なぜわざやジム戦の仕様変更をお知らせしないの⁉︎
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

なぜわざやジム戦の仕様変更をお知らせしないの⁉︎

公式ページのお知らせを見ていてさすがに運営にカチンときたので、スレ立てしました。

手持ち含め既存ポケモンのわざ構成やわざの仕様を変更してますよね⁉︎ジム戦におけるわざの仕様を「大幅に」変更しましたよね⁉︎アップデート前のお知らせに記載がなかったのは100歩譲っても、事後のアップデート内容に関するお知らせには入れるべきじゃないんですか⁉︎これはアップデート内容としては非常に大きなことだと思うんですが。わざ1の弱体化とわざ2の過激なまでの火力底上げには、わざ2をもっと使わせたいという運営の思惑を感じますが、今までのジム戦に慣れ親しんできた方々にとっては全く別のコンテンツと言っても過言ではないほどの変更ですよ。それを、やってみれば分かるだろう的なサイレント変更ですか⁉︎

ここで書くべき内容ではないことで皆様の目を汚してしまうことをお詫びします。でも運営のあまりの気配りのなさに怒りが収まりません。皆様のお気持ちもお聞かせいただければ幸いです。

これまでの回答一覧 (17)

こんばんは。
気持ちはとても良くわかります。
が、自分の感情と距離を置いて冷静に考えてみると運営の気質が拠点のとおり日本向きではありません。
サポートやサービスという概念では日本の細やかな配慮というのはポケゴーには期待できないと思いながら常々遊んでいます。
運営を擁護する気はありませんし、諦めているだけですがそもそもこの修正をサイレントとかユーザーに悪意があってとかではなく、彼らにとったら極自然な対応をしていると思っているんでしょう。
開き直りでもなんでもなくそう、自然体なんです…これが…

内情は多少違うかもしれませんが、そう思いながら遊ばないとこのゲームやってられません(苦笑

他14件のコメントを表示
  • デイドリーム Lv.101

    こんばんは。別の質問で回答させて貰ったので、同じ様な内容をこちらの質問に書くのはどうか…と思い回答を控えさせて貰っていますが、おっさん様の仰る事、自分としても、とても共感致します。

  • おっさん Lv.20

    共感ありがとうございます。 私が低浮上なので絡む機会がなかなか無かったですが、お見かけしながら聖地がたぶんお隣の離れ小島だな…と思いながら、うんうん、わかる、と一人でいつも頷いていました。 (ポーアイはちょっと距離あるので西宮浜及び甲子園浜が聖地です) 主題がそれて申し訳ありません。今後ともよしなにお願いします。笑

  • キス・デ・ガール Lv.77

    おっさんさんコメントありがとうございます♪今まで色々ゲームを楽しんできた中で、ポケGOの運営には思うところもありましたが、今回の件で日本人のきめ細やかな気質の素晴らしさを改めて感じました…気を取直して狩りに行ってきます(^^)

  • デイドリーム Lv.101

    おっさん様、こちらこそ宜しくお願いします。僕はポーアイもそれ程近く無く、二見人工島のが近いんですが、ちょこちょこ三ノ宮に行きますので、ついでに(笑)西宮浜は昨夏の惨状を知っていますので、秋以降行ってないです(^_^;)

  • デイドリーム Lv.101

    キス・デ・ガールさん、回答もしてないのに、あちこちでコメントして申し訳無いです…

  • おっさん Lv.20

    キス・デ・ガールさん、気持ちが落ち着いて貰えたようなら良かったです。 ソシャゲは運営で素材が良くても内容ピンキリになりますし、ゲームは趣味や息抜きの領域なんで気楽に楽しみましょう♪ ジムとかで他のトレーナーの育成状況とか見るとつい必死になってしまいますが… 割と課金プレーヤーですが、ポケゴは当初から運営がアレなんで自分にしては珍しく無課金で遊んでいます。案外これはこれで気楽で不具合とかあってもあーまたアホやってる~ぐらいに思えて楽しいです。(いいのかこれで

  • キス・デ・ガール Lv.77

    デイドリさんお気になさらず(^^)用途は違うかもしれませんが、ここは気軽にスレ立て・コメし合える貴重な場だと思いますので、自由に活用していただいて大丈夫ですよ(^з^)-☆

