質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

リアルで文句言ってきた…

昨晩、仕事帰りに近くでジムバトルを黙々と一人でやっていたら、初老の男性が「お前、ええ加減にせえ!」と文句を言ってきました。

恐らく、近くのジムを連続して潰していたのが気に入らなかったのでしょう、「お前一人がゲームやってるのと違うぞ!少しは遠慮せえ!」

こちらも“イヤなヤツだな~、殴られたらどうしよう…”と思いつつも「これってそういうゲームでしょ、ジム潰されたら潰し返したらどうですか?」と言い返したら黙って去られ、こちらが潰したジムを潰し返してました。

ゲームでやられたら黙ってゲームでやり返せ!
リアルで文句言ってくるな!…と思いましたが如何でしょうか?

前にも同様の質問があったと思いますが…

これまでの回答一覧 (13)

バーチャルとリアルのハザマのゲームだから面白い。やりすぎるとリアルおじさんが出てくる、そういうゲームでしょっ。
引き際を図りつつ、リアルおじさんも含めてゲームを楽しまれたらどうでしょう。使う技は「すこしえんりょする」。Enjoy!

他2件のコメントを表示
  • momo Lv.68

    なるほど、その考え方はありませんでしたw おじさんが出てこないようにすると、砂がもらえるのでしたら喜んで頑張るのですがw リアル回避もスキルの一つだとは思いますが まぁリアルで文句言うのはマナー、ルール違反ですね。 逆におじさんには、他の人と仲良く話しをするスキルを身につけてジムを落としを遠慮させる技を覚えてもらいたいものです。

  • ホエホエ Lv.8

    ヒロシさん、はじめまして! 確かにバーチャルとリアルの中間だからこそ、普通のゲームでは味わえないサプライズ(この場合はトラブルですが…)に出会える面白さがあるのですね! もう少し向こうが柔らか目に接してきたのなら、ポケモントークでもしたいところでしたが…

  • ヒロシ Lv.15

    このゲームってポケモンの向こうにいる人と戦ってて心理戦ですよね。攻めるもいいけど引き際が肝心。「すこしえんりょする」はどのタイプにも「こうかばつぐん」がとれる技なので、みなさんもぜひ使ってほしいですね。

OSUKA Lv98

先日は若い子が「おどりゃ、倒しやがって。ただじゃ済まさない」と血相を変えて走り回ってトレーナー探してた。
 年齢性別にかかわらずそんな輩はいる。どちらかというと社会経験豊富な高齢者より、オタク系の若い子のほうが多いかと。

 で、防衛策として
・置かれて間もないジムは叩かない
・最初に置いたトレーナーが500分以内は落とさない
  複数個所に置いている場合はのべ500分を目安
・3回以上防衛されたら「落とされたくない」と判断してスルー
 と自己ルールを定めています。

「お前一人がゲームやってるのと違うぞ!少しは遠慮せえ!」
 と言われたら、
「私のは遠慮なく落としてよいですよ。ゲームですから」「私は置かれて間もないジムは落としませんから」と【笑顔】で答えておます。「お互い頑張りましょうね」と励ましておく

  • ホエホエ Lv.8

    OSUKAさん、はじめまして! 俺も基本的には“遠慮なく落として良し!”なんですけどねぇ…。それで奮起してジムバトルを頑張るんですよね。敵同士でも良いのでフレンドリーな感じで会話したいです(基本的に”さびしんぼ”なのかも?)

おはようございます。

少なくとも、今のシステムではつぶしてくれる人がいないと成り立たないんですよね。
潰し合うことで金バッジも近づいてくるというか。

位置偽装でも何でもなく、ゲームのルールに則ってやる以上、文句言われる筋合いはありませんね。

日付またいでからつぶすなどのマイルールも結構ですが、日付変わる前にポケモン戻ってきてほしい人がいるのも事実ですし、どちらが相手を思いやることになるのかもわかりません。

万一に備え、警察にすぐに通報できる体制やとりあえず逃げる手法などは確保して楽しく遊んでくださいね!

