質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
fuujirou Lv13

ポケモンボックスの整理について

こんにちは。
ポケモンボックスを450まで解放していたのですが、
今回のバレンタインイベントでラッキーやポリゴンが博士に送れず、
いっぱいになりそうです。
CPの低いラッキー達を博士に送るのはもちろんですが、
それ以外にも整理しないとすぐにいっぱいになってしましいます。
これまでは、育成用のキープやポッポマラソン用などのために上限を開放してきたのですが、いたちごっこ的な感じです。
思い切って整理したいのですがなかなか踏ん切りがつかず、博士に送れずにいます。
そこで考えたのは、これ。
①活躍しなさそう(このサイトの評価で8以下)なポケモン
②育成用で個体値が80%未満
ただここまでバッサリいくだいぶ減ってしまうので、
第2世代以降進化予定のあるポケモンで、個体値80%以上は残します。
あと、大好きなポケモンはもちろん残します。ここ大事。

皆さんは、どのようなルール決めをしていますか。
金銀世代まで考えると450では、やはりすくないですかね。

みなさんのご意見をよろしくお願いいたします。

これまでの回答一覧 (14)

こんにちは!
TL.36 Box枠.700 無課金縛りのプレーヤーです。
My Rule を幾つかコメントしますね。

1) Boxは50程度の余裕が保てなくなると買い足し by ジムコイン
2) ジム戦に使わないポケモンは3体程度に厳選
3) 旅行先で捕まえたポケモンを 2~3キープ(名前変更してます)
4) Box枠の上限値は1000と仮設定(あと300・・)
5) ジム戦用のポケモンは厳選して満遍なく育成

■現在の悩み
1) ジムトレ用のポケモン選びがメンドイ
2) 名前順ソートに最適なネーミングルールって何だろう?

■運営さんへのお願い
1) ジム戦使用数の多い順を新設してもらいたい
2) ジムトレ使用数の多い順を新設してもらいたい
 1), 2)は、ジム戦かジムトレかは識別できますから、1種類でOK

ちなみに次の記号「.」「空白」「■」「●」を用途別に使い
記号+数字にて名前順で使いやすいよう整理してます。

■ポケモンの数
ジム戦で使うポケモン数えてみました。。
200ちょっとでした。良い機会をありがとうございます!
ジム拠点が都心なので秒を争うことがよくあるため
薬使わずに戦うことが多いのでこんな形になりました。

 カビ(9)カイリュー(5)ラブ(3)ギャラ(12)
 シャワーズ(41)サンダース(35)ブースター(35)
 ナッシー(54)サイドン(8)

カビ・カイリュー・サイドンはアメ不足、ラプは出逢い不足です。
あとは、、、

ジムトレ用のポケモン
 ↓
とりあえずキープのポケモン
 ↓
旅行先のメモリーポケモン

こんな感じです。

■番外編
個体値順ってソートもあればモアベターですね。

(^q^) Lv318

ポケモンやエロ動画は増え過ぎても良くありません。
良いもの以外を切り捨てて、どんどん濃い上澄みを残して行けば良いと思います。
ボックス整理をするなら今しかないですしね!

amida Lv189

私は、カビゴン以外の全ての種族は、82%以下は全て飴ちゃん。またよく出る種族は、91%以上の個体値のみとっており、さらに6つ以上あると、技が外れたものは100%個体値を除き飴ちゃんにしています。
カビゴンだけはジムで耐えてくれるので、ある程度残してます。結構バッサリした時は気持ちEーです。

毎日マメに整理し、個体値を名前に記入し、マラソン用の100枠残してまた翌日捕獲に走る。

そんな感じで、仕事しろやーって言われてるかもしれないアラフィフです。∵ゞ(≧ε≦๑)

ポッポ Lv442

現状250の枠で170~190ほどに整理してやってます。
カビゴンやラプラスは7~9匹、シャワーズ・サンダース・ナッシーサイドンは2~3匹、金銀の進化元の高個体値は3~4匹、その他は0~2匹です。

フシギダネの高個体値と最終形のフシギバナはいるけど、フシギソウはいないという感じです。
最近ではマルマインとかバタフリーとかも送っちゃおうかと思ってます。
ホントは全種類とっておきたいんですけど…