  • おっさん Lv.20

    デイドリームさん夏に何かあったんですねー。 実は駆け足でTLだけは30後半まで来ていますが、開始が遅咲きでハロウィンイベの直前ぐらいなので夏の事情を知らないのです。 何せ私たちの地域埋立地にしか湧かない子たちがいるのでチビが行きたがる関係で週末は天保山か浜を他に用事も無いのにうろつく機会が増えています(笑 用事のついでなら確かに三宮からはすぐですし全くついでじゃない私より生活にそって遊べていていいですね♪

  • デイドリーム Lv.101

    夏は酷かったですよ(^_^;)西宮浜は基本住宅地ですが、夜中に大量の車で大渋滞で、全く動かず、路駐の嵐、動かないから何か出たら道の真ん中に車放置ダッシュ、騒音、マナー…挙げればキリない程でしたから(^_^;)こりゃあかん…って1回行って行かなくなりました(^_^;)

  • おっさん Lv.20

    なるほど…そっち方面の事情ですね…どおりで街中至るところにポケゴーマナーの立て看板だらけなわけですね… 未だにゲーム内の同色横取り、リアル環境での交通マナーや喫煙飲食マナー等、モラルの無い方は常見かけますがポケゴーやってる=イカれた連中。みたいな白い目で見られるのはホント嫌ですね。(まだやってるのかよw含め。苦笑) 半ばチビの為にやってるんで週末一緒にやってる時はいいんですが、一人でスナとアイテム集めてる時がホント人目を忍んでやってるんで辛いです。笑

  • デイドリーム Lv.101

    ですよね…一部の人の為に全員がそう見られる…が、全盛期の聖地の状態を見ると、やってない人や地元の方から見たら、そう見えるのも仕方ないな…ってくらいな状態でしたからね(^_^;)

  • おっさん Lv.20

    すいません、ちょうどその頃は逆にみんなよくやるわ~って目で見てたのにチビの影響とはいえまさか自分がそう見られる立場になるとは… まさに(;´д`)トホホです。苦笑(チビを口実に案外楽しんでるんですけどね)

  • KOSHIEN Lv.34

    おっさん様 おはようございます。おっさん様も小生とお近くの様で。一昨日夜から雪だらけの長野へ出張しておりまして昨夜帰宅したところです。帰宅していきなり興奮状態の息子が妻の携帯片手にドヤ顔。朝早くから”○△が家の前におるよ!”と叩き起こされました(眠いのに・・・)。自分のボックス朝眺めてありゃりゃ?という感じで溜まった資料片付けに出社しています。喜怒哀楽がわかりやすいB型親子と西宮浜で遭遇したらそれが我々親子だと思ってください(笑)月に2回程度、息子連れて歩き回っていますので。

  • デイドリーム Lv.101

    甲子園様、お疲れ様です(^_^;)B型と聞いて、いかにも納得してます(^_^;)西宮浜また行こう。

  • おっさん Lv.20

    KOSHIENさん、デイドリームさんこんにちは! 全国的に…かもしれませんがまだまだ寒い中、良ソースが海沿いに偏っているのは辛いところですがピゴサの反応的に海側で活動している人がまた増えていそうな感じなので地域に迷惑かけないような遊び方をみんなでしていけるといいんですけどね~ "普通に"遊んでいれば誰にも迷惑はかけないはずなんでお近くの方とこういう場で絡めるのは楽しいですし、これからも"普通に"楽しんでいきましょう♪

退会したユーザー

キスデガールさまの意見に全く同意です。ここまで大味な調整をされると、ホントに好きでゲームやってた僕にとっては、ゲームを離れるきっかけになりそうです。

この前のラッキー、ポリゴン、ベロリンガのバラマキからだいぶイラついてましたが(レアポケモンだったんちゃうんか?)、今回は度が過ぎます。

真面目に研究してた自分がバカらしくなってきました。
落ち着いたら、ゲームから少しの間、離れます。
統計は、私が皆様にお声掛けしたので最後まで責任を持って取り組みます。

他3件のコメントを表示
  • walker Lv.11

    こんばんは☆ 今日は20戦程やりましたが、ギャラドスの竜巻がキツイと思いました。カビゴンの地震の当たり判定も、まだ掴めません。 ラプラスの礫冷ビは、逆にいつも通りでした(笑) ともかく、まったりとしたジム戦で退屈w でもこれから改良あると思います。この仕様なら使うポケモンが今以上に限られるでしょうから

  • walker Lv.11

    違う所に書いてしまいました。すみません。

  • キス・デ・ガール Lv.77

    レッドショルダーさんコメントありがとうございます♪変えたとしても「新ポケモン実装に伴い既存ポケモンのバランス調整もしました」の一言あるないで気持ち的にだいぶ違うと思うんですよね〜

