質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
OSM Lv12

複数アカウントについて

おはようございます。

本日は休日なので普段出来ない
早朝ジム巡りで8箇所配置して帰還しました。
赤チームTL33です。

ジムが3箇所固まっている場所で
信じられない光景を目の辺りにしました。

4000ぐらいの青ジムだったので
落とそうと思っていたら
ダウンジャケットの男性が
バトル中だったので
様子を伺っていました。

しばらくしてジムが落ちて
白から再び青になりました。
そしてすぐに二匹配置されました。

しかし周りを見渡して見ても
その男性しかいないのです。
その場所は見晴らしの公園のど真ん中にある
ジムなので他のプレーヤーも見当たりません。
他の二つのジムも同じように
青→白→青に変わりました。

つまり男性はアカウントを3つ持っており
赤or黄で青ジムを潰して自分の青を二匹配置
していっていると思います。

自分もかなりやりこんでいると思っていますが
さすがにそこまでしてやりたいとは思わないです。
まあ個人の自由だとは思いますか(´・ω・`)

ポケGOをしていて一番衝撃的な光景だったので
ここに書かせて頂きました。

複数アカウントをどう思われますか?

これまでの回答一覧 (21)

退会したユーザー

複垢と位置偽装は、真面目にやってるプレーヤーからすると最低の行為です。
たかがゲーム、されどゲーム。マナーを守れない輩は現実社会でもそうなんでしょう。
悲しむべきは、地元のレベル40越えグループが、位置偽装集団と最近分かったことです。
本当にモチベーションが下がる事実ですが、私は私でやりたいことをやるだけ、です。
最近は捕獲、バトルだけでなく考察、検証が楽しむ行為に増えました。

  • OSM Lv.12

    レッドショルダーさん 地道にコツコツ楽しむ事がこのゲームの醍醐味だと思っています。 コメントありがとうございました!

2台持ちとかならいいんじゃないかな⁉︎
私もここで言われる 達磨落とし 用の別チームのアカタブで持ってますけど・・・
ゲームなんで攻略があって当然
達磨落としされたくなけりゃ頑張ってお金使ってTL上げればいいんじゃないかな⁉︎
複数アカウント持ちは、それなりに頑張ってると思いますよ
位置偽装はダメ‼︎

退会したユーザー

二流のプレーヤーです( ̄~ ̄;)
ぼくは達磨落としを目の前で見ました。低層ジムでジムバトルをしてポケモンを配置して、長期配置ポケモンの仕送りだけでは100ポケコインに届かないので、低層ジムに配置してポケコインを受け取ってます。
ちょうど配置してポケコインを受け取ったあと、おじさんがスマホ2台を持ってやってきて、ジムバトルをしてぼくのポケモンを削りました。その上で、もう一台のスマホを取り出してジムバトルをして配置してました。達磨落としは、初めてだったようで、そのおじさん、スマホとなにもない空間を見比べながら、へ~、ほ~、こうやるのかって声に出して上機嫌です。
声をかけませんでしたが、削られたの、ぼくのポケモンなんですけど( ̄~ ̄;)
それに達磨落としは高層ジムでやるもの、低層ジムで達磨落としやって意味あるの?まあ、好きにやってください。

  • OSM Lv.12

    Tenchyanさん おじさんの光景が浮かびますね。。 スマホ二台持ってるなら課金しろっと 言えないけど思いますw コメントありがとうございました!

amida Lv189

私はよく妻の携帯持たされて、巣に行ってポケモン狩りをさせられます。
こういうのも複垢なんですよね。

でも私は断じてジムでそのような行為はしません。ジム自体苦手ですし( ˘ω˘ )

仲間と徒党を組んでやるのは面白そうですね。

  • OSM Lv.12

    amidaさん 奥さんの携帯持ちお疲れ様です! 仲間と連携組んでジム戦は面白いです。 たまに奥さんとやります。 コメントありがとうございました!

でへへ Lv120

OSMさん

複アカは確かに倫理に反しますね、そもそも規約違反ですし。

当方の住んでいるエリアでは"達磨落とし"はあまり使われなくなってます。ジムの流動性が極めて高く、タワーマンション(レベル9以上)でも長くて2日で更地になるので、そこに敢えて置くメリットがないのです。

そんなわけで複アカによる実害はあまりありません。むしろ位置偽装によるハイエナ行為が最も許しがたい行為でしょうか。
先日も同じ相手にレベル6→7で2回連続ハイエナされました。

  • OSM Lv.12

    でへへさん 位置偽装は重罪です。 こないだ閉園時間のある公園内に時間ぎりぎりに 配置して3時間後ぐらいに落とされていました。 公園スタッフがやっていたのなら良いですが笑 コメントありがとうございました。

OSMさん こんにちは♪

私の考えから言うと『よく2つもアカウント持ってやる余裕あるなぁ~』っといったように感心してしまいますw

こう云うゲームってある程度のルールがあるから面白いんだと思うんですけどね^^;
破ろうとすれば難しくないとは思いますが複垢やってなんの意味があるんですかね?

