質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
p.p.p. Lv163

TL36

3w前ぐらいから地元で最も近かったジムがタワー化(10)するようになりました。
タワー化するだけなら良いのですが、違和感を感じた点が多くあり、中の数人は位置偽装系ではないかと疑っています。
TL36のトレーナーが多数(高TLトレーナ多数)
徒歩50m以内にあるジムはタワー化されていない
タワー在住者を近隣のジムでは見ない人がいる
多色化されても一両日中に再度タワー化される
それ以前はタワー化されても5.6階程度だった

徒歩や車でのコイン目的ならばすぐ近くに伊藤園自販機ジムや50m先の公園ジムにもタワーとはいかなくとも同トレーナのポケモンが配置されるはずなのになぜか見ない。市街地、地元で有名な商店街の入り口近くのジムで近くにマンションもないです。一応色は青で多分日本人の可能性が高いトレーナ名です。違う可能性もありますが同様のケースの心当たりがある方が多数いれば、違法トレーナとして通報したいと思っています。

これまでの回答一覧 (8)

O様 Lv80

こんばんわ。p.p.p.さん。 

位置偽装や違和感を感じる事って、たしかにイヤですね! 

今回の投稿は、僕の行動に当てはまる点があったので参考までに書かせていただきます。 

多色カラーのジムを潰して回るのに疲れたので、最近は自軍カラーのジムが少し育った6~9階建てのタワーを探してトレーニングして自分のポケモンを置くのがメインです。 

この時に重要なのが、あまりに人の行き来が多い場所だと10階建てのタワーでも12時間維持できずに多色カラーに潰されるので、あえて無視して違うジムを探します。 

次に守護神のいそうなジムを狙っています。 自宅から操作可能なのか、普段から滞在してる色が安定しているジム(たまに違うカラーに乗っ取られるが、スグに取り返して、タワー化が始まる)が安定しやすい傾向にあります。 

以上の事から、自分のポケモンを置いたジムの近辺に別のジムがあっても、①階層が低ければ置かない。②普段から観察してる印象で、色の入れ替わりが頻繁なジムには置かない。 以上のルールでやっているのですが、p.p.p.さんの書いてる事に微妙に合致してたので(;´∀`) 

【番外編】
この前、通天閣の近くに行ったときのお話です。いつものようにポケgoで周辺を観察してたのですが、通天閣のジムが攻略されて自軍のカラーに変わったので、自分も置いて他カラーの動きを見ようと思いトレーニング用のポケモンを選んでる間にレベル6に!? すさまじいスピードで変化するので、頑張ってレベル7で自分のポケモンを置いて移動したのですが、30分後に追い出されて帰ってきました。 通天閣こそ、位置偽装してる人が居るように思うのですが… 確かにやってる様子の人も居たので定かではありません。 あくまで参考程度に知ってく
ださい。

他3件のコメントを表示
  • p.p.p. Lv.163

    有難うございます。本当に位置偽装者がいる可能性あれば、通報を検討していますが、確かにこの寒さで私も足遠のいているので、納得出来ました。ただ、真贋はまだ解らないです。潔い中国名や英語なら即通報するんですけどね

  • O様 Lv.80

    こんばんわ。 怪しかったらガンガン通報するのはイイ事だと思いますヾ(`⌒´メ)ノ  本当に僕の行動と照らし合わせてみると「それって普通なのにな~」って項目が多かったのでサンプルの意味で投稿しただけですからo(^▽^メ)。   位置偽装がのさばるのは良く無いですからヽ(o`Д´o)ノ

  • p.p.p. Lv.163

    もう、金銀でそれどころではないですが 追記 アプデ前に落としたらその後は高層化されなくなりましたが、やはり怪しい3人はその後見かけなくなりました。通報はしていません。で、更に疑わしかった点でTL33cp3055舌舐めのしかかりカビゴン2連続が最下層で流石にそれはおかしいだろ?という事があったので、追記しました。

  • O様 Lv.80

    トレード機能が導入されたら、複アカ使われるとヤバいので、複アカの特定や停止する対策を見つけたいですね( ー`дー´)キリッ

築地 Lv3

はじめまして。
今まで掲示板は読んでいるだけでしたが似たような体験をしたので今回初めて書き込みます。
私の自宅の近くのジムもちょっと前から夜中にタワー化するようになりました。で、タワーの頂上にはいつも青色TL36の人が。高頻度で見るので名前も覚えてしまいました。
で、実は私先日自宅から数十キロ離れたところにある病院に入院したのですが病室でポケGOしてると病院の近くにあるジムが夜中にタワー化。タワーの頂上には見覚えのあるTL36の名前が!
お前夜中にどんだけ動き回ってるんだ!と突っ込みたくなりました(笑)。思わずスクショ撮っちゃいましたよ。
ただ、名前は日本人とは言い切れない名前なのでp.p.p. さんの人とは違うとは思います。