  • キス・デ・ガール Lv.77

    walkerさんコメントありがとうございます〜大丈夫ですよ(^^)自分は唯一の手持ちラプラスがつぶて持ちだったので良かったかも…CPはダダ下がりしましたが(^^;

sobenere Lv82


以前の私の回答を見ていただければおわかりいただけると思いますが、以前はキス・デ・ガールさんと同じ気持ちを回答でぶちまけてました。

過去の実績からこの運営は根幹に関する事を平気で変えてきます。
on line ゲーム初めての自分にとっては本当にビックリしてがっかりした物です。

ただその時にon line ゲームはそんな物、レアがすぐにゴミになるなんて日常茶飯事的な回答も多くありました。

ですので残念な事ですが、自分はその時以来on line ゲームに思い入れは持たず、いつかはゴミになる可能性があると思ってやってます。
以前の自分がそうであった様に、思い入れが強ければ強いほどその反動が大きいです。

キス・デ・ガールさんのお気持ちは痛いほど良く分かります。

自分は続けたいからあえてそのような気持ちで接して心をガードしてます。

以前はお知らせ的な事も一切無くちょっとずつですが運営も変わってきていると思います。
運営もこの板は見ていると思いますよ

今は前向きに考えられないかも知れませんが、時間が経てば気持ちも薄まり色々対策等考えて楽しめると思いますよ。

以前の自分がそうであったように

自分のMAX強化ポケモンは基本出の早い技ですので、もっさり感半端ないです。(泣)
リズムが全く違いますので慣れるのに大変そうですが、今日も変わらず6ジム置いてポケコインいただきましたよ!!!

  • キス・デ・ガール Lv.77

    sobenereさんコメントありがとうございます♪つるムチやサイコカッター持ちができる前に爽快感を味わえなくなってしまったのが残念です(TT)6ジム置き素晴らしい‼︎今日は近所の10レベル赤ジムに挑む予定です☆

1秒に1回に制限するなら、もう、コマンド入力のターン制バトルにしたら良いのではと思いました。

  • キス・デ・ガール Lv.77

    さるるさんコメントありがとうございます♪確かにターン制ならリアルタイムより負担が少なそうだし、複数同時参戦でよく起こるバグも解消できるかもしれませんね☆

退会したユーザー

こんばんは。
ジム試しにやってみましたがアカンです(-_-;)どのポケモンのどの技1使っても全部同じに感じちゃいます(-_-;)

元々技1重視で回避絡めて戦うスタイルでそれ用に目一杯強化してきたものがほとんどなのに、もう出の早い技でサクサク削るとか無理なんで違う道探す必要がありそう。操作で違いが出ないなら個体値と技とあとは耐久が全て、つまり皆平等ってことですね?

CP調整の時にも強化してたの結構弱体化させられて地味に凹んだものの、かわりに強化されたのもあったので差し引きでトントンと割り切りましたが、今回のは手間暇かけて強化してきたのが無駄になったようでちょっと考えちゃいますね。

他13件のコメントを表示
  • デイドリーム Lv.101

    こんばんは。確かにアカンですね…(^_^;)が、思うところは多々あれど、やめるつもりは全く無いので、やるなら何なりと他のやり方や楽しみを探して…とか思い込む様にしてます(^_^;)

  • berba Lv.23

    マエムキンニクマン!!

  • 退会したユーザー Lv.58

    テンポが染み付いててめちゃくちゃ被弾してました(笑)ま、そのうち慣れるかもしれないし無理なら違う発想してみますよ。

  • デイドリーム Lv.101

    berbaさん、こんばんは。まぁ皆さん同じですからね…(^_^;)自分だけとか、人によって違うとかなら、間違い無くブチ切れますが(笑)

  • 空網 Lv.16

    こんばんは・・カッターやらはたくやら・・・趣味で育てたのは・・・ただナッシーのずつき・ビームはもともとなので結構使えました・・ん〜こういうゲームって難しいですね(ーー;)

  • 退会したユーザー Lv.58

    こんばんは。ナッシー弱くはないですからね?技1重視からパワーアップした技2主体で上手いことやるのが一番なのかって考え始めてます。

  • キス・デ・ガール Lv.77

    なっしーさんコメントありがとうございます&皆様こんばんわ♪自分は直前イベでメンツ揃えてお坊さんが木魚を叩くがごとくポクポク楽しみたかったなっしーさんオススメのプクリンはたき隊が育成前に計画倒れとなったのが一番悔しいです(TT)

  • berba Lv.23

    バレンタインイベントの大量のタマタマを進化マラソンして、捨て駒に使ったナッシーがやっぱり強くて捨てられないでいますよ。高個体でもないのに( ̄。 ̄;) ナッシー強し!

