ポケモンGO
ポケモンGO攻略|ポケGO速報まとめサイト
USUM(ウルトラサンムーン)最新情報まとめ
【ポケモンGO】USUM(ウルトラサンムーン)最新情報まとめ

【ポケモンGO】USUM(ウルトラサンムーン)最新情報まとめ

最終更新 : ポケモンGO攻略班
ポケモンGO攻略からのお知らせ
次回アップデートで個体値チェックや対戦機能の一部が変更
おすすめの関連記事

ポケットモンスターウルトラサン・ウルトラムーン(USUM)についての最新情報をまとめています。USUMの新情報が知りたい時の参考にどうぞ。

ウルトラサンムーン攻略TOPはこちら

ウルトラサン・ムーンの発売日0

ポケットモンスターウルトラサン・ウルトラムーン(USUM)は、11月17日に発売予定。予約は9月22日から開始されるようだ。

発売日2017年11月17日
予約開始日2017年9月22日
DLカード発売日2017年10月23日
価格各4,980円(税別)

※DLカードのゲーム配信日は製品版の発売日と同じです。

11/2に新情報が公開

11/2(木)22:00よりポケモンUSUM(ポケットモンスターウルトラサンムーン)の新情報が公開!まだ明かされていないUSUMの新要素が発表されるかも?

公開される最新情報についてはこちら

目次

前作より多くのポケモンが出現!0

前作より100匹多い!

前作のサンムーンと比べると出会えるポケモンは約100匹多いとのこと。過去作のポケモン達も登場をするようだ。

新しく登場するポケモンまとめはこちら

ウルトラサンムーンで出現するポケモンが違う

ウルトラサン・ウルトラムーンではそれぞれ、出現するポケモンが変わってくる。また前作と同様に手に入るUBも違う。

出現するポケモンの違いまとめはこちら

パッケージを飾るポケモンの正体0

ウルトラサン・ウルトラムーン(USUM)のパッケージを飾る2匹のポケモンは、なんと、「ネクロズマ」が伝説のポケモン「ソルガレオ」「ルナアーラ」を取り込んだ姿だということが判明した。

ネクロズマの謎に迫る冒険

ウルトラサン・ムーン(USM)では、謎が多いポケモンのネクロズマにを中心に冒険を繰り広げるようだ。

ネクロズマとは?

ネクロズマは前作のサン・ムーン(SM)で登場した伝説のポケモン。サンムーンではメインストーリークリア後のウルトラビーストストーリーを全てクリアして、特定の場所にいくと出会えるポケモンだった。

専用わざを覚える

ネクロズマだけが覚えることのできるエスパータイプの特殊技「フォトンゲイザー」があるようだ。自分の「こうげき」と「とくぼう」を比べて高い方でダメージを与えるため、日食ネクロズマ、月食ネクロズマのどちらでも性能を発揮できる。

アローラ地方にロケット団参上!0

アローラ地方にロケット団?

対戦するトレーナーにロケット団のしたっぱが確認された。サンムーンで描かれたアローラ地方には、ロケット団がいなかったので、ウルトラサンムーン(USUM)ではカントー地方からアローラ地方に来ている?

ロケット団の施設が建設?

大きくロケット団のシンボルである”R”が書かれた施設がアローラ地方に登場。もしかしたら、新たにアローラ地方に登場するロケット団の施設なのかもしれない。

サンムーンと通信交換ができる!0

前作と通信対戦・交換ができる

ウルトラサンムーン(USUM)は前作のサンムーンと通信交換が可能なようだ。

追加されたZ技などは?

ウルトラサンムーン(USUM)から追加されたZ技がある。追加されたZ技はサンムーンに存在しないので、対戦する場合は制限がされるかもしれない。

交換はストーリークリア後?

育成済みのポケモンをサンムーンから、ウルトラサン・ウルトラムーン(USUM)に連れていくことがストーリー序盤からできると、ストーリークリアが簡単になる。そのため、交換はストーリークリア後にしかできないかもしれない。

伝説ポケモン達に出会える!?0

ミュウツーが登場

ウルトラサンムーン(USUM)では、ウルトラワープホールを使って、ミュウツーがいる世界に行くことができるようだ。

他の伝説にも出会える?

海外のポケモン公式ツイートでは、ミュウツーの登場を予告すると共に”other Legendary(他の伝説)”と書かれている。他の伝説ポケモンにも出会えるのかもしれない。

ストーリーのボリュームが大きい0

サンムーンの2倍!?