  • OSM Lv.12

    あつきさん 複アカしてしまったら時間が無くなり日常生活に支障をきたします。ゲームはバランス良く遊びたいです。僕は通勤時に遊んでます(徒歩2時間)。コメントありがとうございました。

OSMさん、おはようございます。
複数アカウントについては反対です。というかダメでしょ。
しかし投稿文を見る限りでは、その彼が何目的だったのかはっきりとはわかりませんね、、、複アカでのバトルガールメダルコンプとかですかね?

通常の複アカ利用ではレベル10のタワーを複アカで名声を落とし、本アカのポケモンを配置する、いわゆる達磨落としが主流ですからね。
最近は達磨されない様、ポケモン上置きしてやれば良いかなという感じになってます。ここにきて、ようやくTLの優位性と個体値厳選、ジム置きポケモン強化の重要性が痛感出来るようになりました。

ほんと携帯2個持ちとか、「ご苦労なことしてやってますね」という感じで、まぁ好きにやってくれ!という感じです。

  • OSM Lv.12

    赤い彗星さん たしかにCPが高いポケモンを配置しておくのがベストですね。ただ好きなポケモン(リザードンやゴローニャ)の最大CPが低い為、MAXにあげてもいつも先鋒でやられてしまうのが悩みの種です。運営側で改善してもらえたら嬉しいのですが…コメントありがとうございました!

bunbun36 Lv23

OSMさん、こんばんは。
TL36の適度に課金しているプレーヤーです。

複アカウントダメでしょう!
規約違反です。
1つだけでも大変なのに時間がよっぽどあるのかな?
スマホも複数持てばお金もかかるしね。

それよりもムカつくのが位置偽装とマナーの悪いトレーナーですかね?
特にタバコやゴミを捨てたり、最近は見ないけど公園内でもダッシュしたりするのは最低です。
駅周辺でも座り込みもそうです。
位置偽装に関しては論外。

ゲームなんですから楽しく余裕をもってやったら良いのにって思いますね。

  • OSM Lv.12

    bunbun36さん 複アカ、位置偽装は駄目ですが マナーもそうですね。 僕は隅の方でコソコソやってますw コメントありがとうございました。

複垢、位置偽装、深夜にエンジンかけっぱの路駐、
全国各地で大迷惑ですな・・・(怒)

今日の昼間にこんな事がありました・・・
小生は赤チーム、位置偽装している青チームの方と
山頂付近のジムで延々とバトルを繰り広げる不毛な争い(笑)

小生が置く、間髪入れずに位置偽装さんが落とす、白ジムになる、
また小生が置く・・・これの繰り返しで遊んでしまいました。

  • OSM Lv.12

    真夜中の回収業者さん 僕もこないだ黄色チームの人と戦いをしてましたがエンドレスだったので諦めたふりをして立ち去り5分後に赤色に返り咲きさせました。10分後ぐらいに青色になりましたが。。。コメントありがとうございました。

こんばんは。
僕の周りでも複垢は日常茶飯事です。
個人的には良い気分はしないですが、
気にしても仕方無いので、お好きにどうぞ程度に思っています。
確かにスマホやパッド複数持ちでやってる方を見ると、便利だろうな…ちょっとでも時間稼ぎなるよな…
と思う事は有りますが、やろうとは思わないです。
そもそも垢一つでも大変やのに、複数なんて無理です(笑)
位置偽装はやめて欲しいです(^_^;)
位置偽装が極めて濃厚な時は、タワーでもそうでなくても、出来るだけ即更地にして細やかな抵抗をしてみます(笑)

  • OSM Lv.12

    デイドリームさん 複数アカウントをする程時間ないですよね笑 現実世界もやる事いっぱいですし笑 コメントありがとうございました。

退会したユーザー

おはようございます。
自分は何度も何度も複アカトレーナーと出くわしてます。ジムのある公園でのんびり狩ってると車が来て路駐したままバトル始まってニョキッとジム建つと同時に2体配置、車には運転手ひとりだけのパターンで、遠慮を知らないトレーナーになると3体置いていきます。

本人は作戦のつもりでしょうけどこっちはなんだかなぁとなりつつ、一方でこういうのもいないとジムも寂れちゃうよねと思う自分もいるんで基本スルーですね。

自分がジムやってない時間帯に人が何しようが気にしない…というか気にしてたらキリがないですし。

他1件のコメントを表示
  • OSM Lv.12

    ななななっしーさん 僕はこないだが始めて複アカさんと出会いました。 結構いるんですね。。。 まあ見つけたら10分後ぐらいにジムを叩き潰しますねれど笑

  • OSM Lv.12

    コメントありがとうございました!

