのときは面白かったのに。
結局今一番楽しいのは色違い。兎に角色違い。
ああでも、ズガイトスタスク探しは楽しかったです。
あとはジム潰し位ですかね。
同じ色の仲間と誰々が暴れてるとかラインしたり。
何が原因で以前より面白くないと思うのか?
単純に同じ作業の繰り返しに飽きたのだと思われます。
あとは疲れる作業が増えたことでしょうか…ギフトあげたり開封したり。
皆さんは飽きてきましたか?だとするとその原因はなんですか。
また、飽きを解消するため、どんなことをしていますか。
>ほとんどのタイプで今の「最強」がしばらく続くというもの。 これはありますね!だからある程度揃ったらもう頑張る理由はなくなっちゃいますよね。 強さ以外の何か…仰るとおりですね。色違いはわかりやすい例ですが、敢えて格闘はエビワラーとかね。でも、誰が育てても結果は変わらないので、今の仕様だと難しいとこですね…。俺のポッポレベル65でcp7000まで育ったわwとかなら面白いんでしょうけどね。