他1件のコメントを表示
  • ホエホエ Lv.8

    ルーチェさん、はじめまして! 確かに、ジムを潰してくれるからこそ、逆にそれがモチベーションになってやる気が起こったりしますからね!(例外もありますが) それと、後日談。今日はたまたま休みだったので、昨日のリベンジとして早朝からジムを潰し返しました。そうしたら、すぐに塔が出来たので安心していると、夕方に俺のポケモンだけリターンしてきたのでチェックしてみた所、ジムのカラーはそのままでした。恐らく、例の初老の男性が嫌がらせ目的の為に俺のポケモンだけを“だるま落とし”でやっつけたんだろうなぁ…と思います。

  • anon Lv.61

    「ゲームでやり返せ」と言いつつ、自分のポケモンが倒されると嫌がらせ目的だと決めてかかるのは、率直に言わせてもらうとホエホエさんあなたもかなり身勝手なのではないかと思います。 最初の投稿で言われた文句というのはもしかしてあなたの一方的な主張だったりしませんか?誇張が入っていたりしませんか? 他の方が書かれていることとも多少被りますが、一帯のジムを短時間に攻略して周るのは地域にもよりますが「同色のトレーナー」にとっても迷惑な場合もあります。 攻略・配置された時点で椅子取りゲームが始まり、活動時間帯や移動手段の関係で間に合わなかった同色トレーナーは配置もバトルも出来ず出来ることと言えば餌やり程度で、餌やりでやる気を回復させてしまうとそのジムが倒されにくくなり自分が配置できないという困った状況に置かれます。 相手側を擁護してみると、少々口が悪いだけで「他のプレーヤー(他色だけでなく同色も)のことも考えた方が良いよ」というアドバイスのつもりだったのかもしれません。

ホエホエさんのケースは全くホエホエさんの言い分が妥当だと思いますし、おじさんもその妥当さを認めたと思うので何も問題ないと思いますよ。

ただ、、、

自分はリアルに見かけたらまじでボコリたい奴はいます。何度かここでも書いてますが、自宅から入れるgymを青の6アカ野郎が私物化しているんですよ。地元のトレーナーはもうあまりこのジムに手を出さないのですが、そうすると今度は適当なところでおそらく他の色のアカを使って自分で倒し、また青6アカで占拠。何度もナイアンに通報はしてるんですけどね。先日も青の5アカの車でGo!にあったし、青は復アカしかいないのか?というほど印象悪いです。

もっと薬が供給されるならひたすらジム潰しまくってやるんですが。

他1件のコメントを表示
  • きお Lv.5

    全く同じでびっくり、自分の周りにも青の6垢おじさんいますよ 夜9時ごろには周囲はこの人の青で全て埋め尽くされます たぶん同色の人達が一番迷惑に思ってそうw

  • ホエホエ Lv.8

    ブラックトレーナさん、はじめまして! 同意して頂いて感謝です!…確かに、ジムの私物化は問題ですよね。俺の近場には幸いそういう輩はいませんが、レイドの時に於いての“一人6アカ”なら見たことがあります。地面にタオルを敷いて6つのスマホをピアノを演奏するがの如くバトられてました(笑)

>ゲームでやられたら黙ってゲームでやり返せ!
>リアルで文句言ってくるな!…と思いましたが如何でしょうか?

PokemonGOは、今までこういったゲームをほとんどプレイしたことがない年配の方々も数多く参戦していますので、『ゲーム上のことはゲーム上で』という理論が成り立たない場合もあるのではないでしょうか?