  • 退会したユーザー Lv.58

    キス・デ・ガールさん、プクリンははたくのみではキツいと思いますがパワーアップした技2絡めたらまだまだ使えると考えてます。技修正は残念ですけど済んだことと諦めて既に新たな部隊結成を目論んでますよ!

  • 退会したユーザー Lv.58

    berbaさん、ナッシーはイベント以降ちらほらジムに戻ってきてます。再評価されるなら他人事のような気がしません(笑)

  • デイドリーム Lv.101

    いや、なっしー。めっちゃ強いやないですかー!どうせ全部もっさりなら一緒ですしね。しかも今は、くさ/くさ厳選出来ますし、復活のNじゃないですか?(笑)

  • 退会したユーザー Lv.58

    タネマシンガンとソラビでシャワーズ狩りですか?置物なら念力タネ爆でずらせば対策しにくくなるかも。色々試したくても狩りもしたいししばらく忙しいですね♪

  • デイドリーム Lv.101

    レベル3のタネを、つるソラビバナにしてCP800まで上げたとこでやめてて良かったかも(^_^;)何でも、もっさりなら、なっしーさんで良いです(笑)

  • 退会したユーザー Lv.58

    フシギバナはつるむちあってこそですもんね(^^;)避けるにしても押すにしても時間かかるからそれなりに耐久が優れたやつの技2厳選に活路見出そうかと考えてます。

こんばん!

いやー。

愛情込めて育てたラプラスがゴミになってた(笑)
相棒にして一生懸命アメ溜めたのが無駄になったずら。
このラプラスに相当の時間をかけたんだがのぅwww

今回のアプデ、さすがにいろいろ変えすぎでしょ。
サイレントアプデって「あ、変更されたんだー。へー。」ぐらいな要素をいじくる程度が普通ですよね。
自分はぶっちゃけジムやんないからあまり影響無いのですが、ジム戦一生懸命やってる人やジムを楽しみにしてたプレイヤーからすると「何これ4回吊って来いよ」ってなりますね。

てか技2が強化されちゃうと進化先での当たりハズレがはっきりしすぎて悲しくなりますね。
エーフィとブラッキーは裏技使って今のところ1回だけ進化させられますよね。
サイコキネシスエーフィ来ましたよ。
何だよ俺にも未来予知させろにゃんてっくって思った。

  • キス・デ・ガール Lv.77

    どうなのさんコメントありがとうございます♪ジム戦はこのゲームの主要コンテンツの一つだと思うので、ここまでガラリと変えて黙ってるってどうよ⁉︎と思ってしまいました。エフィブラは自分良個体待ちです☆

こんばんは。
CP調整は以前もあったんで「またか」って感じですが
帰宅時にジム戦やってビックリしました。
連打出来ない「みずでっぽう」なんて。。。
技1は何を使ってもモッサリ感が半端ないです。

薬消費してアイテム回収のための「空き」を作ろうと
ジム連戦しようとしましたが1戦だけで帰宅しました。

お得意のバグであることを祈らずにはいられません。

  • キス・デ・ガール Lv.77

    銀のさらさんコメントありがとうございます♪自分も仕事帰りにウィンディ置きのジムでみずでっぽう試し撃ちしてその鈍重ぶりに愕然としました(^^;こうなると水の最強わざ1はあわになるのか…

キス・デ・ガールさん、こんばんは。

今日ジム戦をしてみたのですが、シャワーズのみずでっぽうがいつものように出ず、相手の攻撃を避けるのも難しくなっていましたね。こんな重要な変更を告知なしのサイレントでやられても困惑するだけです。

最近自分は原作原作とばかり言っているようで何か申し訳ないのですが、原作でも初代ポケモンと金銀では対戦環境が大きく変わったようです。初代は先手後手だけではなく急所率なども素早さに依存していたため、とにかく素早さ重視な(そしてこおりとエスパーがやたら強い)環境で、フーディンやケンタロスなどが強かったそうです。それが金銀になり、たべのこしなどの耐久に有利な道具が増えたりしたおかげで、耐えて反撃するタイプの戦い方が主流になり、カビゴンやハピナスがよく使われるようになったそうです。この戦い方も、世代を経るごとに威力の高い技が追加されたり火力を上げる道具が登場したせいで、少なくとも第4世代(ダイヤモンド・パール)の頃には廃れたようです。

