質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

P-GOのおすすめスマホ機種ありますか?

キャリアはauで、AQUOS SHV32 を使っているのですが、発熱が激しいので長時間のバトルになると反応が悪くなって攻撃が続かなくなり(ときどき反応する)スライドしての回避も出来なくなります。
また、他の人の機種よりGPSを見失いやすく、更にバッテリーも消耗が激しいので増設バッテリー無しではポケモンGO起動画面のままでは1時間もちません。
購入して1年も経たないけど機種変更を検討しているのですが、皆様がお使いの機種でおすすめのものは有りますでしょうか?

これまでの回答一覧 (11)

100shikiさんこんばんは
アップル製品に抵抗なければポケゴーに限らずアプリはアイフォンが動作環境だけではなく不具合等も一番少なくなりやすいですよ。
理由としては規格がメーカーに左右されないからコーダーのデバックミスが起こりにくい。
アイフォン以外のアンドロイド端末の場合規格が単一で無い為、コーダー泣かせとも業界では言われるぐらいに膨大な量のデータチェックが必要になります。
詳細は業界で働く友人の受け売りなのでこれ以上の事はわかりませんが、とりあえず動作が軽く、不具合の発生率や修正対応もiOSのほうがゲームやアプリには最適かと思います。

因みにバッテリーについてはiPhone、アンドロイドともにゲームなど消費の激しい使い方をしている場合1年ぐらいで突然寿命がきます(急激に減りが早くなったり、酷い場合バッテリーの膨張で液晶が浮いてきたり等)
割賦購入の場合2年の縛りがあるので私は自分でバッテリーを交換していますがアンドロイドはiPhoneより開けるのに多く専用工具や環境が必要ですし、いずれも知識も多少必要…かつサポートを受けられなくなる可能性もある為自分でやる事は推奨しませんが…苦笑
機種変更にはまだちょっと早いなー…という事であれば、正式な流れではバックアップをとってキャリアショップでバッテリー交換なり端末交換のサポートを受けるのがいいかと思います。

他1件のコメントを表示
  • 100shiki Lv.7

    安定性からいうと、アップルは確かに失敗が無いようですね。その反面、私はアンドロイドに拘って数台失敗しています(◎-◎;)

  • おっさん Lv.20

    機能的にはアンドロイドのほうが日本人向きの機能多いのは魅力なんですけどね~ HNのとおり若く無いからQRコードもお財布機能も使わないけど年甲斐なくゲームはやるんでずっとアイフォン使ってます。笑 周りのアンドロイド使っている人と比べると素人目にもゲームに関してはストアの審査が厳しい事もあり、やはり優秀ですね~

iosいいと思います。

スマホアプリのアップデートなどのテストはメーカー(ナイアンテック)側がメーカー・各機種ごとに行っているためアンドロイド側のアプリのチェックなどはiosに比べて膨大な量になるそうです。

iPhone 7 ・SEが落ちないときいています。

  • 100shiki Lv.7

    iPhone 7 は息子が使っていますが、確かに安定感ありそうですね。でも、私自身はアンチアップルなんですよね~(-_-;)

100shikiさん、こんばんは。

実は、友達の使っていたスマホがアンドロイド4.4でGPSでさまよい、たまに再起動でプラスの接続も時間かかりでiPhone 7 plusに変更しました。 ポケモンGOするにはビックリの快適さでした。プラスとの接続は2秒が一番のうれしさだったようです。
私はXperiaのSO-03Hでアンドロイド6です。この機種でも問題なく遊んでいます。ただ、2年前の機種になるので今年後続と思われる機種が海外の展示会で発表されたとか。

実は、それとは別に最近のスマホの進化は著しく最新の機種ならあまり差はなくなってきているなと感じていて。で試しに安いのを買い足して使ってみようかと思って調べてたところです。HUAWEI nova liteという機種が2万円くらいで良さそうかなと。もしもし購入したら使用感投稿しますね。

他1件のコメントを表示
  • 100shiki Lv.7

    有難うございます。よろしくお願いしますm(__)m

  • ハイランド Lv.14

    HUAWEI nova lite購入しました。新しいスマホの機能はどんなか確かめるのと、ポケモンGOを遊べるか?だったのですが、まず、機種の性能の違いは少なくなっているなぁと感じました。 ポケモンGOは全く問題なくプレーできてゴーplusも接続できました。とても価格約2万円とは思えない。ポケモンGO専用スマホとして活躍しそうです。ちなみにデータ通信オンリーのプランで1GBで契約してみました。

iPhone5sで10000mAhのモバイルバッテリーを併用しながらプレイしています。手のひらやポケットに収まる画面サイズと動作の軽快さが長所です。短所は一昔前の機種なのでバッテリーの持ちが悪いのと、メモリ容量の関係でよくポケGOアプリが落ちます。

基本的には、iPhoneの最新機種をおすすめします。というのも、Android機種は製造元がまちまちなので、動作対応とされていて、十分なスペックがあっても相性が悪いハズレ機種が存在するからです。

