ポケモンGO
ポケモンGO攻略|ポケGO速報まとめサイト
リモートレイドのボーナス終了
質問と回答
解決済み
どーも Lv276

リモートレイドのボーナス終了

告知はだいぶ前だったようですが、別スレを見るまで知りませんでした。自分は参戦レイドの95%以上がリモートのため、どう変わるか気になる所です。

元々のリモート参戦は、与ダメ量が通常参戦より2〜3割削減されるような仕様でしたでしょうか?ただ、実装当初からボーナス発生状態でしたから、あまり実感できません。

ダメ量が減ればボールが減ることが考えられますが、今のボール獲得数の仕様で1個減っても、それほど影響は大きくないような気も、、、?

トレーナー実績のうち強烈アタッカーについては、まず獲得できなくなるだろうと予想しますが、そもそもトレーナー実績にあまり意味はありませんし、、、

皆さんはどう影響すると考えていますか?また、これまでの立ち回りを変える予定はありますか?

これまでの回答一覧 (8)

リモートレイド実装時、最初からコロナ対策仕様だったので、本来の仕様で実装されたことがありません。
このためダメージ量低下がどれくらいなのか不明です。
最初から今の仕様だったので、「元に戻る」というよりは「不便になる」という感じですね。

まだ不明点も多いのですが、本来の仕様ではダメージ量以外にもいろいろあって、

①リモート参加だと与ダメージ量が減る。
②リモート参加者は1ロビーにつき5人。
③招待者はリモート参加でなく現地で参加する必要がある。
④リモートレイドパスの割引販売が無くなる。

ダメージ量低下で倒せなくなることだけでなく、自宅からリモート参加して、フレンドさん呼んでバトルということもできなくなりますし、本来の価格が不明ですが、今の3枚250コインから通常パスと同じ1枚100コインになるとレイドメインで活動している者としては経済的にも厳しいです。

また調整中ということで、どうなるのか発表されていないので、なんとか今の仕様にできるだけ近い形でやってくれたら、と思います。

  • どーも Lv.276

    回答ありがとうございます。①ばかり考えていましたが、他にもあるんですね。③は自分には全く関係ないですが、②はよくわかりません。画面で数人の空きがあるのに次グループに回されることがわずかにありましたが、これが増えるんでしょうね。④は影響大間違いないです。

anon Lv60

リモートレイドの仕様に関しては時間をかけて調整するというような話もありますし、どのような仕様に落ち着くのかかなり気がかりというか心配しています。

リモート参戦での攻撃力低下がどの程度なのかというのも気がかりですが、一番の心配はリモート参戦者数の上限です。
当初の仕様ではリモートの上限は5人でした。
https://niantic.helpshift.com/a/pokemon-go/?p=web&l=ja&s=top-articles&f=joining-raids-remotely

もしリモートの上限が5人ということになれば、割れ直後にリモートで入っても運が悪ければ第2陣第3陣に入れられるでしょうし、現地参戦の者が15人以下なら現地参戦者は全員が第1陣に参加となるでしょうし。
そうなった場合に増援を呼ぼうと思ってもリモート参戦の上限に到達していて無理で、更に攻撃力低下もあるとなればかなり苦しいです。
攻撃力低下が無ければ3人でも倒せるようなトレーナーが5人集まればリモート参戦者だけでも倒せるかもしれませんが、ロビーをプライベートにして招待とかでなければなかなか上手くいかないのではないかと思えます。

私は黒卵レイドを主に行っているというのもありますが、無料パスを使うのがやっとのことが多く、プレミアムパスは基本的に買わず、買うのはリモートレイドパスといった環境やプレイスタイルなので大きな影響を受けるのではないかと心配し、どうしようかと悩んでいます。

他1件のコメントを表示
  • どーも Lv.276

    回答ありがとうございます。当地では黒玉は10人から20人になることが圧倒的に多く、現地参戦者がある程度いることがうかがえますが、リモート条件が5人となるとどうなるのか、、第2陣、第3陣がリモートの5人だけになったとして、果たして成立するのか?そうなると退室者も増えそうですし、なかなか微妙ですね、、