話はそれましたが、原作ポケモンでもこのように対戦環境は移り変わっています。初代の対戦環境に慣れ親しんだ人は、金銀の対戦環境で「全く別のコンテンツと言っても過言ではないほどの変更だ」と困惑したものかもしれません。ポケモンgoでも同じように対戦環境が移り変わっていくものだと思っていて、環境が変わってすぐは困惑してもそのうち慣れていくものだと思います。

それはそれでも、いっさいの告知なしにラプラスのCPを下げたり、技を大幅に変更するのはやめてほしいです。

他1件のコメントを表示
  • キス・デ・ガール Lv.77

    岡山の自由人さんコメントありがとうございます♪後出しの方が強いのは当然であり、それに合わせた既存部分のバランス調整は都度あって然るべきと思います。理想は新要素実装前ですが、少なくとも何処かのタイミングで告知は必要ですよね(^^)

  • KAI Lv.13

    岡山の自由人さん 私は初代しかやっていなかったので勉強になりました。おかげ様で吹っ切れました。

キスデガールさん

ジム戦ですが、何よりトレーニングがきついですわ。今まで通り技2を避けられないので死体の山を築いてしまい、あっという間に元気のかけらを20以上消費してしまいました。男なら避けたりせずにガチでドつきあいせい!って感じですね。アメリカ人らしくて呆然としてますわ。



なので実のところ一番大きな影響はここのところ復活気味だったタワー建設にストップがかかりそう、と予測します。もうあわマラソンもできませんしね。今あるタワーは大事にしたいものです。

  • キス・デ・ガール Lv.77

    闇訓練士さんコメントありがとうございます♪わざ2の高火力化と発生時間の変更は、ジム戦の時間短縮ではなく高層化の障害となるわけですね〜これも運営の思惑通りなのでしょうが(^^;

運営が日本ではないですからね…我々と価値観が違うのでしょう(^_^;
つくづく日本人って、良くも悪くも丁寧すぎるなぁ~って思います。

まあ、文句言っても仕方ないので、変化に対応した新しい戦い方を考えないといけませんね。
とはいえ、いつも通りの相性バトルで何とかなるので、当面それでジムバトルしようと思います。

そして、私は仕様変更よりジムエラーがジャマだと思います。
時間がないときにそれをやられるとジム攻略を諦めざるを得ませんし。
逆にそれで防衛しやすくなると考えれば、それはそれで便利か(笑)

  • キス・デ・ガール Lv.77

    あんこさんコメントありがとうございます♪ジム戦はエラー含め以前から改善すべき点が残ってますよね〜余計なことから修正するのにそういうところはコッソリ修正しないのが運営の…なところですね(^^;

ポッポ Lv442

こんばんは。
サンダースがサイドンみたいに遅くなって、通信障害のせいかなぁ…と思ってたら、ラプラスのCPも下げられたし、技2避け損ねたら死んじゃうし、いろいろ変更されてたんですね。

しばらくすれば慣れるでしょうけど、サイレントでここまでの変更はさすがにやり過ぎだと思います。お知らせとかは欲しいですね。

  • キス・デ・ガール Lv.77

    ポッポさんコメントありがとうございます♪サンダースはわざ1の発生は遅くなったもののわざ2のかみなり等が発生が速くなったようですね〜自分も新レギュレーションでの楽しみ方を模索してみます(^^)

KOSHIEN Lv34

キス・デ・ガール様 こんにちは。

小生はFA(Factory Automation)の制御系設計を
本業としております(電気設計&プログラム作成)。
普段は本業から離れてゆる~くプレイしておりますが
本業に従事している立場から考えると”仕様変更告知”を
事前・事後におこなうのはかなり難しいと思います。
恐らく、ですがこのゲームの開発に関わっているスタッフは
それほど大所帯ではなく、現状改善に手一杯で
細かなアナウンスその他に手が行き届いていないのが
実情なのでは、と推測しています。

プログラムのデバッグ&改定、仕様追加は本業の中でも
度々発生しておりますが、その内容や理由を全て説明するのは
かなり煩雑な作業となります(通常は結果のみ説明)。
結果、予期していなかった他の問題が発生することも
ありますが、そこに悪意があるわけではありません。
NIANTICには改定に至った理由があるのでしょうけど
改定理由を開示することは間接的にシステム設計の指針を
公開することになりますから難しいでしょうね。