ジムバトルで使いたいポケモンを探すのがメンドクサイ。


本当にただそれだけの理由です。
ソートがHP順みたいな使えない物ではなく、「CP○○以下」とか「タイプ別」とか「使用頻度」などで出来れば、1000でも2000でもいいんですけどね。

  • fuujirou Lv.13

    ポッポさん。こんばんわ。 「ホントは全種類とっておきたいんですけど…」同感です。 そんなこんなで、アズマウオやアーボックなど第一世代の進化後の高個体は、一応残しています。 あと、レアポケモンは無条件で残しているのも良くないのですかね。

fuujirouさん☆こんにちは〜♪

私は500に増やしたのですが…常時 整理しちゃうので300位で空いてます。 基準は個体値90以上、技、後好き嫌い(笑)レアは別です(⌒-⌒; )

基本最終進化形だけ残して、後はアメです。ポッポもその都度進化させアメにします。

今回のイベントでラッキーもアメにしました(^_^;)
レア系や技違いで取っておきたいのは3〜6位置いてます。 ただ捨てれないのが、個体値100ですね…。
使わない様なポケモン程100が出ます(T . T)

今は近くに巣が無いので出掛けませんが、遠征行くと多少余裕があった方がいいかなっと。帰ったらすぐ整理しちゃいますけど(笑)

こんばんは。

僕はまずチームリーダーの評価が2番手以下の個体を博士に送ります。
次に個体値チェッカーで90%未満の個体を博士に送ります。※但しラプラスなどのレアモンスターは除く
大体このようにボックスを整理しています。

モンスターボックスの枠の数450はキツイと思いますよ。(ToT)
僕のモンスターボックスの枠の数は現状最大の1000に拡張していますが、金銀ポケモンより後のポケモン(ルビー・サファイアやダイヤモンド・パール以降のポケモン)が実装されるとボックスの枠1000でもキツくなって来ると思います。(ToT)

こんばんは。
ポケモンボックス拡張の度に基準が甘くなり、必要性の薄い完全趣味枠のポケモンが増えている気がします(^_^;)

現在800で月曜日はわりとスッキリしてますが、週末になるとマラソン要員で逼迫状態になってしまいます。
(私の場合、土曜日がデイリーボーナス7日目)

アメ2倍キャンペーンは今日までなので、何とか整理してしまいたいです…

参考にならない書き込みで申し訳ないです(^_^;)

私もかなりの数のイーブイが「塩漬け」になっていますし、さらにポリゴンの数も増えてきましたので、昨日ボックスを300に拡張しました。

ですが、ポリゴンは1匹以外は低個体値のものしかないので、低個体値のものをリリースしてしまおうかと今悩んでます。

こんにちは

ボックス450と言うと自分と同じです
年末のサンタピカやベィビィ系は、どうしても残しておきたくて
増えちゃいましたが、先日泣く泣くサンタピカ数匹を博士送りに

もちろんジムで活躍してくれそうなのは大事にしてますが・・
金銀実装と言ってもベィビィ系の時同様、一気に増やさず
徐々に増やして課金を促すという感じがします

近いころボックスは現在の上限1000より増えるだろうと思ってます
企業としては当然なんですが課金ゲー要素増えてきてると思います

しかしボックスやバッグは、やはり増やすしか・・と言う気がします

てる Lv40

私はずっとお気に入りでBOX圧迫していたポケモンを
今回のイベントアメ2倍を利用して高個体値の中でも
個体値84%台以下の技ガチャ成功以外と
集めていた2桁の最低CPを残して全てアメに変えてしまいました。

その厳選で残った中でCPが低い個体は
ジム戦トレーニング用で遊びがてら使用するのを含め
400体近くBOXにいます。

最近TL33になったところですが手当たり次第捕獲して
個体値評価を見て直ぐにアメにしてます。

高個体値でもジム戦で殆ど使った事がないポケモンは
進化後技ガチャ外れは速攻アメにして
BOX圧迫しないようにしています。

カイリューはジム戦で使用する事があるので
最低評価でも鋼でなければ残しています。
胃袋欲しいんですけどねぇ…

カビゴンもBOX圧迫しジムの置物でしか使用しないため
評価普通以下とCP2500以下もアメにしてしまいました。
タマゴから孵化した事が1度もなく野生のみのため
高個体値のガビゴンは3体しかいませんが
たまたま瓢箪山駅で評価100%の個体が現れ
CPも高かったのでちょい強化してジムに配置したら
普段なら半日もせずに帰還するのに
数日経っているのに未だ帰ってきません。
今回アメにしたカビゴン達のお蔭でMAX強化したい。
TL33でCPいくらまで上がるか楽しみなんです。