私が文句言われる立場だったら、やはり同じような受け答えになると思います。

他1件のコメントを表示
  • momo Lv.68

    その通りだと思いますが 若者も大概だとは思いますよ これは年齢というより 人間性かなと思います。

  • ホエホエ Lv.8

    なべどんさん、はじめまして! 同意して頂いて感謝です! …先の投稿でも書きましたが、あれが例の初老の男性の仕業だとしたら、完全に目の敵にされてしまっているので、当分は近づかない方が吉なんでしょうねぇ(ため息)。

Hokuto Lv90

「リアルで文句言ってくるな!」 

その通りですが、人間がやってる以上は無理でしょw 感情で銃を乱射したくなるのが人間です。

ジムの向こう側には人間がいるんで、万が一にも 殺されない様に注意してください。 こんなゲームでやられてからでは遅いので。

  • ホエホエ Lv.8

    Hokutoさん、はじめまして! …既に何度も書いてますが、向こうがこちらを目の敵にしだしたので、ひょっとしたら傷害事件にでも発展したらヤですね…。

fuku Lv66

そういうので切れるというのが理解できないが、君子危うきに近寄らずで対応している。

  • ホエホエ Lv.8

    fukuさん、はじめまして! …俺も、プレイ中に敵見方関係なしに話し掛けられる事が何度かありましたが、敵意むき出しで絡んでこられたのが初めてだったので、少々動揺してしまいました(汗)。暫くはあの近辺に行くのを止しとこう…。

楽しいイベントが発生しましたね。

帥氏たちも、「ヂムの色変え」を狙うと、当然リアルで何か言ってくる方が居ますので、
そんな時は
   「金ズリ使ってください、ハピナスで30ポイント貰えます!
   もうすぐシルバーなんですよ! 凄くないですか! 」

とか何とか言いながら、攻撃をやめず、防衛煽りしてみたり楽しんでますよ。

真正面から不快な言語を受け止めると、

    クッソイライライライラ、イライラマーックス!

になりますから、
腹の中では「可愛そうな、おっさん」だとおもって、
一緒に遊んでもらうが良いのです。

いちいちケチ付けてくる輩には㍋㌧㌦
      ”会話も対話も成立しない”
クッ●ゲドーも、いまだに多くいますが、

「ゴールドバッヂにすれば、アイテム沢山もらえますし、
EXパス当選率も上がるので、協力してくださいよ。
あとちょっとなんですよねーマヂデぇ」

とか、
とりあえず ”したて” に出とけば、

「ヂムを金にする」という目的のために仕方がない、

と穏やかになると思うので、ムッカ腹立つク●レ外道とでも、喧嘩にならんで遊べることが多いですよ。


---------------------------



   ~ 三文芝居劇場 北風と太陽 編 ~


駄目人間「俺様のヂム、とか吼裂(ほざ)いてる輩(やから)がおる」


スパゴ師『香ばしいのぉ、太陽の様に生暖かく見守ろうぢゃないか』


駄目人間「SGよ、貴君がヌルヌル太陽なら、我は強風のブウストだ」
    「うー 
          るー 
               とー 
                   らぁぁぁぁ、
                     デッビィィィ・・・」

スパゴ師『ぅぉっ! 前回の劇場で㍋㌧神化したままだったか』

駄目人間「デッビィィィィル カッターァァァ」

スパゴ師『うるせぇ、この野郎』ノシ 彡☆
                ↑投擲(とうてき・なげること)