Poke GOが”実際に外で出歩いてプレイする”
という画期的なゲームであることは間違いないです。

色々な問題(驚くような仕様変更)はこれからも
発生しそうですが、社会実験に参加しているつもりで
気長にお付き合いしていこうかな、と個人的には思っています。
自分の場合、週に1回孵化装置が貰えるコインが貯まればよく、
殺伐としたジム環境になることは望んでいません。
今回のアップデートでどうなるのか暫く様子眺めてみます。

こんにちは。

最初は金銀キターと素直に喜んでいましたが、ここのQAでラプラスのCP調整や技の威力・ゲージ技の本数変更など見て、ゲーム画面見て驚き戸惑いました(^_^;)
特にラプラスはつい先日砂10万以上アメ100個以上注ぎ込んでCP2700超えにした子が2400台まで下がっていたのはショックでした。

ここまで変えるならもう少しお知らせしろよとも思いましたが、変わってしまったものは仕方ないので、新しい楽しみ方を探すだけかなと思っています。

ラプラスに関しては対カイリューのエース格としての地位に変わりはなく、技に関しては外れが少なくなって技ガチャに苦しめられる事も減ったのではと前向きに捉える事にしています。

そんな考えですが、唯一の不満は高個体値を進化させて技ガチャ失敗してやむなくアメにしてしまった子達のことです。
こんな事になるならアメにするんじゃなかったと少し悲しい気持ちになりました(^_^;)

キス・デ・ガールさん☆こんにちは〜♪

CP調整、技&ゲージ変更 と戸惑う事や何で〜〜!と思う事もありますが…この前の調整の時も何も告知無かったので、まぁ こんな感じかなっと。 その仕様に合わせて遊ぶしか無いので、ある意味割り切ってます(^_^;) 慣れるしかないので(笑)

避けの練習を朝からトレーニングしてきたのですが全然タイミング合いません(⌒-⌒; ) 特訓しなきゃ(笑)

新しいポケモンも出たし、ヨーギラス探さないといけないし、ワクワクする事もあるので 気分切り替えて楽しみましょう♪( ´▽`)♪



キス・デ・ガールさん、こんにちは。

TL33のライトプレーヤーです。

1番の楽しみでも有ったジムバトル…。
何か、テンションガタ落ちです。
カイリュー対策で、苦労して獲得したMAX強化したラプラス達。
カビゴン対策で、巣に遠征に行きMAX強化した泥かけサイドン達。
使いにくくなった、シャワーズ、サンダース。
ジムに置かれ始めた、ばら撒きによるハピタス。
(相棒で必死に歩いて貯めたラッキーのアメ、何だったのでしょうか?)

中でも1番残念なのは、カイリューの技調整です!
胃袋カイリューを、作る事を目標としてきただけに残念です。
もう息吹・波動・ドラクロは削除されましたので。
先程、ミニリューや新ポケ捕獲に行きましたが、1時間で帰ってきました。

何か、目標を立てないとモチベーション上がりませんね!
使えなくなったポケモン達に費やした大量のスナ戻して欲しいです。

こんにちは

ナイアンさんは日本法人もあるので、本当にお知らせくらいして欲しいですよね

再度入ったCP調整も仕方ないとは思いますが
まさかのラプラスCPダウン、相棒にしてたのに辛いです
だったらジムで防衛に多く見るカビゴンのCP落としてくれた方が
新規ユーザーに優しいんじゃ、と思ったりします

金銀実装で、課金でBOX増やして新たな図鑑埋めだなぁ
と思ってた直後の事なので、ちょっと・・って話じゃないです

  • キス・デ・ガール Lv.77

    キュキュットさんコメントありがとうございます♪お知らせなかったのは運営は当初わざやジム戦は同時にイジるつもりがなかったのかもですね〜でもアプデしてみたら同時になっちゃったので行け行けドン‼︎って感じでww

OSUKA Lv98

賛否両論あるとは思いますが、少し引いて全体を眺めると良くなったのじゃないかと。多分、様々な意見を勘案して、かいりょうされつつあるのでは?
「今までのジム戦に慣れ親しんできた」という言葉が、まさに、それで、それじゃ、まずいので変更になった。ということ。
初めから今の形だと、どうだったかと考えると、冷静な判断できるのでは?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×