退会したユーザー

規約的にも倫理的にもダメだとは思いますが、トレードのない今のポケモンGOで、複数アカウントを持っていて明確に有利な部分がジムだけそれも些細なことなのでそんなに何とも思わないのが現状です。
達磨落としにしても自分を磨いてポケモンを強くしてれば避けられますし、一番下などそもそも直ぐに落とされる運命なので…その辺りトレードが万が一実装されることになったらどうクリアしていくのか興味がありますね。

  • OSM Lv.12

    ジョウイさん 今後の運営側に期待ですね。 僕はジムの配置順がCP順ではなく 個体値順とかにしてくれれば嬉しいです。 リザードン、ゴローニャ、ピクシー、ベトベトン、カイロス様などが好きでMAXで育てていますがジムだといつも先鋒で直ぐにやられてしまうので(ーー;)コメントありがとうございました。

自分は1つのアカウントでプレイしていますが結構そういう人いますよね(笑)
でも人は人で、自分は自分、そしてたかがゲームなので別にその人らが満足ならば良いのではないのでしょうかw

今日も頑張ってモンスター捕まえてジムバトルして来まーす!

  • OSM Lv.12

    ささくれさん 自分のペースで楽しむのが一番ですね〜 今日は大雪警報出てますが卵フル孵化装置SET してるんで笑ポケ活に励もうかと思います( ̄^ ̄)ゞ コメントありがとうございました!

規約違反のやりたい放題のならず者は多々目にします。

深夜多いのですが、複アカ持ち(携帯を何台か持っているのかも?)の位置偽装が私の地域でも頻繁に見られます。

深夜にジム戦をしていたのですが、私がジムを潰し配置した間もなく、配置したポケモンが帰ってきたので、様子を見に行ったのですが、既に他色のポケモンが3体配置されておりました。すると間もなく近くのジムでバトルが始まったのが目に入り、見に行ったところ、人気はなし。間もなく3体配置されたのは、さっきのジムに配置した3人でした。それで、また近くのジムでジム戦が始まったので見に行くと、やはり人気ははし。私はその複アカ持ち、位置偽装の配置したジムを順に潰して行きました。すると、私の様子に気づいたのか、位置偽装でのジム配置を止めた様子でした。

私の確立では、だいたい4回に1回は、位置偽装でジムバトルをしているのを目にします。その中には、複数アカウント持ちも多く見ます。

情報で、運営はサーチ系にテコ入れを考えている様ですが、まずは、位置偽装と複アカ持ちのBANが先だと思います。

  • OSM Lv.12

    S、Iさん 位置偽装+複赤 怖いですね〜 誰もいないのにジムバトルが始まったら ポケgo世界の心霊現象?笑ナンチャッテ 運営の対応を期待します。 コメントありがとうございました!

TL36黄チームです。
複垢持っていませんし、持とうとも思いません。
理由1→フェアプレイしてゲットすることが楽しいため
理由2→色別のチームへの帰属意識・連帯感が高まるため
その前提で以下私見です。

■やめて欲しい行為
1)複垢を使い複数モンスターを同時にジム配置すること
2)複垢を使い「ひとりde達磨落とし」すること
3)「泡マラ攻撃専用」の複垢をもつこと
→同色でCP10程度のモンスターのみで構成するアカウントを
持っていると思われる名声上げを目の当たりにします。

■心情的に許せる行為
4)複垢を持つがジム戦以外で楽しむこと
5)複垢を持ちジム戦もするが1ジム1垢でプレイすること

■確認したい行為
単垢を複数デバイスでプレイする行為
2016年中は普通に行えていたように思いますが・・
今はどうなのでしょう?
これは「やめて欲しい行為」に該当しています。

慎んでもらいたい行為は、あからさまにアンフェアな振る舞いをする行為としてくくれるでしょうか?
時折ゴルフになぞらえ、アンフェアなプレイをして何が楽しいのかって考えることあります。(打数の過少申告、ボール位置の移動、規程外のギア使用)先日は市民マラソンでショートカットした人がニュースとなりましたね。類似したことではないかと思っています。

