質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
まぐ Lv15

ジム攻撃個体の選び方

いつもあまりに初歩的な事ですみません。
ジムの攻撃やトレーニングの時に右下のマークな触れ、自陣の6個体がでてきます。この6個体はどういう基準でえらばれ、また、並んでるのでしょう?全く理解できないのです。
順番で言うとcp順ではないし。また、同じモンスターが複数いる場合、cpの高いのを無視し、低いのが選ばれてることも多々。
法則性はあるのでしょうか?中の順は変えられますが、違うメンバーにする方法はあるのでしょうか?

これまでの回答一覧 (5)

基本は敵との相性で選ばれてると思いますよ。
ただ一番重視されてるのは残りHPかと。
どんなにCP高い&相性の良いポケモンでもHPが少しでも減ってると選ばれないと思ってます。
個人的な所感ですが、
残HP>相性>CP。の順で選ばれていると思います。

違うメンバーにしたいのであれば、交代させたいポケモンをタップした後に手持ちのポケモン一覧が出てくると思いますので、そこから使いたいポケモンを選ぶだけですよ。最初に選ばれた6体以外のを選べば入れ替えも可能ですので。

  • まぐ Lv.15

    ありがとうございました! 滅多にジムには遭遇しないので、戦闘直後以外はHPは常に全員フルです。 交代方法、そんな簡単なんですか?!明日やります!

複数いてCP低いのが選ばれているなら
技が違うと思います。
CPが高くても 技がハズレなら選ばれづらい。

タップして入れ替えもできますし 順番も変えられます。しかし、操作が面倒くさい ここで文章で書くのが困難なぐらい面倒です。

技を重視して6体が選ばれますが
順番はメチャクチャなので かえなくてはなりません。
順番は 対戦相手に関係なく順番は固定のようで
す。
私は、1体目だけ適正なポケモンを選び あとは、対戦中に入れ替えてます。
もし ジム戦に使いたくないポケモンが選ばれて
邪魔臭い時は わざとダメージを回復せずにしておけば 自動で選ばれなくなります。

  • まぐ Lv.15

    自動で一応選んでくれてるんでしたか! なるほど!ありがとうございました。

kumakuma Lv56

まぐさん,こんにちは。

私もおそらく同じくらいのlevelなので参考にならないかもしれませんが,ポケGOの自働選択は,全面的に信用してはいけないと思います。
大体,合理的に選んでくれることが確率的には多いように思いますが,時々,とんでもない,それはやっちゃ駄目という選択をします。

シャワーズに対してサイドン,サイドンに対してサンダース,フシギバナに対してシャワーズとか,相性が絶対に駄目でしょというやつだけはキャスト変更した方が良いと思われます。

  • まぐ Lv.15

    なるほど! でもその前に相性を、覚えないといけないですね。もう少し真面目に取り組まなくては。 ありがとうございました

こんにちは

ボクも全く判ってないのですけど、ジムに配置されてるポケモンに
よって編成メンツが変わるので、ある程度相性的なものが加味
されているのだと思います。

と言うか、ボクは相性とか覚えられないので^^;
システムが編成してくれたメンツでバトルしてます

ただ、6個体のどれかをタップすれば変更も出来ますし
時々だけ変更してバトルしてます

  • まぐ Lv.15

    ありがとうございました。変更も探ってみます

こんにちは。

自動選抜メンバーですが、基本的には、ジムにいるポケモンに対して、有利な技を持つ、相手の技をいまひとつに出来る、単にCPが高い等々の理由で選ばれている様ですが、相手の並び順迄は考慮してくれない様です(^_^;)
基本的にTLが上がり、持ち駒が強力で、更にバトル慣れしている場合は、自動選抜の適当なメンバーでも何とかなりますが、まだ慣れてないうちは、相性などを考慮し、
メンバーを入れ替え、並び替えをした方が良いと思います。
入れ替えは、タップして選び直せば出来ます。
置いて有るポケモンを全てチェックし、こちらのポケモンを並び替える事も大事です。
あとはポケモンの持ち技と相性です。
ただ、CP差があり過ぎると、幾ら相性いい組み合わせでも負ける事が有り、その場合は、相性よりも、耐久力やCPを重視する場合も有ります。
使うポケモンや技は、プレースタイルや好みも有り、一概には言えず、自分なりのスタイルや手に合うポケモンや技を探して色々やってみるのも楽しみの1つです。

以下良くジムにいるポケモンに僕が基本的に出すポケモンを書いておきますが、他にも使えるポケモンは有り、
皆さんの好みやスタイルも有ります。
あくまで参考程度にお願い致します。

カイリュー→カイリュー(いぶき、クロー)
ラプラス(いぶきふぶき)

ギャラドス→サンダース(かみなり、10まんボルト)

シャワーズ→サンダース(かみなり、10まんボルト)
ナッシー(しねん、ソラビ)
フシギバナ(つるむち、ソラビ)

カビゴン→サイドン(どろかけ、じしん/エッジ)
カイリュー(いぶき持ちなら何でも)
シャワーズ(ハイドロポンプ)
ギャラドス(ハイドロポンプ)

サイドン→シャワーズ(ハイドロポンプ)

ラプラス→サンダース(かみなり、10まんボルト)
ウィンディ(じならし以外の技持ち)

ナッシー→ウィンディ(じならし以外)
ブースター(全技)
カイロス(れんぞくぎり、シザークロス)

他にも色々置いて有りますし、他のポケモンも良く使いますが(^_^;)

慣れるまでは、殆どのポケモンを相手出来、耐久力の有る、カビゴンを使ってバトルするのも有りです。
あと、いぶきカイリューも、こおり以外殆どのポケモンと戦えます。困ったらこの辺りです(^_^;)

他1件のコメントを表示
  • まぐ Lv.15

    詳細にありがとうございました! やはり、相性を覚えなくては。 カイリュウはまだなくて、ハクリュウを肩に乗せて気長に貯めてます。バレンタインでかなり増えました。あとは一応持ってますが、技が何かはまるでおぼえていません。真面目に精進しまし

  • デイドリーム Lv.101

    はい、やってたら自然に覚えますよ(^^)それも醍醐味です^_^

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×