ウルトラサンムーン(USUM)は前作のサンムーンのストーリーと比べて、約2倍のボリュームがあるようだ。細かいストーリーが多く組み込まれているとのこと。

サンムーンとはオープニングから異なる

ウルトラサン・ウルトラムーン(USUM)はオープニングから、サンムーンの時とは内容が異なるとのこと。ストーリーのキーとなる、ウルトラ調査隊がオープニングが登場するようだ。

ソルガレオとルナアーラの専用Z技0

専用のZ技が追加

ウルトラサンムーンの伝説ポケモンソルガレオとルナアーラの専用Z技が追加されるようだ。ソルガレオはメテオドライブ、ルナアーラはシャドーレイを覚えさせて専用Zクリスタルを持たせることで使うことができる。

日食&月食ネクロズマも発動可能

ソルガレオとルナアーラの専用Z技は月食・日食ネクロズマでも使うことができる。両方とも相手の特性の影響を受けずに攻撃することができるぞ。

ロトム図鑑がグレードアップ0

更にパワーアップ

前作サンムーンではナビや冒険の手助けをしてくれたロトムがウルトラサンムーンでパワーアップ。今作ではコミュニケーションを重ねることで仲良くなり、前作よりも主人公を助けてくれるようになる。

ロトポンが冒険をサポート

ロトムと仲良くなることで、ロトポンという道具を貰うことがある。ロトポンには一定時間もらえる経験値やお金が増えたり、ポケモンの捕獲率を上げてくれたりと様々な効果があるようだ。

WCS2018のルールが発表0

海外サイトで発表

海外のポケモン公式サイトより、WCS2018のルールが発表をされた。

参照元:海外公式サイト

WCS2018のルール

・US・UMのソフトを使ったダブルバトル

・アローラマークがついているポケモン限定

・伝説、幻、サトシゲッコウガ使用不可

ウルトラサン・ムーンは準伝説が多い?

ルールで制限がされているということは、もしかしたらウルトラサン・ムーン(USUM)は、第六世代のオメガルビー・アルファサファイアのように準伝説、伝説がたくさん登場をするかもしれない。

ウルトラホールの世界へ0

ウルトラサン・ウルトラムーン(USUM)では、ソルガレオ・ルナアーラの背中に乗ってウルトラホールの世界へいくことができるようだ。

ウルトラスペースへ行くことも

ウルトラビーストが達の世界である、ウルトラスペースにもいくことができるとのこと。

ウルトラメガロポリスとは0

ウルトラホールの先にある、ウルトラメガポリス。ここはネクロズマに光を奪われた世界のようだ。

光を放つ塔

ウルトラメガポリスの中心で強い光を放つ塔。その上には何が待つのだろうか・・・?

ウルトラ調査隊とは0

ウルトラサン・ムーン(USM)で登場するウルトラ警備隊。ウルトラホールからアローラ地方にやってきたようだ。

ソフトによってストーリーが違う

ウルトラサムーン(USM)のソフトによって、登場するウルトラ警備隊が違うようだ。ウルトラサンではダルスとアマモ、ウルトラムーンではミリンとシオニラを中心としてストーリーが進むとのこと。

登場するポケモンは400種類以上0

ウルトラサンムーンには400種類以上のポケモンが登場するようだ!公開された映像の中にはバンギラスや、ゾロアなどが登場をしていた。

新たな試練0

サンムーンでもあった島めぐりのシステム。ウルトラサンムーンでは、試練の案内役マツリカから、新たな試練が課せられるようだ!

参照元:公式サイト

新しいライドポケモンが公開!0

ポケモンサンムーンでもあった、ライドポケモンのシステム。USUMでは新たに、マンタインの背中に乗せてもらいサーフィンを楽しむレジャー、マンタインサーフが追加されるようだ。

参照元:公式サイト

新しいUBが公開!0

前作のサン・ムーンには登場しなかったUBが公開された。

UB:STICKY(スティッキー)

参照元:公式HP

分類どくばりポケモン
高さ0.6m
重さ1.8kg
タイプどく
特性ビーストブースト

UB:BURST(バースト)

参照元:公式HP

分類はなびポケモン
高さ1.8m
重さ13.0kg
タイプほのお・ゴースト
特性ビーストブースト

UB:LAY(レイ)

参照元:公式HP

分類いしがきポケモン
高さ5.5m
重さ820.0kg
タイプいわ・はがね
特性ビーストブースト

ジャラランガの専用Z技公開0

技「スケイルノイズ」を覚えたポケモンジャラランガに、専用のZクリスタルジャラランガZを持たせることで使うことのできる、ドラゴンタイプのZワザ、「ブレイジングソウルビート」が追加された。

参照元:公式サイト

追加効果がある全体技

追加効果が非常に強力で、自分の「こうげき」「ぼうぎょ」「とくこう」「とくぼう」「すばやさ」が1段階アップする。さらに、Zワザとしては初めて、相手が複数いる場合は、全体に攻撃することができるようだ。

早期購入でイワンコをゲット!0

ウルトラサン・ウルトラムーン(USUM)を早期購入して、たそがれの姿のルガルガンに進化をするイワンコをゲットしよう!インターネット通信で受け取ることができるようだ。

