質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ポッポ Lv442

カビゴンのタフさにイラッとくるCPは?

ぶっちゃけ、どのくらいのCPからカビゴンは敬遠されるのでしょう?

私は戦力になるカイリューがいないので、CP2600くらいまでが余裕の範囲、CP2900以上がやりたくないです。はかいやじしんならまだいいですが、のしカビゴンの高CPは相手にしたくないです。
そこで自分が嫌なら他人も嫌だろうとのしカビゴンを2匹育成してますが、コストが掛かるのである程度まで育成して攻略用のはかいカビゴンにシフトしようと計画してます。
どこまで育成すれば、ジムで敬遠されるのか知りたいです。


ついでに…
近頃のマイブームとして、高層ジムを占拠した時はカビゴンを配置し、カビゴンで1回だけトレーニングします。
もうホントくだらないことなんですが、「バンザイカビゴン」やってます。

ジム占拠!バンザーイ!
エラーなしジムバトル!バンザーイ!
くすりもかけらも使い切った!バンザーイ!
スマホのバッテリーまだいける!バンザーイ!

ジム置きカビゴンとタイミングを合わせるのが難しい…。

これまでの回答一覧 (9)

はっきり言って、カビゴンがウザいのはトレーニングの時です。
攻撃する際は、CPなんてどうでもいいです。
個人的にはじしん持ちが嫌です。
集中線のタイミングが早く、少しかわしにくいです。
のしかかり持ちには、技2でカウンターするだけなので、簡単です。

他3件のコメントを表示
  • ポッポ Lv.442

    さるるさん、こんばんは。たしかにウザいです。カビゴンタワーが完成しないのはそういうところが原因なのかも…。のしかかりより地震が嫌がられるとは意外でした。回数が多くてのしかかりのほうが嫌がられると思ってました。

  • さるる Lv.27

    ポッポさん。こんばんは。回避の仕方や使うポケモンにもよると思います。サイドンとかだと技1の硬直が大きいので、じしんを避け損ねて一撃死したりします。そもそも、のしかかりは今ひとつにできますし。また、いぶきはどうカイリューは、全回避しながら、カビゴンののしかかりのカウンターにはどうを出すようにすると、楽に攻めることができます。一方、カビゴンの技1は避けずに、技2だけ回避するようなスタイルだと、のしかかりは大変やりにくいと思います。

  • デイドリーム Lv.101

    さるるさん、こんばんは。そうですよね(^_^;)のしかかりは技2だけ避けるスタイルの場合、リズムに乗れないので、避け難いんですよ(^_^;)のしかかり完璧に避けるには全回避のリズムが大事ですよね。

  • anon Lv.61

    最近はのしかかりもかなり避けられるようになってきて慣れてきたからなのかと思っていましたが、言われてみるとリズムというのも大きいかもしれません。 地震の方が避けるまでの余裕はあるはずなのにシャワーズ等でも時々避けそこなってしまいますし。

おはようございます。
CPだけで言うなら3000がウザっ…って思う基準ですが、1体だけなら、それ程気になりません(^_^;)
3体以上2800〜がいると、明らかに嫌やな〜って思います。
僕は元々技2しか避けないスタイルなんで、
のしかかりは回避回数が増えるので嫌ですね(¬_¬)
何階建てに何体カビゴンが居るか…
それを気にしています(^_^;)
要はこちらのポケモン1体と相手のカビゴン1体で、最悪相討ちでも良いや、って戦い方が出来ないと、めんどくさいので嫌ですね…
如何にこちらのHPを残して勝つか…より
こちらが倒れるまでに如何に相手のHPを削るか…
的な討伐時間重視、回復コスト無視の戦い方してますので(笑)

他3件のコメントを表示
  • さるる Lv.27

    タワーにカビゴンが複数いるとウザいですよね。私も、レベル8以上のタワーにカビゴンが半数いると落とすのをためらいます。シャワーズも少し嫌です。タワー内のカビゴンとシャワーズの割合を見て、手を出すかどうか決めている気がします。

  • デイドリーム Lv.101

    こんにちは。 そうですね(^_^;)コインに関係なく単にバトル目的で落とすだけなら、それでもやる時が有りますが、コイン目的の時は時間的にスルーします…

  • ポッポ Lv.442

    デイドリームさん、こんばんは。言われてみればそうですね。カビゴンがいっぱいいるほうが嫌です。薬が底ついたので、最近はコスパ重視でジム選んでます。

  • デイドリーム Lv.101

    こんばんは。僕も最近の無駄遣いが過ぎ、薬集めが大変になって来ました(^_^;)ポケスト巡りとジム戦に時間がかかり過ぎ、ポケモン狩る時間が無くなると言う本末転倒な悪循環になっています… まぁそもそもポケ活開始が23時頃なんで、そこの問題が1番かも(笑)