でへへ Lv121

当方は貧乏性で物を捨てられないので現行800まで拡大しています。
今のイベント前までカビゴンの在庫が100以上あったように保管庫的な役割もあるので。
※今回一気に80近くカビゴンを送ったので一気にスカスカになりました。

個体値の低いもののありますが、一応全種類のポケモンを保管しています。

ジムリーダーの最高評価の個体は例外なく保管しますが、その中での取捨を中々しないのでどんどん溜まっていってますね。

多分このままズルズルと上限(1000)まで拡大していくんだと思いますw

bunbun36 Lv23

fuujirouさん、おはようございます。
TL36半ばの適度に課金しているプレーヤーです。

現在ボックスは600です。
基本的に最終形態で技ガチャが成功している個体値82%以上を残してあとは博士送りです。
更に高個体値で成功すれば低いものは博士送りです。
レアポケモンや活躍できそうな個体値91%以上のポケモンは複数体残しますが、活躍できそうもないポケモンは1体のみ残します。(ボックスが満杯なら処分するかも!?)

カビゴンだけは野生で捕まえたもので強化しなくてもある程度置物になれそうなものは保管します。
最初に作ったカイリュー(71-73%)など思い入れのあるポケモンはもちろん残しますね。

ポリゴンやラッキーなど更に進化する可能性のあるものは82%以上を全て残してあとは博士送りです。
今後金銀実装されたらボックスが厳しくなりそうですから更にハードルをあげるかもしれませんね。

TL34なりたて、三河屋もBOX450です。
金銀が投入されるとのことで・・・慌ててますが・・・

私の場合は、最終形は一応、高CPの3体残し、長押し技がかぶらないように・・・が大原則です。

例外は、ジム戦参加の多いポケモンは、6体にしています・・・
初期、中期タイプは、ここ最近皆さんの書き込みを見て、博士助言の選びをしています。
黄色なので トップと最高の部類を選び、高CPが出た時点で進化・・・のような状態です。
ただし・・・どうも評価悪くても高CPを残してしまう癖が残っています。

出勤直後に整理して270-290に・・
帰宅したら整理して270-290に・・・
そんな毎日です。

退会したユーザー

おはようございます。

自分が残すもののルールは進化後、もしくは進化なし種族の全ての技構成で、最低でもリーダー評価最高のレート最上位を1体のみとなります。但し91を越えてるものは重複してるものもありますし実用性あるものについては技被りでも残してます。

例えば、フシギバナ(レート86.7=個体値合計39)のはっぱカッター・ヘドロ爆弾がいたとして、新たに進化させたものが88.9(個体値合計40)なら元の86.7をアメにして88.9を残す…と言った具合です。
これを進めていくとフシギバナの全ての技構成で個体値厳選が勝手に進み、どの技構成も91.1以上の現在はそれ以下の個体値のフシギダネは必然的に全てアメになりますので貯まる一方…といった具合です。例外として、既に強化に着手してるものは当然残します。

それ以外で残してるのは趣味で集めてる各種のCP10と金銀用の進化元やアメ不足の進化候補ストックなど。これで550の枠のうち常に450くらいで推移してます。

余談ですが、頭で理解してたこととは言えラッキーの個体値調べていてレートがいかにあてにならないかがわかって驚きました。
もし厳選されるなら何を目指してるかにもよりますけどより慎重にされることをお勧めしときます。

他3件のコメントを表示
  • デイドリーム Lv.101

    我等のリーダーチャラ男のジャッジも、大分あてにならないですけども(笑)

  • 退会したユーザー Lv.58

    適当極まりないですからね彼は(笑)けど真面目な話、15/12/3のギリとっても強いが、12/12/11よりCP高くなるのはちょっと驚きでした。

  • デイドリーム Lv.101

    CP計算式では、強烈に攻撃力に傾いた計算ですからね(^_^;)カイリューなんかも15.14.13ならギリ3500乗っかりますが、13.14.15は超えないですからね(^_^;)

  • 退会したユーザー Lv.58

    普段はとっても強い個体はチェッカーかけたりしないから66.7が77.8を上回ることに10へーでしたよ(笑)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×