うちの父親がXperiaのSO-04?とかいう機種で、発熱と動作の遅延がひどいため、保冷剤なしではまともなプレイができない状況です。おそらく、スマホの性能以前に、Android機種の中にはポケGOと相性が悪いものがあるんだと思います。

  • 100shiki Lv.7

    1週間ほどログイン出来なかった時期も、アイフォンは問題なかったようでしたね。確かに、失敗は無いようですね。

OSUKA Lv98

私は、みなさんと全く違ってて、ipad mini4・・・です。何と言ってもバッテリーのもちと、画面の大きさ。片手で持てる限界かな?
 色々なサイトやツールもよやすいし。

  • 100shiki Lv.7

    ipad miniは、バッテリーのもちが良いのですね。2台持ちを想定すると良いのかもしれませんね。

退会したユーザー

私自身はiPhone 6s→7を使用しています。

Androidの場合は
公式サイトの「よくあるご質問」に動作確認機種(2016年10月時点)
http://www.pokemongo.jp/faq/

及びPokemon GO Plusのサポートサイトに動作確認機種(2017年1月時点)
http://www.pokemon.jp/pokemongoplus-support/

が掲載されていますので、参考になるかもしれません。

  • 100shiki Lv.7

    やはり、アイフォンユーザー多いですね。売れるものには訳がありますよね。 だから、何故かauのアンドロイドを選んでしまうのですが、機種より先に性格を変更する必要が有るのかも知れません(-_-;)

こんにちは。
バッテリー6000mAhのアンドロイドを使っています。
配信以前に、バッテリーもちのよい機種が欲しくて購入。
Pokemon Goを起動しっぱなしで、7, 8時間はもったと記憶しています。(今は少しバッテリーが傷んできたのでそれより短くなりました。)

ジムバトルのことはわからないですが(無所属なので...)、値段が安かった(2万円未満)割にPokeGo専用機かと思うほどパフォーマンスはいいです。起動も速く、アップデートのたびに目にするクレームともほぼ無縁です。

SIMロックフリーの機種などで、有名ブランドにこだわらなければ、少しネットで探すと安くて性能の良い製品が色々見つかると思いますよ。

  • 100shiki Lv.7

    有難うございます。SIMフリー機種を少し調べてみましたが、au対応はアイフォン以外に良さそうなのを見つけることが出来ませんでした。

個人的には iPhone 7 plus。
私は6s plusですが、Xperia Z2と2台でプレイ(大きな声では言えませんが)していますが、発熱、バッテリーの持ち、起動の速さ、GOプラスとの相性等々、雲泥の差です。

そこまでお金をかける意味があるのか、よーく考えて決めましょうね。

  • 100shiki Lv.7

    確かにそうですね。冷静に検討いたします。

Sentaroh Lv19

機種を代えたとしても、長時間の捕獲やバトルを行うとバッテリーの消耗は激しいと思います。自分はバトルにはNexus9(タブレット)を使用し、捕獲やポケストップ回しはスマホをスリープにしてPoke Go Plusを使用してます。(手動捕獲もありますが、大部分はPoke Go Plusです)まあ、Nexus9は稼動保障外ですが。
機種を使い分けるということもご検討してはいかがでしょうか。

他2件のコメントを表示
  • 100shiki Lv.7

    なるほど、例えばスマホのポケモンGOを終了してからタブレットのポケモンGOを起動したら続きが出来るのでしょうか?

  • Sentaroh Lv.19

    できます。 ただし、スマホでアプリを終了させてから別の端末でアプリを起動させる必要があります。二重ログインでないので許されると思います。

  • 100shiki Lv.7

    了解しました。有難うございます。

100shiki さん、こんばんは。機種うんぬんはわかりませんが、ポケGoはメモリをたくさん使用するので上位機種であることと、外プレイである事からコンパクトなサイズがよろしいかと思います。
あと防水タイプだと熱がこもりやすくフリーズしやすいです。まぁこらは一長一短ですね。これからは気温が上昇していくので、バッテリー所持であっても、休日昼間の長時間プレイは難しくなって行きます。

他1件のコメントを表示
  • 100shiki Lv.7

    防水だから熱がこもりやすいのですね。有難うございます。ちなみに私のハンドルネームは、シャアがクワトロ・バジーナと名乗った時期に搭乗していた機体名ですが、もちろん御存じですよね。

  • 赤い彗星 Lv.117

    100shikiさん、こんばんは。昭和の男なのでガンダムは最初のしか知らないです。

SIMフリータブレットのZenPad 3 8.0 大きくて、安くて、電話もできるので、2台持たなくてもよい。
ワイモバイルのアンドロイド1のSIMをSIM変換アダプタを介して使っています。
auのSIMは使っていないので、わかりません。

  • 100shiki Lv.7

    タブレットですか~、魅力的ではありますがちょっと大きすぎかなぁ。有難うございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×