退会したユーザー

おはようございます。
カビゴン更に増殖の予感ですね。

昨日別の方の質問にも書かせて貰ったのですが、カビゴンは複数との連戦が面倒くさくて嫌がられるなわけで、それが一番の武器です。単体ならCP幾つでもせいぜい10〜20秒余計にかかるだけのことで、この20秒が2体なら40、3体だと1分となることでギャラドスやカイリューのように時間かからないやつらとのギャップもあって敬遠に繋がるように思います。

ただ複数配置というのは自分ひとりではどうにもなりませんし、ましてや我々黄色にはより難しい話になってきます。出来ることと言えばカビゴン置いてる黄色のジムあったら被せて置くことです。そうすれば気の利いた次の人も被せてくれてそうなれば時間稼ぎには充分なジムの完成です\(^o^)/バンザーイ!笑

他4件のコメントを表示
  • デイドリーム Lv.101

    ワッショーイ\(^o^)/

  • 退会したユーザー Lv.58

    ヨイショー\(^o^)/

  • KOSHIEN Lv.34

    座布団を投げないでください、危険ですので絶対に投げないでください(笑)

  • ポッポ Lv.442

    ななななっしーさん、こんばんは。カビゴンがいるジムにカビゴン置いてくるのが良さげですね。今日は2匹置けた\(^o^)/

  • SameChan Lv.34

    こんにちは。それ、確かに良さげですね。 たまたまかも知れませんが、昨日、レベル7のジムに3連続 カビゴンがいたので、1体追加しといたら、今日はレベル10 に育ってました。いつも、次の日には育たずレベル3くらい に戻ってるジムなんですが、レベル10になったのは、久々 でした。

ポッポさんこんにちは。いいSSですね笑
本題ですが単体ではあまりCPは気にしません。寧ろカビゴンがどの階層にいるか…ですね。攻めなら中層より上に3~4体居たら回れ右します。トレなら最下層から2~3体続くとトレしたくないです…攻め時の理由は下層なら1~2回攻めれば消えるから苦になりませんが中層より上だと3~4回3~4体のカビゴン相手にしないとなると…おえぇぇぇぇぇです(失礼しました)

他1件のコメントを表示
  • おっさん Lv.20

    追記:因みにのしより自分は破壊が嫌です。理由は残りHP次第で回避してもバグる事が多いからです。(自前のポケモンが不在で攻撃だけ出てHPの増減がおかしい奴)のしは避けてゲージを被せるだけなのでゲージ2本溜まってるか1本か把握しとくだけなので。

  • ポッポ Lv.442

    おっさんさん、こんばんは。なるほど、CPの高いカビゴンよりも何回もカビゴンを相手にするほうが嫌ですか。ジムを防衛するなら高いところに置くほうが効果が高いということですね。

sobenere Lv82


皆さん書かれてますように、カビゴンを何体か置かないと敬遠されるジムにはならないと思います。

それは別としまして、個人的に、まだねばってんのー、と感じるのはCP3100越のカビゴンですね。
本当の時間勝負の時は1秒でも速く落としたいのですが、そんなときは少しいらっとします。
ただ、1~2体では敬遠はしません。

  • ポッポ Lv.442

    sobenereさん、こんばんは。やはり数いないとダメそうですね。CP3000くらいが3体集まれば敬遠されそうですが、トレーニングも大変になるのが難点です。

こんばんは。
スクショ最高です!
相手カビゴンはジャンプしてお腹がボヨーンとなっているみたいです(笑)

自分はトレーニングで2500以下のカビゴンが低層にいる時が、一番ウザいですね。
こっちのメンツが手薄なのとスキルが高くないので、CP半分でのトレがしづらくなります(^_^;)

多色攻めの場合は、何体もいなければ問題ないですかね。
カビゴンが3体以上いたら…立ち去りますかね(笑)
どうしても夜やることになるので、この季節、寒さに耐えられそうにありません(^_^;)

そういえば、まだCP2900以上のカビゴンと対峙した記憶があまりないような気がします。
実際に対峙した時にウザさに気づくかもしれませんね(^_^;)

他1件のコメントを表示
  • ポッポ Lv.442

    もーりーにょさん、こんばんは。CP高いカビゴンはとどめのつもりで技2当てても、ギリで生きてたりしちゃいますからやっかいです。あのおなかが攻撃を和らげてると思います。