  • anon Lv.60

    私の所では黒卵は場所やタイミングによって集まり具合にかなり差があり、車でのアクセスが可能な場所では現地参戦者も多くなることが多いです。 リモートの参戦者は場所にもよりますが、楽に勝てそうな人数になると急激に増えることが多いです。 知らないトレーナーと5人以下で黒卵レイドは攻撃力の低下が無くともためらうケースが少なくないですし、どのようなトレーナーと同じロビーになるかという運にも大きく左右されるようになりそうです。

こんにちは

当方は、割れ前にジムに行ってジムを自色に変える派なので、リモート全盛期の昨今でも、ジムに行っいます。
リモートパスは、基本、招待レイドに応じるとき使用です。
よって、今後のリモートレイド優遇措置が終わっても行動は変わりません。

但し、成立するレイドは大幅に減るでしょう。
当方、平日は、地域最速開催の5玉を狙って5:00過ぎから周囲を巡回して、見つけた5玉ジムに直行し、無料パスを消化する日々を送っています。
リモートパスのお陰で、こんな早朝であっても、ほぼどこでも、成立する人数が集まってますが、これが、リモート以前にマーキングしていた、朝レイド成立エリア(朝からプレイするトレーナーが近隣住宅に多く生息する地域)のみの成立になると予想されるので、早朝の無料パス消化が難しくなるかもしれません。

ただ、ダメージ半減、リモート上限5人では、リモートだけで伝説系を、倒すのは無理なので、実施されたら、リモートで入ってもロビーに現地の人が居ないとわかったら、直前で抜ける人続出
リモートパスの売り上げは、大幅ダウンするでしょう。
売り上げに味を占めたニャンがそう簡単にこのドル箱を手放すはずがありません。
いきなり、効果を元に戻すのではなく、微妙に調整しつつ、トレーナーの行動を分析し調整するか、実際やらなくとも、ニャンにはビックデータがあるので、それを分析し、シミュレーションして、パスの売り上げ予測して妥協案を算出するのでは。
GBLの歩行距離廃止のように、ダメージか、人数のどちらかは、永続すると思われます。
私としてはダメージ量は減らさないでほしいですね。
フレンド招待レイドが不成立になることと、野良でもリモートと現地で分けて数えないとレイドが成立するかどうかの判断が出来ませんので。

orrf Lv141

こんばんは。
ボーナス無くなるなら、少人数では出来なくなりますね。
2割減とかなら人数余分に1人くらい多く見ないと倒せないかなと。
自信のない人がギリギリの時にやめてしまったりとかも、もっと多くなりそう。

…何れにせよ、せっかく少しでも埋まってた地域格差、また戻してほしくないです。

  • どーも Lv.276

    回答ありがとうございます。当地でも割れ待ちのタイミングにちょっと遅れただけで、リモート参加者だけの5人というグループに入ってしまう、という場面が増えそうです。そうなると退室者が1人2人と出そうで、そこが気がかりです。

でへへ Lv109

私はボッチなので変わったら変わったで自身が合わせるしかないのであまり深く考えていません。
どーもさんと同様リモート率が95%以上なのでそれなりに影響が出るかもしれません。

ナイアンが本来に仕様に戻したい理由の一つに位置偽を利用した招待が増えているからではないでしょうかね。

先程自宅付近の早朝レイドでディアルガなので成立するだろうと入ったら誰も来ません。数分後様子を見たら1人いたので入りました。最終的に7人になりましたが全員見た事がない垢名でした。
ジムバッヂも真っ新です。
10分後に近くのジムでもう1本ありましたがこの時は地元民も数名いて10名程度でのレイドになりました。最初に入った見慣れない垢を確認したらジムバッヂは真っ新でTL33バトル0捕獲1でした。うろ覚えですが真っ新な見慣れない垢は5-6だったと思います。