駄目人間「デビルウィィィーングッ」  ー=≡Σ _| ̄|○
                         ↑㌧㌦

スパゴ師『本当にゴキブ・・・ゴルバットのようにちょろちょろと』


駄目人間「デビルイヤー!!! 悪口は聞き漏らさん!
                  ゴ●ブリとは何事ぞ!」

スパゴ師『撃ち落とせない! ケチ付けてくるオッサン以上にウザい
       本当の敵は、己(おのれ)の中にあるのか・・・』

--------------------------------------------

世の中には、変わり物が多い、だがしかし、話をして内面を知ることで協調と調和がとれることもあるかもしれない。


それでもイチャモン付けて食いついてきたら、アプリを中断して

『電話番号110』→ 通話 で、ガチの ヤァクザを召喚すれば



    この バトル は    あなたの勝ちです



オトナの喧嘩は、『先にヤク ・・・ 警察を呼んだ方の勝ちです』


他1件のコメントを表示
  • ホエホエ Lv.8

    スーパーゴッド俺さん、はじめまして! …“三文芝居劇場”お疲れ様です(笑)。俺もさっさと金バッジにランクアップして、あのジム近辺には近づきたくないなぁ…。

  • スーパーゴッド俺 Lv.39

    ココのね、(基本他人のスレッドに寄生してるだけ)『オレのスタンドが勝手に暴れてるだけ』の書き込みを楽しみにしている、という方々と、たまにジム回りします。(昨日はね、19:00~26:00に徘徊、とうぜん今日の仕事に影響がッ)                                                                                                                                       帥氏に出会う前からジム置きのプレエヤァ・アバァタに「スーパーごっど」を確認して、                                                  「”あの”スパゴ師がまさかこんな近くにいらっしゃるとは!」とかなんとか、ずいぶん探してたようです。                                                                                 昨日遊んでくれた方々には、お酒や食品の”お布施(オソナエモノ)”を大量に頂きまして、ありがとうございました。                                                                                                            一気飲みはダメです&二日酔いには気を付けましょう。                                                                             さておき、  世界は、広いようで案外小さな環(わ)の内側なのかもしれませんね。                                                                                                                                            こんな感じで、「ゲーム」として遊ぶだけでなく、「ゲームはコミニテエツウル」と位置づけ、「囲碁クラブ」や「ダンスサークル」みたいに、趣味の仲間で集まっている、とみる場合とでは価値観も得られる感動も違いますよ。                                                                                             ジムひとつとっても『やった!ジムをやぶった!』                                                                                          『防衛ポケモンがやられた!』                                                                                       ライバル色との陣取り合戦ですから蟠(わだかま)りがあるかと思いますが、「コミニテエ」を構築(こうちく)した方がきっとこのゲームは楽しいですよ。                                                                                                                                                                                             みんなと楽しく遊びたくない態度を取る方とは距離を置けばよいですし、帥氏たちを見つけた方には、色とか気にせずジム回りや黒タマゴ周りなんかも致しますのでお気兼ねなく、「一緒に遊びましょう!」って声かけてくださいまし。

taka Lv101

大変でしたね。まぁこのゲームはそんな感じです。私も目の前で喧嘩とか警察沙汰を何度か見てます。ある程度武装してジムバトルしないといけないですね。リアで出てきて騒ぐやつや、粘着で嫌がることを執拗にやるやつなどなど、人間の嫌な面が見れるのかジムバトルですw50コインやるから、一生おれの前から消えろって思うやついっぱいいますwしかし、ジムを勝手に他人の敷地や公共の施設に作って企業としては大丈夫なんですかね〜、何らか責任あると思うけど誰か裁判起こさんかな、判例見たいわ。

  • ホエホエ Lv.8

    takaさん、はじめまして! …確かに、ジムバトルって人間性が滲み出ますよね(笑)。そう言えば、以前ちょくちょく行っていたサウナのビルにあったジムでレイドをやっている時に、そのサウナの経営者らしき男性がイヤな顔していましたが、後日そのサウナからジムが消えていました…。恐らく、無断でジムを作っていたんだろうなぁ。

ケースバイケースではないでしょうか?

こないだ、私にもそのような出来事がありました。(田舎町)
ある場所のジム。そこには主が居て、その主の家から入るジムでした。
落とされては、ちょいちょいポケモン仲間とやり返しに行ってましたが、すぐやられます。
その主はポケモン仲間の後輩。
今までもジムの主【ポケモン仲間の後輩】が一人で来た5卵、4卵のレイドもわざわざ
声をかけて協力したりしてあげました。(ジムの主【ポケモン仲間の後輩】入れなくてもポケモン仲間だけでレイド成立してたが、あえてポケモン仲間の後輩と言うことで一緒にレイドやってあげました。)
それにもかかわらず、そのジムにポケモン仲間と置いたあと、すぐに落とす!
ケンカを売ってるようにしか思えませんでした。
確かにジムは落として落とされてなんぼ!
知らない奴なら仕方がない!やり返すしかない!
って思えますが、知っている人なら『お前、いい加減にしろ!』ってなりますかね?
ちなみに、ポケモン仲間と手分けして、そのジムの主【ポケモン仲間の後輩】が置いてるジムを徹底的に潰して、ポケモンをかえしてやりました。