  • もーりーにょ Lv.47

    確かに(笑)派手に1ゲージ技決めても思いの外、削られない気がしますね(^_^;)

退会したユーザー

カビゴン対カビゴン、ぼくも遊んでみましたが、自分のカビゴンの背中が大きくて相手が見えないのには驚きました。その上、相手もカビゴンだとジムバトルというよりは、もはや相撲です( ̄~ ̄;)
CP の低いカビゴンだと何体かいてもサイドンや、いぶきのカイリューで倒せるので怖くないです。でも、cp が3100、3200となってくるとカイリューに挟まれてたりするので、カビゴンにぶつけるポケモンが不足してきて6体総出になるときがあります。高層ジムの上の方にいるカビゴンには困ります。スクリーンショットは長期配置してるカビゴンくんです。強化したのはこの1体だけです( ̄~ ̄;)

  • ポッポ Lv.442

    Tenchyanさん、こんばんは。いやぁ、これはやりたくないカビゴンですね。もう殿堂入りということで、そのジムに居座っていてほしいです。

anon Lv61

今のところはCP3000以上のカビゴンと戦うことはほぼ無いですが、高CPのカビゴンがいるのが理由で敬遠ということはまだ無いです。

先日CP2900台の頭突き・のしかかりカビゴンと戦いましたが、運が良かったのか技ハズレのCP2200台のシャワーズ1体で倒せました。

CP2300や2400のシャワーズではタイムアップになるというほどまでにタフならば諦めるかもしれません。

回避時のダメージ計算順がおかしなこともあり、一撃のダメージが大きい破壊光線や地震も結構厄介かと思います。

私は並んでいるポケモンにもよりますが、名声の高い他色ジムは手間の割にメリットが少なく敬遠します。
同色にしろ他色にしろ他のジムに行った方が楽な場合が多いですし、
アイテム集めのポケスト巡りが結構大変で時間がかかるというのもあります。

他3件のコメントを表示
  • ポッポ Lv.442

    anonさん、こんばんは。私の地域ではTL35以上のトレーナーが結構いるので、CP3000オーバーはよく見かけます。1体1なら倒せなくはないんですが、タワーに3体くらいいるときついですね。くすりの消費量もハンパないです。

  • anon Lv.61

    TL35以上が結構いるのですか・・・ こちらでは普通のハイレベルの人で32や33です。 薬の消費量が多くなるとは思いますが高層タワー攻略はそういうものだという気もします。 そちらでは薬の補充が大変なのでしょうか?

  • ポッポ Lv.442

    ポケストは恵まれているほうですが、薬の出現率は高くないので高層ジムに毎日挑戦することはできないですね。

  • anon Lv.61

    個人的にはボールの方が需要が高いこともあってか、薬の出現率が低いと感じることは無いのですが、回復量20のものばかり偏って出ると苦しい場合があるかもしれません。

berba Lv23

ポッポさん、こんにちわ。
私、バトル下手なくせにカビゴン戦嫌いじゃないです(笑)。シャワーズでじっくりやっつけます。私の行動エリアにはCP3000超のカビゴンはまだあまりいないので、むしろ数が問題です。           しつこいですが下手なので、LV10タワーにカビゴン5体いると解体するのに1時間かかりますゆえ、やめて下さいと思います(笑)。

他5件のコメントを表示
  • berba Lv.23

    追伸:そのスクショ笑えます。

  • デイドリーム Lv.101

    僕もバトル始めたばっかの頃は、シャワーズとカビゴンだけで丁寧にじっくりバトルしてました。全抜き出来なくて耐久に頼った面子でしたね(^_^;)

  • デイドリーム Lv.101

    いつから、ゴリ押し専門みたいな、いい加減なバトルになったのか…(笑)環境のせいにしておきます(笑)

  • ポッポ Lv.442

    berbaさん、こんばんは。シャワーズでカビゴン相手にすると、カビゴン1跳びに対してみずでっぽう3発くらい返しますから、やられモーションになりっぱなしのカビゴンが見てて面白いです。

  • berba Lv.23

    デイドリーム『様』、始めたばっかの頃からカビゴンいたんですね。羨ましいです。毎日他色の解体で日銭稼ぐわけですからゴリ押しになるのは当然ですよね(笑)。私の場合、タワーの解体は趣味なだけですからやはりゴリ押しです…って意味通じないですねぇ(笑)

  • berba Lv.23

    ポッポさん、考えてみたら…バトル時によくスクショ撮れますねぇ。余裕ですねぇ(;一_一)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×