参照元:公式サイト

配布期間2017年11月17日~2018年1月10日

バージョンによって覚えている技が違う

特別なイワンコは、受け取るソフトによって覚えている技が異なるようだ。ウルトラサンでは、ほのおのキバ、ウルトラムーンでは、かみなりのキバを覚えているとのこと。

ウルトラサンで貰えるイワンコ

レベル10
特性マイペース
わざたいあたり
かみつく
ほのおのキバ
ハッピータイム
ボールプレシャスボール
リボンクラシックリボン
持ち物きあいのハチマキ

ウルトラムーンで貰えるイワンコ

レベル10
特性マイペース
わざたいあたり
かみつく
かみなりのキバ
ハッピータイム
ボールプレシャスボール
リボンクラシックリボン
持ち物きあいのハチマキ

たそがれのすがたとは?

ルガルガンの新しい姿「たそがれのすがた」が公開された。まよなかのすがたとまひるのすがたの間のような特徴をもつとのこと。

参照元:公式サイト

2つの姿それぞれの特徴的な技を覚える

「ルガルガン(たそがれのすがた)」は、「まひるのすがた」と「まよなかのすがた」それぞれの得意技、「アクセルロック」と「カウンター」の両方の技を覚えるようだ。

ルガルガン専用のZ技

ルガルガン専用のZワザ「ラジアルエッジストーム」が公開された。「ラジアルエッジストーム」は、「ストーンエッジ」を覚えたルガルガンに、専用のZクリスタル「ルガルガンZ」を持たせることで使うことのできる、いわタイプのZ技のようだ。

ウルトラサン・ウルトラムーンの予約特典0

9月22日より、ポケットモンスターウルトラサン・ウルトラムーン(USUM)の予約が開始!予約購入すると特典が貰える!予約する場所によって貰える特典が変わるようだ。

ポケモン公式ショップで予約

全国のポケモンセンター・ポケモンストア・ポケモンセンターオンライン・ポケモンEXPOジムオフィシャルショップで予約をすると、早期購入特典として、ここでしか手に入らないスペシャルなプレゼントがもらえる!

参照元:公式サイト

貰える特典早見表

例:ウルトラサンのみの購入→ポケモンセンターオリジナルフィギュア ネクロズマ(たそがれのたてがみ)を貰える

1本毎にプレゼント

ウルトラサンを予約購入すると、「ポケモンセンターオリジナルフィギュア ネクロズマ(たそがれのたてがみ)」、ウルトラムーンを予約購入すると「ポケモンセンターオリジナルフィギュア ネクロズマ(あかつきのつばさ)」が手に入る!

2本同時に予約購入

ソフトを2本同時に予約購入すると、「アローラ地方」の新たな魅力がぎゅっと詰まったオリジナルアートブック「Pokémon Ultra Sun and Pokémon Ultra Moon Alola ART Book」が手に入る。

Amazonで予約

貰えるもの

  • オリジナルキーチェーン付きパスケース 2種
  • オリジナル壁紙 2種

イオン、ダイエーで予約

貰えるもの

  • オリジナルピンズ 2種
  • オリジナルマグタンブラー(ダブルパック購入)

イトーヨーカドー・セブンイレブンで予約

貰えるもの

  • オリジナルモンコレ ホウオウ(『ウルトラサン』購入)
  • オリジナルモンコレ ルギア(『ウルトラムーン』購入)
  • どうぐのシリアルコード(おおきいマラサダ・おいしいみず)

エディオンで予約

貰えるもの

  • オリジナルフレークシール 2種

Loppi、HMVで予約

貰えるもの

  • オリジナルチャーム 3本組2種
  • オリジナルカートリッジケース(ダブルパック購入)

WonderGOOで予約

貰えるもの

  • オリジナルクリアボトル
  • オリジナルミニトートバッグ(ダブルパック購入)
ポケモンUSUM攻略TOPはこちら

ポケモンGO攻略の他の記事

ランキング
レア度早見表最強ポケモン最強わざ
おすすめ一覧
たまご出現一覧ポケモン一覧わざ一覧

©Pokémon.
©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンGO公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 個体値チェッカー(計算機)
    個体値チェッカー(計算機)
    1
  2. 次回アップデートで個体値の確認方法などが大幅に変更!
    次回アップデートで個体値の確認方法などが大幅に変更!
    2
  3. イベント最新情報まとめ!期間や次回の内容
    イベント最新情報まとめ!期間や次回の内容
    3
  4. 最強ポケモンの最新ランキング
    最強ポケモンの最新ランキング
    4
  5. グローバルチャレンジが2019年も開催!報酬内容まとめ
    グローバルチャレンジが2019年も開催!報酬内容まとめ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
伝説レイド
イベント
リアルイベント
新機能
ポケモンGO一覧記事
フレンド・トレード関連
トレーナーバトル
ポケモンリサーチ
第四世代関連
伝説まとめ
ポケモンGOのランキング記事
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
EXレイド
ジム戦
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中