その感覚は人それぞれですが、怒りを買うやり方だとあとで自分に返ってくるかもしれませんね?
田舎町はレイドも助け合わなければ成り立たないので
嫌われないように上手くやらないと、嫌がらせされるのも
しばしばなので、上手くポケ活しないとあとで痛い目にあうのが現状です。

他2件のコメントを表示
  • anon Lv.61

    このゲームは幅広い層に人気があることに加えて、自宅や職場・学校等の立地によって有利不利が生じるというか感覚の差も生じやすいという問題がありますね。 近所の者なら気楽に「また取り返せばいい」となるかもしれませんが、そうでない者もいるわけですし。 配置されているポケモンが少ないジムを狙っているのか、攻略後間もないジムを狙い撃ちにするイジメの様な動きもたまに見られて残念です。

  • ホエホエ Lv.8

    8maikichan8さん、はじめまして! …確かに、地方でのしがらみは面倒くさそうですねぇ。それがリアル方面で影響を与えそうで、少々しんどそうな感じ…。もっと気楽にプレイしたいもんです、ハイ。

  • anon Lv.61

    8maikichan8さんの投稿からはしがらみも多少感じられますが、地方ではジムの密度が低いケースが多いというゲーム側の問題もあるのではないかと思います。

退会したユーザー

そんな輩は無視したほうがいいですよ。物騒な世の中ですから。ほんとに危ない時はすぐ110番しましょう。

1日50円相当ぐらいのポケコインで身に危険が及んだらバカバカしいです。よーく考えたら1ヶ月で最大約1500ポケコインだから、2時間ぐらいバイトしたら?って思ったりします笑

  • ホエホエ Lv.8

    忍さん、はじめまして! …ホントは無視したいんだけど、向こうがおもむろに目の敵にしだしたからねぇ…。ゲームはゲームとしてお気楽に楽しめないかなぁ…。

ホエホエさん、どうも。

私も仕事帰り近所のジムでバトルして帰ったりしますが流石にそんな経験は今のところ無いですね。

ですが近所のジム状況は出勤時に確認して帰宅時に8時間位経ってればとりあえず潰して置きます。
クレーム言われた方は初老の方とのことでしたが、少し大人気無い気もします。
所詮ゲームなのでゲーム内で解決(潰し合い)で納めたいものです。

そもそもジムは潰し合わないとコイン貰えないですしね。

他1件のコメントを表示
  • ホエホエ Lv.8

    まつぼっくりさん、はじめまして! …同意して頂いて感謝です! ホントに所詮ゲームなんですからゲーム内でキチンと方をつけて欲しいのですよ。それにしても、先に書いた嫌がらせの件は人間性が滲み出て困ったもんですね…。

  • まつぼっくり Lv.18

    私は以前出張先で三人(複アカ?)のチートにかなり苦しめられました。 8時間以上経ってたので落として置いたら即やられる→また倒して置いたら帰ってくるのループでした。 試しにバトル中にジム周辺を見ても誰も居なくてチートなのは間違い無かったです。 暫くそれを繰り返したけども塊、薬の無駄遣いなので諦めました。 ですがその怒りをぶつけようにも相手は居ないしたまたま出先のことだったのでそのまま放置しました。

これはネットゲームのようにゲームの中だけで行われるゲームではなくリアルとも連動しているゲーム。そりゃあ度を過ぎたことをすればリアルで自分に返ってくる可能性もあるでしょう。リアルで文句言うなという暗黙の了解もマナーも存在しませんしね。しかしあくまでジム戦は蹴り出ししようが何しようが自由ですからどうなろうが知りませんが自己責任で好きなだけすればいいと思いますよ。

  • ホエホエ Lv.8

    ルリボシカミキリさん、はじめまして! …まぁ、こういうゲームは“はまり度数”が高い人もいるでしょうね。確かに、こちらが決めている決め事が人によっては通じないのは当たり前なんですが、でもちょっとねぇ…。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×