こんにちは

2chまとめ系サイト見てると
「嫁に頼まれた」とか「子供に頼まれた」と言う書き込み
見たりします。

スマホ1台で復垢持てるのか判らないですけど
名義が違う可能性も有るので、複数台持ってプレイされてるなら
仕方ない気もしますけど

でも1台でもキツイのに複数台で頑張ってる方に感服します

  • OSM Lv.12

    キュキュットさん 複アカ+位置偽装。 やり方は間違っていますが ポケgoにかける本気度は感じられますね。。。 コメントありがとうございました。

こんにちは。
>複数アカウントをどう思われますか?
反則行為だとは思います。
位置偽装の方が悪いとかでなく、どちらも五十歩百歩かな。

とは言いつつ、自分は複アカ持っています。
孫のを借りて2台持ち、3アカウントで遊ぶ時もあります。

本アカは青で、サブアカは赤、妨害用に黄色。
地元の黄色が8月頃に位置偽装と思われる行為を繰り返していたので、(公園の周囲に誰もいないのに黄色が建って、階数が増える)思いついたのが、ラッキーやカビゴンを育ててトレーニングの邪魔をすること。

最初の一匹をピカチュウにする裏技?を試したくて作った赤。
赤と青との同時攻撃で、CPが1000違っても黄色を簡単に倒せる。

記憶している黄色の数アカウントと、赤の2アカウント(同一人物)を妨害するのが今の楽しみで、複アカ止められません。
露骨な2体置きとか、ダルマ落としとかはやりませんが、言い訳無用で反則でしょうね。
ある意味、悪い薬とか禁断の遊び方、自分を抑えられない弱い人間ほど手を出してしまうやり方だと思っています。ゴメンナサイ。

垢BANに毎日怯えています。

最後に、複アカのポケモン狩りや道具集めは、倍以上の時間がかかります。TLもなかなか上がりません。自分でもよくやるよ!とか馬鹿みたいとか思う日もあります。

  • OSM Lv.12

    とらちゃんさん 貴重な複アカのご意見ありがとうございました! ( ̄∇ ̄)ゞ 確かに時間がかかりそうです…(´・ω・`)

ポッポ Lv442

リーダーコメントに飽きたので、たまには赤チームでコメント聞いてみたいとか思ってますし、複アカを持つこと自体は反対しません。

問題はそれを一人だるま落としに使うとか、トレード実装を見越しての行為なら、ダメでしょ!と思います。


他1件のコメントを表示
  • Kazuaki Lv.2

    同色のジムでレベル3から4にして自分のポケモンを置こうとしたら、白になった。 なぜ?? 赤→白→赤 ?? 誰か教えて下さい。

  • OSM Lv.12

    ポッポさん トレード機能どうなるか楽しみな反面 本当に実装されるのかな~ って最近思います。。。(´・ω・`)

OSMさん、こんにちは(・∀・)ノ
TL34ですが、ジム戦初心者の赤チームです。

複アカ青3をよく近所でみます。アカウントのアルファベットが同じで後ろの数字のみ違うので、全く気にしてないんでしょうね。せっかくポケモン置いたのにな〰️と思いますが、数時間おきに色が変わるジムなのでまた来たか~くらいになりました。

それよりか位置偽装の方がいやかも。こちらは寒い中自分の足で出掛けてジム戦をしているのに、ジム潰して自分のポケモンを見る事もなく秒速で青の三階建てになったりするので。

こんばんは。
リタイアしたジジイですが、ポケ活の範囲で複アカのジジイがいます。いつもやっているわけではないですが、たまにやっています。本人はばれていないと思っているのでしょうが。
多分、このジジイは在職中、いろんなごまかしをしてきたんでしょうね。ジジイになっても、まあ、みっともない。
基本的には、人格の問題です。

oyatsu Lv23

こんにちは。
自分としては「よくやるなぁ~」といった感想でしょうか。腹が立つとか、そういったことは感じません。

最大でアカウント3つ持ち(と思われる)は見かけたことあります。
ジムの白化→配置用とトレーニング用を置いてから、トレーニングで階層を増やす。仕上げにトレーニング用を落として、トレーニング用を置いていたアカウントの配置用を置いている感じでした。

見た中で衝撃だったのが、スマホ2台を通路の地面において攻略する更地マンです。あれだけ自由にやれたら生きやすいだろうなぁ…と少し羨ましく感じてしまいましたが。

複垢とは別ですが、他のトレーナと一緒にやるとソロとは違った楽しさがありますね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×