垢BANされてもいい捨垢で位置偽をして本垢をレイドに招待してるのかなと。
昨年来都心部でジムバッヂが真っ新の垢が増えてしかも一向にいなくならない理由はこれだったのかと妙に納得してます。この話今更なのかもしれませんが。

ポッポ Lv390

どーもさん、こんばんは。
ソロで回る時は現地参戦が基本でした。天候不順や時間的にカバーしきれない場合に使うくらい。ソロでの立ち回りは変わらないと思います。

ただ、フレンド絡みでの使用は多く、少人数での討伐に招待された時に影響がありそうです。

でもまぁリモーターは楽ですし、現地と差別化されても自然かなぁと思います。

  • どーも Lv.276

    回答ありがとうございます。今も現地を回っている方は少数派なんでしょうね。ボーナス廃止で現地勢が少しは戻るのかどうか、、、3年以上前ですが、グラードン最終日とカイオーガ初日が被り、通行人の邪魔にならないよう、歩道の端にへばりつくトレーナーがびっしりいたことを思い出しました。決して褒められた光景ではありませんが、懐かしいです。

Lavista Lv334

ほとんど5玉しかやらないので、討伐人数に影響がでるのではないかと心配はしています。いままで4人で倒せたのが倒せなくなるとか・・・。ロビー内に現地参加が何人いるか確認するようにもなりそうです。
自宅周辺のレイドバトルはレイドアワー以外は連戦なんて事は無いので、現在は家からリモートパスで参加していますが、とりあえずちょこっと歩いてジムまで行くようにしようかと思っています。

実績は基準がよくわからんので、現時点で特に気にしていませんので、どうでも良いって感じですね。

他3件のコメントを表示
  • どーも Lv.276

    回答ありがとうございます。当地では黒玉は10人以上がほとんどですが、リモート上限が5人となると割れ待ちで少し遅れると次グループに回され、参戦はリモートの5人だけ、ということにもなりそうです。そうすると抜ける人もいそうですし、思ったより成立しなくなるかもしれません。とはいえ現地に行く気力はないかもですが、、、

  • Lavista Lv.334

    リモートの楽さを経験してしまうと歩いて現地に行くのがバカらしくなりますよね。今回のミュウツー復刻もざっと計算すると170戦くらいしていますが、リモートレイドの機能がなければ実現できませんでした。EXレイド終了後に通常レイドにミュウツーが登場したとき、自分なりにかなり頑張りましたが、それでもせいぜい100戦程度しかできませんでしたから。ただ、今後そこまでガチる必要が発生するかどうかですが。ディアルガももう終了モードですし。

  • どーも Lv.276

    当地では自転車がないので、ますます出不精になってます(笑)。元々、暑さも寒さも苦手なので、昔はよく頑張ったものだなぁと。ミュウツーはトータル580戦していますが、半分ほどはリモートかもしれません。

  • Lavista Lv.334

    私も暑さ寒さ雨天は嫌いですが歩くのは好きなので、気候が良ければそこは苦にならないです。しかし、580戦ですか!私の図鑑の「見つけた数」は422でしたので、160戦も多くされてるんですねぇ。凄いです!

本来ポケモンGoのコンセプトは外に出歩いて捕獲、レイドを行うということなのでコロナが収まればリモートレイドのボーナスがなくなるのは自然な流れであると思います。賛否両論あるとは思いますがレイドのコミュニティ的なものもコロナで消滅してしまい、レイドでよく会っていた人たちとも1年以上会わなくなったりしています。リモートレイドが今の仕様で続く限りはどこの誰かもわからない人と一緒にレイドしてとりあえずボスを倒すということが続くでしょう。レイドのコミュニティが消滅して寂しい思いをしている人もいて元に戻して欲しいと思う人も少ないかもしれませんがいることは事実です。リモートレイドにより運動量が落ちた人も多いので、本来の仕様に戻して外に出歩く機会をに増やす必要があるかもしれません。コロナ次第かと思いますが・・。

質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別評価一覧
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガレイド
EXレイド
ジム戦
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×