  • p.p.p. Lv.163

    私のも一人は確実に日本人ですが、他は国籍不明です。但し私もpeepeapirという名前でやっているので、お前何人やねんって突っ込まれそうですが。

初めまして。
当方の最寄ジムは完全に私有地(広い旧家)の中にあって、まともにジム活するためには住居不法侵入するしかありません。土地の所有権者の方に直接確認取りました。と言うことは(レベル10の超安定タワーなんですが)そこにポケモン配置しているトレーナーは全て位置偽装の疑い濃厚です。
運営に通報したこともあるのですが、せめてもう少し公道に近い場所へ移せないか、と。「現在ジム配置に関する苦情は受け付けていません」と木で鼻をくくったような回答をされました。
逆に考えたんですが、そういうジムをトラップとして活用できないか?と思うんです。位置偽装者をおびきよせるための。つまり絶対にジム活できない場所にジムをあえて配置して、そこへポケモンを置かせてある日一気にBANしたらどうかな、と思うんですが。

でへへ Lv120

正直、これだけですとクロ判定は難しいので運営は動かない可能性が高いのではと思います。
※実際のところ、運営が個別事案にどこまで積極的に関与しようとしているかについても当方はやや懐疑的でもあります。

当方の周りで最近現れたのは4アカ(青3+赤1)です。
午前2-3時頃に当方の自宅から視認出来るジムのうち1つを除いて全て同じ組み合わせでポケモンを配置していきます。
同色ジム(青)の場合は赤のアカで更地にして、その上に置いていき、多色の場合は青で攻め落として置いていってます。

これをされると当方の動きにも制約が出るので、ささやかな抵抗ですが、3体配置を何度か阻止しています。
当方の割り込みを最初はそのままにしていましたが、昨日はついにキレたようで、再度更地にして置き直してました。※自身のポケモンを撲殺したわけですw

当方の周りはほぼ位置偽装者です。
こんな言い方は語弊がありますが、節度を守って他の方の迷惑にならないようにしている方もいますが、大半がハイエナ狙いですね。

時々虚しくなります。

  • p.p.p. Lv.163

    複垢使いは凄いですね。そうなんですよね、疑わしきも確証もないし、中に偽装していない人も混じっている点が悩ましいんです。私は位置偽装してやる方が寧ろ周りに迷惑をかけないプレイヤーだと認識していますが、ピンポイントでやられているならやはり嫌という認識です。

こんにちは

ユルユルなプレーヤーです
ボクが良く行く、あるジムは360度開けて周囲に建物も無い場所
なんですが、辺りを見渡してもトレーナーらしき方居ないですが
更地にすると、タイム切れくらいで瞬時に置かれたりします
更地マンしてる自分も悪いのでしょうけど^^;

でも他スレでもありましたが、GPSズレで少し離れた場所から
ジムに届く場合もあります
なので、あまり気にしなくなってしまいました^^;
でも位置偽装は、止めて欲しいと思います

momo Lv68

通報するぶんには、問題がありませんあとは運営の判断となります。
私の場合、一人しかいないのに必ず二つ入る人がいましたよw
しかも、不信がられると名前を変えたりアカウント増やしたりしているみたいですw

退会したユーザー

おはようございます。

いかにもなトレーナー割といますよけどジムを巡るトレーナーの考え方は様々で、ある1箇所のジムにのみ固執する人もいれば、自宅周辺なのか散歩の周回コースなのかある一区画のみ縄張り的に考えている人もいるようですし、広域を回って置くようなスタイルの人もいます。

全て似たようなトレーナーレベルということならグループでやってる可能性もありますし、怪しいとは言えそれだけで位置偽装かと言われると何とも言えません。

自分が遭遇した怖い話書きます。

自分は夜間はジムやりませんが、たまに何かを確認したかったりすると適当に目に入った手頃なジムでそれを試したりはします。そういう時は名声動かしたくないので相手を倒さないように何戦かして終わり(更地にしない)なのですがたまに勢い余って倒してしまうこともあります。

ある日勢い余って倒してしまったジムに仕方ないので自分の置物を置くと間髪入れずに同色2体が置かれレベル3になりました。

別の日に地元で普通にジムやってるとやはり同じような場面があって自分が落としたジムがレベル3になりました。

ここまではよくある複垢の同色トレーナーが近くにいたというだけの話なのですが、その同色複垢トレーナーが同じトレーナーだったのです(かなり特徴的なアカウント名なので妙に頭にこびりついてました)

更に怖いのは最初のケースは職場近くで家からは数十km離れた場所…普通に考えるとあり得ない話ですよね?

ピゴサのジム情報をこんな風に使ってる人もいるんだなと実感した出来事でした。

  • p.p.p. Lv.163

    凄いですね。完全に位置偽装垢ですね。確かにジム情報把握すればそういった手も使えるでしょうし、逆に位置偽装だとコイン購入等が難しい可能性あるのかもしれませんね。

ポッポ Lv442

何とも言えないですが、似たような違和感を感じることはあります。
自宅から見えるジムは5ヶ所ありますが、たまに普段見ることのないTL38や39のトレーナーを見ます。

そのくらいのTLなら近所のジムで定住者となっていてもおかしくないのに、見たことない名前でした。
たまたま帰省とか観光などで来たトレーナーかもしれませんけど、ナイアンのアカBANが始まる前はひどい荒らされようだっただけに、疑ってしまいます。

  • p.p.p. Lv.163

    実害なければ良いのですが、この寒空でタワー壊しはきついんです。なので、情報提供つのりました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×